スポンサーサイト


日課

日課


休日。
見たい映画の上映時間をインターネットで確認したあと、出かけるまで少し時間があったので、とまとは言いました。
「ブロッコリーさん、ポチ訪問して、いい?」
「パソコンで、お墓参り?」
ブロッコリーさんが、妙な顔をしました。
「違うって! 墓地訪問じゃなくて、ポチ(pochi)訪問。いつもとまとを応援してくれているブロガーさんのブログに行って、ポチだけしてくること。」
「なるほど。いいよ。どのくらい時間かかるの?」
「1時間くらいかな?」
「えっ、そんなに?」
「だって、コメントをくれた人と、相互リンクしてくれてる人と、何回も来てくれてる人、全員のブログを回りたいもん。ブログを開けて、ボタンをポチして、ブログを閉じるのに、一つ15秒かかるとしても…」
一日に頂くコメントの数が平均20個。
相互リンクしているブログが、約80個。
コメントもリンクもないけど、何度も来てくれている人が100人ちょっと。
15秒×200個÷60秒=50分です。
「全員に、ポチ、して回るの?」
「うん。」
「全員に、ポチして回らんと、あかんもんなん?」
ブロッコリーさんが、首をかしげました。
「あかんことはないけど…」
とまとは説明しました。
そもそも、ポチは、誰がしてくれているのか、分からないシステムになっていること。
そして、ポチをした人が必ずしも、「ポチをしました」と、表明してくれるわけではないこと。
「やっぱり、ポチをしてくれた人には、とまとから、お礼のポチをしたいと思うやん?」
「そう、やなぁ。」
「でも、何人かは心当たりがあるけど、それ以外は、分からへんねん。なら…全員にポチしたら、漏れがないやん?」
「まあ、そうやな。でも、ホンマに全員にする必要があるの? みんなが毎日、ポチを押すような記事を書いてんの? 」
どうやらブロッコリーさんは、ポチとは、記事の内容が良かった時にだけ、押すものと考えているようです。
そこで、とまとは言いました。
「とまとにとっては、ポチは、お礼やねん。ポチをしてくれた人は勿論、コメントを入れてくれた人は、とまとのブログを盛り上げてくれてるし、相互リンクをしてくれてる人は、毎日24時間、自分のブログでとまとを宣伝してくれてるやん。だから、ポチは、そうゆう行動に対するお礼やねん。
どのブロガーさんも、どの記事も、一生懸命に書いてあるのは同じやもん。内容によって、ポチをしたり、せえへんかったり、そんな、人様の記事を評価するようなこと、とまとはようせえへん。記事の内容も、その記事が今日投稿されたものかどうかも、関係ない。1週間前から同じ記事のままでも、ええねん。
その人が、とまとのブログを応援してくれてることには、違いがないんやから。お礼として、可能な限り毎日、全員のブログにポチ訪問する。それが、とまとの日課やねん。」
「毎日、200件のブログに、ポチして回ってんの?」
ブロッコリーさんは、目を丸くしました。
「中には、ランキングボタンを設置してないブロガーさんもいてるから、正確には、全員やないで。それに、ブログをする時間がない日もあるから、毎日必ず、でもない。せやけど、ほとんど毎日、200件近くは、ポチして回ってる、かな?」
「で、君がポチを貰ってるはの、いくつ?」
「・・・一日に、10個~20個くらい」
ブロッコリーさんは、苦笑いをすると、とまとの肩を揉んでくれました♪

ブロッコリーさんに笑われてしまった通り、もしかしたら、とまとは毎日、とても無駄な事に労力を費やしているのかもしれません。
でも、それでいいと思っています。
人様の記事を読んで、その良し悪しを評価するなんて、とまとのガラではないし…
ポチをして下さった方に、お礼をしそびれるよりも、全員にもれなくポチして回る方が、肩は凝っても気が楽です。
だから、これからも、コメントを入れて下さった方や、相互リンクをして下さっている方のブログには、可能な限り毎日お伺いし、そして、設置されているランキングボタンは、全部押して回ろうと思っています。
(社会通念上、不適切と思われる記事『著作権違反など』は、除きます)

困っているのは、訪問者リストに足跡が残らない、他のサイトのブロガーさんです。
もしも、ポチをして下さったのでしたら、ぜひ、コメントにURLと「ポチ」の一言を残して言って下さい。
近日中に必ず、お礼に参ります。

ただし、とまとが皆様の記事にポチをするからと言って、とまとの記事を読まれた方が、必ずポチをしなければならないわけではありません。
皆様は、どうかご自分の判断で、ポチするかどうかを、決めてください。

ランキングボタンは3つ並んでいるのに、どうしていつも、ポイント数はバラバラなんだろう?
と、不思議に思っている、とまとでしたm(__)m

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
最近、とまとが大泣きしてしまったDVDです。
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


追伸
本日、デザイン研究家さんが、ご自分のブログStudent of DESIGNで、とまとのことをご紹介下さいました。
ちょっと恥ずかしいですが、読んで下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は訪問、コメントありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ございません

ぽちはアタシも心がけています
来てくださる御礼ですよね!

お忙しいでしょうが、お暇ができましたら
またお越しくださいね!

店長見習いもそう思います

世知辛い世の中で『ホッと』させてもらってます。
とまとさんも頑張ってください。
応援してます。

こんにちは。

毎日200件ものブログに
ポチ訪問をなさっているんですね。
私には真似できそうにないです。
とまとさん・・・尊敬します。

応援ポチ、ポチ、ポチっとして帰りますー。

いつも有難うございます

200件のポチッは大変ですよね
いつも有難うございます

私もリンクしている方、コメントを書いて頂いた方、訪問履歴に残っている方には必ずポチッをしに伺っています

私は数が少ないですが
とまとさんはリンクされている方を訪問するだけでも
すごい数ですよね
頭が下がります

そんなにも・・・

すごいですね、ポチ訪問。

うちのブログにもいつもポチしてくれてありがとうございます。

わたしもとまとさんのリンク集から、たくさん訪問させていただいてます。

お礼のポチ・ポチ・ポチ。

こんにちは。

”ポチっと感” は最近ようやく自分もわかってきました。

他の方のブログに訪問した時も、まずは ”ぽちっと” ・・・
それからゆっくりと記事を読ませていただく・・ みたいな、
そんな体質になりました。(笑

なんていうか、「あいさつ」 みたいな認識ですかねぇ・・
見返りを求めてるわけでもなく、強制されてるわけでもなく・・
でも、しないと なんか落ち着かない・・ 

体質ということで、ブロッコリーさんにはご理解いただければ・・・
なんて、生意気なことを書いちゃいました。 v-392

遅ればせながら、当方のブログにも 「リンク」 を
貼らせていただきました。

これからもよろしくお願いします。  では

こんにちは~

もう最高です!とまとさん!!!
とまとさんの数とは比べ物になりませんが
私も極力、皆さんのブログにはコメ&ポチをしてるつもりですが
あっと言う間に時間が過ぎ、仕事&家事が待ってる。。。
私の主人も、イマイチ『ぽち』が分かっていなくて私の場合、ほっといてます!

私のブログ、人間用じゃなかったけどリンクしてて大丈夫ですか?
とまとさんのリンクの主旨と違ってたら失礼だな~って思って
でも、これからも宜しくお願いしますね!
とまとさんの温かいブログ大好きです♪
応援してま~す(o^∇^o)ノ

わたしもポチポチポチしていきますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

うちは、旦那がいる時は、パソコンはしない・・・
と言うか、出来ないのです。
応援ポチなどしていても、旦那からすると
意味不明らしく、ブログについても
あまり、賛成してなさそうなので、
こっそりやってます。
なので、お礼ポチなど遅れることがありますが、
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは(*^_^*)

こちらでははじめまして♪
いつも遊びに来て頂きありがとうございますi-179
200件のポチって、凄いですi-183
私には絶対マネは出来ないですi-229
とまとさんのブログを拝見して、私も癒されてるんですよ~i-176
なんかホッとするんですi-228
これからも楽しみにしてますねi-228
ではまた☆
ポチっとですi-237

こんにちは

ポチ訪問ありがとうございましたm(__)m

それにしても200件訪問は凄いですね。
その素敵な考え方も凄いです。
心が暖まります(^^)

こらからも応援させていただきます(^^)。
リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

とまとさん♪

ポチについて語るとまとさん。
やっぱりさえぼの大好きなとまとさんですーi-233
さえぼも同じ考えです。ポチで感謝が伝わるなら何回でもしたい!
とまとさんのブログには1日何回もポチしたいと思うくらい感動
させられてばかりです。改めて、お知り合いになれてよかったと
思っているさえぼでしたi-175

とまとさん、こんにちは。ポチって押す時も押される時も楽しいものですよねー。私はまだ初心者なのでその手間も少なく、”今日も来ましたー”のつもりで押して回れる人数ですけど、とまとさんはエライ!

”どのブロガーさんも、どの記事も、一生懸命に書いてあるのは同じやもん。”の部分に共感!ポチポチポチッ&拍手~

こんにちは。十羅二(トラジ)です。
ポチしておきました。また、遊びにきます。

<(_ _)>

何回かいらっしゃった様でありがとうございます
足跡に最近気が付きました

今回のエントリは特に結構目鱗です
やはり訪問者を大事にしないblogはアクセス数が増えませんよねー
・・・・・・・と言う訳で僕も今日から訪問者巡りをする事にします

ポチ ありがとう(^_-)-☆

お久しぶりです

この前は ここに飛んで来れなくて
しばらくご無沙汰してしまいました~ゴメンナサイ

とまとさんの ポチに対する姿勢 素敵です
コメントも大変でしょ

私も他のブログ訪問していると
自分の記事が真夜中になったりして
今日はもういいかぁ
ふぅ~って思うことが しばしばあります

私の ほんとくだらないv-535記事にポチってくれて ありがとう♪
墓地訪問 うけた~(笑)

1個しかしてなかったよ

とまとさん いつもポチをありがとうございます。
もの凄い労力を払われてたんですね~(驚)

でも、ポチするランキングが3つもあるなんて初めてしりました >_<
いつも左端のFC2ランキングしかポチしてませんでしたよ・・・ってそれがバラバラの原因や!

これからは3つポチしていきますね♪

こんにちわ♪

200件のポチッは大変です‥だと思います。
お礼の意味で‥と書かれてありました。ワタシも同じ考えで
皆さんにポチッさせてもらってます。

なんかうまく伝わってるかどうか、わかりませんが、とまとさんと
こうしてお知り合いになれて、本当に良かったと思っています♪
嬉しいです♪

応援してます!ポチッ☆

これからもヨロシクお願いします!

potix3してかえります

すごっ

こんちは^

皆さんのブログを拝見し200件ぽちはすごいですね^;
習慣ですねぇ!

私も 月・木の午前中はあちらこちらにお仕事で指示メールを
だしますがそれとちょっと違いますのね^

私も見習いますっ

ほんまにええ人やなぁ

とまとさん、えらい!
私も見習わなくては。。
少しの人が訪問してくれているだけなのに、
それでもなかなか全返しはできないです。
訪問するだけして、ポチ忘れと言うこともしょっちゅうです。
反省反省。今日は忘れません!

のんびりなが~く

末永くブログをあなたには続けて欲しいのに
とまとさんそんなんじゃ疲れてしまいますよ・・・
眼も悪くなるしぃー、

でもうれしいで~す、とまとさんが私のブログで
ポチッしてくれていることが・・・
おおきにー!

こんにちは♪

初めて読ませていただいたときからいつも楽しくみています。
私のブログにもいつも来て下さってありがとうございます。
毎日200件もポチしてるなんて!!
私はいつも気が向いたときだけだったのでびっくりしてしまいました。
これからはとまとさんみたいにポチしてまわろうと思います♪

遅ればせながらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
これからも素敵なお話たのしみにしています☆

お疲れ様です。

私は、とまとさんの一ファンです。
毎回拝見させて頂いています。
とまとさんの、足跡が残っているだけで
感謝しています。私は、とまとさんみたいに
多くは無いのですが、私も同じ気持ちでしています。
ありがとうございます。とまとさんの足跡を見ると
嬉しく思います。お体に気をつけてくださいませ。

こんにちは~

毎日のように200ポチしてるんですか!?
すごい・・・
私は訪問者やコメントくれた方を回るだけだと、それほど数はないですが、それでも全部回れない時も。。
しかも、ポチしわすれることもしばしば(笑)
やはり、とまとさんくらいの感謝の気持ちを持ってないとできないのかも。。
見習います!

とまとさん、こんにちは♪

先日、そこら辺の事情はお聞きしましたので
大変さは理解しているつもりです。
あまり無理しないようにして下さいね!

私なんか数少ないコメントの返信や たかが週1程度の
ブログ更新頻度で いっぱいいっぱいなのに・・・^^;

ポイント数がバラバラ・・・
犯人は私です。^^;
時間がないときに 「とりあえず1個だけでも・・・」 という感じで
読み逃げ&押し逃げしちゃいます。

とまとさんを見習わなければ・・・^^;

考え方が同じなので嬉しくなりました。
ただ、私のブログは訪問者数が少ないのでとまとさんほど時間がかかりませんv-395
いつもポチありがとうございますv-407

まずはお礼を。

いつも訪問いただき、ありがとうございます。
本当は、ここにコメントをするかどうか悩んでしまいましたが、
やはり、書かずにはいられないので、書いちゃいます!

悩んだ理由は、コメントするととまとさんが丁寧に返信してくださるので、私みたいな者のために、お時間をとらせたくないと思ったから。
なので、時々、書かずにはおれない時だけ、コメントをしていました。

でも、とまとさんのブログを読むのは、毎日の楽しみとなっています。
コメントを書かなくても、いつも癒されています。
コメントで伝えられない日は、これからは足跡をのこしまくって!?感謝の気持ちをアピールすることにしよう! 今、決めました^^

感謝の気持ち

ぽちのお話で意外な?ブロッコリーさんから
リアルぽちならぬ、揉みがよかったですね(^-^)
いいなぁ~♪
仲良しで微笑ましいです。
ポチの数が違うのは確かにありますよね・・・
私も不思議です。
まぁ、複数押すのが面倒かしら?と思って
時折表示順を変えてみたりしています。

私も考えかたは同じです。なんだか嬉しくなりました。いつもありがとうございます!!
ちなみに今日は訳あって携帯からなのでポチは後日させていただきますm(__)m
ポイント数が違うのは…
FC2は同じIPアドレスからは前回から24時間以上たってないとカウントされないけど他のは日付さえ変わっていればOKだったりするせいもあるんじゃないかな?

深謝

とまと様の足跡にそんな深いお心があったとは…。感謝の言葉にたえません。私もとまと様を始めとする皆様への感謝の気持ちを込めて、これからもポチポチさせていただきますm(_ _)m

とまとさんのポリシーにすっかりやられましたー!
押せるところぜんぶ押したっ!
こういう内容を、こんなふうにかけるトマトさん。
ますます尊敬です。

こんばんは

とってもありがたい内容にポチっとな ロ_ρ゛(・・ )
とまとさんのブログいつも面白いですよ~♪
これからもp(*^-^*)q がんばっ♪

こんばんは

とまとさんとは数が比較になりませんが……
私もPCに向かえる時は、コメントをいただいた方と、リンクしている方と、訪問してくださった方のところへ行き、ぽちと可能な限りコメントをしています。

自分がぽちする数やコメントを書く数に比べると確かにいただく数の方が圧倒的に少ないですが(笑)

でも、何らなの事情で記事のアップも訪問もできない時でも、自分のブログを開くと多くの方が訪ねてきてくださり、ぽちやコメントをいただくこともあります。
「あ~、私は行っていないのに……」と申し訳ないやら、嬉しいやら……

さて、トマトさんの数は私の数倍です。
訪問ぽちだけでも1時間もかかるということは……
ご自分の記事を書き、コメントを返し……となるとものすごい時間がかかるんですね。
あらためてすごいなぁと思いました。

それがまた多くのファンの方を生むことにつながっていたんですね。
今日もしっかり応援ぽち×3しましたよ!

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

ポチのお話すごくわかります!
私も共感します。
しかし、とまとさんは凄いですよ!
それだけの数なかなかできる事じゃないです。
ほんまに心のこもったポチですね♪
いつも私のところへもお越し頂いてることを
本当に嬉しく感じております。
しかしブロッコリーさん、めっちゃ優しくて素晴らしいですね(^^♪

良いお話聞かせて頂きました。
おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪






敬服いたします。

今回もまた素敵なお話ありがとうございます。
いつもとまとさんには敬服いたします。
そして自分に凹みます(-o-;

本日とまとさんのお話を私のブログで書かせていただきました。
ご一読の上、不適切な表現がございましたらご一報ください(*_ _)

紹介なんておこがましいので感想文的に書かせていただいた
つもりです。。。

よろしくお願いいたします。

初めまして。
ブログ訪問者にとまとさんの足跡が残ってたので来ました。

いつもお花を載せてるのできれいだなぁと思いながら見てます。
とまとさんのお話やお花の画像を見てると何か癒されます。
いろいろ辛いことありで癒されたいです。。。

私もポチしておきます。
またブログに来ますね。

コメントありがとうございます!

コメント欄でコメント返しをしてないので、
こっちのブログに遊びに来ました(≧∀≦)
しかし、すごい数の訪問ですね~。
あたしも、コメントや履歴を残してくれた人のところには、
訪問するようにしているのですが、
なかなか大変ですよね。
子供が小さいので、パソコンの前に座るタイミングも難しいし・・・。
コレだけの数の訪問、尊敬です!

また、遊びに来てくださいね!

こんばんは☆

先日は遊びに来て頂いてありがとうございました~!
お返事・・遅くなって、深夜になってしまってスイマセン(;^ω^)
よろしければ、どうぞこれからもよろしくお願いします~!

こんばんは!

トマトさん本当にすごい
尊敬のポチです!

おはようございます

私はトマトさんの考えかたと同じです、トマトさんのブログは毎回、拝読しています
コメントを出そうと思う記事もありますが
余りにもトマトさん宛てのコメントの多さに驚いています
トマトさんが返事を書くだけでも大変と思い遠慮がちになっておりました
訪問した際は拍手とランキングボタンを必ずポチッと押しております

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひまあゆさんへ

コメントありがとうございます。
とまとが一生懸命にポチをするのは、なかなかコメントが入れられないお詫びの意味もあるんです。
頂いたコメントにお返事を入れたら、もう、それ以上の気力が・・・(^^;
だから、ポチで勘弁していただこうと思っております(笑
また、お伺いします。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
応援、ありがとうございます。
自分がして貰って嬉しいと思ったことは、これからも積極的にしていきたいと思います♪

ちゃてれさんへ

コメントありがとうございます。
Ctrlキーを使うと、そんなに大変でもないんですよ♪
詳しくは、過去記事「パソコンプチ便利技」の「Ctrlキーでサクサぽち」をご覧ください(笑
最初は数人を訪問するだけだったのが・・・いつの間にか、こんなに沢山の方を訪問できるようになりました。
肩は凝りますが、ありがたいことだと思っております。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとがリンクをする理由は、そのブログに、毎日行きたい!と思うからです。
だから、リンク先にお伺いするのは、とても楽しみなんです♪
時間の許す限り、沢山のブログにお邪魔したいと思っています。

unitaさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、リンク先にもご訪問下さり、ありがとうございます。
コメントを頂いても、お返事をするのが精いっぱいで、こちらからコメントをすることが出来ないので、そのお詫びのつもりでポチしております。
これで、勘弁してください。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、とまとの性格を良く知っている(と思います)ので、きっと、わかってくれているでしょう(笑
リンク、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
人間用よりも、豪華です~♪
とまとも、くいなさん家の子になりた~い!!
可愛いワンコちゃん&猫ちゃんと、美味しいものに目のないとまとです♪
どうか、リンクはそのままで。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

かおりさんへ

コメントありがとうございます。
ポチポチポチ。
ありがとうございますm(__)m

内緒さんへ

コメントありがとうございます。
何も新しい情報のない「ニュース」ですが・・・
楽しみにしていただけると、とまとも、記事を書く張り合いがあります。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

太陽の穂゜mihoさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、できるだけ、ブロッコリーさんにも、ブログに参加してもらうよう、心がけています。
とまとがいま、何を考え、どんな人仲良くしているのかを、知っていてもらいたいと思うので…
でも、一緒に過ごす時間も大切にしたいので、記事を書いたり、コメントの返事をしたりするのは、ブロッコリーさんがいない時にしています。
だから、とまとも、お返事が遅くなる場合があります。
お互いさまですよね♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

ユウカさんへ

コメントありがとうございます。
なんと言っても、ブログタイトルの可愛らしさでは、ユウカさんの右に出る人はいないと思います。
そこに惹かれて、お訪ねしたのが始まりでした。
以来、とまとも毎日ように、癒してもらっております。
ごあいさつするまでに、数か月かかってしまいましたが、これから、どうぞ宜しくお願いします。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

質屋マルハナ質店店長さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、何度もブログにお邪魔しておきながら、ごあいさつが遅くなり、申し訳ありません。
リンク、大歓迎です♪
とまとからも、リンクさせて頂きます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

さえぼさんへ

コメントありがとうございます。
キャー!
ハートで笑顔の絵文字、可愛い♪
さえぼさんって、ホントにセンスがいいですよね。
見習いたいです。
とまとも、さえぼさんとお知り合いになれて、良かったと思っていますヽ(^o^)丿
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
記事を書くのって、大変ですもんね。
ネタを探して、言葉を選んで、表現を考えて…
一つの記事に、どれだけのエネルギーを費やしているか!
記事をかいてる人間なら、わかるはずです。
だから、どんな記事も、み~んなポチしたくなるんです♪

十羅二(トラジ)さんへ

コメントありがとうございます。
そしてポチも、ありがとうございます。
またのお越しをねお待ちしておりますm(__)m

藤葉要さんへ

コメントありがとうございます。
ブログに限らず、何事も、そうだと思います。
自分を応援して下さる人を大切にしなければ、仕事も、商売も、生活も、成り立ちません。
ポチをするだけで、感謝の気持ちが伝えられるなら・・・こんな簡単なことは、ないと思います♪
だから、いっぱいポチポチしたいです♪

カエルさんへ

コメントありがとうございます。
前回、リンク・アドレス間違ってました?
申し訳ありませんm(__)m

Yahooには、なかなかお伺いできなくて、御無沙汰しております。
アドレスを入れようと思ったら、ログアウトしてないといけないし、ポチを押そうと思ったら、ログインしなきゃいけないし…(^^;
yahoo~、もっと簡単に往来できるように、して~!!

墓地訪問!
笑ってほしいところを笑ってくださり、ありがとうございます(^O^)

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
そうだったんですか・・・
ランキングボタンだって、気づいていらつしゃらなかったんですね。
それで、ポイントが・・・
でも、FC2が一番少ないんですよね(^^;
なんでだろう~♪
ポチ3つ、ありがとうございますm(__)m

おかんさんへ

コメントありがとうございます。
なかなか、皆様のブログにコメントを入れることが出来ないので、せめてポチだけでも!
と、思っております。
とまとも、おかんさんと出会って、良かったと思っています♪
これからも、仲良くしてやってください。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
頂きました!
ポチ、3つです!!
(チューポーですよ風)

もーりっさんへ

コメントありがとうございます。
始めは、もっと少なかったんですが・・・いつの間にかこうゆう数になりました。
ありがたいと思っております。
コメントまでは、入れる気力がないので、どうか、ぽちで許してやってくださいm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
とまとがポチをするのは、コメントを入れられないお詫びでもあります。
頂いたコメントにお返事をしたら、もう、コメントをいれる気力が・・・
だから、ぽちで許してやって下さいm(__)m
とか、言いながら、とまともポチ忘れ、しちゃうんですよね(^^;

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、末永くブログを続けたいと思いますので・・・ポチをさせて頂いております。
コメントを入れる気力まではありません。
ゴメンナサイ。
眼が悪くならないように、気を付けま~す♪

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
最初は、20件くらいだったと思うのですが・・・気が付いたら、こんなに沢山になっていました。
有難いことだと思っています。
これからも、自分がして貰って嬉しいと思うことを、人様にして行こうと思います。
リンク、ありがとうございます。
とまともからも、リンクさせて頂きます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

アンナさんへ

コメントありがとうございます。
足跡だけで喜んで頂けるなんて・・・
恐縮してしまいます。
これからも、読まれた方の心が温かくなるような記事を、書いて行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
アンナさんも、お体ご自愛ください♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
なんとなく、ポチをするのが癖になってしまっております。
歯磨きと同じで、しないと気持ち悪い~(笑

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
そうゆう方も、いらっしゃるんですね。
とまとは、ボタンが3つあったら、3つ。
5つあったら5つ、全部押さないと気が済まないタイプですので・・・
Teddyboyさんのブログでも、毎回、6つ+拍手を押しております。
そうか、とりあえず一つでも、いいのか・・・

こたさんへ

コメントありがとうございます。
同じ考え方をする人に出会えて、とまとも嬉しいです♪
とまとも、始めは20人くらいでした。
でも、いつの間にか、沢山になりました♪
ありがたいことだと、思っておりますm(__)m

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
どうぞ、ご遠慮なく、コメントなさってください。
とまとにとっても、コメントを頂くのは、楽しみですので♪
お返事が必要ないと思ったら、記事の最後に「レス不要です」とか、「読後に削除希望」と書いて頂けましたら、遠慮なく、お返事を省略させていただきます(笑
とまとからは、頂いたコメントにお返事をするのが精いっぱいで、皆様のブログにコメントをいれる気力がありませんが、その替わりにポチをさせて頂いております。
どうか、それで許してくださいm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
表示位置を変える!
なるほど、それは面白そうですね♪
今度、試してみます(笑
マッサージ、ツボにはまっていれば、もっと嬉しかったと思います。

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
FC2のランキングには、そんなルールがあったんですか~!!
どおりで、一番ポイントが低いと思いました。
ブログ村と比べると、半分もないことがありますので、なんで?と思っていたのです。
納得しました、ありがとうございます。

黒田さんへ

コメントありがとうございます。
「様」はやめませんか?
とまとは、ネット上で出会った方は、小学生~80歳の方まで、すべて「さん」付けで御呼びしております。
そして、とまと自信も、皆様から「さん」を付けて呼んで頂きたいと思っております。
名前の後に「様」をつけて頂くのは、郵便物のあて名だけで、十分かと(^^;
いつもポチポチ、ありがとうございますm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
もっと短い文章で、スッキリお伝えできたら・・・と、いつも反省しております。
長文を読んで下さり、ありがとうございます。

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
金麦さんのブログ、とまとは大好きですよ~♪
プロフィールの猫ちゃんには、メロメロです(笑
お互いに、これからも、いい記事を書いていきましょう(^o^)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
以前は、コメント返しに2時間。
お礼コメント訪問に2時間、かかっておりました。
でも、これでは生活に支障をきたす! と考え、お礼コメントの代わりに、ぽち訪問をするようになりました。
これなら、1時間で済みます。
でも今日は、久しぶりに沢山のコメントを頂いたので・・・ちょっと嬉しい悲鳴を上げております(笑
ポチ3つ、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
どこで線を引いたらいいのか、わからなくなりまして・・・
それならいっそ、全員にポチしよう!
と、思った訳です。
その代わり、コメントを入れる余裕はなくなりました(笑
どうか、ぽちで許してやってください。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

デザイン研究家さんへ

コメントありがとうございます。
とまとのブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
誉められ過ぎて、テレテレです(^^;
これからも、「読んで良かった」と思って頂けるような記事を書くよう、がんばります。
こちらこそ、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

2男1女ママさんへ

コメントありがとうございます。
花は、ブロッコリーさんが撮影しております。
このコメントを読んだら、ブロッコリーさんがとても喜んでくれると思います。
ありがとうございます。

おかんさんへ

コメントありがとうございます。
むむ?
「おかん」さんが二人いる~!(笑

とまとも、どっちがいいか、考えたんですよ。
コメント欄で返しをしないで、先方のブログにコメントをするか、それとも、しっかりお返事をするか。
で、おかんさんとは、別の結論を選びました。
その代わりの、ポチ訪問です。
なかなか、コメントを入れられないと思いますが、ポチで許してやってくださいm(__)m
もちろん、また、お伺いさせて頂きますm(__)m

sahgeenさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしております。

ニュータイガさー8さんへ

コメントありがとうございます。
なぜか、コメントの多いブログです(笑
どうぞ、お気になさらずに、入れたいと思った時に、コメントを入れてください。
返事はぼちぼち、マイペースで入れさせていただきます(笑
ニュータイガー8さんのお写真、とまとは好きです♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
コメントのお返事や、特定のブログへのポチを抜くことは、とまとにはできません。
なぜなら・・・誰が抜いていい人で、誰がそうでなかったかを、覚えることができないからです。
だから、全員にお返事のコメントをして、全員を訪問し、全員にポチをする!!
と、決めています(笑
こんなとまとですが、これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
順番が前後してしまって、申し訳ありませんm(__)m
尊敬なんて、とんでもない。
ただ、不器用なだけです。
これからも、どうぞ世白くおねがいします。

 こんにちは。
最初に「ポチ」って書いてあったので、オオボケでワンちゃんの名前かと思ってしまいました~(マジで間違えました 爆)
 おっと本題。 とまとさんがこの記事を書いてくれたことで、私もポチポチ精神を見直そうと思いました。 気づきをありがとうございます。
ポチをする基準に、いつの間にか、地味でまだ多くの人に来てもらってない方を優先的にしちゃってました。 人気のある方は大丈夫だから、まだそうでない方を応援する意味で。 
 これからは時間の許す限り、わずかにでも縁のある方には惜しみない応援をしようと思います。 私なんかの応援でもよければ。 
 またまた、教えていただきありがとうございました~。 見習うよー!

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
とまともこの記事を書くとき・・・
犬でボケるか、お墓でボケるか、悩みました(笑
ポチに対しては、いろんな考え方があると思います。
シャイドリーマーさんの、地道にがんばっていらっしゃる方を優先的に応援したいとゆう考え方、素敵です♪
とまとも、限られた時間を越えて、お礼訪問が出来なくなったら、そうしよう(^O^)

感動しました!
まさか、そんな方がいらっしゃるなんて。
気持ちが温まりました。

私も遊びにいった先では応援ポチを必ずしよう、と決めました。

さっそくポチさせて頂きますv-344

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
色んな考え方がございますので、参考にしていただければ幸いです♪
早速のぽち、ありがとうございますヽ(^o^)丿
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
