スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車に乗って♪

自転車に乗って


真夏の午後。
とまとは言いました。
「ブロッコリーさん、自転車買わへん?」
「なんで?」
「暑いから。」
それまで、自転車はとまと用のママチャリ、一台しかありませんでした。
ブロッコリーさんは、車を運転するのが大好きな人なので、2人でお出かけする時は、いつも車でした。
だけど去年、ガソリン代が高騰し、勿体なくて、ドライブを楽しむ気持ちになれなくなりました。
そこで、車を置いて、電車でおでかけするようになったのですが、アパートから駅までは、徒歩約20分。
真夏の日中は、お出かけする気になれません。
「自転車も、暑いやん。」
と、ブロッコリーさん。
「大丈夫、走ってる間は、風があって涼しいよ♪」
「冬は寒いし。」
「大丈夫、走ってるうちに温かくなるよ♪」
車の免許を取って以来、自転車なんて乗ったことのないブロッコリーさんは、なかなか承知してくれません。
「自転車は、こぐのしんどいやん。」
そこで、とまとは切り札を出しました。
「でも、いいメタボ予防になると思うよ♪」
最近、ちょっと自前の腹巻きが目立つようになってきたブロッコリーさん。
「よし、自転車を買いに行こう!」
即決しました(笑

先日、とまとがお世話になった自転車さんへ行き、休日しか乗らないので、高級な自転車は必要ないからと、中古の自転車を購入することにしました。
自転車屋さんは、とまとが乗っているのと同じような、前にカゴの付いたママチャリをお勧めしてくれたのですが、とまとは、その向こうにあった、マウンテン・バイクに一目惚れしてしまいました。
「あなたには、こっちの方が似合うよ。」
値段が安いだけあって、かなり古い自転車でしたが、
「この方が、乗り慣れてるみたいに見えてええな。」
と、ブロッコリーさんも納得。
信じられないような安い値段で買いました。
「このタイプの自転車は、中古はなかなか売れへんねん。こうゆうのに乗りたがる人は、新品を欲しがるんやろうな。ちゃんと手入れさえしたら、中古でも十分乗れるのに。」
おじさんが、悲しそうに言いました。
「何か、トラブルがあったら、いつでも持って来て。僕がちゃんと、手入れするからな。」
言葉の折り紙を付けて貰って、とまと達は大満足♪
早速、自転車でお出かけしました。

購入前は、なんだかんだと自転車を嫌がっていたブロッコリーさん。
しかし、元々体を動かすのが大好きな人です。
乗り出したら、嬉しそうに走る走る♪
変速装置が付いているので、坂道もスイスイ上っていきます。
「あのう、とまとは、ママチャリなんですが…」
自転車を押して上がりながら、必死に追いかけるハメになりました。
「誰だ? こんな人にスポーツタイプの自転車なんか勧めたのは?」(自爆)

何はともあれ、自転車ならいくら走ってもガソリン代はかからないし、駐輪代も無料の場合が多いし。
その上、健康にもいい♪となれば、一石三鳥です。
「今度のお休みは、お弁当持ってサイクリングに行こうね♪」
新たな楽しみを見つけた、とまとでした。

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
    昔、このマンガ好きでした~♪
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。

追記
本日、ヘルブラウさんが、ご自身のブログ「グレーは淡青」で、とまとのことを紹介して下さいました。ヘルブラウさん、ありがとうございますm(__)m
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自転車いいですね!

おはようございます
自転車一石三鳥
いいですよね
私も、お弁当持って行きたくなりました

ポチポチポチ応援完了!

こんにちは!

マウンテンバイク 格好いいですねー
二人でサイクリングいいですねー
羨ましいですねー(T-T)
いってらしゃーい!!
ぽち

こんにちは

お二人で自転車でおでかけ……
いいですね。
仲の良いブロッコリーさんととまとさんですから、なおさらですね。

仲良くサイクリング、素敵ですね~。
私もママちゃり、乗ってます。
ブロッコリーさんのようなだんなさま、羨ましい~。
お二人で仲良く、ヤッホーしてきてくださいっ。もうっ。

乗れるんですが、自転車苦手なヘルにはお二人のご様子うらやましいなー
メタボ阻止にはこちらこそぜひ必要なのに・・・
こちらでは浮き輪をつけているという表現をするんですよ!・・・笑

とまとさんをご紹介しました。お暇な時に寄ってみてください!、ポチッ・・・

素敵ですーー☆

こんにちは!
今日はこれから飲み会なので、その前に心を綺麗にしてからと思い
とまとさんのブログにお邪魔しました!
思った通り、いえそれ以上に爽やかな話題で気持が晴れやか~になりました☆
緑あざやかな中にお二人の自転車。
中古だろうが、なんだろうが、あのおじさんにお世話になった自転車2台、光ってるじゃあないですか!!
仲良さそうブロッコリーさんと、とまとさん♪その自転車2台♪
素敵~~☆
今日は気持良~く飲めそうです(笑)

ありがとうございます!

いつもブログにお越し頂きありがとうございました。
FC2のランキング2位☆すごいですね~♪
3個ポチッ!しました。

はじめまして

初めてコメントさせていただきます^^いつも、癒される可愛い内容で、こちらに足を運ぶのが楽しみです!自転車、私には必須アイテムです!自転車がないとどこにも行けません><というくらい自転車生活です。でも、今までに2.3度盗られましたが・・ヾ(- -;)春なんて本当に気持ちがいいし、どこまでも走って行けそうです!これからの暑い時期は汗もそうですが、日焼けとの戦いになりそうですが┐( -"-)┌ヤレヤレ...でも、ブロッコリーさんには、いいメタボ対策ですね.(・∀・)

自転車は爽快ですよね

こんにちは。
自転車に乗ると
車では見過ごしていたごく普通の景色がとっても美しいことに気づいたり風の気持ちよさに思わず鼻歌が出たりとイイコトづくめですよね。
この季節は最高です☆

言葉の折り紙 って、とまとさんらしいやさしい表現だわぁ~とほっこりしました。

ブロッコリーさんと同じだ。

免許取ってから、自転車が危なく感じて(車の運転手から見て)
乗れなくなりました。
怖い!!
そして、運転する方法を忘れました・・・
おかげで原付も乗れません。
乗ったのは教習所のみ!
ついでに、ATも運転できません。。。
怖い・・・

自転車いいですね~!
本当に一石三鳥ですね。
久しぶりに乗りたくなりました。

こんにちは

しばらく・・いや何年乗ってないかなぁ
ちょっと近所まで買い物に自転車欲しいのだが・・
新しい楽しみ出来てよかったですね(*^-^)

同感です(^0^)/

同感のポチっとしていきます♪

私も運動不足なので、歩かないとと思いますが
何十分か歩いていると靴擦れがして、痛くて歩けなくなっちゃうんですよね~(=~=;)

その点自転車なら結構行けるし、実は歩きよりも自転車の方が運動量が多いんだとか。
もっとも、時速どれ位で走ったらそうなのか解らないですけどね(爆)

風を感じながら・・・

風を感じながらのサイクリング素敵です^^
私はいつから乗ってないのかな~って。。
二人の時間を楽しんで下さいね♪

こんにちは!

自転車は私もほぼ毎日使っています。
少し遠いところへ出かけるときに役立ちますからね。
ただ、停めるところが少ないのが悩みの種ですが…。
応援させていただきます♪

これから自転車いいですよね~。
真夏は確かに暑いけど、
ゆっくり、たらたら、ボ~~~っと
走ったりしています。
あんまりまじめにこいじゃうと
汗噴き出しちゃうから、、、、i-229
その後また、秋深まるまでが
これまた気持ちいいですよね。v-410

おはようございます。

とまとさん、おはようございます♪

朝、早くにすみません(^_^;)
自転車をご購入されたんですかぁ!?
良い自転車と出会われて良かったですね♪
確かに一石三鳥ですね(^^♪
また、ブロッコリーさんと楽しいサイクリングが
出来る事が最高に良いですよね!
うらやましい~♪
ブロッコリーさんも、とまとさんのお弁当を
楽しみにサイクリングされると思います(^^♪
ほんまに良かったですね♪

朝から「ホッ♪」っとできるお話をありがとうございました(^^♪
ポチ、ポチ、ポチ~♪

アイアルさんへ

コメントありがとうこざいます。
目標は、年内に、三宮まで自転車で行くことなんです♪
がんばりま~す(^O^)

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうこざいます。
こうして、光の中で見ると、マウンテンバイクも、男前に見えます(笑
いってきま~すヽ(^o^)丿

ぽち、ありがとうございますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうこざいます。
自転車に乗るようになって、更に仲良くなったような気がします。
車のように、ずっと会話をしていることはありませんが、
相手のことを機にしながら、走るからでしょうね。
言葉ではなく、態度でコミュニケーションを取る。
とても、貴重な体験をしています。

えめるさんへ

コメントありがとうこざいます。
サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー♪
二人で、いい汗流す、習慣を身につけたいと思います。

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうこざいます。
とまとのことをご紹介いただき、ありがとうございます。
目から鱗が落ちる思いでした。
ヘルブラウさんの、言葉のセンスの素晴らしさに、脱帽です!
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

浮き輪を付けている(爆
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうこざいます。
飲み会、楽しめましたでしょうか?
いいなぁ~。
とまとも、家で飲み会しょう(^O^)
いつも、温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

SORAさんへ

コメントありがとうこざいます。
そうですか、2位でしたか♪
実は、自分ではあまり、順位は見ていないんです。
5位いないだったら、それを見た方が、ブログに来て下さるかなぁと、思う程度で(^^;
でも、ポチは励みになります。
ありがとうございますm(__)m

sugar saltさんへ

コメントありがとうこざいます。
とまとは、長く神戸に住んでおりましたので、あまり自転車に馴染みがなかったのです。
乗るようになったのは、本当にこの6年くらい。
平地に住むようになってからです(笑
今では、すっかり自転車の虜です♪

ななこさんへ

コメントありがとうこざいます。
紙に書いたものは、破いて棄てることができますが、
始めから形のない「言葉」は、一度言ったら、それをなかったことにはできませんから(^^;
量販店のくれる、印刷しただけの保証書よりも、おじさんの一言の方が、ずっとずっと信用できるなぁって、思いました。
とまとも、自転車に乗っていると、自然と鼻歌を歌っています(笑
とまとだけじゃないと知って、安心しました♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうこざいます。
車を運転する人は、自転車に乗るの、怖がりますよね。
確かに、危険な運転をする自転車、多いですから(^^;
でも、車の通らない安全なコースを走れば、自転車の方が快適な場合もありますよ。
ずっと住んでいる町なのに、自転車に乗るようになってから、いっぱい新発見をしました♪
また、ブログでご紹介できれば…と思っています。

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうこざいます。
エコ効果で、自転車人口が急増しているそうです。
お天気のいい休日は、本当に気持ちがいいですよ♪

金麦さんへ

コメントありがとうこざいます。
とまとも、長い間、自転車から離れて生活していました。
腰を悪くして、自転車に乗るようになったんです。
でも今は、自転車のおかげで、元気になったような気がします。
新しい楽しみができて、嬉しいです♪

ふくふくさんへ

コメントありがとうこざいます。
歩くよりも、自転車の方が運動量が多いかどうかは、わかりませんが・・・
一時間歩くのは大変ですが、自転車だと2時間くらい乗ったまま、なんてことがザラにあるので、確実に、歩くよりも多く運動しています(笑
でも、スピードは、そんなに出してないですよ。
10キロから15キロくらいです。
太ももが、ちょっと引きしまってきた気がします♪

princessさんへ

コメントありがとうこざいます。
風を感じ、においを感じ。
自転車は、季節感のある乗り物です♪
夕暮れ時に、住宅街を走ると、特にそう思います(笑

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうこざいます。
停める所が少ないのは、困りますね(^^;
遠くに停めて歩くのでは、何のための自転車か、わからなくなりますもんね。
いつも応援下さり、ありがとうございますm(__)m

革職人さんへ

コメントありがとうこざいます。
真夏の自転車も、走っている間は、風があって、暑くは感じないんですよね。
止まると、汗が噴き出して大変ですが(^^;
熱中症にならない程度に、楽しみます♪

拳士さんへ

コメントありがとうこざいます。
中古のマウンテンバイクが、新たな家族に加わりました。
これから、ちょくちょくブログにも登場すると思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
モノも人も、出会うのは縁があるからこそ、です。
このご縁を、大切にしたいと思います。

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。