スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口から出る心

口から出る心


言霊と、同じ意味なのかもしれません。
ただは、そうゆう難しいことは言わず、とまとにこう、教えてくれました。
「『言』ってゆう字を横にしたら、心と口になるやろう。だから、『言う』とゆうのは、口から心を出すことなんや。」
と。

小学校3年生の時だったと思います。
席変えがあって、それまで口を聞いたことのない子と、机を並べることになりました。
その子が、あまり感じのいい子ではなかったので、家に帰ってから、とまとはに言いました。
「今度、隣の席になった子、イヤな子やねん。」
すると、はピシリと言いました。
「イヤな子なんかおらん!」
「会ったことも、ないくせに…」
口応えするとまと。
「会ったことなくても分かる。どんな子にも、みんな、エエところと、イヤなところがあるんや。エエだけの子もおらんし、イヤなだけの子もおらん。」
「そ、そうやけど…、でも、その子は、イヤな子やねん。」
「イヤな子がおるんじゃなくて、その子のことをイヤやと思う気持ちが、おまえの心の中に、おるだけや。」
「へ?」
「よう、考えみ。今も、心の中におるやろう。だから、口から出て来るねん。」
そして、冒頭の言葉となりました。
「『言』ってゆう字を横にしたら、心と口になるやろう。だから、『言う』とゆうのは、口から心を出すことなんや。お前の口からそんな言葉が出てくるのは、おまえの心の中に、そうゆう気持ちがあるからや。イヤな子は、学校の隣の席におるんやない。今、お前の心の中におるんやで。」
「ここにおるん?」
と、胸を抑えるとまと。
「そうや。でも、よそにおる子を、変えることは出来へんけど、おまえの心の中におる子なら、変えることができるやろう?」
「心の中の子を、変える? どうやったらええん?」
「その子の、エエところを、言うてみ」
「えっと…足が速いし、跳び箱もいっぱい跳べるし、それから…」
「今、その子はお前の心の中で、エエ子に変わったで。」
「え?」
「その子のエエところが口から出てきた言うことは、心の中のでも、エエ子になったゆうことや。」
「そうなん?」
「だって、言葉は口から出てくる心なんやから、心の中の子がエエ子にならんかったら、その子のエエところが、言えるはずない。」
「あ、そっか。」
「イヤな子は、お前の目の前におるんやない。お前の心の中におるんや。せやけど、お前の心の中やから、お前の力で変えられる。分かったか?」
単純なとまとは、大きく頷きました。
その後、とまとは隣の席になった女の子と仲良くなり、彼女が転校してしまうまで、毎日のように、お互いの家で遊んだ覚えがあります。

言葉は、口から出る心。
だからと言って、無口になるのではなく(^^;
いい言葉をいっぱい口にして、自分の心も、その言葉を聞く人の心も、いい事でいっぱいにしたいですね♪

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感動しました!

 すごくいい話ですね。感動しました。とまとさんの母上は悟っているといってもいいでしょう。世界中の偉い人が、この悟りを持ったならば、戦争なんて無くなるのになあ。
 科学的に言っても、現実世界なんて心(脳?)で形成しているものですもんねえ。そうは分かっていても、忘れて、感情に流されてしまうのが人間です。
 それを実生活の中で説くことの出来る母上は、仏の様な存在ですねえ。少し涙が出そうになる、いいお話でした。又寄らせていただきます。

すばらしいですね。

『言』を横にすると心と口w( ̄△ ̄;)w
これはすごいですね。
ちょっと感動しました。

言葉というものはホント諸刃の剣。
使い方次第でヒトを救ったり傷つけたり。

そして何より自分自身に跳ね返ってくるんですよね。
あらためて実感いたしました。

良い教えを頂戴いたしました。
ありがとうございます(*_ _)

この母にして…

ええこと言わはりますなぁ(あ、影響されちゃいました)。
お母さん、茂木さんの「クオリア」がわかってたみたいですね。
この母の教えありて、とまとさんあり…という感じです。

きょうは、とまとさんのお母さんに拍手しておきます。

心と口!?

なるほどです!!!
今日も、元気になるお話ありがとうございました。
私の口から出ていくものが、
これからは、愚痴とかじゃなく、心をこめた素直な言葉にしたいです。
(といったそばから、変な言葉が出てきそうですが…)

あ、過去記事ですが、とんこさんブログ、本当に素敵ですね。
思わず、ふみこさんに恋をしてしまいました!?

「言う」は口と心。

大変面白いなーと思いました。

好き、嫌いもその人の一面ですものね。
おっしゃること納得でした。

苦手な人との付き合い方、というノウハウは数々あれど、
とまとさんとお母様のやり取りほど、
心にすとんと入ってきたものはありません。

自分の心の中にいるいやな人、いい所を言葉にしていってみなくちゃ。
なんか感動したお話でした。ありがとう。

今日のもまた良い話ですね。
僕は嫌だと思う人とは、なるべく関わらないように今までしてましたが、
なんか、あのヤなヤツも僕の心を変えれば、いい所が出てくるのでしょうね。なんか人間の幅が広がったような気がしました。
ありがとうございます。

難しいなぁ(汗)

どちらかというと良いところより悪いところ(自分が嫌だな)と
思うところが目に付いてしまいます。
それが顕著に自分の中で存在すると、相手のいいところがあってそれを見つけたとしても自分の中に存在する嫌だなと思うところは消えません。
なので、とても難しいなと感じました。
いい子に出来たとまとさんはすごいです。
私はいい子も悪い子も同時に存在してしまう。
いいところもあれば悪いところもあるだろうと考えて
目に付いてしまう悪いところの部分の割合が大きいと
関係を最小限に抑えてしまう。
悪いというと語弊があるかもしれませんが
性格や物言いがきつい人が私は苦手です・・・

心と口
その通りですね。
すごく納得しました。
私自身、反省しないと。
良い事をたくさん口にしたいです^^

しまった・・・

笑うつもりで来たからティッシュが・・・
遠い・・・・
ハ~間に合った(笑)
良いお話有り難うございます
応援!

ありがとうございます。



こんばんは~e-78

ホントに素敵なお母様ですね!

>いい言葉をいっぱい口にして、自分の心も、その言葉を聞く人の心も、いい事でいっぱいにしたいですね♪

肝に銘じて生活していかないといけませんね!
最近のスズメ、、、その反対のこと多いです。
反省します。

こんばんは

今日もいいお話を有難うございました\(^o^)/
言葉は大切です。だからこそ慎重に、かつ思いやりの心で…。
応援します!

すばらしい!

こんばんは!
毎回感動していますが、今回もすばらしい!
「言」を横にして、心と口。。
本当に素晴らしい方ですね。
私も、心を入れ直します!

こんばんは

以前、何度かとまとさんのお母さんの記事を読ませていただきました。
“子育て”“しつけ”に関してとっても素晴らしいお考え、そして実践をされたお母さんですね。
ほんとうにすばらしいと思います。
今回の記事もとても良かったです。
おっしゃるとおり、相手を変えることができなくても、自分の心の中にいる相手なら変えることができますからね。
素敵なお話ありがとうございました。
応援ぽち!

はじめましてw

良い話ですね~♪
まさしく言霊の原点ですね!
お母さんは人として尊敬できますね。
母は強し。です♪

こんばんは

「言」を横にしてみたことなかったです・・・

大学のとき教育実習先の中1生に、最後のHRで「言霊」について話をしたんですが、うまく伝わらなかったような気がします 笑
まぁ、わたしも泣きながら実際何を話したか覚えてないくらいですので。

言いたかったのは、とまとさんのお母様が言われたこと。
こんなふうに言ったら、子どもたちの心にもすっと入っていくのかもしれませんね。

とまとさんのお母様の表現はすごいですね。
お母様の言葉をたくさん覚えていて、こうして、みんなにもわけてくれているとまとさんも、すごいです

おはようございます^^
毎回思いますが、本当に素敵なお母様ですね。
お話読ませて頂いて 私も学ばせてもらってます
いつも ありがとうです♪

おはようございます。

とまとさん、おはようございます♪

これは素晴らしいお話です。
ほんまに朝から良いお話を読ませて頂きました!
お母様のおっしゃる通りですね!
私の今の自分を見つめ直す事を教えて頂いた記事でした!
いや、ほんまに素晴らしいです。

ありがとうございますね♪

いつもありがとうございます!
そして、とまとさんのお母様!感謝いたします。
長女は言わなくても、とまとさんのブログにお邪魔すると思いますが、今日は次女が帰って来たら先ず読ませようと思います。

このような考えをお持ちのお母様は素晴らしい方ですね。
でも、こう話されて、すぐその子の良いところを答えることが出来たとまとさんもまた素晴らしいと思います。
その子のこと、またお友達のことをよく見れていたんでしょうね。

今のとまとさんがあるのは少なからずお母様の影響ですね。

今日うちの娘もこれを読んで素直に心に入ってくれることを願います。

素敵なお話ありがとうございました。

さすがですね!

お母様、さすがです。
私の心の中にも、今 嫌な人 たくさんいます。
大人になると、なかなか嫌な人を エエ人に変えるのは
難しい・・・。
でも、私の心の中にいる 嫌な人、私の力で変えてみます。

いつも、お母様のお話を読ませてもらい、
私の心も ずいぶんと変わってきました。
ありがとうございます。

素敵なお話ですね

とまとさんへ

心の中のその子が「いい子」になった時からは、その子に対しては
「真(真ん中に)心」を持った「愛」情で、接してあげられそうですね。。(^-^)

とまとさん こんにちは。

素敵なお母さん と 素直なとまとさん。
感動しました! (大げさではないです。)

お母さんの言葉がなければ、となりの席のお友達とも
そんなに仲良くなれなかったかもしれなかったですもんね・・

とまとさんのお母さんのファンですが、
今日は 素直なとまとさんが ”より素敵” に
思えちゃってます。

ためになるお話 ありがとうございました。

とまとさん、こんにちは。
素晴らしいお母様でしたね。すごく心に響きました。
心して、よいところを見つけたいと思いました。
ありがとう。

言は口と心

こんばんは~

お母さまのわが子への愛情がしみとおってくるお話、とても素敵です。
いいお話を読ませていただきました。

子どもに対する親の教育というのは、すごく大切なものだということを
教えられたようです。

お邪魔しました。

いいお話を有難うございました!

昔京都に住んでいた時、近くのお寺の掲示板に

「今の世の中 一寸先は闇だという
でも よく見れば その闇は私の中にある」

と書いてありました。
それを見た時、ハッとして思わず立ちすくみましたが、
その時と同じ感動を覚えました。

いいお話を有難うございました。

お母様、さすがです!!

相変わらず凄いお母さんですね(゜ロ゜;)
『深イイ話』に投稿したくなっちゃいました!!

こんにちは!
感動して何度も記事を読み返してしまいました。
嫌だと思う気持ちが心の中にいるだけだ…と言うお母様の言葉がとっても心に響きましたv-339
なるほど…、そうだったのか…って思いました。

これからの人づき合いが楽しくなりそうですv-352

こんにちは。
この間のGW、旦那の大おばあちゃんが熊本で養護施設に入っているんで、帰省のときに会いに行ったら、掛け軸に
「良い人、悪い人、皆、自分の都合」
というのを見つけ、心にグサッと刺さったばかりの「まい」です。

なるほど~。「言」・・・確かに~。心と口になりますね!!息子に教えてあげる日が近いかもしれません!ありがとうです♪

昔聞きかじった言霊信仰の話も今思い出してます。

お母さんはすごい

はじめまして
ブログを拝見させて頂き、私も、見習わなくてはと
思いました。素晴らしい、お母さんですね。子供が
帰って来たら、『言う』 の説明をしたいと思います。
なるほどと、きっと、思う事でしょう。
ありがとうございました。

なんとも含蓄のあるお話ですねえ。
確かに他者をかえるなんてことは出来ません。
変えることが出来るなんて思うことはあまりに高慢な考え。

変えることの出来るのは、自分自身だけですよね。

言うは口から出る心!
深いですね…感動しました

良いだけの人、嫌なだけの人…確かに居ませんね
誰でも、良い所と悪い所がありますよね!

今日も良い話ありがとうございます♪

こんばんは!

今でこそ、言霊パワーの威力を信じきってますが
とまとさん 幸せだわー 
幼少の頃に、具体的な例で教えてもらえて。
しかも、一番身近なお母様に。
毎回 いいお話をアップできるのは、こういうお母さんに
育てられて、豊かな心の人間に成長したとまとさんだから、
かも知れませんね。

ありがとうございました。
また読ませてくださいね!

人間関係の極意

心は口に出る、なるほど~。
だから言葉にはパワーがあるんだ、きっと。

自分の考え方を変えるえと、言葉が変わり、人も変わっていくんでしょうね。

やはり、プラス思考とプラスの言葉って大事だと改めて思います。

人間関係も、何とか良いところを見つけるて、良い方に考える。これは人間関係の極意かもしれません(^^)/

心と言葉、まとめれば言霊を持つことが、
企業として成長

感謝!

こんにちは!

すごくいい話を聞かしてもらいました。鳥肌ものです。
お母様の教え、素晴らしいです。

自分も子供たちがいるのでそういう場面が来たときには、そう教えていきたいと思います。

ありがとう、とまとさん!

言 の漢字を 横にすると と言うのは 眼からうろこでした。
お母様の言う通りですね。
相手のことを 嫌いと思えば 相手からは 絶対に好きだとは
思われないですね これは 前から心にとめています。

また 心に響くいいお話お願いします。 

はじめまして。
私も感動しました!
言葉は、口から出る心。だからと言って無口は・・・
その通りだと思います。
だからこうして感動したり、時に傷つくこともあるん
でしょうね。 この重みを感じていかなくっちゃ。。。

いい話でした

先日は私の非公開コメントに対して、嬉しい返事をいただきありがとうございました。お言葉に甘えて今回から公開にしますね。
あらためて宜しくお願いします。

すばらしいお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
この話を覚えておいて、いつか我が子が同じようなことを言ったら使わせていただきます。

たびぱぱさんへ

コメントありがとうございます。
なすびの花と、親の説教には、千に一つも無駄がない。
と、言うそうです。
母の話が、誰かの、何かのお役に立つなら、こんな嬉しいことはありません。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

デザイン研究家さんへ

コメントありがとうございます。
言葉は、人を慰めることもできるし、キズ付けることもできます。
でも、人様だけでなく、同時に自分に対しても、同じことをしているのだと気付いたら、もっと慎重に、言葉を選ぶようになるのではないでしょうか。
キレイな言葉、素敵な言葉を、沢山言える人間になりたいと、思っております。

哲雄さんへ

コメントありがとうございます。
茂木先生の「クオリア」って、こうゆうことだったんですか~(笑
難しいことは、良く分からないとまとです(^^;
母に拍手、ありがとうございますm(__)m

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
愚痴を言って幸せになる人も、愚痴を聞いて幸せになる人もいません。
でも、素敵な言葉は、言う人も聞く人も、幸せな気持ちにします。
どうせなら…♪

トンコさんのところのふみこさん、ステキでしょ~(^o^)
恋してしまう気持ち、わかりま~す♪

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
好きと思うのも、嫌いだと思うのも…どこかの誰か、が問題ではないんです。
自分の心の中の、問題なんですね。
好きだと言えば、好きになる。
単純なことだと、思います♪

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
いいところを言えば、いい人だと思えるようになる。
好きだと言えば、好きになる♪
一種の自己暗示かもしれませんが、良く効きますよ~。
ぜひ、お試しください。

彦次郎さんへ

コメントありがとうございます。
かかわらずに済むなら、かかわらないに越したことはありません。
でも、逃げるばかりでは、何も解決しませんから(^^;
好きだと言えば、好きになる♪
まずは、相手のいいところを口に出して言ってみて下さい。
きっと、世界が変わると思います。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
難しいと言えば、難しいことになってしまいます。
でも、好きだと言えば、好きになる♪
簡単なことですよ~(^o^)
騙されたと思って、苦手な人のいいところを、口に出して言ってみて下さい。
きっときっと、いい人が増えますよ~!

姉さんへ

コメントありがとうございます。
姉さんが、ネコちゃんワンコちゃんに注いでいらっしゃる、温かいまなざしは、言葉以上に素敵だと思っております。
きっと、お写真を取りながら、ネコちゃんワンコちゃんに、素敵な言葉をかけていらっしゃるんだろうなと、想像しながら、ブログを拝見させて頂いております♪

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
この話しも、笑って下さっていいですよ~♪
ハッピーエンドな、話しには、違いありませんから。
日替わりランチのように、いろんな話をご紹介しますので、これからもどうぞお楽しみに(笑
応援、ありがとうございますm(__)m

スズメちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
いい言葉を聞いて、成長がよくなるのは、植物だけではないと思うのです。
人間だって、毎日「キレイだね、可愛いね」と言われば、キレイになるはず!!
その上、人間は、人からの言葉を待つだけでなく、自分で自分に言葉をかけてやることができますから、それを実行しないのは勿体ないです。
どんどん、いい言葉を言って、いい自分を育てましょう♪

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
言葉によって、多くのものを得ることもできますし、
一つの失言で、何もかもを失うこともあります。
言葉は、大切に使いたいですね♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
そんなに喜んで頂けると、記事を書いた甲斐があったと、嬉しくなります。
これからも、がんばって、喜んで頂ける記事を書けるように、精進しますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
子供時には、素直に聞けなかった言葉の数々が、歳と共に、心に響く言葉に変わってきました。
決して、人様の手本になるような母ではなかったと思いますが、母の教えてくれた言葉を、大切にして行きたいと思っています。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

虹の雲さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、母は強しです。
いくつになっても、母には勝てないと、思い知らされるばかりです。
またお越しを、お待ちしておりますm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
覚えているというか…何かの拍子に思いだすと言った感じなんですが(^^;
母は、いろんな話をしてくれたなぁと、思います。
母の話を喜んで頂けて、とまとも嬉しいです♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
母の、いいところだけを書いております(笑
いいとろこ、ばかりでないのは、世の母親と同じです(^^;
こんな母の話を喜んで頂けて、光栄です♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
今回は、朝にお越しでしたか♪
目線を変えれば、世界観も変わると思います。
この言葉が、人間関係の潤滑油になれば、嬉しいです。
今日も一日、よい日でありますように♪

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとが母に言われて、すぐに相手の良い所を言ったのは、そう言わないと、とても反省することになるのを、これまでの経験で知っていたからです(笑
手を上げることはありませんでしたが、とまとが素直になるまで、何時間でも、何日でも、根気よく説教を続けてくれる母でした(^^;
今のとまとがあるのは、間違いなく、母の影響です!!

太陽の穂゜さんへ

コメントありがとうございます。
イヤな人を、エエ人に変えるのは大変ですが…イヤやと思っている人を、「エエところもある人」に変化させるのは、難しくないかもしれません。
好きだと言えば、好きになる♪
口に出して言うと、心も脳も、その気になるようです。
ぜひ、いい言葉を沢山、言ってみてくださいm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
口に出せば、心も変わる。
心が変われば、態度も変わる。
態度が変われば、相手も変わる。
愛情を持って接すれば、相手も、愛情を持ってくれるように、なるんですね~♪
世の中って、不思議です。

店長さんへ

コメントありがとうございます。
今回は、母ちゃん、モテモテやなぁ(笑
確かに、母の言葉がなければ、とまとは彼女と、友達になれなかったかもしれません。
そして、席が隣同士の間、ずっと、学校に行くのが憂鬱になったことでしょう。
母の言葉は、とまとに、とても大きなものをもたらしたと、思っています。

まほさんへ

コメントありがとうございます。
心に響いて、何よりです。
良い所を見つけられたら、いい人にするのは簡単です♪
これを機に、人間関係の和(輪)が、広がるといいですね~

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
今更ながら、母のありがたみを噛みしめております。
学校で教わったことも大切ですが、母から教わったことも、負けないくらい大切に、していきたいと思っています。

やっさんさんへ

コメントありがとうございます。
お寺の掲示板を読むの、とまとも大好きです。
ステキな言葉が書いてあると、立ち止まってしまいます。
そして、ありがたいなぁと、思います。

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
世界中のお母さんが、わが子に、表現は違っても、同じ内容の話をしているのではないかと思います。
どこにでもある、平凡な話しですよ~♪

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
イヤだと思う気持ちが、心の中にいるだけ…
そう思ったら、気持ちが軽くなりませんか?
他人様の性格を変えることはできませんが、心の中を掃除するのは、そんなに難しいことではありません。
人付き合いが、楽しくなると、いいですね♪

まいさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね~♪
良い人も、悪い人も、結局は、自分の都合!
ならば、良い人を多くした方が、人生が楽しくなると思います。
息子さんにも、そんな楽しい人生の送り方を、教えて上げてください。

響さんへ

コメントありがとうございます。
言葉は口から出る心。
そう思って言葉を選ぶようにするだけで、人間関係は大きく違ってくると思います。
子供のころからそれが出来たら、人生の財産である親友を沢山得ることができるかもしれないですね。

gatayanさんへ

コメントありがとうございます。
人間関係は、鏡のようなものだと思います。
鏡を変えても、美人にはなりませんが、自分を磨けば、曇った鏡にも、キレイな自分が映ります。
心の中から、キレイに自分に変わりたいですね♪

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
誰にでも、良い所と、悪い所があります。
と言うか、同じ人間の、同じ所を、「良いと感じる時」と「イヤだと感じる時」があるのだと思います。
結局は、相手に、良い所と悪いところがあるのではなく、自分がそれを、どう感じているか、なんですよね♪
だから、良いと感じるように心がければ、良い人と思えるようになるんです。

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
子供のころは、母にコンコンを説教をされるのを、幸せだと思ったことなどありませんでしたが、今になってみると、とまとは恵まれていたのだと思います。
もっともっと、いっぱい、いろんな話を聞いておけば良かったなぁ…
いつも、素敵なコメントを、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
言葉は口から出る心。
そう思うだけで、言葉の選びかたは違ってくると思うのです。
心無い言葉が、減ってくれることを祈って、記事を書きました。
自分の良いところを見つけてもらって、怒る人はいないと思いますので、そうゆう習慣を身につければ、きっと人間関係が素敵になるてしょうね♪

IKEYANさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、そう言って頂けましたら、記事を書いた甲斐があります。
ありがとうございますm(__)m

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
自分のことを嫌っている人を、好きにはなれません。
でも、自分のよい所を見つけてくれる人には、好感を抱きます。
相手の立場に立って考えれば、単純なことなんですよね♪
いろんな方の、いいところを、いっぱい見つけて、記事にしていきたいと、考えておりますm(__)m

磯っぷ3号さんへ

コメントありがとうございます。
久しぶりに、ヒネリの利いたHNを拝見いたしましたm(__)m
人は、雄弁に語ると謗られますが、無口でも謗られます(笑
ならば、素敵な言葉を沢山口にして、気持ち良く過ごせたら、いいかなぁと思います♪

demio0624さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、お気づかい頂きありがとうございますm(__)m
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
いつかこの言葉が、demioさんのお子様に伝わる日が来たら…母も喜んでくれると思います♪

失礼します^^

えっと、また、すみません
この記事をトラックバックさせていただきます
似たような記事を書こうと思ってるんで
トラックバック、してきます^^

おかあさん
すごい方ですね
おかあさんと
その話を覚えていて皆さんに伝えられるとまとさんに
本当にありがとう

らぼっちさんへ

コメントありがとうございます。
覚えていたと言うよりも・・・
忘れられなかったんです!!
食べ物のナントカは・・・ってやつです(^^;
でも、今は、覚えていて良かったと、思っております。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

はじめまして♪

ランキングから、こちらにお邪魔させていただきました。

素晴らしいお母様ですね!
そして、素直なとまとさん、素敵です!

私も、とまとさんのお母様のように
子供たちに話してあげよう・・・。
というか、まず自分の言葉ですよね。

美しい話、お酒屋さんの話、ブロッコリーさんとの居酒屋さんの話、
と、こちらの話しか読んでいないんですが、
とても心に響いてきました。
過去までさかのぼって読ませてください!!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。