スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好き♪

すき


忘れもしません。
ブロッコリーさんと付き合い始め、初めてレンタルして、家で観たビデオは、『雨あがる』でした♪
原作・山本周五郎、脚本・黒澤明、主演・寺尾聡。
ちなみに、その次に借りてきたのは、『鬼平犯科帳』です♪

デートで連れて行って欲しいとリクエストする場所は、大半が、お寺か神社かお城。
TDLに行った回数よりも、USJに行った回数よりも、その二つを足した回数よりも、太秦映画村に行った回数の方が多い、とまとです(笑
土佐の高知のはりま屋橋で、かんざしだって買いました♪

そんな時代劇大好きなとまとがお気に入りのブログです。
今回は、贅沢に、なんと一度に二つも紹介しちゃいます。
黒田裕樹さんの「歴史講座」と、bunyanさんの「歴史つれづれ散歩」です。

扱っている時代は違うのですが、どちらも素敵なブログなので、どちらか片方だけをご紹介するってことが、とまとには出来ませんでしたm(__)m
そんな事をしようものなら、どちらを先にご紹介するかで、1年くらい悩んでしまいそうですから(^^;

聖徳太子のことを、最近の高校の教科書では、「厩戸王」と教えるらしいと、とまとは黒田さんのブログで知りました。(聖徳太子の登場その5より)
賛否は別にして、ビックリしました。

小説や映画の影響で、美少年だと思っていた沖田総司が、「ヒラメ顔で笑うと愛嬌があり色黒」だったと言う説があったなんて! これは、bunyanさんのブログで知りました。(こんな長文読んで貰えないかな『沖田総司美少年説』より)
これまた、ビックリ~です。

教科書で教わる歴史が白黒のレントゲン写真とすれば、、小説や映画は正面を向いたバストアップのポラロイド写真、それを更に深く解説してくれるお二人のブログは、3次元画像と言った感じでしょうか。
骨組みだけを知っても、「歴史を知った」ことにはならないし、正面から見ただけでは、歴史の本当の意味は理解できないと思います。
横顔も、後姿も大切です。
教科書には書いてないエピソード、マスメディアでは紹介されない余談、俗説、通説。
それらを知ることで、歴史上の人物をもっともっと身近に感じることができ、そうなって初めて、歴史への理解が深まるのだと思います。

黒田裕樹さんの「歴史講座」と、bunyanさんの「歴史つれづれ散歩
どちらも、とても丁寧に、歴史について書いて下さっているブログです。
歴史が好きな方だけでなく、苦手だとおっしゃる方も、ご覧になってみてください。
きっと、何か新たな発見があるはずです♪
この記事が、あなたの新しい扉になることを願って…m(__)m

最後になりましたが、この記事を書くにあたり、ブログを紹介することを許可して下さった、黒田裕樹さんとbunyanさんに、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
初めての方へ
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

とまとさんこんにちは☆

稚拙な私のブログを紹介していただいてありがとうございます。
黒田さんと一緒とは驚きました(笑)

私は覗いていただけるだけで嬉しく思っていますσ(゚ー^*)
ほんとにありがとうございましたm(__)m

お邪魔しました。 

ポチ

歴史は苦手ですが最近は舞台や映画で色々学べるので自分の思い込みがいかに多いか気付きアセが・・・
知れば何倍も楽しくなりますね、後ほど伺ってみたいと思っています。

私もかんざし買いに行ってみたい~。

お寺めぐり!

私もお寺とか大好きです!
巨大な歴史的建造物。異世界に迷い込んだ気分。
本当に迷って出口がわからなくなる始末!
一度だけ一人京都に行ったとき歩いててくてくとお寺めぐりしました。
デートに連れて行ってと頼んで連れて行ってくれるブロッコリーさん素敵!
そんな人にめぐり合いたいものです・・・。

さっそく覗かせて頂きます!

とまとさん、今日も応援ポチですi-236

歴史を分かりやすく紐解いてくださりそうなお二方のブログ、
早々にお訪ねしようと思いますi-179

時代モノ

とまとさん、こんにちは。
私は映像の時代モノはあまり好きじゃないです、大河ドラマはいいですけど。
耳が悪いのかなぁ、台詞が聞き取りにくいんですよね。
もっぱら、本です。子供ができてからはあまり読まなくなってしまいましたけど。
鬼平犯科帳も全巻持ってます。彦十が好きでした。

こんにちは!

はい! 歴史が苦手なスズメです!

黒田さんのブログには毎日、訪問し
苦手な歴史のお勉強をさせてもらっています。
よく知っている、奈良の地名がでてきますので
少しずつ興味が出てきています。
遠い昔の日本史の授業が思い出されます。

さっそく、bunyanさんのブログにもよせていただきますね!

有難うございます!

こんばんは。
この度は拙ブログをご紹介いただきまして有難うございます。
bunyanさんと一緒なのも非常に光栄です。

今後とも宜しくお願いします。
感謝のポチ&拍手です♪

こんにちわ
初めてコメントさせて頂きます。

面白いブログですね。
過去の記事を読むのについつい夢中になってしまいました。
とまとさんの素晴らしいブログを是非ご紹介したいのですが、「初めての方へ」を見てもリンクに関しては記述していませんでした。
僕のブログは一日に20人来るか来ないかの真の弱小零細ブログなので全く影響は無いと思いますが、事後承諾と言うわけにもいかないのでこの場を借りて質問させていただきます。
とまとさんのブログはリンクフリーでしょうか?

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
同じように、歴史について書かれたブログで、
どちらも、とまとの大好きなブログなので、
どちらか一つをご紹介するということが、出来ませんでした。
こちらこそ、いつもお越しいただき、感謝しております。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
いつもぽち ありがとうございますm(__)m

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
高知の播磨屋橋の近くに、本当にかんざしを売っているお店を見つけた時は、感動しました(笑
そして、思わず買ってしまいました。
今でも、夏になると使っています♪
歴史や背景を知っていると、舞台や映画が、もっともっと楽しめるようになると思います。
とまとも、そう思って、お二方のブログに、お邪魔するようになりました♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
お寺巡り、大好きです♪
お茶やお菓子の出てくるお寺もあるので、嬉しいです(^o^)
>デートに連れて行ってくれるブロッコリーさん素敵!
↑ちょっと、違うかもしれません(^^;
「デートに連れて行ってくれるまで、連れて行ってと言い続けるとまと。」
それが、正解♪ かな?
どんな人も、必ず、自分に一番ふさわしい人に、出会えることになっている。
と、とまとは思います。
日下さんが、早くそうゆう人に出会えることを、祈っておりますm(__)m

チーム☆乙女さんへ

コメントありがとうございます。
ハマりますよ~♪
夢中で、読んでしまいます。
考えてみれば、チーム☆乙女さんのブログも、「歴史」の宝庫ですよね♪
立派な、「昭和史」だと、思っておりますm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、うさ忠さんが好きです~♪
もちろん、鬼平さんは、全巻揃ってます!
こんな所で、鬼平さんファンに出会えるとは!!
嬉しいてす♪

スズメさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、歴史はあまり得意ではありません。
でも、時代劇は好き。
好きなものを理解したくて、お二方のブログに、お邪魔しております。
学生時代よりも、今の方が、熱心に勉強しています(笑

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、おかげ様で多くの方に、喜んで頂ける記事が書けました。
ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
いつもぽち ありがとうございますm(__)m

どっとさんへ

コメントありがとうございます。
リンクについては「コメントを入れる前に・・・」に、書かせて頂いております。
「初めての方へ」の中にも「コメントを入れる前に・・・」は、入れて入れておいたのですが(^^;
また、「リンクを追加する方法」とゆう記事も、ほんの一週間前に、掲載しております。
これからを参考にして下されば、光栄です。

こんばんは^^

歴史がさっぱりわからない私ですが、
ここ数年、大河ドラマを見るようになり、
少し興味が沸いてきました、fellowなので、

とても、興味津々!楽しく読ませて頂きました~~^0^

今度、時間見つけて、黒田さんのところと、bunyanさんのところにも
行ってみたいと思います!!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。