スポンサーサイト


バター

バター


このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

倒れる食べ物、バター(失笑)。
すみません、嘉門達夫ファンのとまとですm(__)m

とまとの家では、朝食はパンです。
菓子パンも好きですが、何と言っても、バタートーストが最高♪
と、言うことで、手づくりバターにチャレンジしてみました。

用意するもの。
生クリーム200ml (動物性で、脂肪分45%以上のもの)
塩2~4g (入れなくても可)、
500mlのペットボトル (口の閉まる容器ならなんでも可)、
はさみ、
湿布又はエアーサロンパス (←重要)、
雑巾(?)。

作り方。
ペットボトルに、生クリームと塩を入れ、振る。
以上。
なんて簡単なんでしょう♪

振り始めて5分後。
生クリームが固まりはじめ、振るのが少し重くなります。
10分後。
ドロドロになり、振る時の音がバシャバシャから、ボチャボチャに変わります。
15分後。
脂肪分と水分が、分離し始めます。あと一息!
20分後。
完成ヽ(^o^)丿

ペットボトルをはさみで切って、怪我をしないように注意しながら、バターを取り出して下さい。
出てきた水分は、低脂肪ミルクですので、飲んでも問題ありません。
お塩を入れていると、ちょっとしょっぱいです。

なんと言っても、作りたてが美味しくて香りもいいので、お早目にお召し上がりください。
(少量の塩が入っているとは言え、元は生クリームなので、日持ちはしないとお考えください)
とまとは、ホタテ・えび・鮭などの魚介類と、しいたけ・ピーマン・じゃがいも等を、ホットプレートでバター焼きにして、頂きました♪
もちろん翌日の朝は、バタートースト。
おやつは、ホットケーキです♪

ペットボトルの振り過ぎで、腕が筋肉痛になる恐れがありますので、湿布又はエアーサロンパスで、ケアしてくださいね♪
一人で作るのは大変なので、家族の協力を仰ぎましょう。

振っている最中に瓶のふたが少し開いてしまい、部屋の中がエライことになってしまったので、次は絶対にペットボトルでやろうと思った、とまとでした。(←雑巾はこの為のものでした)

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
この本を読むと、バターの香りがするような、
気がしませんか?
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

私も、バター作りしたことあります。
小学校の時のことですが、とまとさんのブログで
そのときの事が、鮮明に蘇りましたv-10

また、私も近々作ってみます。

ちなみに、私も嘉門達夫 好きです。
『ヤンキーの兄ちゃん・・・♪』

とまとさん、こんにちは♪

なるほど、そう言う事だったんですね!
私の知ってる限り、湿布とかエアーサロンパスは
使わないはず・・・と 思っていたら、
やった人しか わからないレシピですね♪

雑巾には 「重要」 って書いてないけど、
重要アイテムのひとつですよね?(笑)

なんでサロンパス?

おはようございます。
最後にオチがあるとは思わず
読んでしまいました。
素晴らしい、オチでした。
ポチ3つ

早速♪

すごい! バターって家で簡単に出来るんですね~
我が家でもバターは必需品です。
早速作ってみます♪
湿布と雑巾を用意して・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これなら!

正直言って、あまり料理しないです、私。
でもこれなら作れますね!
できたて、おいしそう!!
私も朝はパンです。

ポチ×3

こんにちは!早速、子供と一緒に作ってみま~すv-218

バターでバタッ

手作りバターは札幌在住時に何度か作りました
美味しくて濃い牛乳が手に入ったので

作りたてはフレッシュで、とっても、とっても美味しいですよね
自分で作ると塩は、ほんの少しで十分で塩分も抑えられます

腕のシェイプアップv-91と美味しいバターで
2度美味しいですね

こんにちは~

ははは~
湿布またはエアーサロンパス・・・ね!!

スズメも朝食はパンですv-366
ジャムは母の手作りです。
バターはスズメの手作りで、食べたいなあ~
挑戦してみよう~v-355

>湿布又はエアーサロンパス (←重要)

えっ、何に使うのかな?
と思ってたら…なるほど、そういうことでしたかw

普段は料理もしない俺ですが
今回は作って食べてみようと思いますw

おいしい情報、ありがとうございます♪

今日もポチッ☆

バターって家庭で作れるのですねi-198しかも簡単ではないですかi-199私はバターやチーズなどの乳製品が大好きで、常に自分の好みの味を探し求めています。結局納得するには、手作りになるんだろうなぁ~と思っていましたが、こんなに簡単ならば(体力はいりますね)今晩早速ペットボトルをフリフリしてみますi-199
ありがとうございましたi-236

おいしそう

20分も腕を振ってると、筋肉痛の前に腕があがりません(T_T)

バターが飛び散って、雑巾でふくとはまさに手作りですね。

しかし、おいしそうです(^^)

手作り

いいですね~ 手作りバター
以前 牧場で一度だけしたことがあります
すっごく疲れてしまった・・・ 笑
今、購入している牛乳がバターも作れるらしいので、それで今度チャレンジしてみます!!

ぐりとぐら いいにおいしますね~
それにワクワクする
お腹すいてきちゃった
ぽち

ありがとうございます。

今日も楽しく読ませていただきました

バター作り挑戦しよーかな~と思いましたが

途中で諦めました(笑)

20分は長いでーす

応援でーす!

用意するものにびっくりしました

何故、湿布?もしくはエアーサロンパス・・・
バターの中に入れるの?
それとも瞬間的に冷やすの??
と、とてつもなく大きな疑問を持ちながら読んで
笑ってしまいました。
確かに、20分もふり続けたらどうかなる!!
重要ポイントですね!

こんにちは^^

自分で作ったことはないですが
3回くらい食べました。白い固まりになるのが
おもしろいですね、木のまわりでぐるぐるとまわる童話を
思い出します・・えっと・・題は「ちびくろサンボ」^-^。
ぐりとぐらのカステラをつくる絵本ももっています。
バターをつくるなんて本格的ですパンがいちばんおいしくなるのは
やっぱりバターつきです。

重要(笑)

こんばんは☆
用意するもの
湿布又はエアーサロンパスに???でしたが、よ~く分かりました。
爆笑です!!

お疲れ様でした。
とってもとっても美味しそうですが、20分は無理そう。
あきらめます。

手作りバター、一度だけやったことあります。
おいしすぎですよね。
市販品とは別物。またやってみたくなりました。

バター作り、農業公園で体験したことがあります
小さなフィルムケース程度の容器でしたが、
かなり腕が疲れた記憶が蘇りました

湿布もしくは、エアーサロンパスの意義、
身にしみて得心いたしました
米食派ですが、おもしろそうなのでやってみたいです^^

倒れる食べ物?バター

♪チャラリ~ン
5秒間考えました。
20代のわりに頭の回転が悪い店長見習いでした(笑)

ポチッ!

太陽の穂゜mihoさんへ

コメントありがとうございます。
うれしい!!
嘉門達男さんファンがここにも♪
替え歌メドレーが有名ですが、他にもいい曲(ネタ)がいっぱいありますもんね。
「ヤンキーの兄ちゃんの歌」
レコード持ってましたよ~(爆

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
ペットボトルを使えば、雑巾は必要ないはずなので、敢えて「重要」とは書きませんでした(笑
もう、部屋の中に脂肪乳が、勢いよく飛び散った時には…(T_T)
こんなところにまで、飛ぶか?
っと思うほど、いろんなところに痕跡を残してくれました(>_<)
ですから、「重要」を付けるなら、ペットボトルに付けたい、かな?(笑

アンナさんへ

コメントありがとうございます。
材料に「サロンパス」と書いてあるバターのレシピは、きっとここだけのはず!(笑
それが、普通のお料理レシピのブログとの大きな違いです♪
これからも、素人ならではの、一味違うレシピを、ご紹介しようと思っております。
ポチ3つ、ありがとうございますm(__)m

追っかけ母さんへ

コメントありがとうございます。
簡単です!
体力さえあれば、できます(笑
もしくは・・・分担する家族がいれば、大丈夫♪
とっっっっっっっっても美味しいので、ぜひ作ってみてください。
雑巾と湿布を用意して♪

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
難しいテクニックは一切必要なし!
とにかく、ふるべし! ふるべし! ふるべし!!
そして、20分後には、至福の味♪
がんばって、振った人だけが味わえる、ご褒美のバターです。
ぜひ、お試したぐさいm(__)m
ポチ×3、ありがとうございますm(__)m

decojyunさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、作ってみてください♪
きっと、ペロリと消えちゃいますよ~♪

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
北海道の新鮮な牛乳でバター作り♪
いいなぁ~(^o^)
塩分も控えられるし、腕もたくましくなる(笑
一石二鳥の、バター作りで~す♪

スズメちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
バターも、ぜひ手つくりで♪
お母様も、喜んでくださると思いますよ~♪
レッツ、チャレンジ!!

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
体力のある男性なら、湿布やサロンパスは必要ないかも。
作って差し上げたら、お母様が喜ばれると思います♪
ぜひ!!

チーム乙女さんへ

コメントありがとうございます。
お風呂上がりに、シェイプアップを兼ねて、振ってみてください(笑
体力以外に、難しいテクニックは必要としないので、美味しいバターが簡単にできますよ♪
乳製品がお好きなら、やらないのは、勿体ないです(^o^)

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
一人でやるのは大変なので、ぜひ、協力者を求めましょう。
テレビを見ながら、抗体でやると、かなり楽です♪
どのくらい美味しいかは、言葉で表現できません(笑

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
濃い牛乳が手に入るのなら、ぜひ、バターになさってみてください。
出来たてのバターは、本当に、美味しいです♪
グリとグラ、お腹の空く絵本です(笑

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
一人でがんばる20分は、かなり長いです(笑
でも、出来たバターの美味しさを味わうと、疲れが消えます♪
いつか、機会があったら、お試しくださいm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ある意味、世界で一番親切な、バターのレシピではないかと思っております(笑
作ったことのある人なら、わかります!
バターとマヨネーズには、湿布orエアーサロンパスが必要です!!

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
ちびくろさんぼ♪
懐かしいですね。
そうそう、ガオーガオーをいいながら、トラが木のまわりでバターになるお話でした。
夢のある、いいお話だと思うのに・・・大人の邪推で、一時販売禁止になってしまって、とても残念でした。
バター・トースト、美味しいですよね~♪

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
関西人たるもの、バターのレシピにも、オチは欠かせません(笑
ぜひ、お子さまと一緒に、作ってみてください。
楽しい、美味しい、簡単♪
しかも、安全。
踊りながら、振ると、シェイプアップにもなるかも~(笑

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
生クリームがバターに変化する過程を見るのって、面白いですよ♪
いつか、作ってみてくださいm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
一度手作りの味を知ってしまうと・・・市販品は食べられなくなりますね。
ぜひ、また作ってみてください♪

FREUDEさんへ

コメントありがとうございます。
バターライスと言うのも、美味しいですよね♪
バターで炒めたご飯もいいですが、
あつあつのご飯に、バターをのせて、醤油をちょっとかけて食べるの、好きです♪
面白いので、ぜひ、やさってみてくださいm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
ちょっと古いネタだったので、わかり辛かったかもしれません。
すみません。
とまとが、20代のころ、聞いたネタだったかな?
メジャーなところで、「バタバタ走るよ、バタ子さん」に、してけば良かったかな?
反省。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

明日作ります

このところ朝はホットサンドが多いんですが、明日は体調次第でバターを作ろうかと思ってます。
新鮮なものがいちばんですからね。
訪問者2万人突破、おめでとうございます。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
