スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐

豆腐


今回は、手造りおぼろ豆腐チャレンジしてみました。

材料
豆乳(成分無調整のもの)、にがり。
分量は、豆乳やにがりに書いてある場合がありますので、そちらを参考にしてください。
とまとは、豆乳150mlに対して、にがり5cc(小さじ1)でやってみました。
にがりが多いとにがくなるし、少なすぎると固まらないので、微妙です。

作り方
豆乳とにがりを良く混ぜ、75度くらいに加熱して、余熱で固める。
以上。
これまた、簡単そうですね~♪

その1 土鍋の場合。
火にかけて、周囲の豆乳が固まり始めたら火を止め、蓋をして、15分から20分待つ。

20分後、わくわくしながら蓋を開けました。
薄~い、湯葉ができていました♪
その他の部分は、液体のままです。
勿体ないので、出汁を足し、冷蔵庫にあった野菜を入れて、豆乳鍋にして食べました(T_T)

その2 電子レンジの場合。
ラップをして、電子レンジ(500w)で1分半~2分加熱。その後、15分待つ。

土鍋で上手くいかなかった豆乳を、もう少し加熱したら、豆腐になるかも…と、豆乳鍋にする前に、温かい豆乳を茶わん蒸しの器に少し移し、電子レンジにかけてみました。
タイマーは1分に設定。
しかし!
加熱し過ぎた豆乳が、電子レンジのなかで吹きこぼれてしまい、悲惨なことに…
かろうじて、器に残った豆乳を、そのまま飲みました。
豆乳って、ホットで飲んでも美味しいですよ♪(←強がり)

翌日、再度豆乳を買ってきて、懲りずにチャレンジ
にがりは、昨日購入したものが、まだいっぱい残ってますし…

その3 蒸し器の場合。
強火で1分、とろ火で8分、火を止めて余熱で10分。

蓋を開けると…
「やった~、固まってる~♪」
やわらか~い、おぼろ豆腐ができましたヽ(^o^)丿

冷奴のように、ネギ・しょうが・かつおぶしなどをのせて、醤油をかけても美味しいですが、ポン酢もイケます。
ブロッコリーさんは、余程気に入ってくれたのでしょう。
お替りをしてくれました♪

出来たてアツアツのおぼろ豆腐
御馳走ですよ、これは♪

追記。
土鍋の場合、豆乳が75度くらいに温まった後、ごく弱火で10分くらい加熱して、その後火を止め、余熱で10分温めると、お豆腐になるそうです。
とまとは、最初の加熱が足らなくて、上手く固まらなかったみたいです。
電子レンジの場合は、冷蔵庫から出した直後の豆乳だと、加熱時間1分半~2分くらいで、豆腐に変身するらしいです。
とまとは、既に温まっている豆乳を入れたので、沸騰して、溢れてしまったんですね。
蒸し器で作った豆腐は、見た目、白い茶わん蒸しでした(笑
(その他、湯煎で作る方法もあります。興味のある方は、ネットで検索してみてくださいね。)

失敗したんじゃない。成功しない方法を、みつけただけだ。」
エジソンさんの言葉が、頭の中で何度も何度も、こだました、とまとでした♪

くれぐれも、角に頭をぶつけて、怪我をしないようにご注意くださいm(__)m

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

追伸
本日ママやん☆さんが、ご自身のブログ「山田涼助☆いつでも☆どこでも☆毎日涼好」の中で、とまとのブログをご紹介下さいました。ありがとうございますm(__)m
また、数日前ですが、コスモエステート香里園店・店長代理のKさんが、ご自身のブログ「続・Kの徒然賃貸生活」の中で、とまとのブログをご紹介下さいました。ありがとうございますm(__)m
そして、それよりもう少し前・・・ヘルブラウさんが、ご自身のブログ「グレーは淡青」の中で、とまとのことをご紹介下さいました。ありがとうございます。
Kさん、ヘルブラウさん、お礼を申し上げるのが遅くなって、すみませんでした。
お時間のある方は、ぜひ、上記お三方のブログを、ご一読ください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パチパチパチ

エジソンの言葉好きです~!
appyもこの言葉おきになんデス~!

最近お豆腐と納豆は毎日のように食べてます・・・

手作りか・・・いいな。
やってみようかな?

失敗は成功の元!

appyもやってみよう^^
ありがとう☆

こんにちわ~

手作りとうふですかぁ~、いいですねぇ~

これからはやっぱり冷奴とビールかなっ!

って今断酒中でした。。。

下で紹介されてた本も豆腐料理がいっぱいでよさそうな本ですね。



本当に”失敗は成功の素”。失敗を恐れず挑戦し続ける気持ちが大切ですよね。湯葉も、ホット豆乳もおいしいおぼろ豆腐も おいしいモノをたくさん食べられたってことで ポチリ。

豆腐、豆腐♪

(^-^*)/コンチャ!  暑くなってきましたね~

豆腐づくりですか^^ イメージは・・
誰も起きていない時間帯におきて、暑い湯気のなか
せっせと、きれいな水に白い物体をつくりあげていく。。みたいなw

"φ(・ェ・o)~メモメモもしました! 作ります!

こんにちは!!

豆腐、旦那サマが好きなのでほぼ毎日食べてます^^

作るなんて考えたこともなかったのですが、
豆乳とにがりでできるんですね!
勉強になります・・・φ(`д´)メモメモ...

先日、居酒屋さんで「目の前で作る豆腐」というのを
食べる機会がありました。
やはり、小さな土鍋を下から火で熱するものでした。

なんだかウチでも作れそうですね♪

ポチポチっとな!!
ではまた遊びにきま~す^^ノシ

実験だいすき!

こんにちは!
豆腐を自分でつくって食べるお店でなんどかトライしたことがあったので、
簡単にできるものだとばかり思っていました。
お店のものは、きっと色々な試行錯誤の果てに、
私みたいなものでも失敗しないようになっていたのでしょうね。
色々な実験結果が出せて、とても充実のお豆腐づくりでしたね!!!
ちなみに私は、ホームベーカリーで色々と実験をやらかしてしまったクチです。^^

こんにちは。

お豆腐って手作りできるんですね。
楽しそう♪今度やってみます(^^)

癒されるしためにもなる!本当に素敵なブログですね!
今日も応援のクリック押していきます!!

すごーい(^ ^)

何度も挑戦されたんですね~
私なら1回でメゲるところです(^_^;)
でも、読んでいるだけでおしいそう♪
やってみようかしら。(無謀かも)

とまとさんのブログは
心が疲れたときにとっても癒されます
リンクさせてください。

応援していきまーす。

買ったものとは違う美味しさ、やってみたくなリました。
簡単なのが何より(^^)です。

お豆腐!

お豆腐大好きです!(^-^)
お豆腐を作ろうと思ったことは無かったなぁ~
いつかチャレンジしてみます!
でも、にがりって売ってあるものかな・・・スーパー・・・に?
探してみますね~(^-^)v

できるかな?

とまとさん♪ こんばんは☆
うわ~すごいですね! なんか、料亭の香りがします!
これまた簡単とはいえ、なかなか難しそうです。
でも絶対おいしそう! ママやん☆に、めげずにチャレンジする根性があるか・・・自信がありませんが、とまとさんに紹介されるとやってみたくなる!出来そうな気がしてくるから不思議です。

トラックバック☆ありがとうございます!
なんか、とまとさんを感じてうれしいです!
また、今日の記事でわざわざありがとうございます^^
重ね重ね感謝です♪

豆ですね~♪

こんばんわぁ~♪


とまとさん♪
ご無沙汰しておりますぅ~♪(^^ゞ


やっとパソコンできましてね♪


そして
コメントして頂きありがとうございま♪

正直ゆうて
めっちゃんこ嬉しいですよ♪


とまとさん♪

今回の特集は

豆腐っでか?!


これから豆腐の活躍まっさかりですな♪


また改めてこれからも

どうぞよろしくで~す♪






by nicetime&bob宗lee

凄いですね!!
手作りのおぼろ豆腐ですか。
手間隙かけて作った豆腐なら、味の方も格別だったことでしょうね。

すてき

こんばんは。
お豆腐大好きです。
今度 挑戦します。
ちょうど 子供が4ヶ月で そろそろ 離乳食
手作り豆腐を食べさせよっと。。

レシピ ありがとうございます。

何度も挑戦!!

何度も何度も挑戦する姿は、とまとさんらしいですね。

湯葉も出来て豆乳鍋も食べれたし・・・最後は豆腐も出来て・・・
失敗は成功の元ですね。レシピをメモメモです。

appyさんへ

コメントありがとうございます。
まあ、この言葉をご存知でしたか!!
普通は、「失敗は成功のもと」の方が有名ですのに?
出典を忘れてしまったので、どこでご覧になった言葉なのか、教えて頂けましたら、嬉しいですm(__)m

ハイパーパパさんへ

コメントありがとうございます。
お子様が誕生し、離乳食を食べられるようになりましたら、
ぜひ、作ってください。
原材料の分かったものなら、安全ですので、安心して、食べさせられると思います。
産後の奥さまにも、豆腐は栄養が豊富ですから、食べさせてあげると、いいかと思います。

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ♪
豆腐作りが成功しなかったおかげで、湯葉やホット豆乳を味わえました(笑
アッサリ成功していたら、豆腐しか食べられなかったですもんね♪
良かった良かったヽ(^o^)丿

はなさんへ

コメントありがとうございます。
豆腐は、出来たてが美味しいのと、
傷みやすいので、前日に作り置きすることが出来ないから、
昔ながらのお豆腐屋さんは、
早朝に起きて、その日の分だけを作っているそうです。
そう考えると・・・何日も日持ちする、スーパーのお豆腐が、怖くて食べられなくなります。
出来たてのお豆腐の安全な美味しさを、ぜひ、味わって下さい。

Shiro*Noriさんへ

コメントありがとうございます。
にがりの分量と、よく混ぜること。
そして、加熱の仕方を間違えなければ、
豆腐の作り方は、シンプルです。
何度もやり直したので、あまりエラソーなことは言えませんが(^^;
安全で、美味しいお豆腐、ぜひ作ってみてください。
ぽち、ありがとうございますm(__)m

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
ホームベカリーも、いろんな実験ができそうですね♪
現在、購入を検討中です(笑
お店屋さんは、御商売ですから、失敗の少ないように、工夫なさっているのだと思います。
お家でも出来ますので、色々試して、ご自分が一番作りやすいと思う、豆腐の作り方を見つけて下さい。
自分で作ったものを誉めるのも恐縮ですが・・・苦労して作ったお豆腐は、本当に美味しかったです♪

めありーさんへ

コメントありがとうございます。
幕の内弁当のようなブログを目指しております(笑
笑いあり、涙あり、豆知識あり・・・
来るたびに、何かを見つけて頂けたら、とまとも嬉しいです♪
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

菜の花子さんへ

コメントありがとうございます。
口が卑しいもので(^^;
何度もやってしまいました。
食べることにかける時間は、惜しくないと思っています(笑
これが他の事だったら、諦めるの早いですよ、きっと!!
応援、ありがとうございますm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、簡単なものにしか、チャレンジしません(エッヘン!
そして・・・簡単なものでも、成功させられない程、器用です(笑
ぜひ、やってみて下さいm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
数年前、にがりでダイエットするのが流行したことがあるので、
以来、スーパーで見かけるようになりまた。
豆腐のコーナーか、豆乳コーナーか、乾物(乾燥大豆)コーナーの片隅に、あると思います。
豆腐って、家で作ることを思いつかない食材の一つだと思いますが、
屋ってみれば、以外に簡単♪
しかも、出来たての豆腐は味が濃厚なので、ちょっと病みつきになります。
お試しくださいm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
FC2では、あまりトラックバックしているのを見かけませんので、どうかなぁ…と思ったのですが、
とまとは、トラックバック推進派なので、させていただきました♪
ママやん☆さんも、とまとの記事に、遠慮なくトラバしてくださいm(__)m

豆腐・・・ママやん☆さんなら、絶対できます!!
あの、気合の入ったお弁当を、冷凍食品も電子レンジも使わずに作れる人に、豆腐が出来ないはずか無い!!
ぜひ、手づくりの楽しさを記事にして、若い方に、食の安全を考えるきっかけを、作って差し上げてくださいm(__)m

nicetime&bob宗leeさんへ

コメントありがとうございます。
改行が多すぎて(^^;
もう少し、詰めて書いて頂けると、読むのが楽で、嬉しいです♪

長らく更新がなかったので、心配しておりました。
お元気そうで、何よりです♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
本当は、簡単なはずなのに・・・
とまとがドン臭いばっかりに、余分な手間とヒマがかかってしまいました。
血は見ませんでしたが、汗と涙の結晶ですので、
完成した時の喜びは、容易くできた時とは、比べようがありません。
十羅二さんも、ぜひ、お試しくださいm(__)m

yu-cyanさんへ

コメントありがとうございます。
可愛い、天使さんに、食べさせるのですね♪
とまとから、パソコン越しにおまじないをしておきます。
おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

文がめさんへ

コメントありがとうございます。
一度のチャレンジで、湯葉と、豆乳鍋と、豆腐。
三つの味が楽しめました♪
わーい、わーいヽ(^o^)丿
そう思う、ことにしました(笑
いつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

お邪魔致します。

ご紹介有難う御座います。

こちらの方こそお礼の書き込みが遅くなりましてすみません。

今後ともよろしくお願い致します。

それでは本日もポチポチして帰ります☆

失礼いたしました♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。