スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索

検索


インターネットで調べ物をすることって、ありますよね。
最近では、辞典や事典を開くよりも、ネットで調べる機会の方が、多いのではないでしょうか?
(余談ですが、辞典と字典と事典の違い、ご存知ですか?)
今回は、インターネットを使って調べ物をする時に、ちょっと便利な技をご紹介します。
それは、「とは検索」と言います。
調べたい言葉の後に「とは」と足して検索すると、早く意味を調べることができるのです。

どうゆうことかと言いますと…
例えば、「たこ焼き」ってどんな食べ物なのか、を調べたいと思ったとします。
そんな時、検索サイトの、キーワード入力欄に「たこ焼き」と入れて検索をしたら、「たこ焼き」と言う言葉を含むページが、何百万件も表示されてしまいます。
それは、「たこ焼き屋さん」だったり、「たこ焼きの作り方」だったり、「たこ焼き器」の通販だったり…
そんな中から、「たこ焼き」ってどんな食べ物なのかを説明しているページを探すのは、大変です。
しかし、「たこ焼きとは」と入力して検索すれば、お店屋さん等の情報ではなく、たこ焼きについての説明を書いてあるページが表示されます。
すると、「たこ焼き」がどんな食べ物なのかを、早く調べることができます。
こんな風に、インターネットを使って意味を調べたいと思った時には、「○○とは」と、言葉の後に「とは」を足して検索すると、いいですよ♪

と言うことで、上記の、「辞典」と「事典」と「字典」の違いが気になる方は、早速「とは検索」をなさってみて下さい。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、とまとは、実生活でパソコン教室を営んでおります。
たこ焼き屋さんにとって、たこ焼きが商品であるように、パソコン教室にとっては、パソコンに関する知識が「商品」です。
日頃、ブログを通じてとまとを応援して下さっている皆様に、少しでもお役に立てればと思い、感謝の気持ちを込めて、授業に直接関係のない部分に限って、「パソコン・プチ便利技」を紹介しておりますが、パソコンに関するご質問やお問い合わせは、ご遠慮下さるようお願い申し上げます。
ブログ上で、無料で、皆様のご質問にお答えすることは、お金を払って習いに来て下さっている生徒さんに対しての、裏切り行為になります。
だから、ご質問を頂いても、とまとはお答えすることができません。
とまとがブログで記事にしている内容は、言わば、たこ焼き屋さんの「試食」のようなものと、ご理解ください。

パソコンについて疑問に思うことがございましたら、今回ご紹介しました方法で、検索をしていただければ、解決のヒントが得られるかと思います。
これまでにも、いろんな方からいろんなご質問を頂戴しましたが、全員に、
「検索サイトで調べてみてください」
とお答し続けてきた、とまとでしたm(__)m

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
もう、普通のたこ焼きでは物足りない!?
あなたもお家で、直径80ミリの、巨大たこ焼きを
手軽に作ってみませんか?(爆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんのところの。試食だけでも、こんなに美味しいんですから、
お金払ったらどれ程のものが……。
貴重な知識、いつもありがとうございますっ。

なるほどなるほど!

お邪魔します(*・ω・*)

「とは検索」便利ですね!!
早速「たこ焼きとは」調べてきました~^^
確かに、一発でHITしますね><b

勉強になりました・・・┏○ペコ

今日は虹バージョンですねっ♪
いつも楽しみなのですw

ではまた遊びにきま~す^^ノシ
授業料のポチポチポチ~♪

こんにちは。
早速「とは検索」を使ってみましたよ。
これは便利な技ですね。
「試食」のようなものですか~。
とっても贅沢な試食ですね♪

こんばんは

パソコン教室の先生だったんですね。。
どうりで、お詳しいと思いました。
「とは検索」…なるほど~勉強になります。
ポチ、ポチ、ポチ~。

俺も調べ物はほとんどインターネットです

辞典と字典と事典の違い…
わからないので
とは検索やってみますねwww

「とは」をつければいいのね!!
なんか・・・目から鱗。
検索ってその言葉を含んだの全部でてきちゃう。
とっても助かります(^^)
応援ポチ♪

あら!そうだったんですか

パソコンの機能についての教え方がとてもお上手だと思っておりました。
プロの先生だったとは存じませんでした。
かっこいい・・・
人に何かを教えるってすごく大変な作業ですものね。
それをお仕事とされているのはとてもすごいと思います。
うん、何かを相手に100%の意思疎通が出来るようになればなんでも仕事は出来るようになると先生に言われたことがありました。

こんばんは

ブログで紹介されていた“ニートな僕”…早速お邪魔しました。
とってもいいなぁと思って見させていただきました。
そしたら、すぐ私のブログに、来てくださいました。
その反応の良さにビックリするやら、うれしいやら…
ありがとうございました。

調べものですね。
今まで私は  「○○○ 意味」と入れていました。
「○○とは」と入れれば良いんですね。
ありがとうございました。

こんばんは

またひとつ勉強になりました。
「とは検索」のことも、エチケットのことも…。
とまと様のご好意を無にしないためにも、ネチケットは守らないといけませんね。

有難うございました。

こんばんは。


凄く為になる PC・プチ便利技を伝授頂き
 ありがとうございました。
 PCの事はほんま難しいです。
 早速、「とは検索」 やってみます。
         お礼ポチッ!又お邪魔致します。

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

なるほど、そうなんですかぁ(^^♪
わかりました!
「 とは 」を入れて検索してみますね。
いつもありがとうございます!

では、おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

そうなんだ・・・!

とまとさん!

パソコンが得意な方は、とても羨ましいです。
わたしは、苦手で四苦八苦して取り組んでいます。
やはり、教室に入りきちっと覚えた方がいいのかも・・・!

こんばんは~

仕事に追われてお邪魔するのが遅くてごめんなさいね。

ブログもアップするのが精一杯でヘロヘロ状態です(笑)

検索はあまり使っていなかったので、とまとさんの説明助かります。

関西はやはり「たこ焼き」ですか?

私のような田舎では「たこ焼き」は初詣くらいしかお目にかかれません。

夜遅くすみませんでした。

お邪魔しました。

こんばんは!
プチ講座ありがとうございます!
タブの切り替えも便利させて頂いております
応援!

やってますです

こんばんは。
とは検索、やってます!
もともとはだめもとではじめたんですが・・・

そういえば、関西にいたころ、
「西日本で2番目にうまいたこ焼き屋」
てのがありました。
なんかイヤでした(笑)

とまとさん、おはようございます。

いつも役に立つ講座ありがとうございます。
自分もいろんなものを検索するんで、
これから実践していこうと思います。

感謝のぽち~。

おはようございます!
実質的なお話やら心のお薬やら
とまとさんには色々新しいものを運んでいただいております!
私は自分のブログ上はジャニヲタ(ジャニーズヲタク)ですが、本やマンガを読んだり、
映画を見たり、森を守る奉仕活動のマネゴトしてたり、可愛い小物を買いに行ったり、和太鼓やってたり・・・と興味をもつとまっしぐらなので、とまとさんのブログを訪問している時は、お茶を飲むひとときの感覚なのです。
ほんとに、ほっとする時間をいただいてます。ありがとうございます!

はじめまして

とは検索、よく使います。
最近ではネット百科事典なるwikipediaも有名なってきたので「たこ焼き wiki」って感じで自分は調べたりします。

とりあえず、「辞典」と「字典」と「事典」をとは検索で調べてみたいと思いました(笑

 こんにちは。 とは検索。 すばらしい命名ですね~。
確かにそうですよね、さすが とまとさん♪
 そして とまとさんの仰ること わかります(のつもりです)
私などはその道(癒し?)のプロでも何でもないので
同じ例えでは申し訳ないですが、一時 心の相談室のような
使い方をされてしまって(もっとも 優柔不断な私が
いけなかったのですが)
 線引きをし、ちゃんとわかるように説明しておくことの大切さ
とまとさんに教わった気がします。
 だから ダブルでありがとう~♪

試食に手を出すのはいつもためらうんですが、
とまとさんの美味しくいただきました。おおきにー

今度帰国のとき集中講座をよろしくね!
のみこみが悪いおばはんなんでとまと先生にあきれられてしまいそう・・・

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
お金を払って頂いたら…決してご損はさせません!!
学んでいる時間よりも、笑っている時間の方が長い。
そんな、授業をしております♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
単純なことですが、たったそれだけのことで、検索のスピードが違ってきます。
パソコンって、だから面白いんですよね♪
いつもポチポチポチ、ありがとうございますm(__)m

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
試食の方が、美味しかったりして(^^;
そう言われないように、本当の授業もがんばりま~す♪

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
細々と、パソコン教室を営んでおります。
大手のパソコン教室のように、無資格のアルバイターが、手引書でカンニングをしながら教えるとゆうやり方はしておりませんので、毎日必死に勉強しております。
ポチポチポチ、ありがとうございますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
ダイさんの世代なら、もう図書館に行くよりも、インターネットで調べる回数の方が、多いのでしょうね(^^;
辞典と字典と事典の違い…お楽しみ頂けましたでしょうか?

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
些細なことですが、それだけで検索結果は大きく変わってきます。
どうぞ、今後インターネットライフに、お役立てくださいm(__)m
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
「知っている」と「出来る」と「教えられる」は違いますので…なかなか、難しい商売です。
でも、それだけに、遣り甲斐のある仕事だと、思っております。
100%の意思の疎通は…遠い道のりのようですが(^^;

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
「○○ 意味」でも、検索はできると思います。
ただ、「○○」と「意味」が含まれたページが全て検索されるので結果が膨大な数になったのではないでしょうか?
「○○の意味」と、間に「の」を挟む検索の仕方もあります。
ぜひ、試してみて下さい。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
管理人として、はっきりと意思を表明しておくのも、エチケットかと思いました。
書かなくても分かってくれるだろう…は、一種の甘えではないかと(^^;
出来ること、できないことは、ハッキリさせておいた方が、お互いに、気が楽かなぁと、とまとは思うのです。
ご理解いただき、ありがとうございますm(__)m

モオリーさんへ

コメントありがとうございます。
PCは、日進月歩で進化していますので、理解するのは不可能に近いです。
だから、「簡単」とか、「分かっている」と言う人を、とまとは信用しません。
「難しい」と言う人ほど、信用できると思っています。
勉強をすればする度ほど、「PCは分からないもの」だと、感じます。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
「とは」と入れるだけで、検索条件が絞られます。
単純なことですが、調べる時には、楽できますので、機会がありましたら、使ってみてください。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、パソコンは苦手です(笑
学べば学ぶほど、知らないことが増えていきます。
教室に通えば、パソコンが使いこなせるようになると、お約束はできませんが、基礎を知ることで、パソコンに対しての理解が深まるかもしれないですね。

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、このところ、お礼訪問はおろか、コメント返しも、記事の更新も、滞っている有様です。
楽しみにして下さっている方には、申し訳ないですが、現実の生活があるので、仕方ないと思っております。
Bunyanさんも、どうぞ、ご無理なさいませんように♪

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
タブの切り替え、使いこなすと、便利ですよね♪
こうした技を使えるかどうかが、作業効率に大きく影響すると思います。
ガンガン使って、楽しいパソコンライフをお過ごしください。
応援、ありがとうございますm(__)m

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
西日本で2番目に美味しいたこ焼き屋(爆
その根拠は? と聞きたくなりますね。
以前とまとが住んでいた町には、「サッポロラーメン六甲一」とゆうお店がありました。
控え目なのか、美味しくないのか、理解できないお店でした(笑

shikiさんへ

コメントありがとうございます。
意味を調べる機会がありましたら、ぜひ、やってみて下さい。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
同じことばかり書いていたのでは、面白くないと思い、なるべくいろんなジャンルのことを書こうと、努めております。
お気に召す内容があれば、嬉しいです。
さぁ、今日はどんな記事かなぁと、
ビックリ箱を開けるみたいに、楽しみにしていただけたら…と、思っております。

sammoさんへ

コメントありがとうございます。
このカテゴリーの記事は、パソコンに不慣れな方を対象に書いております。
「もっといい方法を知っている」等、ご自分の知識やネタの披露は、ご自分のブログで、お願いいたしますm(__)m

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
プロだからこそ、してはいけないことって、あるのではないかとおもいました。
無料で質問を受け付けるのは、生徒さんに失礼なだけでなく、同業者に対しての営業妨害にもなりますし、最終的には、自分の首を締める行為だと思います。
プロとボランティアは違うのだと言うことを、自分に言い聞かせるつもりで、この記事を書きました。
ご理解いただきありがとうございます。
ダブルぽち、うれしいです♪

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
まいど! (笑
ご期待にそえられるかどうかわかりませんが、出来る限りことを、させていただきます。
「相手が理解できなのは、教える人間の責任」とゆう格言がございますので、生徒さんは、どうぞご安心ください♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。