スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチについて

ポチについて


以前、日課と言う記事の中で、「ポチ訪問」について、書かせて頂きました。
記事の趣旨は、
「なかなか皆様のブログにコメントを残すことが出来なくてごめんなさい。その分、ポチしますので、勘弁してやってください」
と、ゆう事だったのですが…
その記事を読んで下さった方から、こんなコメントを頂きました。

ポチって、なんですか?」

そうですよね。
あの記事では、そもそもポチとはなんなのか、分からないですよね。
不親切な記事を書いてしまいました。申し訳ありません。
と、言うことで、改めて、ポチについてご説明させて頂きす。

とまとの言う「ポチ」とは、拍手ボタン、または、ランキングボタンをクリックすることです。
クリックする = ボタンをポチっと押す
だから、「ポチ」と呼んでおります♪

拍手ボタンとは…
記事の最後についている、手のマークと○○拍手と書かれたボタンの事です。
これは、このブログの運営サイト、FC2さんが用意してくれているサービスの一つです。
(Yahooの傑作ボタンのようなもの)
個々の記事に付いております。
クリックすると、カウントが増えます(反映されるまで、少し時間がかかります)。
一つの記事に対して、一人が一回、押すことが出来ます。
その記事を読んで何人の方が拍手したい気分になったか…を知ることで、記事の「人気」の目安になります。

ランキングボタンとは…
ランキングサイトへのリンクが貼られたボタンのことです。
ランキングサイトとは、ブログの運営サイト(YahooやFC2)に関係なく、登録されたブログを、カテゴリー(内容)別に分けて、順位を付け、表示しているサイトのことです。
いろんな会社のブロガーさんの集まりなので、新しい交流が生まれることもあります。
また、同じカテゴリーのブログにお邪魔すると、とても勉強になります。

とまとは、FC2ブログランキングと、人気ブログランキングと、日本ブログ村の3つに登録しております。
それぞれのボタンはこちらです。
FC2ブログランキング → 

人気ブログランキング → 人気ブログランキングへ

日本ブログ村 → にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


クリックして頂くと、ポイントが加算されます。
クリック出来るのは、一人、一日、一回です。

余談ですが…
この「一日」の定義も、ランキングサイトによって違うようです。
日本ブログ村と、人気ブログランキングは、午前0時くらいを境に「一日」としているようですが、FC2は、前回のクリックから24時間を「一日」とみなしているようです。
ですから、もしかすると、毎日ポチをしていても、それが前回ポチした時から24時間経っていなければ、カウントされるのは2日に1回と言うことに、なっているかもしれません。
ランキングボタンを3つ並べて表示していても、ポイントに大きな差がつくのは、このせいだったのだと、とまとは最近納得しました。
(↑このことは、「日課」記事に頂いたコメントで、知りました。海のいるかさん、ありがとうございますm(__)m)

とまとのブログでは、
「今日は忙しくて記事を読む時間がないけど、挨拶のポチだけしておきたい」と、思われる方の為に、スクールせずポチが出来るよう、サイドバーの最上段と、
「記事をしっかり読んで、内容を吟味してから、ポチするかどうかを考えたい」と思われる方の為に、記事の最後。
の二か所にランキングボタンを設置しております。
どちらを押して頂いても、とまとの励みになるのは同じです。

ポチのし忘れ防止のため、記事を読む前にランキングボタンをクリックすると、小さな窓が開き、とても邪魔になります。
でも、この窓をすぐに閉じてしまうと、ポチが反映されません。
ポイントが、加算されないのです。
ですから、くれぐれも、途中で閉じたりしないで下さい。
窓が開くのが鬱陶しいと思われる方は、ランキングボタンをクリックする時、左手で、Ctlrキーを押しながらクリックなさってみてください。
そうすると、新しい窓が出てこないので、記事を読む邪魔になりません。
ストレスが減るので、ランキングボタンを押すのが、面倒ではなくなります。

最後に…一番大切なことを申し上げます。
ポチは、義務ではありません。
押したいと思った方だけ、押してください。
ポチして頂くと、ポイントが加算されます。
ポイントが多いと、ランキングサイトで上位に表示されます。
すると…他のサイトでブログをなさっている方が、興味を持って、とまとのブログに来て下さるようになる、かもしれません。
そうして、いろんな方と交流が出来たらいいなぁと思って、とまとはランキングに参加しております。
だから、とまとの記事を、もっと多くの方に読んでもらいたい、と思われた場合のみ、ランキングボタンを押してやってください。
ポチしてくださった方は、コメントに「ポチ」と書いておいて下さると、お礼に伺い易くて、助かりますm(__)m
いつも、とまとのブログに沢山のポチを頂き、ありがとうございますヽ(^o^)丿

☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
初めての方へ
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


追伸
昨日、相互リンクをして下さっている 、きみこさんが、ご自身のブログ「毎日闇鍋」の中で、とまとのブログをご紹介下さいました。きみこさんありがとうございますm(__)m
また、本日は、相互リンクをして下さっている2男1女ママさんが、ご自身のブログ「ママのヒトリゴト」の中で、とまとのブログを紹介してくださいました。2男1女ママさんありがとうございますm(__)m
お時間のある方は、ぜひ、上記お二方のブログに、お立ち寄りください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます

こんにちは!
ご訪問頂きましてありがとうございます。
とまとさんのブログには、教えていただくことがとても多いです。
しかも、わかりやすいです。
ありがとうございます。
授業料代わりにお礼のポチです。

(^^)

Ctrl押しながら・・・
お勉強になりました(^^)

本日、3つともぽちして帰ります(^^)

以前のトマトさんの記事を読んでから見習って訪問のたびにあちらこちらでポチポチしておりましたが、すぐに窓を閉じると反映されない とか 1日の考え方の違い など全然しりませんでした。これからは無駄なくポチして気持ちを伝えられるようになりました。ありがとうございました。もちろんお礼にポチです。

こんにちは。

初めてコメントさせて頂きます。
何せ コメント下手なもので いつも読んではぽち!して
帰っておりました。

とまとさんのお人柄が感じられるこのページは大好きです。

とても参考になりました。
また お邪魔させて下さいませ。応援ぽちっ!

とまとさんこんにちは♪
いつも訪問いただいて、読んでいただき感謝しておりますσ(゚ー^*)
今日も早く来ていただきありがとうございましたm(__)m

拍手ボタンとランキングボタンの説明、わかりやすくて素晴らしいです!

応援のポチをして失礼します☆

そっそうなんだ!

ブログ村とFC2拍手の違いを初めて知りました。
ほほ~!!(@@;
ランキングは交流を広げる場ですものね。
更に励みになる場でもあるし。
広すぎるインターネットの世界のちょっとした地図のようなものでしょうか(^-^)
こちらの伺ったのもランキングがきっかけでしたし!

こ、これはこれは……ていねいな紹介返し、ありがとうございます。
驚きました。とまとさんって本当に律儀な方ですね。
FC2ランキングは24時間きっちりに1回有効なのですね…。
知りませんでした。でもそれって意味があるのかなぁ。
疑問です。
ともかく色々と、ありがとうございました!

そういう意味においては
いつも力添えを頂いております

ポチッ!

3つ”ポチッ”訪問&あしあとに”ぐぅ~”しました。
<見てるだけ~>もなるほどですね♪
また遊びにきます!

ポチについて詳しく書かれてたので、学びました。
今まで時間帯を決めずにポチしてたので繁栄されていなかったこともあったかもしれないです。ごめんなさい。
これからはポチする時間を毎日同じ時間にしようと思います。

紹介もありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

ブログへのご訪問ありがとうございます。
これからちょくちょく見にこさせていただきますね~ww

とまとさん、こんにちは。

ポチがとまとさんのところへ散歩に行くといってきかないので、
話題違いではありますがここにコメントさせていただきます。
ごめんなさい。

「頑張れつよしくん」物語、拝読いたしましたよ。
順調に育っていらっしゃるようですね、一ちゃんと八ちゃん。
(命名、いかし過ぎぃ!でございます。)
ブロッコリーさん作の専用カーもいかしてます&グッドアイディアですね!
品種名が「うどんこつよしくん」って、初めて聞くのですが、産地に関係あるのでしょうか?
太陽をサンサンと浴びて愛情を受けて育った自家製野菜はおいしいですよね。
夏場は虫との闘いが大変だと思いますが、頑張って下さいね。

一日の定義って違うんですね!?
勉強になります

いつもありがとうございます♪

ぽち!ぽち!!ぽち!!!

余り触れたくないことに、正直に心を開いたことへの、勇気をたたえます。又ランクや拍手のことも、深く分かり参考になりました。ポチ!  笑

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

暑い日が続きますがサイクリングのほうは
大丈夫でしょうか!?

で、ポチのお話のCtrlキーを押しながらのポチ、
前回の記事で教えて頂きましたので、
それ以来ずっと使わせて頂いてます(^^♪
ほんまにコメントには「ポチ」と書いても忘れがちに
なってしまうこともあったのですが今ではないですよ♪
最初にポチさせて頂くようにしました☆

とまとさん、ありがとうございますね(^^♪
では今夜も、ポチ、ポチ、ポチッ♪
おやすみなさい☆

ぽちっと

トマトさん こんばんは~♪
私もランキングに参加しているので気にはなっていましたが、そういうシステムだったんですね。初めて知りました。
いつもぽちっとしながら 別ウインドウが立ち上がるのがなんとなく邪魔になってすぐに消していました(+_+)
これからは ゆっくり別ウインドウも楽しんじゃおうかな。
今日も ぽっちとです(^◇^)

こんばんは

ためになるお話ありがとうございます。
いつもですが……(笑)
しっかり押しましたよ~ 応援ぽち×3!

いつもポチありがとうございます。

いつもご訪問&ポチありがとうございます(*_ _)
ポチという言葉は未だに違和感があったりする
初心者です(笑)

なんだかポチしましたって恥ずかしくて
書けないのです(笑)

ちゃんとご訪問させていただいたときは
ポチ三連打してますよー☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
もちろんctrl+で(笑)
(とまとさんスペル・・・)

今回ご紹介させていただいたブログにまで応援ポチを・・・
とまとさんのお人柄にはホント頭があがりません。

きっと喜ばれていると思います。
ホントいつもありがとうございます(*_ _)

こんばんは
好きなブログにはコメントを残せなくても
ポチの数だけ押して帰るのですが
コメントした時もポチしましたとは書きません
書かないと応援してるとは受け取ってもらえないのでしょうか・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ポチの事ですが自分ではポチしてるつもりでも本当にカウントされているのか疑問でした。
自分で確かめられるんでしょうか、そういう事は無用なんでしょうか。

ポチになっているかわからないのでポチしましたと言えない私です。

今さらに聞けないポチ・・・でした。
すっきりしました。
めでたし、めでたし・・・ポチ。

こんにちは。
ポチってなんだか慣れなくって使えない私ですが、これからは使わせてもらいます♪
私もブログやってますが、サイトのブログとして使ってるだけなので、ブログのランキングって正直よくわかっていませんでした。
でも今回の記事でばっちり理解しました(^^)
今日もポチポチしていきますね~。

コメントのお返事など数が多くて大変そうですね。
皆さんにお返事をするとまとさんが大好きなのですが…。
お疲れのでませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めぐみさんへ

コメントありがとうございます。
パソコンに関しては、ご説明申し上げるのが、とまとの本職ですので、
誉めて頂けて、とても嬉しいです♪
授業料、励みになります。
ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
Ctlrキーを押しながら・・・リンク先へジャンプする時や、
いつくかのページを比較したいときに、便利ですよ♪
ぜひ、使ってたくださいm(__)m
3ポチ、ありがとうございますm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
ポチについて、改めて書いてあるページてっ、あまり見かけないですよね。
ランキングサイトの規約や、Q&Aなどには、いろいろ説明が書いてあるようですが・・・読まないし(^^;
折角のクリックが、無駄にならないようにと思って、書かせて頂きました。
一つでも、参考になりましたら、光栄です♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
以前は、コメント数よりも、ポチ数の方が少なかったので、
どなたがポチをして下さっているのか、なんとなく把握できていたのですが・・・
最近、コメント数よりも、ポチ数の方が多くなったので、ポチして下さっている方が、わからなくなってしまいました。
お礼をし損ねて、失礼がないよう、教えて頂きたいと思って、こうゆう記事を書きました。
苦手なのに、コメントを下さり、ありがとうござまいますm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です。
そして、いつも応援ポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
こちらへは、ランキングサイトからだったんですか!
ありがとうございますm(__)m
ランキングサイトに登録して、良かった♪
ブログ村とFC2では、倍近く、ポイントに差があるんですよ!
大抵の方は、毎日同じような時間にブログをしていらっしゃるでしょうから、FC2でのカウントは、2日1回しかされてない場合が、多いのでしょうね(^^;
後・・・よく考えてみたら、FC2では、毎日クリックしても、1週間で6回しか、ポイントされないって事ですよね。
クリック損のような気がします(笑

きみこさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご紹介いただき、ありがとうございますm(__)m
知らずにブログをお訪ねして、とまとの事を書いて下さっていたので、とても嬉しかったです♪
24時間に1回の意味は・・・サーバーにかかる負荷の問題か、コストの問題か、管理のしやすさなのか・・・。
利用者は、想像するしかないですね(^^;

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
ありがとうございますm(__)m

SORAさんへ

コメントありがとうございます。
まあ!!
フルセットポチ、ありがとうございますm(__)m
そんなにお手を煩わせてしまって、いいのでしょうか?
貴が向いた時に、押したいボタンだけ、クリックなさって下さいね♪

2男1女ママさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご紹介下さり、ありがとうございます。
あんなに良く書いて頂いて・・・テレテレですヽ(^o^)丿

ポチの時間を毎日ズラす、
なんて、大変なので、そんな手間はかけないでください。
ただ、FC2ランキングボタンを設置なさっておいでの方が、その事をご理解下されば、ポチ数が思うように伸びなくても、気にしなくて済むのではないかと、思ったのです。
他のランキングサイトは、ちゃんとカウントされますので、FC2のボタンは、いっそはじめから、2日1回しか押さないつもりでいて下さって、結構ですよ(^o^)

柊さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしております(^o^)

Yasmeenさんへ

コメントありがとうございます。
まあ!!
それは、それは・・・困ったポチですねぇ~ヽ(^o^)丿
ポチ、わがまま言っちゃ、ダメよ!(と言いつつ、餌付けするとまとです)

うどんこつよし君♪
最初から読んで頂き、ありがとうございます。
一ちゃんと八ちゃんのネーミング、関西人らしいベタさで、いいでしょう?(苦笑
皆様に、嫌われない程度の寒さを、心がけておりますm(__)m
これからのシーズン、いろんなものを闘わなければならないと思いますが、がんばります(^O^)
つよしくんの産地???
ごめんなさい、わからないですm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、最近知りました。
違うみたいです。
だから、ポイント数に、大きな差が付くんですね♪
ご参考になれば、幸いです。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございます。
ポチは、触れにくいテーマだと思います。
だけど、難しいテーマだからこそ、どう書くかが、書き手の腕の見せ所、かなあ?
とも、思っています。
抵抗なく読んで頂けましたら、光栄です。
ポチ&笑、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
サイクリングは、熱中症が怖いので、現在、様子見の状態です。
ムリのできる年齢ではないので(苦笑
お気づかい、ありがとうございます。
Ctlrキーは、ささいな事ですが、使うと便利のいいキーだと思います。
リンク先訪問や、いくつかのページを比較したいときなどにも、使ってください。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

yu-cyanさんへ

コメントありがとうございます。
そもそもポチは、別ウィンドウを見て貰うためのものですから(^^;
あそこを開けて貰って、広告を見て貰う。
それが、ランキングサイトの真の目的なので、開ききる前に閉じてしまったら、カウントはされないです(^^;
ゆっくり、別ウィンドウを、お楽しみください。
いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも勉強になる記事を、読ませて頂いております。
ありがとうござまいす。
ポチ、とても励みになりますm(__)m

デザイン研究家さんへ

コメントありがとうございます。
ポチと書くのを、恥ずかしいと思われる方、多いみたいですね。
ポチをするのも、ポチと書くのも、義務ではございませんので、お気になさらないで下さい。
ただ・・・
コメントにたくさん「ポチ」と書いてあったら、それを読まれた方が、自分もポチをしようとゆう気になるのではないか・・・
とゆう、セコイ作戦ですのて(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうございます。
書かなくても、気持ちが伝わるのが理想ですが・・・
ブログは、主に文字でコミュニケーションをとり合う世界です。
何年も交流があり、お互いの人柄を知っていれば、わざわざ書かなくてもポチしたことが伝わるかもしれませんが、ブログを訪問し合うようになって数か月程度でしたら、「言わなくても、気持ちが伝わる」レベルに達するのは、難しいのではないでしょうか。
現実の世界でも、毎日顔を合わせていても、相手の本心が分からないことって、あると思います。
増してや、顔の見えないネット上では、「書かなくても、わかってくれる」と考えるのは、危険なことだと思います。

ポチをすることも、ポチと書くことも、義務ではございませんので、それは、個々の判断にお任せします。
ただ、書いてくだされば、管理人は嬉しいし、ブログも盛り上がります♪
毎回、コメントにポチと入れなくても、たとえばこんな風に、「いつもポチしていますよ」と、一回入れるのもいいでしょうし、それを内緒コメントで、管理人だけに知らせるのも、いいかもしれません。
また、ご自分のブログで、「自分はいつも、記事を読んだら必ずポチをしています」と、書くのも、手だと思います。
どんな方法であれ、大切なのは、自分の意思を相手に明確に伝えること。
そして、「言葉にしなければ伝わらないこともある」とゆうことを、忘れないことではないでしょうか。
とくに、ネットの世界では…

いつも、ぽちして下さり、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
そして、いつもポチ、感謝しておりますm(__)m
ママやん☆さんの熱いメッセージ、とまとは大好きです♪

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
アクセス解析を使えば、どこクリックしたかを確認できるとは思いますが、
それがカウントされたかどうかは、相手のサーバーのシステムの問題ですから、
確認のしようがないのではないかと思います。
とまとは、実際にカウントされたかどうかではなく、自分がボタンをクリックしたら、ポチしたと考えております。
実際にカウントされたかどうかは、サーバのシステムの問題で、とまとにはどうすることもできません。
だから、「あなたのブログを応援したいと思っています」とゆう気持ちを伝えたくて、また、そうコメントに書くことで、そのブログを盛り上げたくて、「ポチ」と書くように心がけています。

絵咲木さんへ

コメントありがとうございます。
聞きづらく、書きづらい、ポチの話。
すっきりして下さって、良かったです♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

めありーさんへ

コメントありがとうございます。
コメントの返事・・・いつも、嬉しい悲鳴を上げておりますm(__)m
腱鞘炎にならない程度に、がんばろうと思っております(笑
ランキングも、人によって目的は様々ですから、自分の喜びのタネになるように、使えばいいのではないかと思います。
ブログを更新する、励みになるうよに・・・
ポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。