スポンサーサイト


めんつゆ

めんつゆ


このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

そうめん美味しい季節が参りました。
夏のお昼ご飯と言ったら、そうめんです!
家で、一人で食べるお昼ごはんは、そうめんです。
日本人なら、そうめんの、はずです(笑

と言うわけで、今回はそうめんにチャレンジ…と言いたいところですが、それはとまとには荷が重そうなので、そうめんつゆに、チャレンジしました。

材料
しょう油、みりん、昆布、かつおぶし、干し椎茸。
分量
しょう油とみりんは、1:1
昆布・かつおぶし・干し椎茸の分量は、お好みで♪
下記は、とまとが作る時、目安にしている分量です。
しょう油1カップ(200cc)に対して、昆布10センチ角一枚、かつおぶし1パック、干し椎茸1~2枚(大きさによります)
昆布、かつおぶし、干し椎茸は、多く入れる程、うま味が増します。
でも、沢山入れると、その分しょう油やみりんを吸われて、出来あがりの量が減ります。
また、材料費も、高くつきます(^^;
高級な食材(利尻昆布や日高昆布、かつおぶしも、薄く削ったものではなく、厚節とよばれるもの、干し椎茸なら、厚みのある大きなものなど…)を使えば、めっちゃ美味しいつゆができると思います。
経済的に余裕のある方、または、産地に知り合いがいてそれらの食材が安価で手に入れられる方は、ご利用ください。

作り方。
①材料を全て混ぜ合わせ、一晩寝かせる。(-_-)zzz
②翌日、①を弱火にかけてひと煮立ちさせ、火を止めて、そのまま冷ます。
 (火を止める直前、かつおぶしをもう1パック加えると、更に美味しくなります。追いがつおといいます)
③ペーパータオルで濾して、液体だけにする。
完成ヽ(^o^)丿

煮沸消毒した清潔な瓶に入れ、冷暗所(冷蔵庫)に保存しておけば、1年くらいは保存できます。

これ、正しくは「めんつゆ」ではなく、「八方」と呼ばれるものです。
どうして「八方」なのかと言うと…「八方に間に合う」つまり、「いろんな料理に使える」からそう呼ばれるようになったのだとか。

では、作った八方の使い方をご紹介します。
まずは、めんつゆとして…
八方を、美味しいお水で、2倍~3倍に薄めれば、めんつゆになります。
5倍から7倍くらいに薄めて温めると、にゅうめんのだし汁として使えます。
うどんや、お蕎麦にも使えますので、試してみて下さい。
とまとは、ゆでたてのうどんにそのままかけて食べるのが、大好きです♪
ネギとおろし生姜があれば、最高!!

その他の使い方。
温野菜にそのままかければ、お浸しとして食べられます。
そこにすりごまを加えて和えれば、胡麻和えに。
すったお豆腐を加えて和えれば、白和えに。
また、八方1に対して、酢1.5くらいで混ぜると、即席のポン酢として使えます。
酢の代わりに、すだちやカボスを使うと、もっと美味しくなります♪
少し甘みが多いと感じられたら、お好みでしょう油を加えてみてください。
それ以外にも、魚の煮物、卵焼き、茶碗蒸し、焼き鳥、肉じゃが、すき焼き…等等
材料に、しょう油とみりんと出汁を必要とする料理の味付けになら、何にでも役立ちます。
つまり、大半の和食に、力を発揮するということです!
味が決まらない、と思ったら八方を足してみる。
『困った時の八方頼み』は、とまとの強い味方です♪
台所に一瓶あれば、重宝しますよ~(*^。^*)

また、料理とは呼べませんが…半熟のゆで卵を半分に切って、黄身に八方をちょっとかけて食べるのが、とまとは好きです。
冷奴や、切ったトマトに、そのままかけて食べるのも、大好きです。
手軽に一品増やせるのが、嬉しいですね♪

こんないい加減なめんつゆレシピを紹介して、本職の料理人さんに叱られるといけませんので…本格的なめんつゆの作り方をお知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。
つゆの作り方/そうめん
こちらは、とまとのブログによく来て下さる、常連のコメンテーター、店長さんのブログ「いなにわうどん 寛文五年堂 うどん歳時記」のリンクを辿って、みつけたページです。
先日、店長さんにお訊ねしましたら、何でもお勤め先の本社のHPなのだとか。
つまり、うどんとそうめんのプロ! が教えてくれる、めんつゆの作り方なのです!!
写真つきで、とても丁寧に書いてありますので、分かりやすいですよ~♪
お店の命綱とも思えるレシピを公開するなんて、太っ腹~!!
しかも、つゆだけではありません。
めんのゆで方や洗い方、盛り付けの仕方まで、説明してくれています。
麺好きさん、麺食いさんは、一読の価値あり! なページです。
その際には、このページの存在を教えて下さった、店長さんのブログへのご訪問も、お忘れなく。
血液型別、おすすめメニュー」に、とまとはハマっています。

と言う事で、どなた様も、美味しいものを、簡単に作って、いっぱい食べて、元気に夏を乗り切りましょう!!

最後に、この記事を書くにあたり、ブログをご紹介することと、めんつゆについて、素敵な独り言をつぶやいて下さった店長さんに、お礼を申し上げます。
ありがとうございますm(__)m


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
この記事を読んで、そうめんや、冷やしうどんが食べたくなった方は、
店長さんのブログから、通販で購入することができます♪
なんと、あのモンドセレクションで、
大賞・金賞を合わせて19年連続受賞している、麺だそうです。
その実績を、ご自分の口で、試してみては、如何でしょうか?
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
初めての方へ
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん♪おはようございます!
日本人なら、そうめんのはずです! とキッパリ言い切った、とまとさんは、A型ですね(笑) ママやん☆も、そう思います!そうめんです!AB型ですが(笑) めんつゆは便利ですよね~。 料理の基になりますもんね☆
店長さんのブログ伺わせていただきました。 沢山の情報があって、楽しみが増えました。 ありがとうございました!

こんにちは!

うわ~読んでたらお腹が空いてきました
もうすぐお昼、今日のお昼ご飯決定です(笑)
半熟卵私も大好き(^-^)

応援!あ・・ポチは一日一回しか効果ない・・・
では日付変わったら又来ま~す!

家めんつゆ最高!

こんにちわ
私も麺つゆは家で作ります

市販品は味が飽きるし、独特の、あまり好きになれない風味があるような気がします

半熟のゆで卵を半分に切って、黄身に八方をちょっとかけて食べる
この食べ方私も好きです
特にスターちゃんがハマっています

家、麺つゆ イエイエ 八方サイコーです♪

ポチッポチッポチッ!

本格的ですね~!

めんつゆは、母がいっつも簡単なもの(保存ができないやつ)を
作っておりました。
が、最近は「めんつゆって売ってあるじゃない!」ということに
気がついた我が家は驚きまして、買ってみたところ
薄めることを知らずに、原液でつけてしまい大変なことに。
でも、最近は薄めなくていいやつを買ってます~(汗)
本格的なめんつゆは作ったこと無いですね~
保存がOKというのが驚きました。

こんにちは

我が家は 市販の麺つゆ オンリーです。
追いがつお って そういうことだったんですか?
始めて知りました。納得!

こんにちは。
拍手ボタン、ぽちっとしていきまーす!

こんにちは。

丁寧にご紹介いただいてありがとうございます。
こちらから来られた方にも恥ずかしくないように(?)
店長、これからもがんばっちゃいます。

ところで、「つゆ」 は自分で作ると結構ハマルかも・・・ です。
奥が深いですからねぇ。
いろいろとやってみるのは 楽しくてしょうがないと思います。

なによりも、おいしいものが安心して食べられる。
幸せなことですよね。 v-410

これからもいろんなチャレンジ、楽しみにしております。  では

お久し振りです(^~^)

うちは面倒臭がりだから、まず作らないですね~。
でも、とまとさんの記事読んだら、ちょっと作りたくなってしまいました(笑)
今度試してみようかな?


私は市販のですが、タレを色々変えて楽しんでます♪

ノンオイル・イタリアンドレッシング、中華ゴマ、青じそ、ゴマダレ、トムヤムクンの素、レモン&オリーブオイル・・・

それに合わせて、トッピングの方を工夫しています♪

こんにちは♪
私も作ってみよう~♪
いつもズルして、市販のものを使ってます。。。
レシピ、ありがとうございます。全ポチ♪

こんにちは~

おおー”つゆ”を作っちゃうとは!
私なんて市販しか使った事ないし。。。
和食の基礎!って感じですね♪
しかも、和え物に利用できるなんて♪ d(⌒o⌒)b♪
美味しさも倍増ですね♪
応援ポチっと!

こんばんは!いつも拝見してます♪
過去記事を読んでたら、応援ポチをするときにCtlとマウスでランキングの投票するとラクチンで記事を読みやすいって書いてあって感激しちゃったのは私だけでしょうか?かなり便利ですね~で、ポチポチポチさせていただきました^^;ありがとうございました♪でもちゃんと記事も拝見してますから~

めんつゆ大好きです。
私も 手作りの麺つゆ派です。
おいしいですよね。
しかも、麺つゆってなんにでも使えるから重宝します。
でも、あえ物に使えるなんて・・・
今日 さっそく使ってあえ物に挑戦です。
応援ぽちっとです!!

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
夏の昼食は、そうめんです♪
食欲のない時には、キュウリとハムでアッサリと、
誰にも合う予定のない時は、キムチをのせてガッツリと、
体力を付けたいときは、豚しゃぶをのせてもりもりと♪
夏の昼食は、日本人ならそうめんの、はず(笑
店長さんのブログ、どうぞ御贔屓に♪

kanhizzkuraさんへ

コメントありがとうございます。
半熟卵♪
どうして、大好きなんです。
一つでも、食べた気になる、かた茹で卵も好きですが、
上手く半熟にできた時って、すご~く、嬉しいです♪
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
とまとも、市販のめんつゆは、いまいち味が合わなくて・・・
なんだか、甘過ぎる気がするんです。
味を手直しするくらないなら、自分で好みの味のめんつゆを作った方がいいと思いました♪
スターちゃんも、半熟卵の八方かけに、ハマってますか♪
お友達~ヽ(^o^)丿
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
薄めるタイプのめんつゆを、原液で(^^;
お気の毒様でしたm(__)m
その後、そうめんが嫌いにならなかったかどうか、とても心配です。

お水を加えなければ、保存が効きます。
醤油も、みりんも、かつおもこんぶも干しシイタケも・・・元々保存食ですから♪
混ぜ合わせたからと言って、保存が出来なくなるわけではありません。
ただし、お水が加わると、保存できなくなるので、保存する容器は、しっかり自然乾燥させて、使ってください。
自分で作っためんつゆで食べるようになると、きっと、そうめんの消費量が、倍増すると思います♪

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
カツオは、加熱してい間に香りが無くってしまうので、
最後に加えて、香りを付けてあげるといいそうです。
市販の麺つゆでも、ひと煮立ちさせ、追いがつおで香りを付けると、
美味しさが増しますので、お試しくださいm(__)m

十羅ニさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、ポチや拍手を欠かさずして下さり、感謝しておりますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、記事を書くことを了解していただき、ありがとうございます。
お陰で、記事を充実させることができました。
店長さんのブログに行かれた方からも、嬉しいコメントを頂きました♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
いろんなタレで食べるのも、面白そうですね♪
青じそ、トムヤムクンの素・・・試してみたくなりました。
美味しい情報を、ありがとうございますm(__)m

pamtaritaさんへ

コメントありがとうございます。
市販のつゆには、市販のつゆの良さが、あると思っております。
手軽だし、味がブレないし♪
でも、手づくりには、自分で作ったという、見えない調味料が加わっているので、また違う、美味しさがあると思います。
簡単ですので、ぜひ、お試しくださいm(__)m
全ポチ、ありがとうございます。

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
便利ですよ~♪
何しろ、作ってしまえば、後が楽です(笑
簡単なことが大好きなとまとには、ぴったりです♪
いつも応援のぽちを、ありがとうございますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
Ctrlキー、使って頂けて、光栄です。
これからも、呼んで下さった方に、「良かった」と思って頂けるような、記事を、書いてまいりたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
お野菜のめんつゆ和え。
簡単に一品増やせて、えへへ♪っと思っております。
今の季節は、オクラでよくやります(^o^)
応援のぽち、ありがとうござまいすm(__)m

こんにちわ^^
久しぶりのコメントになってしまいました^^;

すごい美味しそうなレシピとブログの紹介ありがとうございます。
僕もそうめん大好きなので今度作ってみます。
ちなみに、沖縄ではそうめんもちゃんぷるにして食べるんですよ
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
