スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいお水

美味しいお水


気温が上がると気になるのが、水道水の味ではないでしょうか。
とまとの住んでいる地域は、大阪の淀川から水道水を貰っています。
淀川の水がどうゆう評判なのか、語るつもりはありません。

近所のスーパーには、アルカリイオン水を自由に持ち帰れるコーナーがあります。
しかし、とまとは腰が悪いので、あまり重たい物を持って歩くことが出来ません。
2人分の食品と、お酒とビールを持つのが精いっぱい。
そこで、なんとか、水道水を美味しく飲む方法はないか…と、探してみました。
すると、あるんですねぇ。
水道水を美味しくする方法。
それは…汲み置きすること!!
でした。

水道水を美味しくないと感じる最大の原因は、カルキ臭だそうです。
しかし、カルキ臭は、水を汲み置くことで、除くことができます。
ボトルに水を入れて、そのまま冷蔵庫に一晩入れておく。
たったそれだけのことで、驚くほどカルキ臭が消えます。
そのお水でコーヒーやお茶を入れると、腕が上がったのではないか、と嬉しい錯覚をしてしまいます。

更に、そのボトルの中に、竹炭を入れておくと、お水はもっと美味しくなります。
炭には、脱臭効果と、水を浄化する効果があります。
匂いがなくなるだけでなく、水の味もまろやかになるのです。
正に、一石二鳥♪
お水を汲み置く為のボトルや、竹炭は、100円均一ショップで手に入ります。
数百円の投資で、毎日美味しいお水が飲めるなんて、こんな手軽なことはありません。
ぜひ、お試しください。

ただし、汲み置いた水は、長持ちしません。
2.3日中に、使いきるようにしましょう。
また炭は、週に一度は煮沸消毒し、風通しのよい日陰でしっかり乾燥させましょう。

美味しいお水を使って、土鍋でご飯を炊くと、益々美味しくなりました♪
さぁ、次は何にチャレンジしようかなあ~ヽ(^o^)丿

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してました。
いつも訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです^0^
やっとパソコンも復活しましたーー☆

なかなかゆっくりパソコン触れないですが、
しっかりとまとさんのブログが癖になってるので、
必ず訪問しますね^^
ポチポチポチ~。

こんにちは。。

 我が家でも行っています。。

 蛇口からダイレクトの水は、どうしても臭いが・・・。
 最近アウトドアをする機会が多く、火起こしの際に竹炭も使うので、購入する際は何本かを「水用」に取り分けて使っています。。(^-^)
 

 

おみずぅ

(^-^*)/コンチャ!  いつも訪問ありがとうございます^^

お水ですか! たしかに淀川を語るにはww それは同感ww

飲む水だけは買ってます^^ 毎日、便秘と戦うためにww

とまとさん、こんにちは♪

なるほど、勉強になります!^^
ホント水道水って飲めませんよね。
でも日本ぐらいじゃないでしょうか、水道水を口に出来るのは・・・
(そんなに海外のこと詳しくないですけど。^^;)

汲み置きしたペットボトルは蓋をしない方がよいですか?
うちも試してみようと思います。
ていうか、やるのは多分妻ですけど・・・^^;

こんにちは~

ほ~カルキって沸騰させなくても抜けるんですね!
勉強になります!!!
美味しいお水で、ご飯を土鍋で炊くって、と~っても贅沢な感じ♪
私も、美味しい水を作ってみよ~o(*^▽^*)o~♪

こんにちは。

最近は、店で売ってるミネラルウォーターを飲んじゃうので、水道水の汲み置きには気づきませんでした。
なるほどですね!
お米もその水で炊いたら美味しそう~。
ぽちっ!

珊瑚石とかトルマリンもいいですよね。
こっちはたまの天日干しだけでいいし♪

おひさしぶりです
帰宅前にポチx3して帰ります
また宜しく

再度失礼します
遅ればせながらリンクを貼らさせていただきました
以降宜しくお願いいたします

こんにちは

この方法自分もやってま~す。。ほんと味が変わりますよね
それとご飯を炊く時にも炭を入れる・・これも結構いいですね

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
今は、3時間ごとのミルクで、昼夜の別なく、大変な時だと思います。
どうぞ、とまとのところへのご訪問やコメントは、お気になさらず、赤ちゃんとの時間を、大切になさってください。
また、お時間のできた時に、ちょっと気持ちを切り替えたいと思った時に、お越しいただけたら光栄です。
お兄ちゃんと赤ちゃんが゛添い寝している画像に、いつも癒されているとまとです♪
ぽち、ありがとうございますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
蛇口のお水は…辛いものがありますよね。
とくに、これからの季節は!
しかし、高価な浄水器や、ミネラルウォーターに頼るのにも、とまとは疑問を感じてしまいました。
いろんな工夫で、日常のアレコレを、豊にしていきたいと考えています♪

はなさんへ

コメントありがとうございます。
お水の種類(軟水や硬水)によって、お通じが良くなるって、本当なんですね♪
お薬に頼るよりも、お水でなんとかなるなら、嬉しいですね。

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
カルキを抜くのが目的なら、蓋はしない方がいいのでしょうが…
倒れたり、異物が入ったり、他の匂いがついたりするとイヤなので、とまとは蓋をしています。
蓋をしていても、十分、飲めるお水になりますよ♪

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
沸騰させるのが、一番手っとり早いのでしょうが・・・・
汲み置きしておくだけでも、臭いはかなりなくなります。
美味しいお水を使って、土鍋でご飯。
お金をかけずに、美味しいご飯が食べられるようになりました♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
ミネラルウォーターは、安全で美味しいとは思うのですが…高くて手が出ません(>_<)
なんとか、お金をかけずに、美味しくなる方法はないかと、工夫しています。
お米も、美味しいお水で炊くと、喜んでくれているようです♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
天日干しでも、カルキは抜けるんですね♪
皆さん、いろんな工夫をなさってるんだ~。
とまとも、がんばりま~す。

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
ポチ×3&リンク、感謝です。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
ご飯を炊く時に、炭を入れると、美味しくなるらしいですね♪
でも、ご飯だけでなく、煮物も味噌汁もお茶もコーヒーも美味しくしたいので、とまとは水に炭を入れています(笑
ちょっと、欲張り?
お風呂にも、炭を入れるとお水が柔らかくなると聞きました。
でもまだ、試したことがないです・・・
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。