スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花宣言

そろそろ、虫さんも増えてくるだろうと、ブロッコリーさんが、一ちゃんと八ちゃんに、防虫対策をしてくれました。
虫は、キラキラした物を嫌うと本に書いてあったので、アルミホイルを使用。
最初は、プランターの縁をアルミホイルで覆うだけにしようと思ったのですが、ブロッコリーさん曰く、
「虫が葉の裏に付くのは、葉の裏には、光が当たらんからやろう。なら、そこに光が当たるようにしたら、虫除けになるんとちゃうか?」
そして、施したのがこれ↓

090526 004
プランターが、なんか、ゴージャスになりました(笑



090526 001
良く見ると…



090526 002
もっとよく見ると…
一ちゃんに、つぼみが膨らんでいます!!



090526 009
そして翌日には、花が咲きました♪




これからどんどん成長すると、プランターが重くなり、とまとでは移動させられなくなるだろうからと、

090526 013 - コピー
ブロッコリーさんが、スノコにキャスターを付けて、一ちゃん八ちゃん専用の、台車を作ってくれました。




090526 014
大きさも、ピッタリ



090526 016
一ちゃん、八ちゃん、乗り心地はいかがですか?



090526 025
数日後、雄花だけでなく、雌花のつぼみもふくらみ始めました。



090526 029
まん中に、キョウリの赤ちゃんがいるの、この画像で分かるでしょうか?


雌花が受粉すれば、いよいよキュウリが成るはずです。
でも、最初の数本は、小さい内に摘み取るようにと、苗を購入したホームセンターの店員さんに言われました。
まだ、苗が成長しきっていないのに実がついてしまうと、栄養がそちらに行ってしまって、苗が育たなくなってしまうのだそうです。
だから、最初は、がまんがまん。
苗がしっかり育ったら、本格的にキュウリを成らせるといいのだとか。
その日が、楽しみです。

以上、一ちゃんと八ちゃんの、近況を、とまとがお伝えしました(笑

お詫び。
画像に、一部お見苦しいモノ(ブロッコリーさんの手足)が写っておりますが、ご容赦くださいm(__)m

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
記事を読んで、植物を育てたくなったあなた
こうゆうのは、いかがですか?
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいお花が咲いたのね(^^)
マメなブロッコリーさんと一ちゃん八ちゃんにポチ♪

こんにちは

アルミの反射で倍の光を浴びて
成長も早くなる気がするのはσ(^_^)だけかな・・
立派な移動用台車も出来てよかったですね~♪

生きてますね!

うわ~☆
思わず、頑張れ!頑張れ!って力が入りました!
一ちゃんと八ちゃん、頑張って生きてますね~☆
一ちゃんと八ちゃんと、青筋が、がっつり男らしいブロッコリーさんの頑張りにポチポチポチッ^^☆

美味しい実が、たくさん付くといいですね。。(^-^)
ぽち!

お見苦しい?

どころか、一ちゃん、八ちゃんを引き立ててるんと違うかなぁ~・・・
えっ、と言うことはレポーターとまとさんと同評価?~かい!、すんまへん!

でもブロッコリーさんが男前ということがこの手をみるとわかりますよん~

素敵な親がいる一ちゃん、八ちゃんは幸せだなぁ~~

こんにちは。

しばらく会わないうちに大きくなって・・ v-410

早熟な?一ちゃん と、マイペースな? 八ちゃん。
個性があっておもしろいですね。

どちらも元気そうで、何よりです。   では

光たっぷり浴びて、すくすくしてくださいって思いますっ。
ブロッコリーさん特別出演ですねっ。
仲のよいお二人の様子が、目に浮かぶようでした。

こんにちは

きゅうりの赤ちゃん、わかりました!!!
すごいですねぇ。
一ちゃんと八ちゃんの成長ぶりもすごいですが、
これくらいの大きさからもう花を付けて実を結ぶんですね。
すばらしいです!

それに防虫対策をしてくれたり、
前にちょっとお話ししていた
移動できる台もちゃ~んと作ってくださったんですね。
やさしいブロッコリーさんというか、
仲がいいというか……
いずれにせよとってもいいお話でした。

うーん これはおもしろいです^^。
いつもいつもおかしくて笑っています、
わたしはきゅうりがだいすきなのでそのきゅうりをこんなにも
手厚くお世話しているなんてすてきに感じます。。
ころころのついたチェアでよく遊んだものです、
一ちゃんと八ちゃん大喜びですね。

こんばんは

とまとさん
偶然にもわたしも今日、ベランダトマトのことでした
それにしても、わたしの添え木とのちがいにびっくりです。
もっとちゃんとした添え木を考えようかな。。。
お願いがあります!
アルミ技マネさせてください!
これはよさそうです。なんだか、太陽光も倍になりそうです
ブロッコリーさん、とっても優しいですね
こちらも気持ちがあったかくなりました☆

おぉ!花が咲きましたか!

かわいい♪
綺麗な黄色の花を咲かせますよね~(^-^)
小さいうちは駄目なんだ。。。
知りませんでした。
うちはほったらかしてたらいつの間にかなってるから(汗)
ブロッコリーさんがたくましく!日曜大工!
素敵ですね(^-^)
これでとまとさんも移動がらくちんらくちん!
腰をお大事に!(私も腰痛もちです・・・ぎっくり腰が・・・)

一ちゃん、八ちゃんは幸せ者ですねー。トマトさん、ブロッコリーさんにとっては初孫?のお顔もしっかり拝見しました。ポチ

アルミホイル

とっても良いアイディアですね
早速、ウチでもやってみます
ありがとうございますv-411

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

一ちゃんと八ちゃん、大きく育ってますね(^^♪
虫はキラキラしたものが嫌いなんですかぁ。
へぇ~知らなかったです。

綺麗な可愛い黄色の花です♪
ほんまに実がなるのが楽しみになりますよね。

ブロッコリーさんは手先が器用なんですね(^^)
いやいや、素晴らしいですねぇ~
そして優しいです♪

ではでは、おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

おお~!とっても順調に育っていますね。
素晴らしい。
きゅうりは病害虫に弱いからいくら強い品種でも大変だと思います。
手間がかかる分、収穫が楽しみですね。

とまとさん、こんばんは♪

ブロッコリーさんの、電動インパクトを持った
男らしい手に惚れました!!(笑)

一ちゃん・八ちゃん元気に育ってますね。
早く実ってくれたらいいな~♪

生命力ってすごい!

とまとさんこんばんは~
いつも訪問ありがとうございます。
というよりおはようございますヽ(*’-^*)。
一ちゃん・八ちゃん、元気に育ってますね。
植物の生命力はほんとすごいと思います。

ブロッコリーさんのたくましい腕、拝見しました!
この腕なら、とまとさんをずっと守ってくれそうですね(*^_^*)

お邪魔しました。

…( = =)ネムッ

おはようございます

我が家でも女房殿がキュウリを庭の片隅でつくっています
でもブロッコリーさん優しそうな人ですね 私には日曜大工は出来そうもないので
アルミの話を女房殿におしえてあげようと・・・

とまとさん、おはようございます。

一ちゃんと八ちゃん、元気に育ってますね。
こんなに大切にされてるんだから、いっぱい実を成らすことでしょう。
これからの、一ちゃんと八ちゃんの成長を願って、

ぽち~。

新境地?

おはようございます。

今回のブログはたくさんの「写真」でのストーリーですね。

「新たなジャンル開拓!」みたいで、すごくよかったです。

これからも「一ちゃん八ちゃん」とブロッコリーさん(の体の一部)の近況報告を楽しみにしています。

うわぁ~!凄い凄いっ
しっかり育ってますね^^
私も、「すのこにキャスター!」と思ったので、後の画像見て笑ってしまいました^^
キュウリの赤ちゃんも解りましたよ~
収穫の日が楽しみですね♪

楽しみですね~♪

とまとさん、こんばんは!
一ちゃん・八ちゃん、元気に育ってて嬉しい!!
ブロッコリーさん器用ですねー♪
一ちゃん・八ちゃんのこれからがまたまた楽しみ~♪♪♪

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
葉っぱが増えていくのを見るのも可愛いと思っていましたが、
花が咲くと、ますます可愛く感じるようになりました。
親バカですね(^^;
ポチ、ありがとうございますm(__)m

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
本来なら日が当たらないはずの、葉の裏に光を当てるのが、
植物にとって、良い事なのかどうか分からないのですが…
何ごともチャレンジだと思って、やってみました。
これで、お薬を使わずに防虫できたら、ラッキー♪
移動台車も、不自然ですが、日照時間の短い洗濯場なので、
少しでも、日光浴してもらおうと、工夫しております。

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
「男らしい」・・・控え目な表現、ありがとうございます。
いいんですよ、正直に行って貰って♪
「大きなグローブはめてますね」って。
小さな一ちゃん八ちゃんが、こんな大きなブロッコリーさんを、動かしております(笑

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
もう、収穫が楽しみで、楽しみで♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
「ゴツイ手」で、すみません。
破壊力では、誰にも負けないのですが(^^;
あまり、アップでお見せするものでは、なかったですね。
反省。
一ちゃん八ちゃんの苗も、この腕くらい、立派に育って欲しいです♪

店長さんへ

コメントありがとうございます。
とまとのブログには、「店長さん」と「店長見習いさん」がいる(爆
同じ条件で育てているのに、成長の仕方に違いがあって、面白いですね。
なんだか、植物を育てるのに、ハマりそうです。

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
お日様タップリ~♪
一ちゃんと八ちゃんが、喜んでくれていると、いいのですが(^^;
ブロッコリーさん、スノコの組み立てが終わった後で、もう一度ポーズを取ってくれました(笑
ノリノリです♪

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんが人の親だったら、もの凄い過保護だっただろうと思います。
自然のままが一番・・・
と思いつつ、アレコレと手を加えてしまいました(^^;
とまとも、過保護かな?

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
キュウリに、こんなに手をかけるのも、どうかと思うのですが…
始めてなので、色々とやってしまっております。
どんなキュウリが出来るのやら(^^;
キャスター付きの台の上で、とまともコロコロして遊びました。
収穫が終わったら、遊びたいと思っています♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
mee;さん宅のトマトちゃん、立派に育っていて、
なんだか、とまとも嬉しいです♪
自然に任せるから、強くて立派に育つのでしょうね。

アルミ技、どうぞどうぞ♪
ただし、とまと達も素人なので、本当に有効かどうか、分からないですよ。
近所で、キュウリを育てているお宅が何件かあるのですが・・・
そこでは、こうゆうことをしているの、見たことがないので、実は内心、とても不安なんです(笑
もしかしたら、ちゃんと調べてから、やってみた方が、いいかもしれません。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
腰に持病のある人の痛さは、腰を痛めた経験のある人にしか、わからないですよね(^^;
優しい言葉を、ありがとうございます。
植物の成長は、自然に任せるのが一番だと思います。
何もしないで、収穫ができる。
それが、一番、素晴らしいことだと。
とまと達は、ちょっと過保護気味ではないかと、思っておりますm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
孫・・・(T_T)
早婚だった人なら、そろそろ孫がいてもおかしくない年齢になったかもしれませんが(^^;
姉の娘がやっと二十歳になるとまとに、孫の話は、もう少し先のことかと思っておりました(笑
実が付いたら、とまとおばあちゃんか・・・
トオイメをしてしまいました。

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
とまと達も素人なので、この技が、本当に有効かどうか、わからないですよ~。
一応、本には、アルミがいいと書いてはありましたが(^^;
ご近所で、やっている方を見たことがないので、自信はないです!(キッパリ)
これで、虫さんが来なくなったらいいな…程度の軽い気持ちでやってみました♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんの事を、そんなに褒められると…ヽ(^o^)丿
とまとが調子づいてしまうじゃ、ないですか~♪
ありがとうございますm(__)m

虫さんは、キラキラしたものが好きではない、と書いてあったように思います。
でも、どうアルミを使ったらいいか、までは描いてなかったので、自己流でやってみました。
効果があるかどうかは…結果を見ないとわからないです。
いつもポチ、ありがとうございます。
良い夢を~&お体お大事に♪

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、キュウリは病気になりやすいそうですね。
育てた経験のある方も、そうおっしゃつてました。
一方、苗を購入したお見せの店員さんは、
「失敗することは、ほとんどないです」
とも、言ってくれました。
つまり、病気にはかかるけれども、それほど大きな失敗はしないと言うことでしょうか?
収穫できる日を、楽しみにしておりますm(__)m

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
この電動ドライバー、年代物なので、実はかなり大きいんです。
とまとでは、片手で持てないくらい。
でも、ブロッコリーさんが持つと小さく見えるから、不思議です(笑
一ちゃんと八ちゃん、早く収穫できると、いいなぁ~♪

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
深夜(早朝)のご訪問、ありがとうございます。
どんな小さな生き物だって、ちゃんと命があって、がんばって生きている。
当たり前のことですが、こうして何かを育てることで、実感しました。
いい勉強になっています。
ブロッコリーさんのたくましい…「腕」と言うよりも、「器用な前足」。
組立る時と、破壊するとき、とても重宝しております(笑

ニュータイガー8さんへ

コメントありがとうございます。
とまと達は素人ですので・・・
アルミをこうして使うのが、正しいのかどうか、実は全く分からないのです。
ご近所でキュウリを育てていらっしゃるお宅では、やっているのを見たことがありません。
ですから、ちゃんと調べてからなさった方が、いいかもしれないです(^^;
日曜大工。
そんな、大げさなものでもないんですよ~
10分とかからずに、出来ました♪

shikiさんへ

コメントありがとうございます。
元気に、育ってほしいです。
そして、いっぱいいっぱい、実がなりますように♪
既に、スーパーで買うよりも、はるかに高い金額が投資されています(笑
元を撮り返すには、いったい何年かかるやら(^^;
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

unitaさんへ

コメントありがとうございます。
初孫ができたら、おじいちゃんおばあちゃんが、アルバムいっぱいに写真を取る気持ち、わかるような気がしました(爆
毎日のように、一ちゃんと八ちゃんの写真を撮っています。
一度に一枚ずつだと、全部お見せするのに1年くらいかかりそうなので、まとめて公開しました♪
こうゆうのも、たまにはいいですね♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
すのこにキャスター。
市販品もあったのですが、強度とか、ストッパーの有無とかによって、値段に大きな差があって、
しかも、サイズが合わなかったりしたので、
とうとう、作ってしまいました(笑
欲しいものが、なければ、作る!
シンプルな、思考回路の二人です(笑
収穫できたら、またご報告しますので、どうぞお楽しみに~♪

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
一流の職人を旦那さまに持つ、のほほさんに、
そう言って頂けると、とても嬉しいです♪
家庭菜園も、日曜大工も、素人のとまと達ですが、
精一杯、いろんなモノを「手づくり」していきたいと思っています。
また、遊びに来てくださいね♪
お待ちしておりますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。