スポンサーサイト


人を動かす力

人を動かす力1


一ちゃんと八ちゃんは、その後もスクスクと育っています。
苗の高さは、購入時の倍くらいになりました。
葉っぱの数も増えました。

人を動かす力2


ツルが伸びてきて、それが、誰の手も借りずに、支柱をシッカリと掴んでいる様は、赤ちゃんが、もみじのような手で大人の指を握っているような可愛らしさです。
植物も、ちゃんと生きてるんだなぁ。
今更ながらに、そう思いました。

毎朝、お水をやる時には、
「一ちゃん、八ちゃんごはんだよ~」
と、声をかけてから、やるようにしています。
きっと近所の方々は、とまとが小動物を飼っているか、または、頭がおかしくなったと思っているでしょう(^^;

とまとの住まいの洗濯場は、とても狭く、日当たりもいいとは言えない所なので、午前中はプランターを西に寄せ、午後は東に移動させて、少しでも長く、日差しが当たるように、しています。
本来なら動かないはずの植物を、人間の手で移動させ、日照時間をコントロールすることが、植物にとっていい事なのかどうか疑問ですが、日陰にいると元気がなさそうに見えるので、つい、動かしてしまうのです。
しかし、成長が進むと、プランターが重くなるので、とまとの力では、動かせなくなるかもしれません。
すのことキャスターを買ってきて、プランターの下に取り付けようかと、ブロッコリーさんと検討中です。

数日、お天気の悪い日が続いた時、プランターを見ると、きのこが生えていました。
「ブロッコリーさん! 一ちゃんと八ちゃんに、きのこが生えてる~」
と、知らせると、寝起きのブロッコリーさんは、
「キュウリから、きのこは生えへんやろう。」
と、笑いながら見に来ました。
しかし、プランターの中に、小さなきのこが沢山生えていたので、絶句していました。
(あまりに驚いたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。悔しい!)
どうやら、購入した土に、胞子が混ざっていたようです。
直射日光を受けると、きのこは自然に枯れてしまいました。

このアパートに住み始めて4年半。
これまで、洗濯場には一度も立ち入ったことのなかったブロッコリーさんが、毎朝、一ちゃんと八ちゃんの様子を見に、洗濯場へ出るようになりました。
小さな一ちゃんと八ちゃんが、大きなブロッコリーさんを、動かしている。
そう思うと、笑みがこぼれる、とまとでした。
健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さな植物小さな生き物にも大きな力があるのですね。
とっても温かい気持ちになりました。
でも、本当は・・・
一ちゃんと八ちゃんを大事にしている♪とまとさん♪を愛しているから動いてしまうのかも^^
一ちゃんと八ちゃんと、とまとさんがブロッコリーさんを動かしていると思いますよ^^♪

愛情たっぷりで、すくすく育っていますね♪
私も、以前プランターでいろんな種類のお花を育ててた時
やはり とまとさんと同じように、移動してましたよw
でも、こんなに大事に育てられて、きゅうりが無事できたら
食べられるのかなー?とちょっと心配になりました。笑
(禁句だったらごめんなさい^^;

元気に育ってますね。
私もツルにキュンe-265となります。
そしてキノコも生やしました。
”この土は大丈夫なのか”と、不安になったりします。

素敵なお話ですね

 とまとさんとブロッコリーさんの温かな見守りが、
 一ちゃん八ちゃんをより一層大きくさせますね。。(^-^)

 これからの成長が楽しみですね。

 ついでにブロッコリーさんには「洗濯干し」もお手伝い頂いてはいかがでしょうか♪

 

こんにちは~

毎度、素敵な内容にホノボノさせて頂いてます!
植物も生きているんですよね~
生命力の力って、凄いですよね!言葉が通じなくても!心は通じてるのかな!?ヽ(´▽`)ノ

こんばんわ

人も植物も、お陽様と一緒に動くようでv-278

とまとさんこんばんは~

東京へ行っていて、写真の整理などでお邪魔できませんでした。

訪問&コメントありがとうございました♪

一ちゃんと八ちゃん、すくすく育っているようで楽しみだと思います。
植物の生命力はほんとにすごいと思います。
ブロッコリーさんのベランダでの姿、たぶん幸せそうだと想像してます。

大きくなって収穫できる日がくるといいですね。

お邪魔しました。

こんばんは

順調に成長してますね~♪
しかし・・人をも動かしてしまう 一ちゃん 八ちゃん 恐るべしです。。

あったかいね~

「一ちゃん、八ちゃんごはんだよー」

「は~い、いただきまーす!」って

おもわず口にでそうよ、

ブロッコリーさんとのコンビも色鮮やかです。

ご紹介してくださった「仮想世界」さんへこちらから寄らせてもらいました。
楽しみなブログを知らせてくれたとまとさんに感謝感激飴あられでやんす。

こんばんは

とっても大きく立派になりましたね!
そして、やっぱり毎日ちゃ~んと話しかけていましたね!
一ちゃんと八ちゃんの成長ぶりにも感心しましたが、
とまとさんとブロッコリーさんの仲のよさにも感心しきりです!!
コメント、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

きっきのこ?!

そっそれは、確かに、びっくりですねΣ(゚□゚
起き抜けにキュウリにきのこ?と?が飛び交いそうです。
にしても、沢山生えてたんですか・・・
ちょっと・・・気持ち悪そう・・・かも?
きのこさんはしっけたところにあっという間ににょきにょきとでてきますものね。
すっごく、びっくりして、気持ち悪くて
叫んだ思い出があります。
絵に描いたような毒キノコっぽかったので・・・。

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

いつもありがとうございますね(^^♪
「一ちゃんと八ちゃん」元気そうですねぇ☆
うんうん、愛情をおかけになってるのが伝わってきます(^^♪
そうなんですか?
きのこが…

なるほど、小さくても大きな力を持った「一ちゃんと八ちゃん」ですね。
ブロッコリーさんも可愛くてしょうがないんでしょうね♪
微笑ましいお話で癒されました(^^♪
ありがとうございますね!

とまとさん、おやすみなさ~い☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

shokubutu

植物の優しさが、
周りを幸福にかえていく。

植物に話しかけるのは、
ほんとに良いらしいですね!

ブロッコリーさんをも
動かしたのは、
とまとさんと一ちゃんと八ちゃんの
楽しげな関係が
伝わったからかもしれませんね。

ぐずらもずら の怪獣です
キュウリが 巻きひげで 支柱につかまるのって 当たり前の事と 思ってました。
ぶどうの巻きひげも 風が強いところは 沢山絡まり 
風の当たらないところは 巻きひげが 不必要なので 自然に落ちてしまいます。
植物って 良く見ると 面白いですよね

どうも

こんばんは。
自分も植物育てるの好きです^^
ずっと見てても伸びているのがわからないのが残念ですよねぇ。

小さい時、きゅうりとかスイカを食べて種を土に植えて水をあげても
芽さえ出なかったのが懐かしいなぁ(’’

お邪魔します。

かわいいですね~
一ちゃんと八ちゃんw
俺もアボカドを食べた後の種から育てたことあります。
卵から芽が出ているみたいなんですよ(笑)
アボカドは今も祖母が世話をしています。

ちなみに。
またブロッコリーさんネタでした(笑)

お邪魔しました。

一ちゃんと八ちゃんスクスクですね~
赤ちゃんが、もみじのような手でおとなの手を握っているような・・・
に共感。本当ですね~
赤ちゃんも、指を持っていくときゅっと握りますもんね~

なんだかホンワカしました
ぽちぽちぽち
あ、うちのトマトも青い実つけてました~
また報告します☆

一ちゃん八ちゃんすくすくと育ってますね。
観葉植物に大きくなってね、キレイだね、などと声をかけると
イキイキと育つという実験を見たことがあります。
それと同じで、一ちゃん八ちゃんも大きく育ってくれそうですね!
洗濯場で微笑んでるブロッコリーさんが
目に浮かびます♪

まぁ~v-411スクスク大きく育ってますね~
きっと トマトさんの
愛情を感じてくれてるんでしょうねv-351

はじめまして
訪問ありがとうございました。
かずぽんともうします。
僕も家庭菜園には興味があります。
いつか、家庭菜園について教えていただければ嬉しいです。
僕のブログにもまた、お越し下さい。
かずぽんのキャリワンな日々という題名です。

ずいぶんと・・・!

とまとさん!

御無沙汰でした。
ずいぶん大きくなりましたね。
一日中、日は当たってますか?
「きのこ」は、湿気から来ていると思います。
そろそろ「油かす」などの肥料を与えるのもいいと思います。
これから熱くなりますので土の水分の蒸発が多くなります。
プランターの土の上に「藁(わら)」を敷くと蒸発か防げますよ。
これからの益々の成長が楽しみですね。

植物は良いですよね

俺も日に当たってないとかわいそうな気がして
気づいたら即動かしてます
(本当は良い事なんでしょうか?^^;)

もっと元気に育ててください♪

どんどん成長していますね(^^)
一ちゃん、八ちゃんもブロッコリーさんも
そしてとまとさんも微笑ましい(*^_^*)
応援ポチ♪

こんなに可愛がられて、一ちゃんと八ちゃんは幸せですね~v-10

植物にも感情があるから、きっととまとさんちの子達は
愛情込めて育ててもらったお礼に
とても美味しい実をつけてくれるでしょうねv-218

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
北風と太陽の物語のようです。
人を動かすのは、口の力ではないと言うことですね。
勉強になりました(^^;

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、動かしていらっしゃいましたか♪
良かった~!
残さずに食べることが、一ちゃんと八ちゃんの命を大切にすることだと思っておりますので、きっと、食べられると思います♪

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
「キュン」の後ろのハートマークが、ブロークンしているのですが(^^;
深い意味はないですよね?
キノコが生えるのは、珍しいことではないとわかって、安心しました♪

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんに洗濯物干し・・・(^^;
考えたこともなかったです。
とまとは、古い考え方の人間なので、ブロッコリーさんにはもう少し、家の中のことが何も分からない人のままで、いて欲しいです。
その方が・・・男性は浮気をしないともいいますし(笑

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
言葉が通じなくても、心は通じている。
きっと、そうですね♪
人間も、同じようでありたいと、思います♪

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
そっか!
全てはお日様が動かしているんですね♪

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
お忙しいのに、いつもご訪問下さり、恐縮です。
お時間のある時で、構わないんですよ。あまり、気を使わないでくださいね。

洗濯場で、一ちゃんと八ちゃんを見ているときのブロッコリーさんからは、アルファー波が出ているように思います。
きっと、成長する小さな命を間近に見ることで、癒されているのだと思います。
収穫出来る日が、楽しみです♪

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
こんなことで、簡単に動かされていまう、とまと達が、単純なのかもしれません(^^;
でも、順調な成長ぶりが嬉しくて・・・親ばか?

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
仮想世界にお訪ね下さり、ありがとうございます。
とまとの言葉を信じてくたさる。
それだけでも嬉しいことですのに、行動して下さり、更にこうして喜んで頂けると、ご紹介して良かったと、心から思います。
ありがとうごさいますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも温かいコメントを頂き、感謝しております。
とまとから、なかなかコメントを入れられなくて、申し訳ありませんm(__)m
一ちゃんと八ちゃんには、毎日語りかけています。
その為に、名前を付けたのですから、これからも、いっぱいいっぱい、語りかけていこうと、思います♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
えのきのような、細いヒョロ~としたきのこが、いっぱいでした。
キュウリにきのこ!
笑えるやら、ビックリするやら…
食べられたのかなぁ?
確認する勇気がなかったのが、残念です(笑

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
一ちゃんと八ちゃんに、水をやり、愛情を注ぎ、育てているつもりで、
実は、とまととブロッコリーさんが、一ちゃんと八ちゃんに、育てられているのだと、思います。
小さなに命の持っている「力」は、偉大です♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

grassyspotさんへ

コメントありがとうございます。
「幸福」って、こうゆう小さなことの積み重ね、なのかもしれないですね。
一ちゃんと八ちゃんが、いのか細いツルで、とまととブロッコリーさんの間も、つないでくれているようです♪
大切に、育てていきたいと思います♪

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
出た!!
怪獣、ぐずらもずら~(爆
(只今、お腹を抱えて笑っております。しばらくお待ちください)
お国ことばって、表現が豊かで、面白いですね♪
ぜひ、また教えてくださいm(__)m

植物って、奥が深いですね。
知らないことばかりで、とても勉強になります。
今度ぶどう狩りに行ったら、ぶどうの巻きひげの違い、ジックリと観察してみます♪

鼬っちさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、種なしすいかがどうしてできるのか、長い間、なぞでした(笑
種なしすいかの、種は?? って。
植物の成長は、見る度に育っているのが分かるので、毎日感動の連続です!!
今更ながら、農業をなさっている方や、植物を育てている方は、感性が豊かなんだろうな、と思いました。

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
認定!
あなたは、とまと公認の「ブロッコリーさんファン第一号」と、認定します(笑
例え迷惑でも、受けてください(爆

アボカドを育てていらっしゃるんですか?
それは、実るのが楽しみですね♪
たまにはもおばあ様を、手伝ってあげて下さいm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
mee;さんのお宅の、「トマト」が、順調に育っているのですね♪
嬉しいです。
こちらのとまとも、まだ青いですが、がんばって赤く熟したとまとに、なりたいと思います♪
mee;さん家のトマトと、競争だ~(笑

姉さんへ

コメントありがとうございます。
洗濯場で微笑んでいるブロッコリーさんは、まるで盆栽を世話している時の、磯野波平さんのようです(笑
植物を育てることの楽しさ、大切に、やっと気付くことが出来ました。
一ちゃん八ちゃんに、感謝!!

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
順調に育ってくれていて、毎日が楽しみです。
とまとも、一ちゃん八ちゃんから、愛情を貰っています♪

かずぽんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも家庭菜園を始めたばかりなので、お教えできることなんて・・・(^^;
今は、一ちゃんと八ちゃんに、教えてもらっている最中です。
今後の、記事をお楽しみに~♪

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
野菜の育て方に、お詳しいようですね。
しかし、アドバイスが必要な場合には、専門家に相談しますので、どうぞお気使いなく。
ご自分の知識は、ご自分のブログでご披露くださいますよう、お願い申し上げます。

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
不自然な日光の当て方が、良いのか悪いのかは、わかりませんが…
そうしたくなると言うことが、人の気持ちを優しく変化させているので、素敵なことだと思いまする
植物を育てることで、気持ちが癒されているのを、感じます。
これからも、がんばって育てていきます♪

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
一ちゃん八ちゃんと一緒に、とまととブロッコリーさんも、成長中です(笑
どっちが育てているのか、育てられているのか(^^;
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
愛情とは、見返りを求めないことと言いますが…
とまとは、未熟者なので、美味しくキュウリが沢山成ることを、期待してしまいます(笑
大切に食べるから、一ちゃん八ちゃん許してね♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
