スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルのショートカットキー1

Eショートカット1


エクセルって、使われますか?
とまとが以前、派遣として働いていた会社は、データの99%がエクセルでした。
とまとが、エクセル以外のソフト(ワードやアクセス)を使ってデータを作成すると、皆さん大変、困っておいででした(笑
確かに、エクセルは色々出来て便利なソフトですが、ワードを使った方が、作りやすく、編集も簡単なものまで、強引にエクセルで作るのは、なんだかなぁ…と思っていました。

しかし、エクセルを使っている方が多いのも事実です。
そこで、今回は、エクセルで、とまとが良く使うショートカットキーをご紹介します。

エクセルを使って、名簿や住所録と言ったリストを作成すること、多いですよね。
そんな時に、一つ上のセルと同じデータを入力する事、多くないですか?
例えば、住所録なら都道府県を入力する列、社員名簿なら部署を入力する列など。
そんな時、あなたはどうなさっています?
上の行のセルをコピーして貼り付けますか?
それとも、オートコンプリート機能を使って、最初の文字だけ入力し、Enterキーで確定させていますか?
とまとは、Ctrlキー+Dキーを使います。
すると、真上のセルに入力されているのと同じデータが、コピーされます。
試しに、エクセルを起動させ、A1に「兵庫県」と入力し、A2でCtrlキー+Dキーを押してみてください。
ねっ?
簡単に、データがコピーされるでしょう?

隣のデータをコピーしたい時は、Ctrlキー+Rキーです。
すると、左隣のデータが、右のセルにコピーされます。
上の操作で開いたエクセルの、B1セルで、試してみて下さい。
A1のデータが、一発でコピーされるはずです。

上のセルのデータを、下のセルにコピーしたい時は、Ctrlキー+Dキー(下にコピーするので、DownのDと覚えましょう。)
左のセルのデータを、右のセルにコピーしたい時は、Ctrlキー+Rキー(右にコピーするので、RightのRと覚えると、忘れにくいです)
同じデータを、何度も何度も入力する必要がある時、素早く、そしてミスなく、入力するのに便利ショートカットです。
エクセルを良く使う方なら、知っていて損のない技だと思いますので、ぜひ、お試しください。

この記事は、パソコンに不慣れな方を対象に書いております。
「もっと便利な技を知っている」、「もっと簡単な方法がある」と言った、ご自分の知識の披露は、コメントではなく、ご自分のブログで記事にして下さい。
また、パソコンに対する質問や問い合わせには、お答えできませんので、ご了承ください。

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に…
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

います います

始めまして..。

何でもエクセルで書く人
図や絵が入ったものまで
エクセルです。
なんで? と思ってしまいます。

スルーして下さい。

こんにちは
確かに、とまとさんの、おっしゃる事は、当然と考えています。
毎日、たくさんの、訪問にコメントを、返すのは大変な事と
思っていました。あまり、無理をなさりませんように、私は
拝読させて頂くだけで、満足しています。足跡は気になされないで
下さい。とまとさんの、ブログを拝読するだけで、救われています。

http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/

お早うございます。
とまとさんの記事、楽しみに拝読させていただいております。
東洋劇場のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

ポチッ!

ありがとうございます。

たくさんの方がご来訪されるとやはり管理も大変ですよね。

記事を書く・コメントの閲覧や管理・お礼のご訪問・・・

どれもブログというものを構成するうえでとても大事なことですし、

手を抜くわけにはいきませんもんね。

あまり無理をなさらないでくださいね。

私もそうですが、とまと様のブログを楽しみにしている読者の方が、

たくさんたくさんいらっしゃいますので☆

とまと様が私のブログに来てくださった時いつもして頂いているように、

拍手&ランキングポチでささやかながら応援しておきます。

長文に最後までお付き合いいただきありがとう御座います。

またご拝読させていただきます♪

ありがとうございました。

追伸:相互リンク張らせていただけますでしょうか??
    私のブログには先に貼っておきます。

はやっちさんへ

コメントありがとうございます。
それぞれのソフトに、それぞれの使い勝手の良さがあるのになぁ~
と、思ってしまいますね。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

彩音さんへ

コメントありがとうございます。
ご厚意に、甘えさせていただきますm(__)m
ありがとうございます♪

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
とまとからも、リンクさせていただきました♪
と、言うか、まだリンクしていなかったんですね(^^;
良く、お邪魔していましたので、スッカリ、リンクしている気分になっておりました(笑
こんなとまとですが、これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
ぽち、励みになります。ありがとうございますヽ(^o^)丿

Kさんへ

コメントありがとうございます。
Kさんも・・・良くお伺いしておりましたので、リンクしているものと感違いしておりました。
そうゆう方が、他にもいっぱいいるのかも?
今度、時間のある時に、確認してみなければ!!
リンクありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きます(^O^)
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
ポチ、本当に励みになります♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。