スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいさつ

090209 041

これも、派遣社員として働いていた頃の話です。
ほとんど残業のない職場だったので、毎日同じ時間に同じ道を通っていました。
その途中に、以前は商店街だったと思われる通りがあります。今は、ほとんどの店がシャッターを下ろし、破れたアーケードのおかげで、昼でも薄暗い通りになってしまっているのですが。
それでも、頑張って営業を続けているお店も、いくつかあります。
その中の一つ、とまとが一度も買い物をしたことのないお店では、とまとが通りかかる時間が、そのお店の閉店準備の時間らしく、いつも店主さんがお店の前で作業をしています。商売をしている方ですから、作業をしていても、人が通れば挨拶をします。挨拶をされれば、とまとも挨拶を返します。例え、そのお店の顧客ではなくても、一人の人間として、挨拶をされれば、挨拶を返します。
ところで、とまとは歩く時、常に携帯音楽プレーヤーで、お気に入りの曲を聴きながら歩いています。だから、周囲の音がほとんど聞こえません。お店のおじさんが挨拶をしてくれているのは、その笑顔と、動作で分かるのですが、何と声を掛けてくれているのかは、聞いていなかったんです。まあ、おそらく、時間帯が夕方だし、「こんにちは」か「こんばんは」と言っているんだろうなと思っていました。だからとまとも、日の明るさに合わせ、そのどちらかを返していました。
そんなある日。携帯音楽プレーヤーの充電が切れてしまいました。仕方なく、BGMのないまま歩いていると、そのお店の前にさしかかりました。その日も、おじさんは閉店の作業をしていましたが、とまとの姿を認めると、笑顔で声を掛けてくれました。
「お帰り!」
その瞬間、とまとの背中が凍りつきました。
このおじさんは、商売人として、お店の前を通る人に日常の挨拶をしているのではなく、この町内の入り口とも言える場所でお店を構える人として、町内に住む人を、まるで自分の家族か親戚のような気持ちで受け入れ、挨拶をしてくれていたのです。
なのにとまとは、毎日毎日、音楽で耳をふさいで、それを聞いていなかったのです。
そして、「こんにちは」と、ちぐはぐな返事を返していたのです。何ヶ月もの間。
なんと、失礼なマネをしていたことでしょう。とまとは恥ずかしさで、赤くなってしまいました。
その年の暮れ、とまとは毎年大手スーパーで購入していたお正月用品を、そのお店で求めました。始めて客として買い物に来たとまとに、おじさんがどんなに丁寧に対応下さったかは、書くまでもないでしょう。
以来、人の心に届くような挨拶をしよう、と心がけるようになった、とまとです。

 


健康屋さん



父の日・ギフト・花束・母の日






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
バカボンパパと申します。
ブログの足跡からやってきました
私は挨拶で考えさせられるのは、山に行った時にはすれ違う人と「こんにちは」と誰とでも挨拶をしますが、だんだん下山してくると挨拶をしなくなります。
不思議なものですね

プログがんばってくださいね。

訪問御礼に大きな足跡を残していきますね  ペタペタ

ありがとうございます

パカボンのパパさんへ
コメントありがとうございますm(__)m
登山で、すれ違う人と交わす挨拶は、本当に気持ちがいいですね。
とまとも大好きです。
下山してくると、疲れて声が出なくなるのでしょうか・・・ちょっと残念です(>_<)

ブログの更新、がんばります。
ご声援の足跡、ありがとうございますヽ(^o^)丿

No title

昔から挨拶ができない人間は出世しないとか駄目な奴だといわれています。
商売人だからではなく、一人の人間としてその商店主は挨拶してたのでしょう。
いい話ですね・・・

ところで、携帯プレーヤー。
ボリュームを大きくして聞いていると車や自転車が近づいても気付かないときあるし、難聴にもなりかねませんよ。
使い方しだいですが、気をつけたほうがいいと思います。
無粋なことを書いてしまった(・・,)

ありがとうございます。

dejavewordsさんへ
コメントありがとうございます。
商売人である以前に、一人の人間として挨拶をするって、素敵なことですよね♪
以来、そのお店の前を通るのが、とても楽しみになりましたヽ(^o^)丿

お邪魔します

こんにちは。
いつもこっそり(?)拝読させていただいています。
中々コメントできず、読み逃げしていてごめんなさい。

今日はお礼を言いたくて。
本当にとまとさんの記事は心のキズに効きました。
読んでいると涙がすーっと出てきて、抱えている悩み自体は解決してはいませんが、今ちょっと心が軽くなりました。
ありがとうございます。

読ませていただいた記事には全部ポチをさせていただいました。
まだ読めていない記事も、また時間のある時にお邪魔して全部読ませていただきたいです。
では失礼します。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。