スポンサーサイト


いいこと銀行

さてこれは、何の花でしょう? 
答えは文末で…
111030 094


↓ココから本文です

「借金が減ったら嬉しいやろう。なら、素直に喜んだらええやないか」
母の言葉を、久しぶりに思い出しました。

悪い事がおこった時にはまず、「良かった」と言う母でした。
私が階段から落ちた時も、川にハマった時にも、
「ああ良かった。この程度で済んで助かった。嬉しいなあ、ありがたいなあ」
と、言っていました。
こんなふうに、良い言葉を口にすると、悪い神様を追いはらい、良い神様を呼ぶことができるのだそうです。
しかしとまとは、母の言うようにはできませんでした。
とくに、思春期の頃は。
ちょっと、イヤな事があると、
「最低~、最悪~、もうアカン~」
と、グチるばかりで、いつまでもヘコミっぱなし。
そんなとまとを見かねて、母が語ってくれました。

「なあとまと、もしも貯金が減ったら、どんな気持ちになる」
「どんなって……」
「嬉しい、とは思わんよな」
「うん」
「ガッカリしたり、不安な気持ちにならへんか」
「なる」
「じゃあ反対に、借金が減ったら、どない思う」
「それは、嬉しいと思うわ」
「そうやな。自分でコツコツ返したにしろ、相手が棒引きしてくれたにしろ、借金が減ったら嬉しいよな。『良かった、バンザーイ』って、言いたくなるやろう」
「うん。なるなる」
「じゃあとまと、ちょっと想像してみ。この世の中のどこかに、『善いこと銀行』ゆうのがあるねん」
「『善いこと銀行』?」
「そうや。お金のかわりに、人がした善い事を、預かっといてくれる銀行や。そしてな、ある程度まで貯まったら、その人に嬉しいことがおこるねん」
「それ、ええな。そんな銀行があるんやったら、いっぱい善い事しようって気になるわ」
「そうやろう、そうやろう。でも、その隣にはな、『悪い事銀行』ゆうのがあるねん」
「その銀行は、いらんわ」
「まあ、そう言うな(笑)。この二つはセットやから、片方だけ無くすわけにはいかんのや。想像どおりこっちは、人がした悪い事を貯めとく銀行や。言うたら、借金みたいなもんや。そして、これもある程度貯まったら払い出し、つまり、お前の身に悪い事が起こるねん」
「やっぱり。そんな銀行、なくてもええで」
「お前が悪い事せんかったら、ええだけの話しやないか」
「そらまあ、そうや、けど……」
「ところで、お前は嬉しい事がおこったら喜んで、悪い事がおこったら『アカン~、最悪や~』ってグチるよな」
「う、うん」
「でも、よう考えてみ。嬉しい事がおこるってことは、『善いこと』の貯金が減る言うことやで」
「へっ?」
「貯金が減って、お前嬉しいか?」
「ううん。嬉しない」
「そうやろ。貯金が減ったら、不安になるよな」
「うん」
「そんな時、お前『バンザーイ』って言うんか?」
「……」
「その反対に、悪い事が起こるのは、借金が減る言うことやで」
「あ、そうか」
「借金が減ったら、嬉しいやろう?」
「うん」
「ほんなら、素直に喜んだらええないか」
とまとは、目からウロコが落ちたような気持ちになりました。


嬉しい事がおこった時は、『善いこと銀行』の貯金が減った時。
だから、嬉しい事は独り占めせず、いろんな人と喜びを分かち合うようにする。
そうすれば、人を喜ばせた分、また『善いこと銀行』の貯金ができるから。
悪い事がおこった時は、人生の借金を返している時。
「ああ良かった」
と、素直に喜んで、悪い神様を追いはらう。

ヘコンだおかげで、久しぶりに、母の言葉を思い出した、とまとでしたm(__)m


111030 062
武庫川のコスモス畑、今、見ごろだよ~♪

111030 078

トップの写真は、らっきょうの花です。
育ててみて、初めて見ることができました(^O^)
って、花が咲いたら失敗か?(@_@;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

トマトさん、こんにちは。

らもちゃん、すくすくと成長していますね。

お母さんの『人生哲学』素晴らしいですv-278

No title

とまとさんこんにちは~(*^^)

久しぶりにお母さまの素敵なお話が見られました^^
なかなか薀蓄のあるお話でしたねσ(゚ー^*)

ラッキョウは花が咲いたら遅すぎますね(爆)

また良いお話をありがとうございます。

 久々にとまとさんのお母さんの良いお話が聞けて嬉しかったです。物は考えようですね。とまとさんのお母さんて、ホント素敵なお母さんです。

お久しぶりです。

とまとさん、こんばんは。

らもちゃん、大きくなりましたね!
元気にたくましく育ってますね~
「コスモス畑の王子さま」

とまとさん、へこんじゃったのね?
大丈夫、大丈夫、!
みんな悩んで大人に、親になっていくんだよね。
久しぶりに、「お母様の母語」良いお話を聞かせていただきました。
納得です。ありがとうございます。

ラッキョウの花だったんですね!
ニラの花に何となく似てますが白色***

今年は沢山の野菜を栽培されて、
愛情いっぱいで、らもちゃん幸せです。

皆さん、風邪引かないように気をつけてね!

名言です!

こんにちは
いつもありがとうございます
久々に良い話を聞いたようにおもいます
肝に銘じたいです。

いつも感動をありがとう

感動しました!

らもちゃんの幸せ銀行貯金は
いくらになっていくのかなぁ。
きっと大金になっていくのでしょうね!

とてもいい内容をありがとうございます。

ぜひ当方の拙ブログにも転載させて頂けませんか?

初お邪魔です・・。

初コメです・・。
ラッキョウの花ですか?
綺麗ですね!!
初めて知りました!!!
たまにお邪魔すると思いますので
宜しくお願いします

No title

らっきょうの花!?!Σ(O_O;)
それはびっくり。
花が咲いたら…実は(汗)

らもちゃんちょっと顔つきが成長してる!
コスモスも素敵ですね~♪

ありがとうございます。

皆さま、いつもご訪問&温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さん♪
この記事が、どこかで誰かのお役に立つなら、こんな嬉しいことはございません(^O^)
安徳さんのブログでしたら、転載、大歓迎です♪
ありがとうございますm(__)m

ムーチャス・グラシャス!

とまとさん
ありがとうございます(^_^)
早速、転載させて頂きました(*^^)v

とまとさんのブログ
いつも楽しみです。ありがとうございます!

お邪魔しますm(_ _)m

こんにちはe-257

母様のお話、心に響きました
母様・とまとさん、ありがとうございます

武庫川のコスモス畑に行かれたんですね
一緒に仕事をしている先輩も、この間見に行ったそうですe-454
綺麗ですね

さすが~!!

私も目から、というか、心から鱗!!です。
は~・・癒されました♪ヽ(´▽`)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
