スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

090209 025


いい言葉だなぁと思います。
大好きな言葉です。

先日、スーパーで買い物をしていたら、見知らぬ年配の男性から声をかけられました。
「あのう、漬物売り場はどこでしょうか?」
きっと、あまり買い物に来たことがないのでしょう。
不慣れな様子が伺えました。
「この筋の左側です。ハムやソーセージのコーナーの手前にあります」
と、教えて差し上げました。
男性は、
「ありがとうございます」
と言って、そちらに向かいました。
とまとが、お会計を済ませて商品を袋に入れていると、同じテーブルに、その男性の姿がありました。
目が合うと、
「先ほどは、助かりました。ありがとうございます。」
と、丁寧に、頭を下げてくれました。
たかが漬物コーナーを教えたくらいで、大げさな…
と、思いましたが、お礼を言われて悪い気はしません。
「お役に立てて、なによりです。」
とまとも、頭を下げました。

特別なことをして貰って、お礼を言うのは当たり前ですが、些細なことにも、ちゃんとお礼を言うのって、なんか、格好いいなと思いました。
いや、些細なことだからこそ、キチンとお礼を言われたことに、とまとは感動したのかもしれません。
ありがとう。
大好きなことばです。
一日に何回も何回も、いっぱい使いたい言葉です。

健康屋さん
アロマスプレー シーロマ 通販
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。足跡より参りました。まず、とても素敵なブログですね^^心が温かくなるメッセージがたくさん詰まっているなぁ。。と読ませていただきました。
「ありがとう」ほんとに素敵な言葉ですよね^^私は北国の出身ですが、結婚し関西に来ました。そして、驚いたのは関西の人はこの言えそうでなかなか言えない「ありがとう」という言葉をとてもさりげなく使われます。商売をされている方は「おおきに、ありがとう」道を聞かれて答えるとやっぱり最後には「ありがとう」とおっしゃいます。「すみません」という言葉はよく使っていたし、聞いていた言葉でしたが、「ありがとう」の持つ響きの素敵さに、照れくさいような、でもすごく嬉しい気持ちになれました。私も照れずに、1日に何回でも「ありがとう」が言える人間になりたいです^^

No title

美羽ママさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
「ありがとう」
言った人も言われた人も気持ちのいい言葉。
毎日沢山、使いたいですね~♪

飲み屋での有難う

今夜はネオン街の写真撮影のついで?(本当は飲むのが目的なのかも・・・)に安酒場へ。
一人で行ったので話し相手もなく、前もって買い込んだ夕刊紙の「ゲンダイ」を読みながら飲んでいました。
この居酒屋席数が100を超えるマンモス酒場ですが、ひとり客が多いんです。
で、帰り際に隣の客によかったらどうぞと、「ゲンダイ」を差し出しました。
その男性はにっこり微笑んで、有難うございますと頭を下げながらいってきました。
130円の「ゲンダイ」でたいそうな喜びように、私もにんまりしてしまいました。

No title

dajevunewwordsさんへ
コメントありがとうございます。
喜びの大きさって、必ずしも、金額に比例するものじゃないんですよね♪
相手が喜んでくれると、自分も嬉しい(^O^)
いいお話を、ありがとうございます。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。