スポンサーサイト


忘れ物

忘れ物


お詫び
GW中は、ブロッコリーさんネタで笑って頂こうと思ったのですが、都合により、本日はお休みさせて頂きます。
m(__)m
詳細は、血圧計で(爆

とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)
これは、メロンが小学校低学年だったころのお話です。

とまとの部屋は、玄関のすぐ隣りにありました。
出勤時間はお昼の12時なので、朝メロンが出かける時は、たいてい夢の中ですが、玄関でのやり取りは、夢の中まで響いてきます。
その朝も、とまとが気持ち良く眠っていると、
「いってきま~す!」
メロンの元気の良い声が、聞こえました。
「行ってらっしゃい。今日も元気で頑張るんだよ~」
布団の中で声を出さずに見送ってやる、とまと。
(寝ているだけとも言う)
本当はちゃんと起きて、見送ってあげるといいんだけど、その役は姉(メロンの母)に譲ってあげないと、姉に悪いからね(^^;
(ただ、眠たいだけとも言う)
そうやってメロンを送り出した後、とまとはまた深い眠りへと落ちて行きます。
しかし、その日はちょっと事情が違いました。
メロンが、戻ってきたのです。
「ただいま~、大変大変!」
おっとり者のメロンにしては、珍しく慌てた様子です。
とまとは眠気を奪われました。
「メロン、どうしたん?」
と、姉の声。
「わすれもの~」
「忘れ物~?」
姉の声が厳しいものになりました。
ゴロゴロゴロ……
そして、落雷。
「だから、昨夜ちゃんと明日の用意しときって、言ったでしょ!」
ドカーン!
「夜のうちに、準備してないから、朝になって慌てるんやで!」
バリバリバリ~!
「今度から、寝る前に、明日の準備しいや!!」
どどーん!!
「はぁい。」
メロンが、しょ気ている気配がします。
朝から叱られて、可哀想に…
でも、こうゆう時、とまとは止めには行きません。
とまとが口出しすると、メロンの躾にならないので、客観的に見て度を過ぎている場合でない限り、口出しはしない約束になっていたのです。
あんまりヘコンでいるようなら、おやつに好きなお菓子でも買ってやろう。
そう思いながら、とまとは布団の中で2人のやりとりを聞いていました。
「で、何忘れたん?」
キツイ口調で姉が聞くと、メロンがポツリと答えました。
「……ランドセル。」
えっ、丸ごと全部ですか?
前日の準備云々、以前の問題でした(爆
メロン、技あり一本!
と言うか…姉ちゃんも、見送る時に、ランドセル背負ってないの、気付こうよ(^^;

メロンは間違いなく、姉の娘だと思った、とまとでした♪
(↑他人事のように書いていますが、とまとにも、同じ血が流れています)


ブロッコリーさんのその後は…皆様のポチ数次第かも?(笑
健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
その話・・・ウチの娘の話ですか?(笑)(笑)
ウチの次女は小3くらいの頃、100m位離れたお友達の家にお迎えに行った時、その家のママさんから「あれ?〇〇ちゃんランドセルは?」と聞かれて帰って来た事があります★
勿論、私もとまとさんのお姉さまのように、まるで気付かなかった母です。
そんな娘は今、小5です・・・。

ののちゃんみたいですね

こんにちは。
朝日新聞の「ののちゃんみたい」ですね(ごぞんじですか?)
そうそう、しつけには口ださない方がいいですね。
口を出すなら子供がその場を離れてから・・・
子供の前で口だすと、
親の立場もありませんからね~

二日連続で

すみません、また笑ってしまいました(爆)。
よりによって丸ごと忘れて、それを親御さんも気づかないなんて…。
現実は時として、下手なマンガよりも微笑ましいですね(^^ゞ

ブロッコリーさんの運命のためにも、同じ男性のよしみで喜んでポチポチさせていただきます!!

とまとさん、こんにちは♪

昨日のコメント失礼しました、ゴメンなさい。m(_ _)m

小さい頃のメロンちゃん、うちにください、養女として。^^
でもメロンちゃん、そこで口答えしないって 偉いですよね。
うちの娘は間違いなく 「準備は前の日にやったよ」 と、
口を尖らせて言います。
親の躾ですかね・・・^^;

ブロッコリーさんの為に 「ポチッ」 !
(じゃなくても 訪問したら忘れずやってますが・・・^^;)

こんにちは

昔、40数年前
祖父に
「そんなに忘れ物しよったら、命を忘れてくるv-42
と叱られたことがあります
今だ命は忘れた事はありません
血圧計は忘れ気味です(笑)

うちもあるある・・・。

長男のまさお(現在高1)も小学生のときは忘れ物王者でした。

学校にランドセルを忘れて帰宅することなどは序の口で、

学習塾の「スキー旅行」にはじめて連れて行ってもらったときには

ボストンバッグごとホテルに忘れてきました(しかもパジャマで帰宅)。

友達みんながバッグを持ってバスを降りたときに、異変に気付いたそうです。

迎えに行くと「あれぇ~?かばんがない」ってポカ~んとしていました。

久しぶりにそのことを思い出しました!

ありがとうございます

こんにちは~

三日ほど留守にしていましたが、訪問ありがとうございました。
明日からブログ再開しますので、またよろしくお願いします。

いいお話を聞けることを期待しています。

お邪魔しました。

それはまた豪快な(汗)

気づいたメロンちゃんもすごいです。
あ!ランドセル忘れた!って・・・
確かに大変大変!と慌てられたことでしょう(^^;;
ランドセルを忘れたといったメロンちゃんの台詞を聞いた後のお母さんの反応はどうだったんでしょう?
まさに、青天の霹靂的な忘れ物でなんと注意したらいいのか難しいところですね(^^;;;
でも、その姿を見てお姉さまの子だ!と思うってことは
似てらっしゃるのですね(^-^)
かわいいなぁ~♪

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

どういったお話だろうと思い読ませて頂きましたぁ!
すみません、今日も笑ってしまいましたぁ(笑)
いや、メロンちゃん可愛いですねぇ~
ほんまに「技あり~!!」ですよ!
お姉さんもかわいいなって思いました♪
良いゴールデンウィークありがとうございました(^^♪

では、おやすみなさい☆
ポチッ、ポチッ、ポチッ!

ウフフ^^
ランドセル丸ごと忘れちゃったんですね!
うちの娘も今はピカピカの1年生だから
ランドセル命です。
でも、そのうち丸ごと忘れそうです(笑)
そのまま学校に行かなくて、メロンちゃん良かったですね!!

まさかそれを忘れるとは(^0^;)

また豪快な忘れ物ですね~!!(爆)

こんばんは!

いつも笑わせていただいております(笑)
今回も「ランドセル」で吹き出しました★
とまとさんのブログの登場人物は本当によいキャラクターばかりですね♪
ポチポチ♪

メロンちゃん豪快ですね!
そのくらいおおらかな方が良いですよね~。

まるごとかいな~。v-411
おもしろいv-218

初めまして☆
記事を読んでよみがえった50年前?
颯爽と集団登校の場所に行ってから
ランドセル忘れてるの気付きました(^^ゞ
手には絵の具バッグをしっかり持ってたのですが・・・
きっと、メロンちゃんもあたしみたいな呑気なおばさんに
成長するのかな?!

こんばんは~

ウチの姪も空のランドセルを背負って帰ってきて、
「教科書を持って帰ってくるのを忘れた~」と
ベソをかいて学校まで取りにいきました。

主人は昔、出張に行くのに、バッグを忘れて(財布、免許証)
高速道路の出口の料金所のおじさんから電話がありました。
バッグを出張先まで送りましたよ~v-356

あはは^^

私もしたことあります~v-398
ランドセルも忘れたし
パジャマのまま登校した事もありますv-102

今となったら笑い話ですが、
当時の私は、登校時間との勝負と
親への言い訳を考えるのに必死でしたよv-39

初めまして!

とまとさん!

ご訪問、ありがとうございました。
楽しい記事を拝見して思わず笑ってしまいました。
これからもよろしくお願いします。
どちらからお越し頂きましたか?

我が家のおちびガールも かなりに忘れンボさんです!
でもでも・・・私とおんなじなんですぅ~v-388

ダイナミック!!

お邪魔します(*・ω・*)

(。・w・。) ププッ
メロンちゃん、やりますな・・・。
笑ってしまいました><b

丸ごととは・・・、なかなかマネ出来ませんね^^
いつも、ほのぼの笑わせてくれますね♪
叱ったお姉さまも、一瞬時が止まったことでしょう・・・w

にしても、面白い!!

楽しませていただきました~。
お礼のポチポチポチ~♪

こんにちは~。

メロンちゃん、かわいいv-10
うちの長男も、メロンちゃんタイプで、
お姉さんと メロンちゃんのやり取りが、
うちを見ているようでした!!

メロンちゃんの可愛さに、ぽち~。

こんにちは

うちの息子は、中学生の時、
同じような事をよくやってましたよ。www
大人になった今は…笑い話です。(^^)

こんにちは

なんだかドリフのコントみたい~(>3<)=3 ぷぷぅ
躾って、難しそうですよね!
親の育て方、一つで子供の人生が変わっちゃいそうですしね

あはは。 楽しいエピソードありがとうございます。

お友達の息子さんは、学校帰りにランドセルを忘れて帰ってきたそうです。 友達も本人も気づかず、あとで先生から電話があって 「教室にランドセル忘れてますよ」と。 友達は「すみません、明日学校に行くまで、そのまま置いといてください」と答えたとか。

親子でもう~。 でも、のんびりさんが一番ですね。 

ははは。。(^0^)

丸ごと忘れちゃいけませんね。。

でもちゃんと取りに戻ってきたんですからね。。

最近では忘れ物をしても、家に取りに帰れないようです。。

「防犯」のためだそうですが、不安ですよね。。

安心して生活ができる地域にしないといけませんよね。。(^-^)

はじめまして。
ニートな僕さんのところから来ました。
まだ、ニートさんのところにはコメできてないんですが、この記事読んだら、コメしたくなっちゃいました。
あの・・・私も小学生の時、ランドセル忘れたことあります。
私は、朝じゃなくて・・・学校から帰ってくるときに、通学団集合場所に。。。しかも完璧に忘れて、家に帰ってしまい・・・田舎なんで、また30分かけて学校まで取りに行ったということが。。。
意外と、多いのかもしれませんよ~♪
そんなことない!?

お久しぶりです~♪里帰りから戻ってきました。
メロンちゃんのお話で、わたしも昔、ランドセルを忘れて行ってしまったことを思い出しました・・・・・
コメントを見ていたら、何人かそんな方もいらっしゃるので、ちょっと安心しましたが(笑)
ただ、あのときの、母の切ない顔は忘れられません。母の表情は怒りを超えていました。

※ブロッコリーさん、なんだかとってもかわいらしいお人なんですね(笑)ネタお待ちしています。
ぽち

体操服か何か忘れたのかな?
と思っていたら…
まさかの『ランドセル』!?つい、笑ってしまいましたwww

ブロッコリーさん…ぽちしときますね♪

メロンちゃんカワイイ!

なんとも微笑ましいエピソードですねwi-179
子供って、掛け値なしの面白さがあり、目が離せません。
メロンちゃんi-178にはトマトおばちゃんi-235の血も少~し流れているのですよねi-198i-179

聞いたような話でした

うちの甥っ子は、朝、学校に行くとに、「あれっ?ランドセルがない・・・」
大慌て・・・
母親がよーく聞きだせば、
「あ、昨日帰りに川で遊んで置いたまま帰ってきた・・・」
「・・・Σヾ(‘A`)ノ」だったそうです。
その子ももう、23歳、普通に大人になりましたけどね。

お邪魔します。

丸ごとっ・・・・!!
楽しい朝ですねw
しかも素で・・・

俺も何回かあります(ぇ
ただし靴はく前に気づくですよね~
メロンちゃんに完敗。

お邪魔しました。

ママやんさんへ

コメントありがとうございます。
みんな、同じような失敗をするものなんですね(^^;

ただ、とまとはコメント欄を、記事に関する感想を頂く場として設けております。
「思い出話し」は、ご自分のブログで記事になさった上で、トラックバックして頂きますよう、お願い申し上げます。

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
新聞は、もう何年も、読んでいないです(^^;
ののちゃんですか…今度機会があったら、見てみます。
躾って、難しいですね(^^;

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
関西人なので、ワザとウケを狙うことが多いのですが、
メロンの「天然」には、いつも完敗しておりました。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
Teddyboyさんのことですから、悪意があってのコメントではないと思い、承認するかどうかで、かなり迷いました。
しかし、承認してしまいますと、同じような内容のコメントや、更に過激な内容のコメントが投稿される恐れがあると考えましたので、公開しないことにしました。
ご理解いただき、ありがとうございます。

姉に、一言でも言い返そうものなら、何倍になって帰ってくることか(^^;
メロンだけでなく、とまとも、姉には口応えできませんでした(笑
ポチ、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
血圧計は忘れ気味(爆
命さえ忘れなければ・・・♪

unitaさんへ

コメントありがとうございます。
パジャマで帰宅(爆
そこまで豪快に忘れるなんて、人間の器が大きいのでしょうね♪
将来が楽しみです。
ただ・・・「思い出話し」は、コメントではなく、ご自分のブログで記事にして、トラックバックして下さるよう、お願い申し上げますm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
ご丁寧なあいさつ、恐れ入ります。
楽しいGWを過ごされましたでしょうか?
今後の記事を、楽しみにしておりますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
あいた口がふさがらないと言うのは、あの時の姉のことだと思いました。
カミナリが、ピタリと止みましたから(笑
しかも、困ったことに、似てるんですよ~(^^;

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
笑って頂いて、光栄です。
どんな笑いも、「天然」には勝てないということを、メロンから学びました。
いつもポチ、ありがとうございます♪

姉さんへ

コメントありがとうございます。
ピカピカの一年生♪
ランドセル命!!
わかります~♪
でも、2年生か3年生くらいになると・・・(^^;
みんな、一度は通る道なのでしょうか?

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
豪快すぎて(^^;
オバちゃんの眠気が吹っ飛びました(笑い

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
とまとが平凡な人間なので、周囲に、「面白い人」が集まってくれるのだと思います(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
「おおらか」
そうか…こうゆうのは、「おおらか」って言うのか♪
とても素敵な言葉ですね♪♪
ありがとうございますm(__)m

革職人さんへ

コメントありがとうございます。
丸ごとです!
丸投げではありません(謎

ホウキ☆さんへ

コメントありがとうございます。
絵の具バックに気を取られて、ランドセルを忘れる。
それは、やってしまいそうですね(^^;
セカセカした人間になるよりも、少しウッカリしているくらいの方が、いいかなぁ~と、思います。

スズメちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
高速に乗って、パックがないのに気づいたら、真っ青ですね(^^;
免許不携帯だし…
大事にならないで、何よりでした♪

nestleさんへ

コメントありがとうございます。
パジャマで登校(爆
どう、いい訳なさったのか、気になります(^O^)

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
笑って頂けて、何よりです。
いつも、笑いネタばかりではありませんが、また、お越し頂ければ嬉しいです。
とまとは、ブログランキングから、お邪魔しました。

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
子供ってどうして・・・ソコが似てしまうのでしょう?(笑
違うところが、似て欲しかった~!!
と、姉がよく言っておりました♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
姉も、絶句しておりました(笑
もう、忘れすぎ~って、感じです。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

太陽の穂゜ mihoさんへ

コメントありがとうございます。
子供に対して言うことって、同じようになっちゃうんですよね。
とまとも、母から同じことを言われました。
いつかメロンも、言う立場になるんだろうな・・・
想像すると、笑えます(爆
ポチ、ありがとうございますm(__)m

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
中学生でも、やっちゃいましたか(^^;
でも、大人になって、笑い話にできるって、素敵ですよね~♪

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
ドリフのコント。
懐かしい~♪
さしずめ、メロンは志村けんで、とまとは加藤茶ってところでしょうか(^^;
親が子供に与える影響は、大きいなぁと、歳を重ねるごとに、思うようになりました。

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
そのくらい、のんびりなさっていると、人間としての大きさを感じますね~♪
明日学校に行くまで、そのまま…
間違いない!
ご友人に、技あり一本!!

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
「防犯」の為・・・
なんだか、忘れ物も取りに帰れない地域って、さみしいですね。
安心して、子供の声が響く町に、住みたいと思います♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
おかえりなさ~い♪
GWは、楽しまれましたでしょうか?
とまとも、今回、皆様のコメントを拝読して思いました。
「ランドセルって、みんな忘れるもんなんだ~」
と(^O^)
メロンだけじゃなくて、安心安心♪

ブロッコリーさんを、可愛く可愛く可愛くすると・・・ゴジラに似ています♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、まさかランドセルとは思いませんでした。
ランドセルとは!(笑

ポチ、ありがとうございますm(__)m

チーム☆乙女さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
子供は・・・次の瞬間、どんな面白いことをやってくれるか分からないので、目が離せません(笑
そして困ったことに、似てるんですよね(^^;

絵咲木さんへ

コメントありがとうございます。
翌朝まで、気付かない。
大物ですね~♪
宿題とか、翌日の準備とか・・・(^^;
メロンも、普通の大人になってくれることを、祈ります。

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
靴を履く時に気づく。
そうですよね。
ふつう、その辺りで気づきますよね。
本人か、親かの、どちらかが!(笑
親子で天然ですから、困ったもんです(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
