スポンサーサイト


ポン酢

ポン酢



このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

以前から、気になっていたんです。
自家製ポン酢。
とっても簡単だと言う話でした。
しかも、市販の物より安くて美味しいそうです。
やってみたい!
と、とまとは思いました。

用意するもの。
100%のかんきつ類の果汁(自分で絞らなくても市販のものでOKだそうです)、
醤油、
みりん、
昆布(10センチ角くらい)、
かつおぶし(たっぷり一掴み、多いほど美味しくなるらしい)。
無傷な手(←重要)

果汁:醤油:味醂の割合は、5:5:2だそうです。
作り方。
果汁と醤油と味醂を混ぜ合わせ、そこへ昆布とかつおぶしを入れる。
以上。
後は冷蔵庫で寝かせること24時間。
ざるで濾して、昆布とかつおぶしを除いたら、出来あがり♪
瓶に入れて、冷蔵庫(又は冷暗所)に保存。

ポン酢は、寝かせれば寝かせるほど、果汁の角が取れて美味しくなるのだそうです。
平均3か月くらい寝かせると聞きました。
もちろん、作った直後から使えます。

とまとが作った時は、1キロのすだちから350ccの果汁が絞れました。
秋、すだちやかぼすの出回るシーズンだと、1キロ380円くらいで販売しているので、お得ですよ~。
ぜひ、作ってみてください。
ただし、自分で果汁を絞る場合、手に少しでも傷があると…衛生面で良くないのはもちろん、ご近所迷惑にもなりますので、ご注意ください(←絶叫しました)

また、自分ですだちを絞らなくても、レモン果汁なら、瓶入りでスーパーに並んでおりますので、これを使えば一年中、いつでも好きな時にポン酢が作れます。
安売りしているのを見つけたら、やってみてください。

夏バテで、食欲のない時でも、冷奴にポン酢をかけたものなら、食べられるから不思議です。
焼き魚、温野菜、蒸し鶏、茹でブタ、焼き肉や、しゃぶしゃぶにも…ジュル!
家に美味しいポン酢があれば、元気に夏を乗り切れるかも♪

寝かせれば寝かせるほど、まろやかでおいしくなる、と言う話ですが…作った直後から使ってしまうので、まだ1ヶ月以上寝かせたポン酢を、味わったことのない、とまとでした(笑

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポン酢かぁ

実は、最近ポン酢デビューしたんです。
我が家の食卓にポン酢さんはいらっしゃいませんでした。
居酒屋で食べて「うまっ!!」と思って
これなに?!酢醤油?!?と思ったほど・・・
で、ポン酢さんと出会いました。
作れるんですねぇ・・・ 手に傷があると駄目か・・・
うーん・・・ 瓶の果汁にします。
猫からの愛の傷が数え切れないほどあるので・・・

はじめまして

ときどき足跡を残していだだいて、
ありがとうございます。
「コメントを入れる前に」の記事にとてもナットクしました。
(この記事にコメントがいれらなれなかったので、
ポン酢の日でゴメンナサイ)

私もネット初心者なもので、
いただいたコメントをどうしたらいいかわからなくて、
困っていたんです。
とまとさんを参考にして、
これからコメントとお付き合いしていきたいと思います。
相互リンク、させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

ポン酢大好きです♪

わぁ~いi-199とまとさん、今日も簡単レシピをありがとうございますi-176我が家は何にでもポン酢をかける派です。狭いキッチンに、月何本ものポン酢の空き瓶が転がっている始末で・・・i-201 早速作りたいと思いますi-185
意外な事に「酢」は入らないのですねi-236

追伸・バター、とってもまろやかでしたi-176

美味しい、ぽん酢

ぽん酢、私も好きです
つい何でも掛けてしまいます
また、何でも合うんですよね~

お家で作れるのだったら、試してみたいです
手にしみると怖いので
レモン果汁のお安い時に

ポチポチポチ応援完了!

こんにちは~
買うより作った方が安いし(沢山作れる)
美味しいに決まってますね(味が調整できる)
そう思っても中々私の体が言う事をきいてくれません
ポン酢大好きな我が家ですので
この機会にチャレンジしてもらいましょう
・・料理好きな旦那に(笑)

そうそう

トマトさんに 作り方教えてもらって

湯豆腐につけて食べたんですよね

また 作ってみようと思います(^▽^)

こんにちは。

とまとさんの自家製ポン酢、
すぐなくなるということは、美味しいんでしょうね。

私も先月、キュウリを沢山頂いたので
ピクルスをネットで調べて作ってみたのですが
家族に不評で…結局、私が全部食べました。
味は、まぁまぁなんだけどな~www

作ってみとうございます…

この間はバターでしたよね、バターは今度子どもたちと作る約束しています。
ポン酢もまたおいしそうですね!
是非、チャレンジしてみたいです。

さて、私も、やっとランキングボタンが別ウィンドウで開くように
なりました、てへへ。とまとさん、ありがとうです。

1キロから350mlですか。トマトさん、大変でしたね。そうやって作ったポン酢はきっとおいしいのでしょうね。すだちが出回る季節が待ち遠しくなってきました。

トマトさんのブログのファンはとても多いのでしょうね。毎日記事を書くだけでなく、コメントや訪問までなさっていて、頭が下がります。感謝の気持ちポチです。

これ!やります!!

こんにちは!
やったー☆ ママやん☆ お酢が大好きなんです!
これ、絶対、美味しい♪ですよね。
ありがとうございます! チャレンジさせていただきます。
冬は、手荒れが酷いママやん☆ですが、幸いこの時期は無事なので、早いうちにマネさせていただきます!

こんにちはっ!!

ポン酢、大好きです^^
ハンバーグもカツ類も、ポン酢かけたのが一番好きなんです♪

自分でも作れるんですね~。
ちょっと私もやってみたくなりました。
自分で作ったら、美味しさ数割増ですよね><b

寝かせるほどに美味しくなるということは、かなりモツんですね^^
それは助かります><b

嬉しいレシピありがとうございます!!
お礼のポチポチポチ♪

ではまた、遊びにきま~す^^ノシ

ぜひそのポン酢を当店のタタキに添えさせてください
高知では柚子ですね

やっぱり自家製ですよね

昆布とかつおぶしを加えて24時間寝かせるなんて、こんなことだれもやってないだろうと思ってたのに、ブロッコリーさん、すごい!
ちなみにボクにそれを教えてくれた師匠は、もうひとつだけ、いいことを教えてくれました。隠し味に「八丁みそ」をほんのちょっぴり溶かし込む――です。ボクは「オーッ」と思うくらい、感動したのですが、でもこれは、人によるかも。ブロッコリーさんに「こんなこと言うてるおっさんがいるよ」と、耳打ちしてみてください。
いつもおろしポン酢で指をケガして、「おろし」を「もみじおろし」にしてる(ごめんなさい。コレ、汚いですね)不器用なおっさんからの、余計なひと言でした。
それから、前回の赤い髪の話、最高でしたね。
まとめてポチ、ポチ、ポチッ…としておきます。

(^^)

いい事を聞きました。
夏はひっきりなしにポン酢を買う我が家。
今度作ってみたいと思います!!

はじめまして。

訪問者履歴をたどってこちらに来させていただきました。
来ていただいてありがとうございます。

私は料理を作るより親に作ってもらって
食べる係なのですが、
そろそろそれもいけないと思うので「ポン酢」
参考にさせていただきます。

写真のお花もとても綺麗ですね。

ちなみにトマトも体に良いし美味しいですよね♪

こんばんは

手作りって、買うより手間がかかって大変ではあるけど、それでも、1度その美味しさを覚えちゃうと、やみつきになっちゃいますね~
しかも・・・・・
1ヶ月以上ねかせたものを未だ食していないとまとさんに爆笑&共感です!
そうかもしれない・・・ 笑
うちは夫のおばあちゃんが搾った柚子をくれるので、それで今度挑戦してみます!

自家製ポン酢

ポン酢は一年中使う物ですよね。
家でも簡単に作る自家製を使ってるけど、
とまとさんのお勧めポン酢も作って見たいと思います。

食の安全が問われる昨今、自分で作った食品が一番安心かも・・・

美味しそう~

とまとさんはスゴイっ

いろんな美味しいものを生み出して…e-415

このポン酢 やってみます
簡単だし、アレンジ利きそうだし

『ヤレバデキル』
素敵な呪文ですねe-349

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
愛猫ちゃんからの愛のキズ。
果汁を絞ったら、とんでもないことになりそうですね。
ぜひ、ビン入り果汁で!!
それでも、自分好みに味が調節できるので、市販品より、ずっと美味しいですよ♪

ちかおばちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
過去記事へのコメントも、最新記事に書いて頂いて構いません!
さかのぼって、チェックするのが大変なので、この方が助かります。

あの記事を書いて、心ないコメントに傷付いている人が、沢山いるのに驚きました。
共感して頂けて、嬉しいです♪

とまとから、リンクさせていただきます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

チーム乙女さんへ

コメントありがとうございます。
「酢」を入れる作り方もあります。
でも、どうせなら、天然の酢である、柑橘類の果汁を使った方が、手作り気分が増すかなぁと(^^;
いろんな作り方がございますので、ご自分好みのポン酢を、作ってみてください。
バター、喜んで頂けて、嬉しいです♪

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
レモン果汁でも、すだち果汁でも、ゆずでも♪
安売りしていたら、ぜひ!!
本当に、美味しいですよ~(^o^)
使用済みの昆布とかつおも、美味しいです♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうこざいます。
自分好みに味が調整できるのは、嬉しいです。
甘くするのも、酸味を利かせるのも…
ぜひ、チャレンジして貰って下さい。旦那さまに♪

kaeru-toさんへ

コメントありがとうこざいます。
冬も夏も、ポン酢は大活躍です♪
好みの味が決まったら、大量に作りたいですね(*^_^*)

BPORANさんへ

コメントありがとうこざいます。
ピクルス自体が、好きではないとおっしゃる方が多いですよね。
とまとは、大好きですが♪
とまとも、キュウリがいっぱい収穫できたら、ピクルスにしようと、今から楽しみにしています♪

銀子さんへ

コメントありがとうこざいます。
バターを作る約束をなさっているんですか!
お子様たちが、作ったバターにどんな感想を持たれるか、楽しみにしております。

ランキングボタンが、別ウィンドウで開くようになりましたか!!
おめでとうございますm(__)m
これで安心して、銀子さんの所では、左手を休ませてやれます。
ありがとうございますm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうこざいます。
そうなんです。1キロから350mlです。
でも、結局800ml弱のポン酢が出来ました♪
手間をかけた分、美味しく感じました(*^_^*)

最近、コメントの返事が滞っております。
楽しみになさっている皆様に、申し訳ない思いですm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうこざいます。
手袋をして絞れば、手が荒れていても、大丈夫ですよ♪
柑橘類の果汁は、ビタミンが豊富でしょうから、手作りポン酢を使っていたら、自然に、手荒れしなくなるかもしれないですね♪
お肌(顔)にも良さそう(*^_^*)
ぜひ、作ってみてくださいm(__)m

Shiro*Noriさんへ

コメントありがとうこざいます。
ちゃんと消毒した、密閉できるビンに入れて、冷蔵庫で保存すれば、1年くらいは持つそうです。
でも、美味しいので、きっとすぐなくなります(笑
自分で作ったポン酢で食べると、美味しさが増しますよ♪
簡単ですので、ぜひやってみてください。

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうこざいます。
勿体ないお言葉・・・恐縮ですm(__)m
土佐のゆずポンで食べるカツオのたたき。
想像しただけで、ヨダレが・・・(^^;
ぜひ、自家製のポン酢で、沢山のお客さまに、舌鼓を打たせて差し上げてくださいm(__)m

哲雄さんへ

コメントありがとうこざいます。
隠し味に八丁味噌ですか!!
美味しそうですね♪
次はぜひ、やってみます(^O^)
ステキな情報を、ありがとうございます。
もみじおろし・・・痛そうですね、お大事になさってくださいm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうこざいます。
お酢は、夏バテに効果があるらしいですから、ぜひ、沢山作ってみてください♪
余ったら、秋にも冬にも、美味しく食べられますしヽ(^o^)丿

楓さんへ

コメントありがとうこざいます。
作ってくれる人のいる幸せ♪
噛みしめて、召し上がってたぐさい。
いつか、ご自分が、つくる立場になった日の為に・・・
とまとにポン酢。
美味しいですよ~(笑

mee;さんへ

コメントありがとうこざいます。
口が卑しいので、作る端から消えていきます。
お恥ずかしい話です(^^;
おばあさまが、絞った柚子を!
なんて、素晴らしいんでしょう♪
きっと、とても美味しいでしょうね(^O^)
あやかりたいです。

文がめさんへ

コメントありがとうこざいます。
食の安全。
それが、一番大きなメリットかもしれないですよね。
カタカナやアルファベットで書かれた、訳の分からない防腐剤を口にするかと思うと・・・
自分で作ったものには、「安心」がたっぷり入っていますので♪

いちごびとさんへ

コメントありがとうこざいます。
「ヤレバデキル」
の呪文は、よく効きます。
どんなことにも!
ポン酢の作り方、他にもいろいろあるんですよ♪
ぜひ、いろんなポン酢を試してみてくださいm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
