スポンサーサイト


その一言で

その一言で


「好きな言葉」とゆうカテゴリーですが、今日は、好きな「詩」をご紹介させて頂きます。

10年前、とある飲食店でリーダーになる時、勉強するようにと言われた、社外持ち出し禁止のテキストの中で、みつけた「詩」です。
その時、感動したので、ノートに書き写しました。

その一言で
      
その一言で 励まされ
その一言で 夢を持ち
その一言で 腹が立ち
その一言で がっかりし
その一言で 泣かされる
ほんのわずかな一言が
不思議に大きな力を持つ、
ほんのちょっとの一言で。

なかなか、「一言で」思いを告げるのは難しいことですが、励ましたり、夢を持って貰えるような言葉を、いっぱい使いたいと思います。

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
    
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当だ!! いい詩ですね!!
これが会社の教育テキストに使われてるとは(゜Д ゜;)

こんにちは。

一言には、不思議な力がある…
いい詩ですね。メモしとこ~

つい、一言多くなる私には、
耳の痛い話です。反省~www

その一言

こんにちは~

一言で自分の思いを伝えることは、ほんとに難しいことですね。
相手の気持ちを慮って、なかなか言いづらいこともありますから、
相手に理解されるような話し方を身につけたいなと思います。
言うは易し、行うは難しですけど(汗

お邪魔しました。

はじめまして

いいこと聞いてしまった!ありがとー
よーしおれもメモしとこっと

では、また来ますね(´∀`*)

とても素敵な詩ですね。
その一言で…励まされたり、逆に打ちのめされたり…(-"-;A ...アセアセ
また、遊びにきます。

とてもいい詩ですね

 ウチの子の小学校でも「道徳の時間」に、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」のお勉強をしていました。

 お友だちに「悲しい気持ち」や「イライラする気持ち」にさせる「ちくちくことば」よりも、「楽しい気持ち」や「嬉しい気持ち」にさせる「ふわふわことば」を使うと、仲良く楽しく過ごせるね。。と言うのがねらいだったようです。

 お互いに思いやること。。
 簡単な言葉で伝えることは難しいのかもしれませんが、心から発する「言葉」は、自然と相手の心に響くものではないでしょうか。。(^-^)

その一言で・・・

とまとさん、こんにちは。
心に届くとっても素敵な詩ですね。
その一言で頑張れる事が出来たり、
人を動かす不思議な力にもなったり
なんだか元気を戴きました。
どうもありがとうございます!


こんにちは~

『一言』って、大切ですね♪
ただ使い方が、と~っても難しい言葉のようにも感じます
改めて、勉強させて頂きました(*^o^*)

こんにちは。
本当にそうだと思います。
その一言で、人の一生を左右してしまうかも知れない
だから慎重に、そして心を込めて「言葉」を発していきたいなぁ~
なんて、ちょっと大げさですが・・・そう思ってます。

とまとさんの「一言」で癒される方々も多いと思いますので
ぜひこのままの調子で、お言葉発していってくださいね~。

一言

今回も素敵な「一言」を有難うございます!
何気ない一言が、相手の人生をも変えてしまいます。
その一言は普段の暮らしからつい出てしまうものですから、心して毎日を過ごしたいものですね。

短いけれど心に響く言葉ですね!
分かっていてもついおろそかにしがちな言葉、一言一言を大切にしなければと反省ですv-356

こんばんは!
良い詩を、ありがとうございます!
言葉って難しいけど、とっても大切なものですよね。
この詩も娘に見せたいと思います!

こんばんは!

言葉の力本当に大きいですよね
励まされたり
傷ついたり
だから私も
ほっと出来るような言葉で詩を書きたい・・・
でも時々暴走します<(_ _)>
応援!

なんだかタイミングよく

今日の私の記事も「言葉」に関する記事でした。
そう、たった一言。
その一言が、その後の全てを左右するんですよね。
何文字かが、人を潰すこともあれば泣くほど嬉しいこともある。
笑っていられたらいいな。。。

一言で…
たった一言言うだけでも
想いって伝わりますもんね~

言葉って凄いですよね…♪

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
今はもう、使われていないそうです。
そして、その会社は傾きかけています(爆
ステキな言葉なのに、勿体ないですね♪

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
一言多くなってしまう時もあれば、言葉が足りない時もある。
「一言」って、難しいですね。
だからこそ、大切にしなければならないと、思います。

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
言葉を尽くしても、気持ちは正しく伝わらないことがあります。
かと思うと、「一言」で、心が動かされることもあります。
人を励ますことのできるような言葉を、沢山口にできる人間に、なりたいと思っています。

おかわりさんへ

コメントありがとうございます。
ステキな言葉を沢山知っている人は、心の豊な人になれると、とまとは信じています。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

十羅二(トラジ)さんへ

コメントありがとうございます。
一言で、打ちのめされるのは、イヤですね(^^;
そうならないためにも、素敵な言葉を沢山集めておきましょう♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
言葉は、口から出る心ですから…
心がちくちくしていたら、「ちくちく言葉」になり、心が温かい時には、温かい言葉が出るのだと、思います。
口先だけでなく、心から「ふわふわ」になってくれると、いいですね♪

princessさんへ

コメントありがとうございます。
元気になってくださって、ありがとうございます。
同じ「詩」を読んでも、感じ方は、人それぞれ。
言葉の持つ不思議な力を、改めて感じました。

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
「一言」の「失言」で、失脚なさる方は沢山いますから。
「一言」って、大切だと思います。
それを、忘れないようにしたいですね。

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの「一言」で癒されてくれる方がいらっしゃるなら、こんな嬉しいことはありません♪
これからも、そうゆう言葉を発信できるように、精進します。
そして、とまとも、皆様からの言葉に、癒されていることを、忘れないようにしなければと、思います。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
相手の人生も、自分の人生も、「一言」で、大きく変わることってあると思います。
その時は気付かないけれどはも、後になって「ああ、あの一言が大きかったな」と思うような一言が…
とまとも、そんな心に響く言葉を、発せられる人に、なりたいと思います。

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
長弁を弄しても、心に残っているのは、さりげない一言だったりします。
短い言葉ほど、気を抜かずに発したいと思います。

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
一言が嬉しくて友達になったり、一言に傷付いてケンカをしてしまったり。
言葉の持つ「力」の大きさを、ぜひ、お嬢さんにも教えて上げてください。
そして、見かけだけの美人ではなく、言葉も美人に育ってくれたら、いいですね♪

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、素敵な言葉に癒して貰っております。
ありがとうございますm(__)m
「詩」を書ける人って、すごいなぁと思います。
とまとは、文章をダラダラとしか書けないので・・・恥ずかしいです。
応援、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
人の笑顔を引き出す言葉。
人を喜ばせられるような言葉を、選んで使いたいと、いつも思っています。
キズ付ける言葉は、わざわざとまとが使わなくても、世の中にあふれていますので(^^;

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
言葉で想いを伝えるのも大変ですが…
ダイさんのように、イラストを描いて、言葉を使わずに想いを伝えられるって、素晴らしいと思っています。
これからも、見た人が笑顔になるようなイラストを、沢山見せてくださいm(__)m

お邪魔します。

何気ない一言で人を傷つけたり、
人を泣かしたり・・・・。
でも何気ない一言で人を幸福にして、
人を笑顔にしたり・・・・。
言葉ってのは難しいものですね。

お邪魔しました。

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
難しいですねぇ。
でも、楽しいです♪
沢山の、ステキな言葉を、人に届けるのは、物をプレゼントするみたいで、楽しいです♪
それで相手が喜んでくれたら、もっともっと嬉しくなります♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
