スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒らない

怒らない



ブロッコリーさんは、飲食店で働いています。
調理する側ではなく、接客やマネージメント、お客様からのクレームに対応するのが、主な仕事です。

ある日、ブロッコリーさんと居酒屋さんへ食事をしに行った時のこと。
中二階のあるお店でしたが、とまと達は、下階の席へ案内されました。
食事をしていると、頭上で、ダダダダタ!
大きな音がしました。
どうやら、中二階の席には、小さなお子さま連れのお客様がいて、この子供達が、走りまわっているようです。
あっちからこっちへ、ダダダダダ!
こっちからあっちへ、ダダダダダ!
キャッキャッと、騒ぐ声もします。
食事をしている頭上で、大きな音をたてられるのは、気分のいいものではありません。
しかしブロッコリーさんは、何事もなかったような顔で、
「このお刺身、美味しいなぁ。」
と、食べています。
ブロッコリーさんが気にしていないのに、とまとが腹を立てるのもどうかと思い、注意するのを思い止まりました。
そこへ、店員さんが、次の料理を持って来ました。
その時も、ダダダダダダダダ!!
そして、ドスン!
子供達が、跳ねまわる音がしました。
店員さんは、
「まあ!」
と言っただけで、その場を去りました。

別の日。
ブロッコリーさんと一緒に、とあるハンバーガーショップへ行きました。
とまとはアイスコーヒーを、ブロッコリーさんはシェイクのバニラを注文しました。
ところが、渡された商品は、アイスコーヒーと、アイスティーでした。
何も言わずに、お会計をするブロッコリーさん。
客席に着いて、
「シェイク、注文せえへんかった?」
と、とまとが聞くと、
「喉が渇いてるから、冷たい飲み物なら、なんでもいいよ。」
ブロッコリーさんは、気にする風もなく、アイスティーを飲みました。

また別の日。
とあるお好み焼屋さんに行きました。
ブロッコリーさんはお好み焼きのミックスを、とまとは、イカのオムそばを注文しました。
しかし、出てきたのは、お好み焼きのスペシャルと、シーフードミックスの焼きそば。
「いただきま~す。」
ブロッコリーさんは、こだわらずに食べ始めました。

毎日のように、職場でお客様のクレームを聞き続けているブロッコリーさん。
休日には、勉強を兼ねて外食する機会が多いのですが、ブロッコリーさんが店員さんに、苦情を言うのを、とまとは聞いたことがありません。
「注文した商品を間違えられるのも、騒がしいお客さんと一緒になってしまうのも、今日は、自分の運が悪い日やと思ったら、諦めがつくやん。店員さんに文句を言うても、可哀想やんか。」
ブロッコリーさんは、そう言って笑います。

ちなみに、騒がしかった居酒屋さんでは、とまと達の食事が終わる頃、注文していないシャーベットが運ばれてきました。
「上にいらっしゃるお客様から、こちらにお持ちするように、言われました。」
とまと達は何も言わなかったけど、あの後店員さんが、お客様に注意してくれたようです。
ハンバーガーショップでは、間違いに気づいた店員さんが、ポテトをサービスしてくました。
違う商品の出て来たお好み焼屋さんでは、
「こちらが間違えたのですから…」
と、注文した商品よりも出て来た商品の方が値段が高かったのに、注文した商品の値段でお会計をしてくれました♪

とまとは、気が短くて、直ぐに怒ってしまう性格だったのですが、怒らないって、徳(得)なんだなぁと、思うようになりました(笑

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます。

ブロッコリーさんのお仕事ぶりが目に浮かんで
くるようです。
いつも為になるお話をありがとうございます。

ポチッ!

きっと・・・

ブロッコリーさんは、食べ物そのもの・・てより、雰囲気とか、ココロ?みたいなものを大切にしている方なんでしょうね。

それを理解するとまとさんもすてきよん♪

こんにちは

私もブロッコリーさんの様になりたいです。
でも、むずかしいです。

お邪魔致します。

先日はコメントありがとうございました☆

すぐに怒らないってどんな場面でも大事ですよね。

短期は損気という言葉は本当なんだなぁ!

という実感がますます湧いてきます。

今日も応援ぽちー!!!

ではではお邪魔致しましたぁ☆

いつもながらに感心してしまいます。
私も超がつくほどの短気です。
すぐにムカッとしてしまい、後悔したことも数えきれず(苦笑)
ブロッコリーさん素敵です。
そして、そんなブロッコリーさんと一緒にいられるとまとさんも・・・
少しは自分を見直さなければ・・

こんにちは。。

 ブロッコリーさんは、「場の雰囲気を壊さないこと」を最優先にお考えなのではないかと思います。

 自分がエキセントリックになったとして、自分も周りも気分が良くなるものなのかどうか。。

 なかなか私もブロッコリーさんのようにはなれないなぁと感じました。。

 ぽち!

こんにちは!!

ブロッコリーさんは、本当に心が広いのですね^^
素晴らしいです。

「短気は損気」などと言いますし、
「気長は徳(得)」なのかもしれませんね~^^

ポチポチっとな♪
ではまた、遊びにきます^^ノシ

ブロッコリーさん 人間が出来てるな~(^^)b
クレームはお店の人に言ってもしょうがない事と 
今後のお店のために お店に来るであろう他のお客様のために
言わなくてはいけない事の2種類あると思うましゅ

しづは 言わなくては行けにゃいクレームに出会った時は
食事を終えてお金を払ってしまった後 帰り際に 
気をつけたほうがいいですよって
そっと言うようにしています

ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

今日も、素敵なお話に出会えてとても感謝してます。
ブロッコリーさんの逸話、ズシンと来ました。
普段のちょっとした物事の捉え方・行動なのでしょうが、それができない自分がとても小さく思えました(反省)。
応援(ぽち)&拍手します♪

怒らないけど二度と・・・

注文が違うものが来たら頼んでないです・・・と文句ではないけど正直に言いますね。
総合した対応を見ると、とまとさんは素敵なお店と店員さんにめぐり合えています。
私もそれだったら許せるわ♪と思います。
が、間違いに気づいても「すみません」の一言もなく
「あぁ、交換ですか?」なんていう店員さんがいます。
その場は交換してくれただけ良かったと思い、二度と行かないですね・・・(--;

ホレてしまうやろ~

とまとさん こんにちは

ブロッコリーさんは 素晴らしい人ですね

うちのなんか すぐブーブー お前は豚かーぐらい ブーブー

文句言って 嫌な気持ちになるより
ちょっと 「オトナ」になると
ブロッコリーさんみたいに いいことあるんですね

お勉強になりました~ ポチ☆

この日記を読んで、真っ先に
「短気は損気」という言葉が頭に浮かびました。
ブロッコリーさんは、本当に心の広い人ですね!!
私も短気なので、怒ってしまいそうですが・・。
普段の仕事で、そうそうのクレームを聞いているから、
このような心持ができるのですね、きっと^^
私も、ブロッコリーさんのような
寛大な人になりたいです^^

ブロッコリーさんスゴイ。。。

相手の立場に立って思いやる。

心にゆとりを持って行動する。

頭では分かっていてもなかなか
出来るものではありません。

ブロッコリーさんのような
大きな男になりたいものです。
素敵な話をありがとうございます♪

仏さまのような人

顔を四度も五度もなでさせてくれる仏さまみたいな人ですね、ブロッコリーさんって。
小さなことで怒ると、自分も小さくなることを、よくわかってらっしゃるんだと思います。
本日は、ブロッコリーさんにポチしておきます。

こんにちは。

ものすごくいいヒントをいただけた感じです。


「運が悪い日やと思えば」・・・これ使わせていただきます。

少し気が楽になりました。

さすが「ヘコミ」に効くブログですね。ポチポチポチっ。

静かに素敵なお話を

ありがとうございます
胸にジンと来る お話を聞いて
生きることの毎日は
大切にしたいと思いました

とまとさんへ

ブロッコリーさんのお人柄が伝わりました。
とまとさんが惚れられたのが良くわかります。
すごくすごく素敵なご主人様ですね、ブロッコリーさん♪
私もすぐにカッとなって、人のミスを追及して
相手の逃げ道を塞いでしまい、激怒してしまいます・・・
損得のとくは「得」じゃなくて、人徳の「徳」なんですね。
今日も素敵なお話、ありがとうございました。
ポチポチいっぱいしました!!

この記事を読んで

すぐに怒る、いらちな私はかなり損をしているようで~す。

とまとさ~ん、気ずかせてくれてありがとう!

まだまだ知らないことが多くありそうで教えてもらえるのが楽しみです。

じっくり観察

ありますね~、こういうことは。

私も自営業なので、クレームがやはりあります。あきらかな当方のミスの場合は、何を言われてもこちらが悪いし、できるだけのことをさせていただくということで、比較的対応できるのですが、お客様が勘違いされているときが難しいですね。

自分でこういうケースに遭遇すると、チャンスとばかりに店員の方がどういう対応をするのか、じっくり観察してます(^^)/

はじめまして とまとさん
あしあとから来ました。
いい話。怒れないんじゃない、怒らない。
イヤー、ほんといい話聞けました。

文章もうまいですね。

ブロッコリーさんは
本当に徳ですね
特に今回の記事はリコメンド
本になる日を待ってます

こんにちは。同じ言わないでも私とブロッコリーさんでは大分ちがいます。私は”言えない”のです。結果は同じでも全然違います。なにしろ、言えないストレスを後から周りにぶつけるのですから、迷惑この上ないのです。だったらいっそ、はっきり言ったほうが良いのです。”言えない”から”言わない”人になりたいと思いました。

ひと呼吸置くことにします

こんにちは。

注文間違いだったらきっと言ってしまいます。
お子さんがドタバタは、言いませんが心の中では気分を害してしまうことでしょう。
ブロッコリーさん、器が大きいのですねv-22
ちゃんと後で報われてるところも素晴らしいです。

これからはひと呼吸置いてみることにします。
今日はちょっとだけ怒ってた日だったので、心洗われました。

ポチ×3e-267

こんばんは

ブロッコリーさん、広い心の持ち主の人ですね。
なかなかできることではないと思います。
短気な私も気をつけねばと思うと同時に、とまとさんがうらやましくも感じました(^^ゞ
応援です♪

心が広いですね~♪
俺も飲食店でバイトの経験があるので
そういうのも体験しましたが…
怒ると相手も自分も嫌な気分にしかならないですしね

本当に、怒らないって徳(得)ですね♪

すばらしい~☆

ブロッコリーさんは心優しい方ですねv-22

それにブロッコリーさんが怒ってないから、と
怒らないでいるとまとさんの愛情も素敵です☆

確かに食べ物も飲み物も
お腹の中に入ってしまえば満足だものv-352

腹を立てる気持ちを我慢するのではなく
気にしなければいいですね~^^

納得のポチ~☆



素敵なお話し

ブロッコリーさん 素敵な人ですね~ クレームを聞くお仕事だと 休日は他人に厳しくなってしまうようにも思うのですが、ブロックリーさんは逆なんですね。心が広い器の大きい素敵なブロッコリーさんに一票!!
怒らないって難しい・・・。

ブロッコリーさんは心が広いです。
私は短期なのですぐに怒っちゃいます^^;
短期は損気といいますがその通りだと思いました!

こんばんは!

ブロッコリーさんは優しいですね
私も見習って気にしないようにします・・(できるかな~?)
応援です!ぽち

こんばんは

すごい ブロッコリーさん!
怒らないというのは 難しいです
できるだけ ゆったりした気持ちで 居たいと 思いますが
注文したものが 遅いだけで イライラしてしまいます。
反省 ペコッ

とまとさん、こんばんは。

ブロッコリーさん、心の広い寛大な方なのですね。
場の雰囲気を壊さないよう、気遣いもおありなんでしょうね。
できそうでなかなかできることではないですよね、腹を立てないって。
頭下がります。いいお話でした。

私も短気なので見習わなくてはと思いました。
短気は損気とよく言われるのですが、なかなか難しいです。

こんばんは

おだやかなブロッコリーさんの人柄が伝わってきます。
腹をたてたり、文句を言うのは簡単です。
そしてその時はちょっとスーッとした気持ちになれます。
でも、決して後味のいいものではありませんよね。
時にはちょっと辛抱することも大切ですね。
応援ぽち!

こんばんは
わたしも、すぐに言っちゃいたくなるほうなんです
そんなときって、大体 心が穏やかでないといなんですが・・・ 笑
でも、相手だってわざとじゃないだろうし、ブロッコリーさんのように
優しい気持ちで接し合えたらいいですね。
それにしてもブロッコリーさんは、本当に素敵な方ですね。

ブロッコリーさんにありがとうです

今日も温かなお話ありがとうございます
お母さんがいて、とまとさんがいて、ブロッコリーさんがいてか・・・

とまとさんの廻りには、とまとさんのお話で泣きたい、笑いたい、癒されたい方がいつもたくさんですね
とまとさんみたいに生きてきていないので、昔のいい話を書きたくても思い出せないのです^^
もうボケが始まっているのかも(笑)

今日の内容には関係ありませんが、例の3回使用が気になって
お酒は適度に楽しみましょうねv-410

こんばんは!

自分は注文したものと別のが出てきても
気付かずに食べたりしてしまいます(笑)

気付いてもめんどうなのでそのままですが( ̄▽ ̄;

間違いに気付いたあとの店員さんの対応がいいですね!!

怒るとそのあと絶対というほど後悔しますからね・・・。
なるべく笑顔で過ごしていきたいです(^^)

お互いに育てあう・・・

こんばんは!
私も接客業をしていましたが、
いいお客さんに出会うと自然にいい接客になりますし、
私が客の時は、いい店員さんに出会うと、いいお客さんにになってしまいます。
おたがい育てあえればいいですね

バランス

おはようございます!
気長さんも、怒りんぼさんも、その人の個性☆
ブロッコリーさんと、とまとさんは、そのバランスがバッチリあっているのだと思います^^ そこが大事なのです!
ママやん☆にとっては、どちらも素敵で尊敬します♪

素敵なブロッコリーさんですね。
そんな素敵な方と一緒におられるとまとさんが羨ましいな。

旦那は怒りンボなので、最近ちょっと疲れてる私です。

追伸
ブログリンクさせていただきました。
報告が遅くなりすいません(ペコリ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

人柄ですね~~~。

普段トマトさんが
バシッと仕込んでる成果が出てるじゃないですか、、、v-411

i-232つい、つまらない冗談言ってしまいました、、、i-229

とても良いお話ですね。
心がほっこりしました。
ありがとうござます。

ブロッコリーさん素敵

怒らない
難しいですよね、ナカナカ出来ません

いつも怒っている人を見ると
気の毒に思います
不機嫌でいると人生の時間を無駄にしているように思います

もし、居酒屋で「うるさい!」と言いながら食事をしていたら、
せっかくの、お酒が不味くなる
「このお刺身、美味しいなぁ。」って言ってくれる人と一緒だったら
食事も美味しくなるしお酒が進みますよね
言霊です
私が今、読んでいる「上機嫌な言葉366日」 著 田辺聖子さん
にも書いていました
「男でも女でも愛想のいい人は、社会のタカラモノである。」

ポチッポチッポチッ完了!

おはようございます!
私も「ガツン」というのが苦手なので!?
「あれ?ちがうみたい、、、いいです!いいです!」系です。
なので、感動するリカバリーを見せてくれると、お店のファンになって、
また行きたくなってしまいます。
ミスした時こそ、本質が見えてきますよね^^
「この人は、どう対応する人なのかな」なんて、思うようになってしまいました^^
私もしっかり対応していかなくちゃ!ありがとうございます。

こんにちは。

ブロッコリーさんの行動・・
なんとなくわかります。

ゆくゆくは ”居ごごちのいいBARのマスターのような人” ・・・
そんな気がしますね。違ってたら ごめんなさいです。

素敵なご夫婦です。 v-410    では

言ったもの勝ちのような風潮がはびこっている昨今
ブロッコリーさんのようになるのはちょっと難しいかも。
と思いました。

でもお互いを思いやる気持ちがほんの少しずつでもあれば
こんなぎすぎすした世の中にならずに済むんですよね。
ちょっと昔はそういうことが美徳だって教えられたし
自分もそうでありたいと思っていたのに。

この記事読んではっとさせられました。
ありがとう。

こんにちは♪

私だったら、どうするだろう・・・って 思わず 考えてしまいました。
以前 働いていた職場にも クレーム係があって それはそれは 対応が 大変でした。
ブロッコリーさんは 相手の立場と気持ちを 充分考えておられるのですね。
人生、ちまちませず、広い心を持ちたいものですね。
私も心がけようと思います。

コメント失礼いたします。
NLPapa安徳と申します。

とても素晴らしい話を
ありがとう!

そして

「怒らない」を見習います。

絶対言っちゃう・・・

わぁ、ブロッコリーさんスゴイ!

私は、言い方に気をつけるとしても、絶対ひとこと言ってしまいます・・・。

でも結局、クレーム言わないのに、シャーベットやポテトが出てきたり、値段を安くしてもらえたり、すごいオーラがあるのでしょうね~。(笑)

とまとさんのブログを拝見すると、(私にもあればいいけど)そのオーラが磨かれていくような、修正されていくような、そんな気がします。

いつもありがとう。

ポチッ



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

今日も癒されにやって参りました。
心がホカホカで、やさしい気持になりました。
元気の充電完了です!
いつもありがとうございます(^^)

初めまして。

何度か、お邪魔していたのですが初めて、コメントします。

ウチのと~ちゃんは、気が短い人なので、注文した物と違う物が来ると、即座に文句を、言います。
一緒にいる私や子供達の方が、嫌な気分になる時も・・・。

短気を、起こしてはダメですね(^.^) 私も、短気な方なので、気を付けないと!!

はじめまして、こんばんは!!!!
ブロッコリーさん、スゴイですねぇ。。。
あたしはすぐ顔に出るタイプなんで、、、見習いたいです(`・ω・´)

よく沁みる話です

私もいつだったか、とある蕎麦屋さんで、鴨肉を口にしたら、針金がささっていたことがわかり、びっくりしました。その時の連れが「文句言いなよ!」って随分怒っていたんだけど、それに乗せられることなく、冷静に事の次第を店員さんに話し、「食事代は結構ですので・・・内密に願います」ってことがありました。注文を間違えてしまうとか、サービスが悪いことってありますが、それを受ける側の対応の仕方っていうのは、確かにありますね。文句って言うのも言われるのも、お互いいい気分ではないですからね。

「どう対応するか」が大事ですね。

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
今日も、一生懸命働いていると思います♪
これから、暑くなると忙しくなる仕事ですから(^^;
東洋劇場さんも、がんばってくださいね♪
フレーフレー!!
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
食事をするだけが目的ではなく、
足を休めたり、喉を潤したり、会話を楽しむのが、本当の目的で、
料理や飲み物を注文するのは、その場所を借りる為…
と、思えば、何が出てきても、「まあ、いいや。」と、思えますね♪
そうゆうことで、腹を立てる方が、しんどうなぁって、思うようになりました。
すてき?
テレテレヽ(^o^)丿

こたさんへ

コメントありがとうございます。
そうなりたいと思えば、そうなれる、と思います♪
腹を立てないと、徳ですよ~(^o^)

Kさんへ

コメントありがとうございます。
そうです♪
「気長は徳(得)」ですよ~!
だから、おこらな~い、腹たてな~い、気にしな~い!
ないない、づくし、ないづくし~♪
で、すごしましょう(^o^)
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

ちーばばさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、真剣に、怒らせると怖いのですが・・・(^^;
めったな事では怒りません。
横で、カリカリしているとまとの方が疲れてしまうので、
とまともだんだん、怒らなくなりました(笑
こうゆう、のんびりした気性の人が隣にいてくれて、良かったと思っています。

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
場の雰囲気と言うよりも・・・
何もかもを、壊さないように、気を付けているのだと思いまする
何しろ、人一倍、破壊力のある人ですから(^^;
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

Shiro*Noriさんへ

コメントありがとうございます。
心が広いのと言うか・・・体が大きいのです(笑
暴れると、大惨事になってしまいます。
だから、怒らないようにしているみたいです(^^;
でも、怒らないでいるのは、本当に得(徳)ですよ~♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

しづさんへ

コメントありがとうございます。
行きつけのお店や、知人が経営しているお店なら、言うかもしれないですが・・・
初めて行ったお店では、言わないと思います。
良い事も、悪い事も。
ただ、自分なら、こんな場合どうするだろうと、考えて、
今後の仕事に、生かすようにするんじゃないかなぁ。
その為に、お金を払って「勉強」をしに行っているのですから♪

いつも、応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

517.jpさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、男性ですから。
店員さんが女性や、アルバイト学生の場合には、言うのが恥ずかしいのかもしれません。
弱い者イジメしているみたいで。
体格のいい男性が、女性や若い人に対して、声を荒げるって、あまり感じのよいものではありませんから(^^;
店員さんではなく、ちゃんとしたその店の責任者が出てきて、その人が自分と同じような体格の男性だったら、容赦はしないと思いますが(笑
応援のぽち&拍手、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
二度と行かない、それが正解だと思います♪
だって・・・一人が注意をしたくらいで、お店が改善されるなら、
とっくに、改善させているはずですから(^^;
お客が、お店の為を思って、注意をしようが、クレームを入れようが、その場で謝ってみせるだけで、
反省も改善もしないから、そうゆう接客なのだと思います。
ならば、言ってイヤな思いをするよりも、そうゆうお店には、二度と行かない。
それが、一番いいとおもいます♪

kaeru-toさんへ

コメントありがとうございます。
一度、怒るのを我慢して、得(徳)な思いをすると、
次から怒らなくなるかもしれませんよ♪
美味しい思いをした経験って、忘れないものですから。

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

sugar saltさんへ

コメントありがとうございます。
気が長いのは、徳(得)です♪
怒って喜ばれることは、ありませんから。
どうぞ、寛大なお気持ちを、育ててくださいm(__)m

2代目ジェントルさんへ

コメントありがとうございます。
怒った者勝ち!
みたいな、クレーマーもいるようですが…
本当は、やっぱり、怒る人は損をしていると思います。
怒らない方が、ずっとずっと徳(得)なのを、目の前でいっぱい見てしまいましたから♪
ブロッコリーさん、体重が0.1tある…物理的に大きな人なんですよ(笑
できれば、スマートな人であって欲しい(^^;

哲雄さんへ

コメントありがとうございます。
こちらのコメントを拝読して、ブロッコリーさんが言いました。
「僕、まだ生きてる…」
仏様にするのは、もう20年くらい待ってやって下さいm(__)m
いつもポチ、ありがとうございます。

unitaさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
「運が悪い日」
そう思ったら、大抵のことは、あきらめが付きます。
そして、いくつか占いの本を見て、
本当に運が悪いと書いてあるのを見つけたら、納得します♪
(いくつか見れば、必ず「運が悪い」と書いてある占いがあるはず(笑)
人生、あきらめることも、肝心かと・・・(^^;

北の旅人さんへ

コメントありがとうございます。
特別ラッキーなことがなくても、
毎日を、大切に、丁寧に生きる。
それが、一番幸せなことなのだと思います♪

花湖さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、相手をコテンパンに言い負かして、スッキリするタイプでした。
でも、それって本当は、何も解決しないんですよね。
そして、スッキリもしていないんです。
後で思い出しても、腹が立つんです。
でも、怒らないでいて、徳(得)な思いをすると、後で思い出した時、とっても幸せな気持ちになるんです。
キレるの一秒、悔一生。
怒らないのが、一番です♪
いっぱいポチ、ありがとうございますm(__)m

淡青さんへ

コメントありがとうございます。
とまとこそ、いつもいろんなことを教えて頂いております。
ありがとうございます♪
これからも、どうぞ宜しくお願いますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
怒っている人の半分は、実は勘違いだったりするんですよね。
そうすると、怒った分だけ、バツの悪い思いをしてしまう。
そう思うと、やはり、怒らないのが一番ですね♪
相手がどう出るかを観察して、後日、ご自分の仕事に生かす。
さすがですね~!

いものや順さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
怒らないんです♪
時々、「これは怒ってもいいん゛しゃないかなぁ?」と思うことでも、
怒らないです(^^;

>文章「も」うまいですね。
お褒め下さり、恐縮です。

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、嬉しい言葉をありがとうございます。
本になったら、絶対にご連絡差し上げます(爆

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
言えないも、言わないも・・・結果は同じです♪
怒り(毒の矢)を、人様に放たないとゆうことでは、同じです♪
後からも、放たなければ、もっと素敵ですね。
なりたいと思えば、きっと、なれると思います♪

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
料理が主役なのか・・・
お店の雰囲気や、ゆっくり座れる空間や、楽しく過ごす時間など、すべてをひっくるめたものが主役で、料理は、その舞台装置の中の一部なのか・・・
視点を変えれば、違う料理が出てきたくらいは、そんなに怒ることではなくなるようです。
そして、お金を払っている対象も、お料理にだけ払っていると思えば、味や量に不満を覚えますが、すべてを総合してその値段なら・・・違う料理が出てきても、やはり、腹が立たなくなります♪
器の大きさと言うよりも、視点の違いなのかもしれないですね。

ポチ×3、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
隣にブロッコリーさんがいてくれたおかげで、とまとは随分、怒ることが少なくなりました。
以前は、プリプリ、カリカリしてたのに・・・
今度は、それを、他の方にも広めなきゃ!
怒りが遷るのなら、のほほ~んも、遷せると信じて記事を書きました。
共感してくださって、ありがとうございますm(__)m
ポチ、いつも励みになります。

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
怒らないって、徳(得)ですよ♪
だって、怒る人よりも、ずっとずっと、格好良く見えますから。
男性でも、女性でも!!
怒っても当然、と思う場面でも、怒らないでいるって、格好いいじゃないですか♪
いつも、人のせいにして、イライラ怒っている人よりも、怒らない人の方が、いいなぁと、とまとは思います。
ダイさんは、どちらと友達で、いたいと思いますか?

nestleさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、飲食店で働いていますので・・・
間違っていると指摘をしたら、その後、その食べ物がどうなるかを知っています。
食べ物を無駄にしたくない。
食べ物に罪はない。
そう思う気持ちが、怒りを鎮めるのかもしれません。
少なくともとまとは、そう思って、間近いを指摘しなくなりました。

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ココンさんへ

コメントありがとうございます。
怒っても、何も徳(得)することがない。
むしろ、損をするだけだと、分かったら、きっと怒らなくなります。
無駄なことを、したくないと思うのは、みんな同じですから♪
怒らないでいると、徳(得)ですよ~♪

ブロッコリーさんに1票、ありがとうございますm(__)m

姉さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、短気なとまとは、損ばかりしていたと思います。
怒らなくなったら、気持ちのいいことが、増えました♪
どんなお店に行くのも、楽しみになりました~(^o^)

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
できますよ~♪
違うお料理が出てきても、
そのお店に入った目的が、注文した料理を食べるためだけなのか、
それとも
いろんな目的(ゆっくりしたい、くつろぎたい、一緒にいる人と会話をたのいみたい)の中の一つが、その料理を食べることだったのか。
そう考えたら、違うお料理が出てきても、全然腹が立たないです♪
お料理は、いろんな目的の中の一つにすぎないんですから(^o^)

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
イライラしても、お料理は美味しくなりまんから(^^;
でも、待たされた分、お腹が空いたら、お料理が美味しく感じられるようになりますよ♪
美味しく食べた人の方が徳(得)だと思うのですが・・・如何でしょう?

Yasmeenさんへ

コメントありがとうございます。
「怒る」よりも、「美味しく食べること」を優先しているのだと思います。
きっと、「怒っても美味しくならない」ことを、経験で学んだのでしょう(笑
実際、怒らないでいると、徳(得)をすることがおおいです。
ぜひ、怒るのを我慢して、美味しい思いをなさってみてくださいm(__)m

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
短気は損と思うと、怒こらないでいるのは辛いですが、
怒らないのは徳(得)と信じれば、怒らずにいられます♪
一度、美味しい思いをしたら、きっと平気になりますので、やってみて下さいm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
そうんなんです。
後味が、悪いんですよね。
だから、怒らない。
その方が、あと後まで、ずっと気持ちがいいです。
キレるの1秒、悔い一生、ですね。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
相手がわざと、失敗をしたのではない。
そう思う気持ちを、こう考えてみたらいかがでしょう。
「この出来事は、必然。自分は今、試されている」
怒ると、運は逃げて行きます。
だから、運をつかむ資格があるかどうか、小さな怒りのタネを与えることで、試されているのかもしれません。
と言うことは・・・怒りを我慢した向こうには、幸運が待っているかも。
怒りたいことに出会ったら、そう思ってみては、いかがでしょうか?

らぼっち&とっちんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとが欠けたところの多い人間なので、
丸い人に寄って行ってしまうのかも、しれません(笑
人って、ちゃんと足りないところを補ってくれる人と、出会えるようになってるんですね♪
とまとの体を気遣って頂き、ありがとうございます。
もう、ずいぶん昔の話ですので、今はそうではないんですよ!

まったり犬さんへ

コメントありがとうございます。
なるべく笑顔で♪
それが、一番いいと思います。
幸せだから、笑顔になるんじゃなくて、
笑顔でいるから、幸せが寄ってくるのだと、思います。
今日も、笑顔でお過ごしくださいm(__)m

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
「いいお客さんが、いいお店をつくる」
「いいお店が、いいお客様をつくる」
どたらかだけでは、ダメなんですよね♪

とまとには、hamauzuさんが、接客業をなさっていたのが、想像できないです(^^;

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
違う性格だから、一緒にいられるのだと思います。
同じように短気なら、長くはいられなかったでしょう。
とまとがどんなにカッカしても、カッカしてることにすら、気付かないフリをしてくれるブロッコリーさんで、良かったと思っています。
でも、尊敬されるほどでは、ないですよ~(^^;;;;

咲さんへ

コメントありがとうございます。
リンク、ありがとうございますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします(^o^)

怒ってばかりのとまとは、きっとブロッコリーさんを、疲れさせていたんだろうな。
反省です。
この分、これからは怒らないで、すごしていきたいと思います。

革職人さんへ

コメントありがとうございます。
そんな・・・
とまとが、バシッと仕込んでいるだなんて♪
そんなこと、ないでしょ?
ねっ♪(眼力)
・・・あ、石になっちゃった(^^;

jushin-nanbuさんへ

コメントありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると、がんばって記事を書いた甲斐があります。
ありがとうございますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね。
不機嫌でいる時間は、人生を無駄にしていると思います。
田辺聖子先生は、いつもエエこと、言うなぁ~。
さすが! 伊丹の名誉市民ヽ(^o^)丿

ポチ、ありがとうございますm(__)m

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
失敗をした時に、ちゃんと謝ることができるか。
言い訳を言うか。
それで、その人の本質が、見えてしまいますね(^^;
ファンを作るのも、お店をつぶすのも、そこが真剣勝負の場、だと思います。

店長さんへ

コメントありがとうございます。
ゆくゆくは、"暴力バーの支配人"なら、イメージできるのですが(笑
マスター・・・
人の話を、聞かない人ですから(爆
閑古鳥にとって、居心地のいいBARになってしまうかも、しれません(^^;

菜の花子さんへ

コメントありがとうございます。
そうですよ~♪
本当は、「言ったら負け」「言うだけ損」なんです♪
今でも、「美徳」は「美徳」のままです。
ただちょっと、「美徳」を意識する気持ちを、忘れてしまっているだけです。
思い出しましょうヽ(^o^)丿
そして、「そう、ありたい自分」になっちゃいましょう♪

ricocoママさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、ずっとクレーム係りですが、楽しそうです。
クレームを言って下さったお客様を、いかに自分のファンにするか・・・
そこが、自分の腕の見せ所!
と、思っているようです。
だから、競合店にそんな喜びを、与えたくないのかも(笑
どんな理由であれ、ニコニコと食事が出来るのは、大歓迎です♪

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
怒らないと、徳(得)なこと、多いですよ~♪
「安らかさは、徳である」
ステキなお名前ですねヽ(^o^)丿

971ママさんへ

コメントありがとうございます。
間違いを指摘はしていないけれども、
間違いを指摘してしないよ~、とゆうオーラが出ているのかもしれません(笑
と、言うことは、わざわざクレームを言って、イヤな顔をされなくても、
ちゃんと相手に伝わるってことですね♪
言っても、伝わらない人にはね伝わらないし。
「言わぬが花」
そんな言葉を思い出しました。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

めありーさんへ

コメントありがとうございます。
心の充電♪
元気になった下さると、とまとも嬉しいです!!
ありがとうございますm(__)m

まみまるさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、瞬間湯沸かし器(古い?)のように、直ぐにカッとなるタイプでした。
でも、怒らなければ徳(得)をする! と学習したので、怒らなくなりました(笑
経験が人を育てるって、本当だと思います。
(とまとの場合、ただ、卑しいだかな?)

さおりこ☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、顔にも態度にも、出るタイプでした(笑
でも、いつの間にか、あんまり怒らなくなりした♪
と言うか、怒るようなことがあった時、それをちょっと辛抱すると、
その後に良い事がある♪
と、思えるようになって、逆に、ニコニコしていられるように、なりました(^o^)

マーズ(ヴェラどら)さんへ

コメントありがとうございます。
鴨肉に、針金が刺さっていたら、ちょっとびっくりですね(^^;
でも、お店の人も、わざと入れたわけじゃないですもんね。
まさか、そんなものが入っているとは思わなかったことでしょう!!
いわば、お店も被害者ですよね。
被害者同士で怒りをぶつけあうよりも、冷静に話をして、
気持ちよく分かれられたら、最高だと思います♪
ところで・・・HNは今後、マーズさんでいいのでしょうか?
(その方が入力楽だから、ちょっと嬉しい♪)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。