スポンサーサイト


サバイバル・ルーム

本音



休日だと言うのに、お空のご機嫌が悪くて、自転車には乗れそうにないお天気でした。
すると、ブロッコリーさんが言いました。
「今日は、お風呂に入りに行こう。」
温泉は、気持ちいいですよね~♪
「お店の、パートさんに、良い温泉があったって聞いたんや。そこ行ってみよう。」
喜々として、ネットで検索するブロッコリーさん。
「あった、ここや!」
それは、兵庫県の真ん中辺り。
丹波篠山の近くでした。
車で、2時間くらいの距離でしょうか?

とうぜなら、篠山市まで言ってみようとゆうことになり、市内の商店街を散策していると、美味しそうな食材を並べたお土産屋さんがありました。
大きなうすあげや、ぶ厚いしいたけ
そこに、なぜか焼き鯖もありました。
これは確か、福井県小浜の名物だったと思います。
竹の串に刺して焼いた、大きな鯖です。
「周囲に海がないのに、なぜ?」
と思いましたが、美味しそうなので、これも買いました。

ぬくもりの里と言うところで温泉に入って、帰宅後、買って来たものを食べることにしました。
シイタケは、ホットプレートで焼いて、醤油を付けて食べました。
「シイタケの笠の裏に、マヨネーズをかけて、焼いて食べると美味しいよ」
と、購入したお店のお母さんに言われたので、それもやってみました。
程よく油が効いて、本当に美味しかったです♪
そして、焼き鯖
冷めているので、温めて食べようと言うことになりました。
しかし、大きすぎて、電子レンジには入りません。
ガスのグリルにも入りません。
仕方がないので、これもホットプレートで焼くことにしました。
とまとの家にあるホットプレートは、
「大は小を兼ねる」
と言うブロッコリーさんの提案により、2人しかいないのに、4人家族用の大型です。
しかし、鯖はこのホットプレートからもはみ出してしまう大きさでした。
なんとか位置をずらしながら、全体を温めることができました。
脂がのっていて、とても美味しい鯖でした。
2人で食べきれないのではないかと思うくらいの大きさでしたが、気が付くと、骨だけになっていました(笑

翌朝、目覚めたとまとは、ゴミの日だったので、ゴミを出しに行きました。
そして、部屋に戻ってくると…
「うわぁ、部屋の中がサバサバしてる~!」
と、叫んでしまいました。
不思議そうな顔をするブロッコリーさんを、引っ張って、一度表に出し、深呼吸をさせてから部屋に入れると、これまた、叫びました。
「ホンマや。部屋の中で、鯖が威張ってるよ~!!」
考えてみれば、昨晩は窓をあける必要を感じない気温でした。
また、ホットプレートは空気を汚さないので、とまと達は換気扇を回さず、結果、閉めきった部屋の中で、鯖を焼いて食べたのでした。
しかも、脂のたっぷりのった鯖を…
おかげで、とってもサバイバル(鯖威張る)な部屋になってしまいました。
出勤するブロッコリーさんに、ファ○リーズをガンガンかけたけど、一体、どれだけ効果があったやら(^^;
きっと一日中、猫ちゃん以外は仲良くしてくれない、匂いを発していた事でしょう。
接客業なのに、ごめんなさいm(__)m

脂ののった鯖を、締め切った部屋で、焼いて食べるのは止めようと思った、とまとでした(笑

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
初めての方へ
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
どんなサバイバルなお部屋かと、ハラハラしながら読みましたよ。
鯖威張るでしたか~!(笑)
ドラマやマンガにでもなりそうなお話を
実生活で体験できるところがスバラシイと思います。
今日もありがとうございました。

「サバイバル」=「鯖威張る」
最後の最後まで気付いていなかっただけに、うまいっ!!と
笑ってしまいました~♪

シイタケのマヨネーズ焼き、
今度試してみよっと。おいしそ~~
”サバイバル”笑わせていただきました。

一ちゃん、八ちゃんすくすく育ってますね。
きのこ・・・
うちと同じです。
雨の後。。。想像するのもコワイです。

あっはっは(笑)

サバイバルですね(爆笑)
なんだろう?!どうしたんだ?とまとさん!とか
思って記事を見ていたら、ほんわかな文章・・・
???
と思っていたら、確かに、サバイバルでしたね。
猫達が匂いをかぎつけたら多分、そろぉっと寄って来て
「あの、何か持ってません?」という目線を送ることでしょう~

トマトさん、こんにちはっ
うちは田舎なので自分の家でシイタケを作っていますが
マヨネーズをつけて焼くというのは気がつきませんでした。
目からウロコです!
おいしそうな食べ方を教えてもらって秋が楽しみ・・・
有難うございます♪

こんにちは!

いや~、そういうオチだったとは。恐れ入りましたm(_ _)m
鯖は美味しいんですが、匂いも凄いんですね。
私も家で豚の生姜焼きをつくって食べた際に、独特の匂いが部屋中に漂って大変な思いをしたことがあります。
換気扇の偉大さを改めて思い知りました(笑)。
応援ポチです♪

鯖威張る
最高!
焼き魚は換気が大切ですね

サバイバルってどんな??虫が出てきたのかしら??雨漏りかしら??とかいろいろ考えましたよ。
「鯖威張る」とは恐れ入りました。
でも、夕食の匂いってなかなかとれませんよね。
我が家でも 今日は昨日の鉄板焼きの匂いを楽しみながらごはん食べます。

はじめまして。あまからごぼうと言います<(_ _)>
訪問&コメントありがとうございました。
応援ポチもしてくださったようで・・・><

いつでも遊びにきてくださいね♪
私も来させていただきます。

とまとさん!こんばんは★
いや~もう、脱帽です! (なかなか、帽子を被らない人ですが)
サバイバル→鯖威張る・・・。
後半読んで爆笑するやら感心するやらで、1番言いたいことを忘れたほどでした。
そう!しいたけでした~♪
しいたけ大好物なんです♪♪
けど、笠の裏のマヨですか!! ほどよく油。そうか!そうですね♪
あ~口の中に唾液が・・・。 早速明日しいたけ買って来ます!
ありがとうございました!!

サバイバル

には笑ってしまいました。
臭いって長く残るものですよねぇ~
いい匂いならいつまでもーってお願いするところですが、
威張ってる鯖はあきまへんなぁ~

ポチッ、ポチッ、ポチッ・・・

ブロッコリーさんのことです。きっとその匂いでさえ、
お客様との話の中で、上手く生かしちゃったんじゃないでしょうか。
サバイバル、座布団です。(笑)

とまとさん こんばんは
大きな焼き鯖気になります!
ホットプレートに入らないとは・・・!!

それにそれに、とまとさんのギャグセンスも気になる!
サバイバル
おぉ~と思いました☆

こんばんわ

油ののったサバ美味しいですよねv-218
肉厚しいたけはお値段が良すぎなのでお手頃シイタケで試してみますv-290

おきてがみありがとうございますv-344

私も今日鰺を焼いてしまい換気扇の効きが悪くてアジアジしてます。
鰺の自己主張を鰺テーションされてる気分です。

おはようございます。

小浜の鯖、有名ですよね。

モニター越しに鯖の香りが伝わってきましたよ。

懐かしくて、コメントしました
小浜の鯖!
私の母の田舎なんで、幼い頃はよく食べました
美味しいですよね!

「サバイバル(鯖威張る)な部屋」に3票!
椎茸、おいしそう!!
それにしても、仲良し夫婦ですね!うらやましいです。

1コメ目の内緒さんへ

長らくご無沙汰してしまいました。
こんなとまとなのに、忘れずにご訪問頂き、ありがとうございます。
とても、嬉しいです♪
早速、リンクさせて頂きました。
また、仲良くしてやってください。
宜しくお願いします♪
長い間、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでしたm(__)m

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
タイトルに、ハラハラして頂けましたでしょうか?
毎日、マンガチックな日常を、送っております。
もう少し、平凡な毎日がいいなぁ~
こちらこそ、いつも癒される記事を拝見させて頂き、感謝しております。

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
えへへ♪
どうしても、笑いを求めたくなる、関西人です(^O^)
笑って下さり、ありがとうございますm(__)m

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
美味しかったです♪
ホットプレートで焼いても美味しいですが、オープントースターだと、
マヨネーズの表面が程良くこんがりして、もっと美味しいです♪
しょう油を1.2滴かけたり、七味を軽くふったりすると、お酒のアテにもなりますヽ(^o^)丿

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの「サバイバル」なんて、この程度です(笑
平和な文章しかかけない、とまとに、本当にハードな結末なんて、有りません!
ほんわか~な、サバイバル♪
猫ちゃんに、何も持ってないよ~と言っても、信じて貰えないでしょうね(^^;

園長さんへ

コメントありがとうございます。
シイタケを栽培なさっておいでなんですか!!
採れたてのシイタケ、美味しいでしょうね(じゅる!
とまとは、口から涙です(謎
こちらこそ、お越しいただき、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
換気扇は、偉大です!!
その存在の重要性を、身を持って知りました(笑
豚の生姜焼きも、キツそうですね(^^;
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
素人ならではの、おバカな失敗です(笑
換気扇、今度からは忘れなくなるでしょう♪
魚と言ったら、換気扇です(謎

yu-cyanさんへ

コメントありがとうございます。
すき焼きの匂いなら、3日くらい残っていてくれてもいいのですが(笑
鯖に威張られるのは、参りました(^^;
いえ、鯖も、美味しいんですけどね♪
大・大・大好きなんですけどね。
匂いって、ゆっくり広がると、本人は気付かないから、怖いですねぇ。

あまからごぼうさんへ

コメントありがとうございます。
とっても、美味しそうな、素敵なお前ですね♪
食欲を、そそられます(笑
こんな食い意地の張ったとまとですが、食べ物繋がりと言うことで、
これからも、仲良くして頂けたら嬉しいです♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
帽子を被らないのに、脱帽とはこれいかに?
魚でもないのに、目から鱗と言うが如し!(謎

しいたけ、お好きですか~♪
オープンで焼くと美味しかったですよ(^O^)
笠の裏に、いろんなものをトッピングして、焼いてみて下さい。
(そして、美味しいトッピングを発見したら、とまとに教えて下さいm(__)m)

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
鯖の匂いも、人間も、威張り過ぎると、鼻につきます。
控え目くらいで、丁度いい♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんのことです♪
この匂いを上手に生かして、
一番苦手な上司と、
狭い事務所で長時間のミーティングをするなど、
「その時にしかできないこと」を、したに違いありません。
怖くて、聞けませんが(^^;
座布団、ありがとうございますm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
大きな鯖。
本当に、大きかったです♪
食べ終えた後に、食べ終えたことが信じられないくらいの、大きさでした(笑
どこに入ったんだろう??
ギャグのセンスは・・・皆様に嫌われない程度の寒さを、心がけておりますm(__)m
☆、ありがとうございます♪

こたさんへ

コメントありがとうございます。
肉厚のしいたけは・・・
下手をすると、「肉」より、いい値段がしますもんね(^^;
特売の時にでも、お試しください♪

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
鯵で、アジテーションとは、これいかに?
アジアに、安価な鯵の味が、広がるがごとし。
お粗末でしたm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
小浜の鯖は有名ですが・・・
小浜でもなく、鯖街道からも遠くはずれた地で、
なんで鯖?
周囲を山で囲まれた土地なのに??
謎は深まるばかりです(笑

マサゴッチさんへ

コメントありがとうございます。
小浜で、焼きたての鯖。
美味しいでしょうね♪
とまとも一度、現地で食べてみたいと思っています♪
若さ塗り箸で!

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
3票ゲット!!
感謝ですm(__)m
美味しいものを食べていると、食べるのに夢中で、会話がなくなります。
二人共、黙々と食べるタイプなので、
第三者が見たら、とても仲の悪いカップルに、見えるかもしれません(笑
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
