スポンサーサイト


最後の一枚

最後の一枚


とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

メロンが小学校の低学年くらいの時のこと。
ある日、仕事の帰りに、ブラブラとウィンドゥ・ショッピングをしていたとまと。
文具屋さんで、キレイな千代紙を見つけました。
「うわぁ、可愛い。」
手に取ると、本当に可愛らしい模様がいっぱいで、思わず衝動買いをしてしまいました。
買ったのはいいけど、不器用で、折り紙細工など出来ないとまと。
宝の持ち腐れになっては勿体ないと、その千代紙を姉にプレゼントすることにしました。
姉は、とまとと違って、手先の器用な人です。
きっとこの千代紙も、可愛い小物になるだろうと思いました。
帰宅して、姉に千代紙を渡すと、
「うわぁ、キレイ。ありがとう♪」
嬉しそうに受け取ってくれました。

ところが、それから数日が過ぎても、家の中に小物の増えた様子がありません。
「まだ、何を作るか迷ってるんかな? それとも、忙しくて、作るヒマがないんやろうか?」
そのうちに、とまとも仕事が忙しくなり、千代紙のことはすっかり忘れてしまいました。

それから、更に数日が過ぎ…
とまとが、夜遅くに帰宅して、一人でご飯を食べていると、本来なら眠っているはずのメロンが、
「とまと、入ってもいい?」
とまとの部屋に現れました。
「メロン、どないしたんや? トイレに行きたくなって、起きたんか?」
とまとは、メロンを部屋に入れてやりました。
「ううん、とまとが帰って来るの待ってたの。」
「こんな時間まで?」
その日、とまとが帰宅したのは、22時を過ぎていました。
「ちょっと眠っちゃったけどね。」
当然です。
小学生が、起きている時間ではありません。
(ちなみに、姉は夜の早い人で、21時は電気を消していました)
「どうしたんや、何かあったんか?」
何か、母親には言えない、相談でもあるのでしょうか?
とまとは、食事を中断して、メロンを膝に座らせました。
「あのね、とまとにプレゼントがあるの」
「プレゼント? 誕生日でも、クリスマスでもないのにか?」
「うん。はい、コレ上げる。」
そう言って、ポケットから取り出したのは、少しシワになった、一枚の千代紙でした。
「コレ、お母さんが持ってたの。キレイだねって言ったら、少しメロンにくれたの。今日遊びに来たお友達に見せたら、みんなもキレイって言うから、上げたら、残りが2枚だけになっちゃった。1枚は、メロンの宝物にしたけど最後の1枚は、とまとに上げる。」
ジーン。
叔母ちゃんは、眼頭が熱くなってしまいました。
「いいのか? ほんまに、とまとが貰っていいのか? 欲しいんやったら、これも、メロンが持っててええんやで。」
「ううん。いらない。キレイだから、最後の1枚は、とまとに上げたいの。」
うるうるうる(T_T)

気まぐれに衝動買いした千代紙が、こんな嬉しいプレゼントになって戻って来るとは、思いませんでした。
キレイだから、とまとに。
最後の1枚は、とまとに…。
そんなメロンの気持ちが、何よりも嬉しいと思った叔母ちゃんでした♪

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

朝からウルウルしちゃいましたv-395

分かります。。

そりゃ、とまとさん。「おばバカ」になるはずですよ。
こんな素敵なプレゼント、何処を探してもないですからね。

ようやくぽち☆できるところが分かりましたので、
ぽち☆凸連打しておきます!!。。(;_;)

はじめまして。
いつも、のぞき見(笑)させていただいてました。
いいお話・・眼頭熱くなってきました。これからも、のぞかせてくださいねぇ~!

久々の登場

メロンちゃん、久々の登場ですね。実は私、隠れ「メロンちゃんファン」なんです。
こんなプレゼントもらったら、私の涙腺は開放状態になっちゃうでしょうね。
本日は、メロンちゃんにポチ袋をお贈りしておきます。
※もしかしたら、さっき、送信ミスしてしまったかもしれません。

なんとも心温まるお話で・・・思わずコメントしちゃいました。

いつも楽しく読ませていただいています♪
また、遊びにきます!

こんにちは☆

いつもありがとうございます^^
朝から私も目頭熱くなっちゃいました。
メロンちゃん、可愛いですね。叔母ばかになって当然ですね~。
でも、そんな風に言ってもらえるとまとさん、やっぱりステキです。

↓下記事ですが、なかなかPC開けなかったりしますが、
コメントできなくってもポチポチポチは、訪問したら必ずしてます^^
いつもありがとうございます☆
もちろん、今日もポチポチポチッ!

メロンちゃん

かわいいですね。
回り回って、とまとさんの元に…。
とてもいい話ですね。
夜待っていたところがとてもじーんとしました。

こんにちは

いいお話ですね。(^^)
可愛い千代紙が、いろんな人の心を温かくして、
最後には、とまとさんとメロンちゃんの
大切な宝物になったんですから…。
決して衝動買いではなかったと思います。

とまとさん、こんにちは♪

いいな~メロンちゃん。
心が洗われます。

前にも言ったけど、
欲しいなぁ~、小さい頃のメロンちゃん!(笑)

こんにちは~

メロンちゃん、心の澄んだ素敵な女の子♪
こうゆう気持ちって、なかなか持てる人って居ないと思います!
私も良い話にウルウルさせて頂きました(*´∇`*)
プレゼントって人の心を和やかにさせてくれますね

こんにちは

涙涙・・・・・・・
妹に子供がいる同じおばちゃんとして、今回のお話たまりません!
メロンちゃん可愛すぎ
愛しいですね~
こう・・・胸がキュ~っとなりました
ぽちぽちぽち

おもわず ウルっ ニコ!
エッセイ集になりますね

こんにちは

凄くいい話にちょっぴり感動(T^T)
メロンちゃん優しい心の持ち主ですね~♪
可愛いな 綺麗だなって気持ちが
優しい気持ちになって返ってきたんです

;;

もーりぃ 感激

メロンちゃん最高^ とても心がきれいですっ^
私のこころも綺麗にしなくては・・・・
いろんなこと企みすぎっ^^ 

反省!

かわいいメロンちゃん♪

メロンちゃんと、とまとさんのその時の様子が目に浮かびます。
とまとさんの膝の上のメロンちゃん。
大事な大事な最後の1枚の千代紙。
あ~ん、泣けます~。
胸が熱くなりました。
とまとさんのお母様、お姉さま、メロンちゃん、そして、とまとさん。
やっぱり、環境って大事ですね。
素敵な気持は受け継がれていくものですね。
温かいお話ありがとうございました^^

娘の寝ている間にちょこちょこ「不純愛講座」読ませていただいてます。
口元が緩みます。やっぱり、面白い!!です。

まぁ、やさしい気持ち

メロンちゃんは綺麗だから、とまとさんにもあげたくて
ちゃんと二枚残して、一枚をあげたくて帰宅されるのを
待っていたのですね。
で、喜んだ顔を見たかったんだろうなぁ・・・
やさしいメロンちゃんですね。
千代紙かぁ~あの独特な綺麗な模様は本当に日本文化を感じさせる素敵な素材ですね。

私は18歳で叔母さんになりましたが、姪っ子がかわいくて仕方ありませんでした。一緒に住んでましたのでなおさらかも・・・
メロンちゃんと姪っ子の姿が重なりました。(^^♪

とてもいいいお話ですね。
O・ヘンリーの賢者の贈り物ハッピーエンドバージョンみたいです。心にじんわり浸みます。

良いお話・・・!

とまとさん!

良いお話をありがとうございます。
メロンちゃんは、何と素晴らしいお子さんでしょうか!
とっても感動してしまいました。
本当の親子以上の関係ですね。

こんばんは~

メロンちゃん、とても心のきれいな優しい娘さんですね!

きれいな千代紙がお姉さまからメロンちゃんに~
メロンちゃんからお友達に~
そして最後にメロンちゃんととまとさん・・・
メロンちゃんととまとさんの宝物になりましたね!
お友達もきっと宝物にしたのでしょうね!
みんな幸せを感じたはず~e-420

いい話ですねぇ~
なんてカワイイ姪っ子なんですか・・・

こんな夜中に目が覚めて、眠れなくなってしまった。
このお話がよすぎて、感動しすぎて……。
メロンちゃんと叔母ちゃんにカンパイッ!

おはようございます♪
ポチッ☆と応援させてもらいました!

こんにちは。

小さい頃は(今もですが!?)、千代紙なんて、もう、最高の宝物でした。
それを友達にあげ、とまとさんに、あげ、、、そして、勝手な想像だけど、
もし、残り一枚だったとしても、メロンちゃんはとまとさんにあげたんじゃないのかな!? 自分の大切な人たちのことを大事にできるって、ほんとに素敵ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

久しぶりにメロンちゃんのお話でしたね。
本来、とまとさんが持っていらっしゃった千代紙……
それが回り回って、たった1枚になったけど、
でもとっても貴重なうれしい1枚でしたね。
メロンちゃん、かわいいですね。

こんにちは(^^)

初コメですが、たびたびお邪魔させていただいています。

素敵なお話を聞いて、なんだかすっとしました(^^)
リンクいただきたいと思います(^^)

純粋!

メロンちゃん、うとうとしながらとまとさんの帰りを待っていたのでしょうね。子供って本当に純粋ですよね。20歳になったメロンちゃんmきっと素敵な女の子なんでしょうねi-178
今日も癒されました。ポチッi-197

こんばんは!

いつもながら、メロンちゃんのお話、楽しいです★
メロンちゃんは、とまとさんのことを本当に好きなんだというのが伝わるお話ですね。
小学生が22時まで頑張って起きているということだけで感動ものですよ(T_T)

優しいですね。メロンちゃん。
きっと、とまとさんが大好きなのね。
感動しました!メロンちゃんにポチ♪

子供の純粋な心って癒されますね。
子供の心を忘れず生きたいです。
いい話をありがとうございます。

こんばんは^^

キレイだから、とまとに。
最後の1枚は、とまとに…。

あぁ、なんていい話。
うるっとなってしまいましたv-409
眠る前にすてきなお話に出会えて幸せです。

ありがとうの、ぽち~v-22

はじめまして。
すっごい良い話ですね。
こんな時間に涙目になっちゃいましたよ。。。

こんばんはというよりおはようございます。

いつも訪問&拍手ありがとうございます。
とまとさんのお話を読ませていただくことで、ほっこりできることが薬になります(*^_^*)

今日また史跡めぐりに出かけることになりました。
写真がアップできてたら、また覗いてくださいね♪

夜中にお邪魔してごめんなさいね(汗)

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
朝から、ウルウルさせてしまって・・・<(_ _)>
小さな子供のしたことですので、許してやってください♪

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
「ここをポチしてください」と書いてないので、わかりにくかったかもしれないですね(^^;
すみません。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ちーばばさんへ

コメントありがとうございます。
気に入って下さって、うれしいです♪
これからも、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

哲雄さんへ

コメントありがとうございます。
この度は、大変お世話になりました。
いろんな方に喜んで頂いて、ご紹介して良かった~♪ と思っております。
丁寧なメール、届いておりました。
哲雄さんの文章は、本当に言葉がキレイなので、何度も何度も読み返したくなります。
とまとも、そんなメールやコメントが入れられるようになりました。
隠れメロンファン(爆
ありがとうございますm(__)m

cookieさんへ

コメントありがとうございます。
冷たい話は、巷に溢れておりますので、せめてココでは、温かい話を・・・
と、心がけております。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
授乳で大変な時に、お越し下さりありがとうございます。
コメントが入っていなくても、オクラさんが見に来て下さっているのは、足跡で把握しておりますので、ムリなさらないでくださいね。
とまとの記事が、オクラんさの気分転換になれば、いいなぁ~と思っております。
コメントは、落ち着かれてからで結構ですので、今は、お体を大切になさってくださいm(__)m
まだ、お子様が小さいので、オクラさんには、こうゆう心温まるエピソードが沢山おありだろうと思います。
また、お時間が出来ましたら、記事にしてくださいね♪
楽しみにしております♪

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
夜更かしはいけない!
と、叱れない叔母ちゃんでした(笑
そして、叔母ちゃんが、姉に叱られてしまいました(^^;
でもいいんだ♪
千代紙貰ったも~んヽ(^o^)丿
やっぱり、おばバカですね・・・

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
何がどう、幸せの素になるか、わからないですね。
とまとが一人占めしていたら、こんなに幸せな気持ちにはならなかったのだろうとは、思いますが…
幸せは、分けた人数の分だけ増えて行く。
それも、倍数になって!
そう、思いました♪

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
あげな~い(笑
と言うか、とまとも欲しい!!
いつまでも、小さいままのメロン(爆

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
誰かにあげることで、喜びって増すんですね。
いい勉強になりました。
いくらキレイだからといって、とまとが一人で100枚持っていても、こんなに幸せな気持ちにはなれません。
だけど、メロンのくれた一枚は、10年以上経った今でも、とまとの心を温めてくれます。
プレゼントの大切さを、メロンに教わりました(笑

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
同じ叔母(伯母)ちゃんどうし♪
気持ちを分かって頂けてうれしいです。
ビバ! 姪っ子。
ぽち、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
エッセイ集になったら、買ってくださいね(笑
その前に、出版社に買ってもらわないと(^^;

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
一人占めにするよりも、人と分けあった方が喜びが増すことを、メロンは知っていたんですね。
子供の純粋さには、敵わないと思いました。
とまとは、いつどこに、その気持ちを忘れて来てしまったのでしょう(笑

もーりさんへ

コメントありがとうございます。

もしかして・・・もーりさんは、FC2以外の運営サイトからお越しの方でしょうか?
それとも、管理人として登録なさっているお名前と、こちらでHNとして使われているお名前が、別なのでしょうか?
コメントを頂く度に、お礼にお伺いしようと、足跡を探すのですが、もーりさんらしき方のブログに辿りつけず、困惑しております。
URLを教えて頂けると、嬉しいです♪

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
「性」については、どうしても独学になってしまいがちなので、こうゆう「教科書」が欲しかったと、とまとは思いました。
お嬢さんには、まだ少し早いかもしれませんが、ママやんさんに楽しんで頂けたなら、嬉しいです♪

ところで・・・ママやんさんが入れて下さっているURLをクリックしても、ママやんさんのブログにジャンプできないのですが・・・(^^;
一度、アドレスを確認してみて頂けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
もともとは、和製パッチワークだった千代紙。
キレイですよね~♪
見ているだけで、幸せになります。
あまりにきれいなので、あれで、何かを作るってことが、できないんですよ(笑
貧乏症の、とまとです。

MUKIさんへ

コメントありがとうございます。
一緒に住んでいると、姪と言ってもわが子のようで・・・
本当に可愛いんですよね♪
この気持ちも、分ち合うことで、喜びが増すと信じています♪

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
そんな、立派な話しでは・・・(^^;
もの凄い話と比べられて、とまとは滝汗です。
子供のころ、あの話しを読んで、いつか、そうゆう日が来るかもしれないので、髪を伸ばしたいと思ったのを、思い出ししました(笑

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
親子と言うよりも、姉妹(爆
と、とまとは思っておりました♪
もしくは、歳の離れた親友。
「お母さんには、内緒やで」が、とまととメロンの合い言葉でした♪

スズメちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
一人占めにしてしまえば、一人だけの幸せですが、
みんなで分けると、大きな幸せになるんですね♪
一人で100枚の千代紙を持っているよりも、この一枚の千代紙の方が、100倍くらい幸せだと思いました。
みんなも、宝ものにしてくれていたら、嬉しいなぁ~♪

goblilncatさんへ

コメントありがとうございます。
「目に入れても痛くない」と言う言葉の意味を、メロンのお陰で知ることができました。
痛みも飛んでいくほどの、存在です♪

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
毎日、お休み前にとまとのブログに来るのを、日課になさっている方も、いらっしゃるようです。
きっと、良い夢が見られるのでしょう♪
えめるさんも、安眠できたのだと、良いのですが・・・

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも後ほど、お礼にお伺いさせて頂きます♪
しかし、お子様が5人って、素晴らしいですね。
きっと、毎日いろんなドラマがあるのだろうと、思います。

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
もしかしたら、本当に最後の一枚でも、メロンはとまとにくれたかもしれないですね。
とまとが、受け取れたかどうか、わかりませんが(^^;
いつまでも、大切なものを大切な人と分けあえる。
そうゆう人間でいて欲しいと思います。

もう一つのコメントの件も、了解です♪
教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
良かった♪です。
ダイさんなら、お願いすれば、わかってくれると信じていました。
とまとも、お願いに上がるまで、ちょっと悩んだんですよ♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
一人で100枚を持っているよりも、
メロンがくれた1枚の千代紙の方が、100倍、とまとを幸せにしてくれました♪
貴重な貴重な、一枚です♪

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
喜んで頂けて、嬉しいです。
文字ばかりの、読み辛いブログですが、今後も、仲良くして頂けたら嬉しいです。
とまとからも、リンクさせて頂きます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

チーム乙女さんへ

コメントありがとうございます。
子供って・・・損得抜きで行動するから、大人は感動させられっぱなしです(笑
いつ、どこに、そんな気持ちを忘れてきてしまったのか・・・(^^;
来た道を、探しに行きたくなりました(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
本来なら、
「早くねろ~」
と、叱らなければならないところなのですが、叱れませんでした(笑
たまには、オチのないメロンの話も、いいかと思いまして(^^;
お気に召しましたら、幸いです♪

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
一人っ子で、従姉妹もいなかったので、メロンはとまとのことを、従姉妹か姉妹のように、思ってくれていたのだと思います。
メロンにポチ、ありがとうございますm(__)m

モモタクさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、子供のころの素直な気持ちを、忘れたくないと思います。
でも、忘れていることすら、忘れている有様で(^^;
時々、こうしてメロンのことを思い出すことで、とまとも思い出せたらいいなと、思っています♪
こちらこそ、気に行って頂き、ありがとうございますm(__)m

nestleさんへ

コメントありがとうございます。
こうゆう気持ちが、最高にうれしいんですよね♪
とまとも、人様に物を贈る時には、「キレイだからあなたに。」「最後の一つだから、あなたに…」
とゆう気持ちで、贈るようにしたいと思いました。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

2代目ジェントルさんへ

コメントありがとうございます。
この話の続きで、良い夢が見られましたでしょうか?
お休み前の、安眠導入剤になれば、そんな嬉しいことはありません。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、史跡を巡っていろんなところへ行ってらつしゃって、大変ですね。
記事を楽しみにしております♪
道中、お気を付けて。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
