スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごジャム

りんごジャム



先日酒屋さんに行った時、お母さんに、
「この間はありがとうございます。おかげ様で、美味しいポン酢ができました。」
と、お礼を言いました。
そう、とまとにポン酢の作り方を教えてくれたのは、いつも行く、酒屋のお母さんだったのです。

齢70を超えたお母さん。
とってもお元気で、色んな事をご存知です。
とまとにとっては、生きた知恵袋のような存在。
お酒を買いに行くのに、メモとペンが必要だわ、と思う程、いろんな事を教えて下さいます。
「そうなん。良かったねぇ。じゃあ今度は、ジャムを作ってみたら、どない?」
と、おっしゃいました。
ジャム、ですか?」
そうゆう、シャレた食べ物には、あまり縁のないとまとです。
お菓子なんて作ったことないし、トーストも、バターで十分と思っているような奴ですから…
「簡単よ。それに安いし、第一、自分で作ったものなら、安心して食べられるやろう?」

おっしゃる通りです。
バターや豆腐、ポン酢を作った時にも思った事なのですが、自分で作ったものは、何が入っているか分かっているので、安心して食べられます。
食の安全が崩壊した現在、多少手間がかかっても、自分で作ると言うのは、大切な事だと実感しました。
「私はね、ずっとジャムは手づくりしてるねん。ある時ジャムが切れて、つくる時間がなかったから、間に合わせに、スーパーで買おうとしたんやわ。そうしたら、スーパーのジャムは、瓶を傾けても、ジャムが動かへんねん。こんな小さな一瓶が600円くらいする、高価なジャムは、瓶を傾けたら、中のジャムも傾くんやけど、安いのは、ジャムが固まったままやねん。家でつくったジャムは、いつも傾くから、傾くのが本当なんやろうなって思うねん。そう考えたら、傾かへんジャムには何が入ってるんやろうと思って、以来、怖くてジャムはよう買わへんねん。」
とまとは、ジャムを滅多に買うことはないし、買う前に傾けて見たこともありませんが、しかし、ラベルの原材料の所を見ると、なんだか得体のしれない添加物の名前が並んでいて、「怖いなぁ」と思った覚えがあります。

と言う事で、長い前置きになってしまいましたが、今回は、リンゴジャム作りにチャレンジしてみました。

用意するもの
リンゴ1個・グラニュー糖(砂糖でも可)80g・レモン果汁15cc(大さじ1)
作り方。
材料を混ぜて、加熱する。
以上…おいおい(^^;

もうちょっと詳しい作り方。
リンゴは皮を剥き、4等分にして、芯を除き、3ミリくらいの厚さに切ります。
鍋に、グラニュー糖、リンゴ、グラニュー糖、リンゴ、グラニュー糖…と、すべてのリンゴにまんべんなくグラニュー糖がかかるように、交合に入れて行きます。
蓋、またはラップをかけて(埃よけの為)、そのまま1時間放っておきます。
この間にリンゴから果汁が出ます。決してこの果汁を捨てないでください。
1時間後、加熱開始。
焦げやすいので、火加減は、ずっと弱火のままです。
出来るだけ、木べらで混ぜ混ぜしてやって下さい。
沸騰したら、レモン果汁を加え、後はリンゴがやわらかくなるまで加熱するだけ。
やわらかくなったら、木べらでリンゴを潰して行きます。
全体が、トロリとなったら出来上がり♪
ちょっとサラサラしているくらいで、冷めた時に調度いい感じになります。
ドロドロになるまで煮詰めると…飴になりますのでご注意ください。

とまとは、20分くらいでトロリとなりました。
まだ熱いうちに、煮沸消毒した瓶に入れて、あら熱が取れたら冷暗所で保管して下さい。
瓶の消毒と、空気抜きをきちんとすれば、一年くらいは、保存可能だそうです。
でもきっと、美味しいので、2週間くらいで無くなります(笑

その他、電子レンジで5分から10分加熱すると言う方法や、ホームベーカリーで作る方法もあるようです。
興味のある方は、ネットで検索して、自分に合った方法を探してください。
グラニュー糖のかわりにはちみつを使ったり、ラム酒を加えたりすると、また違った風味のジャムになるそうです。

出来たての温かいリンゴジャムは、感動の美味しさでした。
トーストに塗るのは勿論、ヨーグルトにトッピングしたり、クラッカーに載せて食べても美味しいかったです。

リンゴ1個が138円。レモン1個が60円。
これは安い!
しかも安全!!
つくるの簡単♪
リンゴを切って加熱するだけ。
作ってみる価値、ありますよ~♪

2週間は持つかと思ったリンゴジャムが、3日で無くなってしまった、とまとでした(笑

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん、こんにちは♪

ヨダレが滝の様に出てきました。^^
リンゴ大好きなんです♪(家族全員)
やっぱり3日でなくなりましたか・・・
きっと我が家ではジャムにする前に
リンゴが消滅してしまう・・・はずです。(笑)

初めてお訪ね致しました。

タイトルの面白さに惹かれて、初めてお訪ね致しました。
「初めての方へ・・・」のご案内記事は、大変読みやすく、
整理なさってくださっておいでなので、過去記事を楽しく
読ませて頂きました。
ありがとうございました。
こんごもお訪ねしたしますので、よろしくお願い致します。

こんにちは。

おいしそうですね。

マゼマゼするときに、「おいしくな~~れ♪」 って
念を送るのがポイントらしいですよ。 v-410

店長だったら・・・
味見してるうちになくなりそうです。  では

自家製ジャム

とまと様、こんにちは。
りんごのジャム。美味しそうですね。
3日で食べちゃったって、よっぽど人気だったのですね。

我が家では金柑やいちじく、レモンのジャムを手作りしています。
柑橘系の実はペクチンが豊富ですので、適度に固まります。
手作りはおっしゃる通り安心で安全。
しかも毎回ちょっとづつ違いがあって楽しいですね。

とまとさん、こんにちは♪
自然の恵みは素材を大切にしてあげるのが1番!!
これなら、きっと、「食べてくれてありがとう!」って言ってもらえますね♪
色んな素材でチャレンジしてみると楽しめそうですね^^

(^^)

おいしそうですね(^^)
私はジャム大好きなんですが、娘と旦那が苦手でいつも買ってきては余らせてしまうの繰り返しです・・・
自分で作ったらきっとおいしくてあっという間になくなってくれるかな(^^)

そして・・
私のBlogでとまとさんのリンクが表示されないままになっていました。
本日修正しました。
申し訳ありませんでした。

こんにちは!!

ポン酢に続いて、ジャムも手作りされたんですね~♪
嫁の鑑です><b

私はまだ自分で作ったことはないのですが、
とっても簡単なんですね^^
ちょっとやってみたくなりました~。

いつも買ったジャムで済ませていますが、
確かに「何コレ・・・?」という材料がいっぱいです><;
自分で作れば安心ですもんね^^

レシピありがとうございます!!
ポチポチっとな♪
ではまた遊びにきま~す^^ノシ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

カラダに良い食べ物を広くお知らせて居る
よろしゅうございます
また次なるレシピを

思っていたよりも簡単なんですね!

こんにちは。
ジャムも思っていたよりも簡単にできるものだったのですね。
ご飯が大好きなのでジャムを食べることはあまりないのですが、ヨーグルトはよく食べます。
作ってみたくなりました。

こんにちは

とまとさん こんにちわ。
ブログに訪問いただきありがとうございました。
URLが開かなかったと、コメントをいただいていたのに
感謝です。
ジャムって美味しいですよね。
作ってみようって思いました。
また、寄らせていただきます。

こんばんは
いいですね~ 手づくりジャム
楽しみも増えるし、一度、手づくりすると、買うのがもったいなくなりますね~

あ~、分かります。
手作りは美味しくてついあっという間に食べてしまうのが難点ですよね~。買った時は結構持つのに不思議です。

こんばんは~


ウチもジャムはいつも母の手作りです。
毎朝、トーストにつけて食べています。

今はイチゴジャム!
柿・桃・など季節のジャムもつくりますし
リンゴジャムもつくります。
沢山つくっても、結構日持ちします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

コメント頂き、ありがとうございました。
リンクまでしていただき、嬉しく思っております。
「雨のち虹。時々とまと」も私のサイトで
ブックマークさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

ジャムかぁ・・・

我が家はジャムととんと縁がありません。
マーガリンか最近仲間入りしたバターさんだけで
甘いジャムさんは苦手で・・・。
なので、買おうと思ったことないけれど確かに瓶を傾けたら
動きもしないですね。
言われてみると変ですね。。。
そして結構なお値段するし・・・。
手作りがやっぱり一番美味しいんですね♪

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
ジャムにする前に、リンゴが蒸発してしまいますか(笑
りんごは、体にいいそうですから、
Teddyboyさんのご家族は、みなさん、お元気なのでしょうね♪

jushin-nanbuさんへ

コメントありがとうございます。
他サイトからお越しいただき、ありがとうございます。
なかなか、コメントを残してくださる方がいらっしゃらなくて、
寂しい思いをしておりました。
来て頂き、誉めて頂き、その上温かいコメントまでいただいて、
とても嬉しいです♪
今後もお越し下さるとのことですので、とまとからもリンクさせて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
なるほど!
まぜまぜする時に「おいしくな~れ♪」ですね。
了解です!!
プロの料理人が言うんだから、間違いない(^O^)
今度から、必ずそう言います。
ステキな呪文を、教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

杣人・somabitoさんへ

コメントありがとうございます。
自分で作るようになって、
「安全」がどんなに大切なものかをしりました。
自分が食べるだけではありません。
とまとの作ったものを、ブロッコリーさんは何の疑いもなく食べるのですから、
安全を考えるのは、とても大切だと思います。

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
次は何でジャムを作ろうか、楽しみになりました。
朝から、季節の果物のジャムを楽しむなんて、ちょっと優雅な気分です♪
食を楽しむって、こうゆうことだったんだなぁと、思いました。

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
手作りだと、食べたい量だけ作れますから、無駄にならないですよ♪
自分で作ると、本当に美味しくて、あっという間になくなってしまいました。
ぜひ、お試しください。
リンクの件・・・とまとが見た時には、表示されていたような(^^;
修正して下さり、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Shiro*Noriさんへ

コメントありがとうございます。
何か一つ、手づくりに成功すると、嬉しくて、どんどん次のことがやりたくなるんですよ。
とまとは、単純ですから♪
安全だし、安いし、簡単だし、楽しいし。
これは、やらなきゃ勿体ない(笑
これからも、いろんな事にチャレンジしていく予定ですので、お楽しみに♪

らんまるさんへ

コメントありがとうございます。
「コメントを入れる前に…」でお断りしてあることに触れておりますので、非表示にさせて頂きました。
ご了承くださいm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
食のプロに、そう言われると、とても恐縮してしまいます。
素人の記事と、笑ってやってくださいm(__)m

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、ジャムなんてほとんど食べたことがありませんでした。
でも、自分で作ったら、あっと言う間に食べてしまいました(笑
簡単ですので、騙されたと思って、ぜひやってみてくださいm(__)m

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
ごめんなさい。
後で確認したところURLが開かなかったのは、その時間、FC2のサーバに障害が発生していた為でしたm(__)m
お伺いできて、とまとも嬉しいです♪
とまとからも、またお伺いさせて頂きます(^O^)
ジャム作り、ぜひチャレンジしてみてください♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
はい。
一度作ると、買うのがもったいなくなりました(笑
次はどんな果物をジャムにしようか、わくわくしております(^O^)

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
以前、買ったジャムが一年経ってもも冷蔵庫の中で転がっていたことがあります(笑
でも、手作りしたジャムは、3日でいなくなってしまいました。
不思議ですね~♪

スズメちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
季節のジャム。
朝食が楽しくなりそうですね。
とまとも、いろんな果物で、チャレンジしてみようと思います♪
柿に桃か・・・安く手に入ったら、作ってみよっと(^O^)

内緒さんへ

コメントありがとうございます。
このコメントは、嬉しいので、とまとのお気に入りコメント集(ワード)に、コピーさせて頂きました♪
いつまでも、いつまでも、この言葉、胸に刻んでおきます。
ありがとうこざいますm(__)m

jushin-nanbuさんへ

再コメントありがとうございます。
その上、ブックマークまで。
なんとお礼を申し上げたらよいのでしょう。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、これまで、ジャムはほとんど食べることがありませんでした。
でも、自分で作ってみたら、あっと言う間になくなりました(笑
今度はもっと甘さを控えめにしてみたり、ラム酒を入れたりと、自分流にアレンジしてみようと思います。
安全で、美味しくて、おもしろい♪
いい楽しみを見つけたと、思っておりますヽ(^o^)丿
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。