スポンサーサイト


恥を知る

「足るを知る」は、有名な禅の言葉ですが、「恥を知る」は、それと同じくらい大切な言葉ではないかと、思っています。
では、知るべき「恥じ」とはなんなのでしょうか。
論語で、こんな言葉を見つけました。

「子曰く、人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患(うれ)う」

以下、角川ソフィア文庫、加地伸行著の「論語」から、引用させて頂きます。
『「人に知られないということは、恥ずべきことではない。が、人を知らないということは、恥ずべきことである」
(中略)
「もし、私は実力があるのにだれも私のことを知らない認めないと不満を抱くとするならば、じゃ、お前は、すぐれた力を持ちながら世に知られていない他人を見つけ出し、この世に紹介したのか、ということになる。それをしていないとするならば、お前だって同じじゃないか、他人のいいところに気づかず、見つけ出していないじゃないか。それなのに、自分が認められない、他人は自分を知らない、分かっていないと不満に思うのは恥ずかしいことだ。むしろ、すぐれた他人が他にいるのを知らない自分を恥ずることだ」』

孔子30代。
不遇な頃の言葉だそうです。
この言葉に出会って以来、とまとは、「紹介される者」ではなく、人様を「紹介する者」になろうと、心がけて参りました。
実生活の上でも、そしてブログでも…
「人が自分を知ってくれない」
と、不満を言うのではなく、
「こんな素敵な人がいますよ~」
と、人様の良い所を見つけて、それを紹介する者でありたいと思っています。

自分が世間に、認められないことは、恥ずかしいことじゃない。
自分が、人様の良い所を認められない事の方が、ずっとずっと、恥ずかしいことなんだ。
これからもとまとは、「恥」を知って、生きて行きたいと思います。

お詫び
先日、とまとが相互リンクしていた先の一つで、良識に反する記事(特定の個人や団体を誹謗・中傷する内容と、支離滅裂な発言)、かつ、ランキングサイトで禁止されている行為(不正なリンクまたはクリックを強要してカウントを獲得する行為)が確認されましたので、リンクを解除致しました。
不適切なブログをご紹介してしまい、申し訳ありせんでした。
該当のブログへ行かれた皆様が、とまとのように、感情的な長文の内緒コメントを何回も入れられ、イヤな思いをなさっていないことを、祈るばかりです。
また、これに伴って、日本ブログ村のイラストも、以前のものは削除いたしました。
反省の意を込め、この記事には、ランキングボタンを設置しておりませんが、また後日、とまとがランキングボタンをクリックするに値する、記事を書いたと思われた時に、見て頂ければ光栄です。
この度は、本当に、申し訳ありませんでした。

皆様の安全の為、当記事へのコメントは、公開しないことにしました。
既に、いくつかのコメントを公開してしまいましたが、それは、削除させて頂きました。
ご了承ください。
不愉快なコメントを何度も入れられる等、被害を受けられた方は、下記にご相談ください。

警察庁サイバー犯罪対策
全国警察本部の、サイバー相談窓口一覧
警察総合相談電話番号
警視庁セキュリティポータルサイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事にコメントを下さった皆様へ

コメントありがとうこざいます。

また、折角コメントを入れて下さったのに、削除してしまった皆様、申し訳ありません。

そして、とまとの「身」を案じて下さった皆様、ありがとうございます。

お陰さまで、逆ギレの内緒コメントを、連続で入れられることも無くなりました。
一時は、どうなることかと、思いましたが(^^;
なのでとまとも、安心して、皆様から頂いたコメントに、お返事ができるようになりました♪

ネット上には、いろんな方がいらっしゃいますが、懲りず怯まず、前進していきたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

最後に、この件でご迷惑をおかけした皆様、この度はほんとうに、申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
