スポンサーサイト


命名!

命名


植物は、名前を付けて、毎日話しかけてやるといい、と聞いたことがあるので、我が家のキュウリの苗にも、名前を付けることにしました。
苗の品種が、「うどんこつよしくん」で、二株あるのですから、「うどんこちゃん」と「つよしくん」にしようと思ったのですが、あまりにも、そのまんますぎ(^^;
しかも、病名を名前にするなんて、美味しくなさそうです。
そこで、
「素人のとまとが、野菜を作るなんて、賭けみたいなもんだから、収穫できるかどうかは一か八か。だから、一ちゃんと、八ちゃんにしよう!」
と、決めました。
その名の通り、イチかバチかのキュウ(九)リ作りです。(苦笑

ちなみに、右が一ちゃんで、左が八ちゃんです。
八ちゃんは、「はっちゃん」と読みます。
「やっちゃん」ではありません。
「やぁさん」でも、「ヤックン」でもありません(笑
そして、タコでもありません。
キュウリの八ちゃんです。(ややこしや~♪

人間の名前が、「とまと」と「ブロッコリーさん」で、キュウリの名前が「一ちゃん」と「八ちゃん」
きっと、初めて読む人には、分かり難いブログなんだろうな(^^;
こんな管理人ですが、これからも、どうぞよろしく~♪

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わくわく♪

うまく育つといいですね^^

成長日記、楽しみにしてますね

わくわく♪

そういえばアメリカの科学番組でやっていましたが、植物に音楽を聴かせると育ちが良いそうです。
確か、1番がヘビメタやロックで、2番がクラシックだったような…
しかしヘビメタで伸びまくる植物ってなんだか面白いですよね。
そういいながらしっかり自室のアイスプラントとリーフレタスに北欧メタルやらビジュアル系やら聴かせていますが。(笑)

どんなキュウリに育つのかな♪

こんにちは~

キュウリに名前をつける発想がとまとさんらしいと思います。

私のような単純な頭では考えられません(笑)

でもうまく育つといいですね !

お邪魔しました。

拍手&ポチッ1個

まぁ、お名前が♪

きゅりさんたちにお名前がついたのですね。
う~ん♪可愛い♪(^-^)
きっと、食べきれない!ってくらい元気に育って沢山きゅうりが収穫できますよ!!
ちょっと気になったのですが
とまとさん。
とまとは植えないのかな・・・?

こんばんは

植物にも話しかけるといい…
そんなことを聞いたことがあります。
それから、昔からいわれている言葉として
田んぼの稲に毎日足音を聞かせるといい…
なんてのもありました。

要はそういうふうに愛情を込めて、毎日見てあげるのがいいのでしょうね。
とまとさんのきゅうりが(これも初めて見る人にはわかりにくい(笑))立派に育ちますように!

☆うどんこつよしくん☆

☆一ちゃん&八ちゃん☆

大きくなぁ~れ♪

美味しくなぁ~れ♪

楽しみですね☆

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

苗、植えられたんですね!
なるほど!
「 いっちゃん 」と「 はっちゃん 」ですか(^^♪
良いお仲間が増えてきっと楽しくなりますよ!
すくすく育って立派に成長しますように…ポチッ♪

では、おやすみなさい(^^♪

こんばんは!

たしかに、人間の名前と、野菜の名前が逆になっちゃってますね(笑)
もう気付かないくらい、すんなり読んじゃってますよ~。
元気に育つといいですね!
ぽちっ

大切に

こんばんは。
大切にそだててくださいね。ブロッコリーさん・・・
じゃない
「一&八ちゃん」
私は間引きができないタイプですw

こんばんは

ミニ家庭菜園しようかなって思ってるところに・・
先を越されたぁぁぁ(T^T)

きゅうりに名前・・それも『いっちゃん と はっちゃん』・・・
さて 私は何にどんな名前付けちゃおうかな。。

やはり・・・!

とまとさん!

「人」であれ「動物」であれ「植物」でも同じです。
やはり、「愛情」なくして、清張はないのでは・・・・・。
素晴らしいことです。
毎日、愛情を持って「水やり」に努めて下さい。
きっと、美味しい「キューリ」が出来まよ!
「一ちゃん」・「八ちゃん」!頑張れ!

私は 植物には なかなか縁がなく 頑張っても すぐ枯れちゃうんです
両親は いつも 私がダメにした 鉢植えを なぜか イキイキtと復活させるんですよ~
まるで・・・魔法!?

植物にも 愛情が第一ですよね~
名前を付けて 話しかけるといいというのは よく聞きますね

大きくなった写真も 楽しみにしています

応援

今日も笑いと元気もらいました
ありがとうございます!
応援!

「一か八かのキュウリ作り」に、思わず 「うまいっ!」と一言♪笑
とまとさん程の文才ある方なら、初めて訪れた方も無理なく理解できると思いますよ~^^
美味しく育つといいですね☆

おはようございます

きゅうりはウチのスターちゃんが大好きなんです
生で塩や味噌を付けながらボリボリ食べます
お寿司はもちろん、かっぱ巻き
ポテトサラダはキュウリだけを大量に集めて食べています
収穫できたらまたUPして下さいね

元気に育ちますよーにっ!!

お邪魔しまーす(*・ω・*)

それぞれにお名前を貰ったんですね~^^
愛情たっぷりですね!!

ネーミングセンスがGOODですね( ´∀`)bグッ!
「一ちゃん」と「八ちゃん」、美味しい実をつけますように♪
毎日語りかけてあげてください^^

ではまた、遊びにきます^^ノシ
ポチポチポチ~♪

私の家は排気ガスに粉塵が降り注ぐところにあるので家庭菜園ができるなんてとっても羨ましいです!
八ちゃんの成長楽しみにしてますv-290

はじめまして。

今後の一ちゃん、八ちゃんの成長が楽しみですね。
夏になればきっとその食卓を豊かに飾ることでしょうね。

我が家では、駐車場のコンクリートのスキマからいつの間にか似「山椒」が芽を出して、はや五年。やっと1m程の背丈に成長し、去年ぐらいから花もつけだしたのですが、実の方はまだまだってかんじですね。

桃栗三年柿八年ならぬ山椒の10・・・何年でしたっけ?

まずは、愛情!?

こんにちは。

植物をすぐに枯らしてしまう私。
今まで私の手によって息絶えた植物たちは数知れず。。。

でも、コレを読んで、なんか理由がわかった気がします!
きっと私、愛情が足りないんでしょうね^^

今度、そういう機会があれば、まず名づけからはじめてみますね!

こんにちは。

とまとさん こんにちは。

元気においしく育つように、
店長からも ”念”を送っときますね。

「元気に育て~~~~~~」
「おいしく育て~~~~~~」

成長が楽しみですね。v-410

では、失礼します。

はなさんへ

コメントありがとうございます。
成長日記…
かこの記録(一週間)は、上回りたいと思っています(笑
応援してくださ~い♪

Vaeskさんへ

コメントありがとうございます。
そう言えば、モーツアルトを聞かせると、野菜の育ちが早くなると聞いたことがあります。
そして、野菜にいいなら、人間にもいいだろうと、授業のBGMはモーツアルトにしました。
一ちゃんと八ちゃんにも、聞かせてやらなきゃ♪

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
女性って、いろんなものに名前を付けるの、好きですから(^^;
人形やぬいぐるみはもろちん、自転車とか、パソコンとか、愛用のボールペンとか…
男性は、そんなこと、ないみたいですね。
拍手&ポチ1個、ありがとうございます。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
本当は、とっても迷ったんです。
トマトにするか、キュウリにするか(笑
豊作を、祈っていてくださいm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
毎日見てやるのがいいんですね。
でも、自然のものだから、あまり構い過ぎてもいけないとか…
今更ですが、「育てる」って、大変なことなんですね。
がんばりま~す♪

345mamaさんへ

コメントありがとうございます。
あまり愛情を注ぎ過ぎてね食べられなかったらどうしよう?
と、今から有り得ない心配をしております(爆
収穫が、楽しみで~す。

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
一ちゃんと、八ちゃんに、悪い虫が付かないよう、がんばって見守ります♪
よい夢を~♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
まさか、キュウリに「なすび」と名前をつけるわけにもいかず…
妙なことになってしまいましたが、わかる人が分かってくれたら、いいかな♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
はい、大切に育てます。
ブロッコリーさん…じゃなくて、一ちゃんと八ちゃん♪
間引きが出来ないのは、かわいそうだから、ですか?
お優しいんですね。

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
家庭菜園、今、ブームですもんね。
貸農園の競争率が30倍と聞いて、あきらめました(笑
プランターで、細々とがんばりま~す♪

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
頑張って、愛情と水やりに努めます。
そして夏には、食べきれない~と、嬉しい悲鳴を上げたいです(笑

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
>大きくなった写真も楽しみにしています。
こりゃ、がんばって大きくしないと(^^;
育って、育ってくれ~、一ちゃん・八ちゃん。
とまとも、植物を枯らし易い手をしてるので、とっても不安です。

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
笑と元気は、無料です!
なんぼでも、どうぞ~!!
応援、ありがとうございますm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
いやあ、文才があるだなんて・・・そんな・・・
誉められたって、うれしくないぞ~ヽ(^o^)丿♪
↑チョッパー風に、テレてみました。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、キュウリにうにを載せて食べるのが、大好きです。
キュウリ抜きで、うにだけでも、大大好きです♪
ちょっと、違う?
収穫出来たら、必ず記事にしますので、お楽しみに~♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
ネーミングセンスがgoodだなんて~♪
もう、困ったなあ(*^_^*)
うれしくて、また、チョッパーになっちゃうじゃないですかヽ(^o^)丿
いつもポチポチポチ~と、ありがとうございますm(__)m

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、決して空気の清涼な所に住んでいる訳ではないんですよ(^^;
でも、どうしても作ってみたくて、はじめてしまいました♪
どんなキュウリができるか、(そもそも、キュウリになってくれるのか?)お楽しみに~♪

gatayanさんへ

コメントありがとうございます。
ど根性大根ならぬ、ど根性山椒ですね♪
実を結ぶまで、何年かかるのでしょう。
植物の生命力の強さには、感動を覚えます。

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
名前を付けることから・・・うーん、それでいいのかしら?
とまとも、実は植物を枯らしてばかりなんですよ(^^;
だから今回も、不安で不安で・・・
ドキドキしながら、水をやっております。
どうぞ、これからも応援してやってくださいm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
「念」、受け取りました(笑
今後の成長を、ざうぞお楽しみに~♪

1+8=9・・・凄い^。^

こんばんは。
とまとさんは、ほんまユニークやし頭の回転抜群!
凄く 楽しいです。
ブロッコりーさん・とまとさん・きゅうりさん・・・・
新鮮さが目に浮かびます。
とまとさんのリンク、貼らせてもらっても宜しいでしょうか?
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
