スポンサーサイト


土鍋でご飯

土鍋でご飯


このカテゴリーは……、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、お話です。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとの冒険を、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

先日、大きなショッピングセンターへ買い物に行った時、
「ご飯の炊ける土鍋」
と言う物を見つけてしまいました。
それでご飯を炊くと、ふっくらツヤツヤのご飯ができるのだそうです。
お米の立った、ふっくらツヤツヤの美味しいご飯♪ (ジュル!
とまとは、その土鍋の前で、フリーズしてしまいました。
しかし、値段は1万円超。
ううっ。
手が出ない(T_T)

家に戻って、
「普通の土鍋で、ご飯は炊けないの?」
と思いました。
試しに、インターネットで検索してみると…、ありました、ありました♪
普通の土鍋でご飯を炊く方法。
しかも、「簡単」と書いてあります。
いい言葉ですねぇ~「簡単」。
とまとの大好きな言葉です。
早速チャレンジしてみることにしました。

水の量はお米と同量か少し多い目。
研いだ後30分間お水を吸わせて、強火にかける。
沸騰したらとろ火で5分。
火を止めた後、20分間は絶対に蓋を開けないこと。

土鍋で炊くと、余計な水分が蒸発するので、べちゃっとしたご飯にならないのだそうです。
火を止めて、待つこと20分。
蓋を開けると、お米の立った、ツヤツヤキラキラのご飯が炊けていました♪
電気炊飯器に比べれば、少し余分に手間はかかりますが、手間をかけた分、美味しいように感じました。
土鍋でご飯、成功♪ ヽ(^o^)丿
次は、何にチャレンジしようかな?

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
美味しいお米のお求めは…
とまとのブロ友♪ことぶきのこめやさんで!!

可愛い土鍋で炊けば、お料理タイムが楽しくなるかも。
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

追伸。
新型インフルエンザで辛い思いをなさっているすべての方に、お見舞い申し上げます。
感染力は強いですが、毒性は弱いようですので、どうか皆様、冷静に対処なさってくださいm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

米って殆ど毎日、食べる物だからこそ拘りたい!ってありますよね!
やっぱし土鍋ご飯は、癖になっちゃう感じですか??

電気釜が

壊れたら次は土鍋にします。
私も簡単にはとても弱いのよ?、な~んかおかしいかな?

とまとさ~ん、こちらのリンクに入れさせてね!

とまとさんへ☆

はじめまして。。

すこし炊くだけなら炊飯器もとてもちいさいのが
ありますが、厚手の金属でも炊けます。
でも土鍋で炊くとなぜかご飯がやさしいのは
どうしてでしょう。。美味しいですね。
お鍋の底にこんがりとオコゲが・・うーん食べたい!

土鍋でも炊けるのですね!

お邪魔します(*・ω・*)

ご飯が炊ける土鍋・・・、
私も気にはなってたんですよ~^^;
でも、お高いし、続かなかったらもったいないかなと思って><。

普通の土鍋でも炊けるんですね~♪
φ(・ェ・o)メモメモ

簡単なら私もやってみようかな~、なんて思います^^

ではまた、遊びにきます^^ノシ
ポチポチポチ~♪

へ~!土鍋でご飯とは

土鍋でおかゆは作ったけど、ご飯は無いですね~
かぜっぴきで随分酷い風邪で何日も寝込んで
食べれない母に作ったんですよ。
美味しいものはないかと思って・・・。
お米の状態から炊くの。といってもおかゆだからやわっこいご飯です。
いろんなお野菜ぶち込んでコンソメ味。

ご飯を炊くなら。歌わないといけないですね!
「はじめちょろちょろ。なかぱっぱ!赤子泣いても蓋とるな~」
かしら?(^-^)

こんにちは~^^
私は土鍋でご飯は炊いた事ありませんが
読んでて凄く美味しそうに思いました^^
今度私もチャレンジしてみようかな?うふ
お焦げができても お茶を掛けてこそげ落として食べるのも
なんだか美味しそう~♪
というか、土鍋も今は可愛いのがあるんですねぇ。びっくり。笑

こんにちは。

土鍋で炊くと美味しく炊けますよね。
やっぱり直火なので、火力が強いのが理由だと思います。
1万円も出さなくても、安い土鍋でも十分に炊けますよ♪

ご紹介ありがとうございます(*^^)v
お礼のぽちっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
私も土鍋でご飯を炊いていますよ。
お焦げはもちろん、冷めても美味しいですよね~。
「ヤレバデキル」という魔法ですか~。素敵な言葉ですね♪
次のチャレンジも楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
ふっくらツヤツヤのご飯…美味しそうですね
食べてみたいですw

チャレンジ頑張ってください!

お米の気持ち

こんばんは。
おいしくな~れ☆という気持ちと手間をかけられたお米たちは
なんだか、幸せなお米のような気がします。
私も、挑戦してみよう!と思いました。
ただ、20分間絶対に蓋を開けない★
これが、私にとっては、なかなかの難関かと。
ドキドキして、そっと見たくなりそうです。
気をつけます。

失礼なコメントしたり、ご迷惑おかけしたりと色々あったと思いますのに、リンクして下さってありがとうございます。光栄です!!
私も入れさせてください!よろしくお願いいたします。

感動しました

土鍋の記事から読み始めました。うちは炊飯器を置く場所がなく、もう何年も鍋炊きをして周囲にもその良さを宣伝して(効果はないのですが)いるのでちょっとうれしく思いました。

で、そのまま過去記事読んでお母様の話、たくさん出てきて、感動ウルウルしてしまいました。絶対に母に甘えられない私ですが、「おかぁさーん」と月夜に向かって遠吠えしたい気持ちになりました。温かい気持ちにさせていただいてありがとうございました。

私も簡単が大好きです。
圧力鍋とレンジが無いと料理が出来ません(^^
とまとさんちのごはん、おこげとかあるんでしょ?
そこんとこ食べたいなあ……。

お米

オフさしぶりです^

土鍋ご飯 良いですね^ お米が立ってる~
ですね

ごはん 大好き人間にはたまらない食感ですね*^^*

こんばんわ

はじめまして、かんなといいます♪
ご訪問ありがとうございます!

きれいなチューリップとかわいい土鍋ですね!
ご飯は炊飯器で炊くより、土鍋で炊いたほうが
おいしく感じられますよね^^

よかったらわたしのブログにも遊びにきてくださいね♪
では、お邪魔しましたー!

こんばんは☆

土鍋で ごはん♪ いいですね。

私は、蓋に穴の開いていない 普通のホーロー鍋で炊いています。
鍋が古いせいか、ちゃ~んと おこげも 出来るんですよ♪
炊飯器を 2度も壊してしまい、置いておくのも邪魔なので、
買うのを やめてしまいました。

吹いた時に、蓋を開けて ぐるっとひとかき混ぜしたら
( 以前、TVで ご飯のプロが 紹介していた方法です♪)、
弱火 ⇒ 蒸らしまで ぜーったいあけません。

美味しいけど、時々タイマーが 欲しくなります・・・


私にも 誰か 「ヤレバデキル」 の魔法、かけてくれないかなぁ♪

私も最近は土鍋炊飯です。
日本酒を少し入れるとさらにふっくら炊きあがります。
炊きたてのご飯はおいしくて食が進むのが難点ですね~。

はじめまして!

来て下さってありがとう(*^_^*)

土鍋いいですね!

また遊びに行きますね~\(≧▽≦)丿

はじめまして

ご訪問ありがとうございました♡
素敵なお話がたくさん。”言”の話や、怖い人(笑)のお話・・・・
う~ん・・・ぷぷっ!・・・みたいな・・・
また、訪問させてくださいねぇ~!

次は

その勢いで、土鍋で鯛飯など、どうですか。

とても、おいしいです!

はじめまして

こんにちわ!

心が癒されましたm(_ _)m
ついでに、おなかがすきました^^;
ありがとうございます。
また、癒しを求めて遊びにきます!
ポチ×3^^

私も挑戦してみよう!

お腹がへりました~i-240やっぱり白米が何よりもご馳走ですよねi-199土鍋・・・・買わなくてよかったですね、とまとさんi-236i-178

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
はい、癖になっちゃいます♪
食べ慣れると、炊飯器のご飯は、食べられなくなります。
お焦げのないご飯は、物足りない(>_<)

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、土鍋にチャレンジしてみてくださ~い♪
リンク、ありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
お詳しいのですね。
どうぞ、お鍋で炊いて、お焦げを召し上がってください。

Shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
高いと、続かなかったら勿体なくて、ためらってしまうんですよね。
安い土鍋でも、美味しいご飯がたけました。簡単に♪
100円均一ショップの土鍋でも、十分です!!
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
歌いながら、炊いてます(笑
でも、土鍋の場合は、熱の伝わりが遅いので、「はじめちょろちょろ」ではなく、「はじめからぱっぱ」でOKなんです。
あれは、鉄の釜で炊く場合の歌のようです。
お母様に、おかゆ…いいお話ですね♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも今回、こんなかわいい土鍋があるのかと、ビックリしました。
こうゆう土鍋で、鍋パーティーしたら、楽しいでしょうね♪
やってみると、本当に、簡単で、しかも美味しく炊けました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいm(__)m

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
ご飯と言ったら、ことぶきのこめやさん!
切っても切れない関係だと思って、リンクさせて頂きましたm(__)m
1万円の土鍋には、1万円の値を付ける根拠があるのでしょうが…とまとは、手の届く範囲で美味しいもを食べる努力をしていきたいと、思います♪

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
「ヤレバデキル」の魔法は、自分で自分にかけることもできます。
いろんな場面で、使ってみてください。
きっと、新しい自分を発見できると思います♪

コメントを入力後、PCのコンセントを引き抜かれてしまった内緒さんへ

コメントありがとうございます。
とても助かりました。
感想を、後日ブログで紹介させて頂く予定です。
お楽しみに~♪

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
お塩をかけただけで、1膳くらいペロリと食べてしまえる、美味しさです。
もし、台所に立たれる機会がありましたら、お試しくださいm(__)m
これからも、いろんなことに、チャレンジしてみま~す♪

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
わかる~!!
つい、蓋を開けたくなる気持ち。
いい匂いがするので、余計にそわそわして、しまいます(笑

リンクありがとうございます。
終わったことは、忘れました♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
この記事から読み始めて、母の話へ…
とりとめのないブログだと、思われたことでしょうね(^^;
いろんな記事が楽しめる、幕の内弁当のようなブログです。
癖になりやすいですので、ご注意くださいm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
お焦げ、だけですかぁ?(笑
白米のお焦げも美味しいですが、炊き込みご飯の、醤油の焦げたところは、もっっっっっと美味しいですよ♪
もう、炊飯器で炊いたご飯では、満足できなくなります。
本当に簡単ですので、ぜひやってみてくださいm(__)m

華人さんへ

コメントありがとうございます。
土鍋の蓋を開けた瞬間、お米が立っているのを見ると、とても幸せな気持ちになります。
そしてあの、炊きたてのご飯の香り♪
日本人だなぁ~と、思います。

かんなさんへ

コメントありがとうございます。
自炊をなさる機会がございましたら、ぜひ、お試しください。

ゆらさんへ

コメントありがとうございます。
ホーロー鍋で炊くのも、美味しいそうですね。
美味しく炊く方法をご紹介くださり、ありがとうございます。
でも・・・以後ご自分のネタは、ご自分のブログでご披露くださいますよう、お願い致します。

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
ご飯が美味しいと、おかずまで美味しく感じます。
自分の料理の腕が上がったのではないかと、嬉しい錯覚をしてしまいます(笑

おかんさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうござまいす。
ビバ、土鍋♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ちーばばさんへ

コメントありがとうございます。
一つのテーマにこだわらず、いろいろな角度から、心癒せる話しを集めて、ご紹介しております。
幕の内弁当のようなブログです。
どうぞ、お好きなネタを、お楽しみください。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
鯛飯、美味しかったです♪
炊き込みご飯にすると、土鍋と炊飯器の違いが、はっきり分かりますね~!

バクロムさんへ

コメントありがとうございます。
食欲は、心のヘコミの特効薬です。
食欲があれば、人間、大抵のことは乗り切れます。
だから、美味しい話しは、心を癒してくれると、信じています。
ポチ、ありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

チーム☆乙女さんへ

コメントありがとうございます。
買わなくて、良かったです(笑
本当に、ものすごく迷ったんですよ~!
大金を投じなくても、美味しいものが食べられると、自信がつきました♪

かわいぃ

豚の土鍋みて、おもわずニヤニヤしてしまいましたw
(^-^*)/コンチャ!

はなさんへ

コメントありがとうございます。
土鍋と言えば、実用的なものしか頭になかったのですが、世の中には、こんなに可愛い土鍋があると知って、とまとはちょっと、ショックを受けました。
自分で買う勇気はありませんが、友人にプレゼントしたら、喜ばれるかなぁ、と、思いました。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
