

コメントを入れる前に…

最近、新しい読者が増えて参りましたので、とまとの考えを書かせて頂きます。
コメントとは…
人様のブログにお邪魔して、コメントを入れる時、とまとはこう考えます。
ブログは、ネット上の家。
記事を読むことは、その家で食事をご馳走になること。
そして、コメントは、その食事に対する感想を述べるようなものだ、と…

どの管理人さんも、一生懸命に記事を書かれているはずです。
それは、客人に料理を提供するのと、同じ気持ちではないでしょうか?
喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい、また来たいと思って貰いたい。
そう思って記事を書いていると、思います。
その一方で、味覚に個人差があるように、思考にも個人差があります。
同じものを読んでも、面白いと感じる人と、そうでない人とがいるはずです。
だからと言って…

ご馳走になった後、「美味しくなかった」と、言いますか?
ましてや、「私は、もっと美味しいカレーが作れる」と言った話しをしますか?
カレーに福神漬けが添えられていなかったことを、指摘しますか?
カレーよりも、本当はうどんが食べたかったと、言いますか?
口直しに、お菓子を食べたりしますか?

よそのお宅で食事をご馳走になった時、もしもその食事が口に合わなかったら、最低限の挨拶だけをして、無言で去る。
現実の世界では、そうするのではないでしょうか。

毎回、記事に沢山のコメントを頂き、とまとは本当に感謝しております。
しかし、中には、読まなければ良かった、と思うコメントを頂く場合もあります。
悪意が感じられるものは、その場で削除いたしますが、そうでないものは、とても悩みます。
そこで、改めて、とまとがコメントに対して思っていることを、書いてみました。
コメントをいれて下さる前に、一読いただければ光栄です。

コメント欄での宣伝は、お断りします。
とまとはコメント欄を、記事に対する感想を頂く場として、設けております。
他のブロガーさんが、ご自分を宣伝する為に、設置・管理しているのでは、ありません。
「私のブログに来てください」「この記事を読んでください」等…のコメントはお断りします。

記事に対する批判・反対意見はスルー願います。
人によって考え方は違うものですから、賛同できない記事もあると思います。
でも、批判や反対意見は、入れる方も、受け取る方も、そしてそれを読む第三者も、気分のいいものではありません。
記事を読んだからと言って、コメントは必須ではありませんので、賛同できないと思ったら、読み流して下さい。

自分のネタは、自分のブログで…
思い出話や、似たような経験をしたと言うお話しは、どうか、ご自分のブログで記事になさってください。
また、もっといい方法を知っている、もっと便利な技を知っているといった、ご自分の知識の披露も、ご自分のブログでお願いします。
その上で、とまとの記事と関連があると思われるのでしたら、トラックバックをして下さるよう、お願いします。

内緒コメントは苦手です。
内緒コメントの多いブログは、閉鎖的な感じがして、とまとは好きになれません。
だから、本当に内緒にしなければならない内容、(個人情報や、今後の記事のネタバレとなりそうなこと等)以外は、内緒コメントをしないで下さい。

タメ口、上から目線の口調は、嬉しくないです。
ネットの世界に、現実世界のような上下関係は、存在しないと、とまとは思っております。
ですから、小学生の方にも、80歳の方にも、とまとは「○○さん」と、呼びかけております。
そして、とまとも、「さん」付けで呼ばれたいと思っております。
とまとが女だから、又は、とまとの方が年下だからと言う理由で、「ちゃん」を付けて呼ばれるのは、あまり、嬉しいことではありません(←控え目に表現しております)。
また、一度も会ったことのない方に、友人のような言葉使い(「あざす」「おざす」等)をされるのも、気持ちの良いものではありません。
「親しさ」と「馴れ馴れしさ」は別のものだと、とまとは考えております。

お返事について
頂いたコメントに、必ずお返事をするとお約束は出来ません。
様々な理由で、お返事が出来ない場合があります。
ご了承ください。

リンクについて
相互リンクにしたいと考えておりますので、ぜひ、アドレスを教えてください。
乱暴な言葉使い、特定の誰かを誹謗・中傷する内容、暴力や犯罪を増長する表現、著作権を侵害しているブロガーさんとのリンクは、お断りさせて頂きます。

ポチについて
ポチは、義務ではございません(笑
押したいと思った時に、押して下さい。
押して下さった方は、コメントに一言「ぽち」と入れて下さると、とまとがお礼に伺い易くて、助かります。

お礼訪問について
とまとも、限られた時間の中で、ブログをしております。
お礼訪問は、コメントを下さった方→相互リンクしてくださっている方→訪問者リスト、の順番でお伺いしております。
だから、コメントを入力する時、URLにアドレスを貼りつけて下さると、とても助かります

その他
とまとが不適切と判断したコメントは、非承認・削除・拒否させて頂きます。

ブログに来て下さる皆様は、「記事」だけを読まれる訳ではありません。
その記事に投稿されたコメントも、読まれます。
そして、総合的に「記事」の善し悪しを判断なさっているのでは、ないでしょうか?
ですからとまとは、「コメントも記事の一部」と考えます。
そして管理人として、責任を持って、コメントに目を通しております。
「何でも書いてください」「どんなコメントでもOKです」「御自由にどうぞ」
そんな、野放図な管理をするつもりはございません。
記事同様、読んで下さった方が、不愉快な思いをすることがないようにと、心がけております。

あなたが入れて下さるコメントも、記事の一部です。
読んだ人がどんな気持ちになるかを考えて、入れて下さるよう、お願い申し上げます。
削除するのも、結構、イヤなものなんですよ(^^;

長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございますm(__)m
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
最新記事へ


最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
