スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車屋さん

自転車屋さん


去年の夏のことです。

真夏の正午すぎ。
自転車の後輪が、パンクしてしまいました。
「ウソー!」
家までは、自転車でなら5分とかかりませんが、歩くと15分程かかります。
自転車やさんまでは、20分くらい…
「いややぁ。許してぇ…」
泣く泣く、汗をかきながら、自転車を押して行きました。

自転車屋さんに、見ていただくと、チューブのどこかが破れてのパンクではなく、
「これは、チューブごと取り換えなあかんな。」
と、言うことでした。
更に詳しく見ていただくと、
「あかんわ、タイヤも限界や。」
と言われてしまいました。
購入して3年半。かなりハードに乗ってきた自転車です。
この機会に、ちゃんと見ていただこうと思いました。
タイヤ交換を終えた後、
「私、自転車のメンテナンスの仕方が、全く分からないんです。他にも修理の必要な箇所がないか、見ていただけませんか?」
と、お願いしました。
おじさんは、まず前輪を触り、
「なんや、空気が全然入ってないやないか。こりゃ、パンクするわ。」
と、空気を入れてくれました。
次に、鍵の部分を触って、
「錆びて、動かんようになってるやないか。」
と、油を注してくれました。
それから、他にも何箇所かをチェックして、その都度、ダメな点を指摘しながら、手入れをしてくれました。
「こんなんじゃあ、乗りにくかったやろう。」
最後には、呆れた顔で言いました。
…だから、とまとはメンテナンスの仕方が分からないって、言ったじゃない♪
えへへと、笑ってごまかすとまと。
最後には、
「二か月に一回くらいは、空気を入れた方がええから、今度から持っておいで。」
と、言って下さいました。
「はい!」
とまとは、まるで小学生のような、良い返事をしました。

いろいろと手を入れて頂いたので、料金はいくらくらいになるのだろうかと思ったら、
「タイヤ代だけでええわ。」
と、言ってくれました。
そのタイヤ代も
「暑い中、自転車押して来るの大変やったやろうから、オマケしといたるわ。」
と、安くしれくれました♪

手入れをしていただいた後の自転車は、それまでと同じ自転車とは思えないくらい、軽快な乗り心地に変わっていました。
メンテナンスって、大切なんだなぁ。
親切な自転車屋のおじさんに、感謝♪
愛チャリ、とまと号、これからもがんばってやぁ~。

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
とまと号も、おじさんの手によって元気にしてもらって
さぞ喜んでいることでしょう。
おじさんの粋なはからいにも感謝ですね♪

毎回の素敵な写真に癒されて拍手もポチです♪

おまけ

 
 最近「おまけ」と言う言葉は聞かなくなって来ましたね。

 「サービス」って言葉に取って変えられてきているようです。

 私的には「サービス」より「おまけ」の方が、「人間味が溢れている」ように感じるのですが。。。

 とまとさんを乗せて、また元気に走ってもらいたいですね。。(^-^)

自転車屋さんって、最近少なくないですか?
ホームセンターにあるくらいで、
こんな人情味のある自転車屋さんがある環境って
いいですねv-218

とまとさんこんにちは~

人情味のある自転車屋のおじさんでよかったですね♪
ギスギスした人間関係が多くなってるとき、ほっとする出来事!
それに関西圏で聞く「おまけしとくわ」の温かみ、残ってほしい言葉だと思います。

お邪魔しました。

ふむ
これを読んで、夫婦間のメンテナンスも怠っては成らぬと
フト、感じました
えぇ、悪い意味じゃないですよ

はじめまして

いつのまにかとまとさんの記事にハマっちゃいましたv-398
先週の『口から出る心』
考えさせれました。
これからも素敵な記事でホッとさせてくださいねv-407
突然のコメント失礼いたしました。

こんばんは!

親切なおじさんですね~

でも自転車のメンテナンスは
必要だと思いま~す。

怪我してからでは遅いで~す。

応援で~す!

こんばんは

最近では、今回のお話のような真の意味での「あきないびと」が少なくなりましたね。
モノの寿命が短くなったこともありますが、やたら新しいものを買わせようとするし。
応援です♪

はじめまして。
とても、癒される写真にほのぼのしています。
ついつい、忙しい毎日で、
人としての心を忘れがちですが、
きれいな花を見て、
癒されています。
また、遊びにきます。

親切な人ですね^^
 
僕は前、自転車のチェーンが
外れた時、通りがかりの
人がつけてくれて
すごく親切だったですi-179
 
自転車屋さんでなおした時は
店を出た瞬間にまた壊れましたけど…w

とまとさまへ☆

はじめまして。こんばんは。
自転車たいへんでしたね・・
環境にはどうかわかりませんが、最近は空気のかわりに
樹脂をつめるものが開発されていて、空気入れは
しなくても良くなりそうですよ。
パンクもしないそうなので一度お調べになってみては
どうでしょうか。。とおせっかいしちゃいました、
いつもお話がたのしくてありがとうございます。

いつも訪問ありがとうございます。

きっとトマトさんには分からない分野だと思うのに!

暑い中ご苦労様です。

自転車さんと自転車屋さんのおじさま素敵☆
そして、頑張ったとまとさん!!
自転車は車を運転するようになって怖くて乗れなくなってしまいました。
しかし暑い中、パンクしたらぎゃー!!!ってなりますよね・・・。
それも、あちこち見てくれてタイヤ代割引まで(^-^)
ほんわかしますね~
私も車さんを必死に当て逃げされていたのを気づかずさびていたので
お金が無かったので出来うる範囲の道具を買ってきて治しました。
よしよししました。

嬉しい話ですね、今こそ街角の零細店が光を浴びるときかなって。
がんばれって応援したいです。

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

素晴らしい自転車屋のご主人ですね!
確かにメンテナンスって大切ですもんね♪
けど、ほんまに良心的な自転車屋です。
きっと、とまとさんが汗をかいて頑張って
持って行かれたのが伝わったんでしょうね(^^♪

では、おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

そうだよ^

ナイスおじさん 心のあったまるお話
でも自転車も人間もメンテ必要だと思いました

こころもある意味メンテ必要かな^

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

気さくな自転車屋さんですね♪
自転車のメンテナンス良かったですねw
油を注すだけで随分違いますよね。
自転車だけじゃなく身体のメンテも大事ですね♪

三歳半?まだまだお若い。

私の自転車は、もう20歳にもなります。
こういう街の優しい自転車屋さんで、直し直ししてもらって
まだ私の買い物と散歩の相棒でいます。
お巡りさんの職質、2回も受けました!(笑)
盗難車と思われたんですかね。
この歳で?
この古自転車を盗みますかね?
状況がなんだかおかしくて、笑っちゃった私に、
お巡りさんは敬礼して、
「や、失礼しました。しっかし奥さ~ん。
相当古いですなあ、この自転車!」
ですって。
塾の仕事帰りの深夜12時過ぎ。仕方ありませんね。
自転車ちゃん、大事にして差し上げてくださいね。
あと、20年は乗れますよ~!

こんにちは

こんにちは。

私も自転車がパンクしたとき、自転車屋さんを探すのに苦労した覚えがあります。


最近、節約の意味もあって安い自転車ばかり買っていますが、それなりに良い自転車を買うと愛着も湧くし、やっぱり長く使えるのかな・・。

また遊びに来させていただきますね♪

大切にされてる自転車…
良いですね~!

俺も空気入れるぐらいしかできないですが
大切に乗ってますよ!

とまと号!頑張ってください!!

おはようございます

ウチの町にも親切な自転車屋さんいますv-219
安心して自転車に乗れますね。

いつも、ご訪問ありがとうございます。
リンク貼らせて頂いて良いですか?

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
写真は、近所のバラ園で、ブロッコリーさんが撮影してくれたものです。
沢山撮りましたので、しばらく、バラの写真が続くと思います(^^;
愛チャリとまと号は、おじさんのおかげで、とても元気になりました。
プロってスゴイなぁと、改めて思いました♪

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
そう言えば「おまけ」って、聞かなくなりましたね。
昔は、商店街で買い物をすると、どのお店も、何らかの「おまけ」をしてくれたものですが…
スーパーや量販店では、そうゆうことしないですもんね。
ポイントがたまったら何かと交換する。
そうゆうサービスに、変わってきてしまいましたね。
なんだか、味気ないです(T_T)

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
とまとの住んでいる街は、自転車を利用している人が多いので、自転車屋さんも沢山あるんですよ。
神戸では、ほとんど見かけなかったのに(笑
自転車屋のおじさんは、とても人情味のある、素敵なおじさんです♪

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
個人で御商売をなさっている方は、大型店でサラリーマンをしている方とは違って、味があります。
だからとまとは、個人商店で買い物をするのが、大好きです。
「おまけしとくわ」の一言が、たとえ事実でなくても、嬉しいんですよね♪

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
何事も、メンテナンスって大切だと思います。
奥様を大切にして差し上げようと、いつも考えていらっしゃるんですね♪

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
やっとコメントをいただけた~ヽ(^o^)丿
と言う感じです。
いつもご訪問、ありがとうございます。
「口から出る心」、御商売をなさっている方なら、きっと心に響く言葉だと思います。
これからも、そうゆう記事を書いていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ケガをする前に、メンテナンス。
大切ですね。
これからは、しっかりやろうと思います。
応援、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、個人商店大好き派なので、可能な限り、「あきんど」さんの所で買い物をします♪
やたらと新しいものを買わせようとする、今の考え方には、納得がいかないですね。
また、みんながそうしないと、経済が成り立たない世界って、なんだか、変だと思うんです。
人類は、どこでボタンをかけちがえてしまったのでしょう?
モノを、修理しながら、長く大切に使う人間でありたいと、思っています。
応援、ありがとうございますm(__)m

えりのりん

コメントありがとうございます。
花は、どんなに美しく咲いても、その姿を自分で見ることができません。
人の為に、美しく咲きます。
その、献身的な姿勢を見習いたいと思って、記事の冒頭に、花の画像を添えるよう、心がけています。
撮影は、ブロツコリーさんがしてくれています。
画像を誉めて頂き、ありがとうございますm(__)m

たかさんへ

コメントありがとうございます。
それは…なおってなかったのでは???
通りがかりの方が、親切にしてくださって、良かったですね♪
人が、無償で親切にしたくなるのは、相手が、親切そうな人だからだと思います。
きっと、たかさんは、そうゆう優しいオーラを持った、方なのだと思いました。

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
はじめまして???
コメントを頂くのは、3回目くらいの気がするのですが(^^;
似た、HNの方だったのかしら?

空気の代わりに樹脂を詰めたタイヤ。
自転車本体よりも、タイヤ代の方が高そうですね(^^;
次回パンクしたら、検討してみます。
面白い情報を、ありがとうございます(^o^)

ちょっとぜいたくさんへ

コメントありがとうございます。
一度も、会ったことも、お話をしたことも、コメントをいれたこともないのに、
「分からない分野」と、決められてしまうのは、どんなものでしょう?
以前鈴鹿に住んでいたことがあるので、F1に興味がないわけではないんですよ♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
どんなツールも、「手」を入れると、愛着が増しますね。
自転車も、それまではただの乗り物でしかなかったのが、このパンクを機に、「愛チャリとまと号」となりました。
以来、定期的に油をさしたり、空気を入れたりして、乗っております。
車も、同じなのでしょうね。
いつまでも、物を大切に使う人で、い続けましょうね♪

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、個人商店大好き派なので、なるべく、個人商店を利用するようにしています。
店の主である商売人と、量販店のサラリーマンは違います。
ましてや、アルバイト店員さんと、店主さんでは、話しになりません。
気持ち良く、そしていいお買い物をしたいなら、個人商店で買うべきだ! と、思っています♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、放っておけないほど、悲惨な表情をしていたのかも、しれないですね(^^;
だって、真夏の正午過ぎだったんですよ~。
普通に歩いても汗ダクダクな時に、自転車を押して歩いたら・・・
もう、泣きだしそうでした(笑
親切な自転車屋のおじさんに、感謝感謝。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

あごちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
このブログで、心のメンテナンスをしていただければ・・・と思っております。
ヘコンだり、キズ付いたりする前に、毎日ちょっといい話を読んで頂いて、心を元気にして貰えたら、嬉しいなと、思っております♪
またのお越しを、お待ちしております。

虹の雲さんへ

コメントありがとうございます。
もう、油をどこに注したらいいのやら・・・
それすら知りませんでしたので、とても助かりました。
体のメンテナンスも、気を付けたいと思います♪

沈丁花さんへ

コメントありがとうございます。
祝!! 成人式♪
二十歳の自転車って、素晴らしいですね~。
とまとも、沈丁花さんを見習って、大切に乗り続けたいと思います。
励みになるお話を、ありがとうございますm(__)m

ぐりんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの住む街は、あまり治安の良くない街なので、自転車は、一番安いもの(1万円以下)を購入しました。
おかげで、誘拐されることもなく、今日もとまとを買い物に連れて行ってくれています。
この時意外は、大きなけがも病気も、しておりません。
自転車も持ち主に似て、貧乏な方が、健康なのでしょうか? (笑
またのお越しを、お待ちしております。

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、空気も自分で入れられませんでした(笑
よくそれで、ケガをしないで乗り続けられたと思います。
今は、ちゃんとメンテナンスをするように、なりましたが(^^;
大切に、乗り続けたいですね。
とまと号、がんばりま~す♪

こたさんへ

コメントありがとうございます。
親切な自転車屋さんが、自転車人口を増やし、そして、エコな社会を作る。
自転車屋さんが、地球温暖化にブレーキをかける存在かもしれないですね♪
リンク、ありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

なぜなんでしょう・・・

昔から、町の自転車やさんは、「親切」ときまっていますねぇ。
私は自転車に乗らないので、ご縁はないのですいが、去年知らない街で道を尋ねに自転車やさんに入りました。
「親切」な方でした、やっぱり。

ごめんなさい、あとになりました。はじめまして。楽しくよませていただきました。
また来させていただきますね!

てのりぱんださんへ

コメントありがとうございます。
そっか、自転車屋さんは、昔から、親切だったんですか!!
自転車に乗るようになってまだ数年なので、知らなかったです。
今度から、旅先でものを訊ねるときは、自転車屋さんを探します♪
楽しんで頂けて光栄です。
またのお越しを、お待ちしております。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。