スポンサーサイト


新しい家族

新しい家族


我が家に、新しい家族が増えました。
その名は、「うどんこつよし」君。
うどんこ病に強い品種の、キュウリの苗です。

少し前から、とまとは不審な行動を取ることが多くなりました。
市民農園について市役所に問い合わせに行ったり、近くで体験農園をやっている所を探したり、ホームセンターや100均ショップの園芸品コーナーでフリーズしたり。
そして、家には「初めての家庭菜園」だの、「やさいの時間」だの、「失敗しない野菜の育て方」と言った本が日に日に増えて行きました。
そんなとまとを見て、ブロッコリーさんが言いました。
「野菜、作ってみたいん?」
「うん♪」
どうやらブロッコリーさんは、とまとの心を読むことが出来るようです(笑

と言うわけで、先日ホームセンターに行き、買って参りました。
プランター、土、石、肥料に防虫剤、支柱、手袋、スコップ、ジョウロetc…
何しろ、植物を育てるのが初めてと言ってもいいとまとです。
道具なんて、何も持っていません。
苗は1株300円程度でしたが、その他の道具一式を含めると、5000円以上かかってしまいました。
元を取ろうと思ったら、一体、キュウリを何本収穫しなければいけないんでしょう?
多分、1年ではムリです(爆

過去に、植物を育てた経験と言えば、小学校の理科の時間。
しかし朝顔は、夏休みが始まって1週間もしないうちに、
「かれてしまいました」
と、記録するハメになりました。

そんなとまとが、何十年かぶりに土を触って、キュウリを作ることに!!
正直、とっっっっっても不安です。
とまとの力だけでは、きっと収穫できないでしょう。
あとは、苗の持っている生命力に頼るのみ。
がんばれ! つよし君!!

毎日お水を上げるから…
2週間に一度肥料も上げるから…
虫さんをみつけたら、ブロッコリーさんに取ってもらうから(笑

遠い昔、朝顔を枯らして、
「もう、失敗するんいやや~、植物なんか、育てたない~!!」
と、泣いたとまとに、母はこう言いました。
「わざと失敗したんやないんなら、失敗するのは、悪いことやない。生まれてから死ぬまで、一回も失敗せん人間なんか、おらん。大切なのは、なんで失敗したんかを考えて、ちゃんと反省して、二度と同じ失敗をせんようにすることや。そして、自分が失敗した分、人の失敗を許して上げられる人間に、なったらええねん。いっぱい失敗しても、いっぱいの人を許せる人間に、なったらええねん。」

とまとも、同じ失敗を繰り返さんようにがんばるから、つよし君も、頑張ってや~!
我が家の新しい家族、キュウリのお話しでした♪
健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
お母さまのお話はいつもホントに納得させられることばかりです。
とまとさんはいいお母さまに育てられたんですね。

プランターでの野菜づくりはそんなに難しくありませんよ。
畑の場合と違い、害虫の被害も少なく、駆除もしやすいですから。
いまの季節だとウンカの被害が多いです。これは見つけたらすぐに駆除しないと完全に枯れてしまいます。
ブロッコリーさんに監視してもらうことが一番かもしれませんね(笑)

お邪魔しました。

頑張ってください♪

お邪魔しま~す(*・ω・*)

つよし君、頑張ってたくさん実をつけてくれるといいですね!
収穫するのが楽しみですね^^
収穫祭、楽しみに待っています♪

「園芸コーナーでフリーズ」って笑いましたww
私も気になる商品の前ではよくフリーズします><;

応援のポチポチポチ~♪
ではまた、遊びにきま~す^^ノシ

つよし~

なんか時事に通じる 「うどんこ つよし君」ですね~

胡瓜大好き!
とまとさんと ブロッコリーさんの愛情注がれて 頑張れ つよし!!!

ちなみに うちが買った南瓜の苗の名前
 「坊ちゃん」ですi-236

とまとさん、こんにちは♪

さすがブロッコリーさん、鋭いですね とまとさんの心しっかり読んでらっしゃる!
私だったら・・・
いやいや、そんだけ露骨に不審な行動されたらわかるでしょ。^^;

ところで、新しい家族のお名前の 「ど」 を飛ばして読んだのは私だけ?

私もとまとさんのお母さんに育てられたら、こんなに壊れてなかったのに・・・^^;

こんにちわ

胡瓜たくさん育つといいですね
ウチの食べられる草もそろそろ収穫です

感謝して、いただきま~す

こんにちは!

実はスズメも畑を借りているのです。
それが遠くて奈良県明日香村なんです。
スズメは明日香村が大好きなので
そこで畑を借りたのはラッキーなのですが
遠くてよく行って週に1度!きゅうりが巨大きゅうりになっていました。
本物の畑は虫もスゴイのです。
カラスもイノシシもいるのです。
だから足が遠のいていたのですが昨日行ってきました。
ブログにアップしましたので、お時間があれば覗いてくださいね!
つよし君、頑張って大きくなってね~!

以前買ったほうれん草の種「れんたろう」でした。

サラダや漬物やら・・・
食卓に並ぶきゅうり料理の数々・・・(ジュルッ

頑張って下さいねi-265

あら、きゅりさん

我が家は毎年植えています。
ということで、ちょびっとアドバイスです。
栄養は土に良く混ぜるだけでOKですよ♪
二週間に一回もあげなくて大丈夫です~
もし、あげる場合は根っこにあたらないようにしてくださいませ~
随分と高い苗を買われましたねぇ~
うどん粉病は確かになりやすいのでいい苗ですね♪
お日様にたんとあてて、お水を朝と晩あげたら美味しいきゅうりさんと出合えますよ♪(^-^)
では、収穫を祈って。

追伸:
もし、来年も植えられる場合は苗を「接木」って書いてあるのを
お選びくださいませ~

つよしくん、がんばってね(*^。^*)

ほんとたくさんつよしくん、採れるといいですね(*^。^*)

収穫楽しみですね(^○^)

これからのアップ期待してます(●^o^●)

でも、とまとさんのお母様はとってもいいお母様なんですね(*^。^*)

とまとさんのお母様のような方が、教師ならとってもいい子が育ちそうですね(●^o^●) 

私も、子供に今回もこのとまとさんのお母様のお話ししま~す(^^)

いつもありがとうございます!(^^)!

とまとさん、今晩は!
ウチには畑があるけど、私はノータッチなので何のアドバイスも出来ませんが、手をかけてあげれば期待に応えてくれるのではないでしょうか?
でも、キュウリの収穫だけで元を取るのは無理かもしれませんね!(笑)

それでも、つよし君を育てる事で、収穫以上にとまとさんの心は満たされるんじゃないでしょうか?きっと、オツリが来ますよ!!

こんばんは

遊び心満載のネーミングですね。
ブロッコリーさんがとまとさんの気持ちをわかってくれて良かったですね。(それだけアピールすれば…という気もしますが…(笑))

本もいいし、苗の育つ力もあるでしょうが、
すでに育てている方がいたら、コツを聞いてみるのもいいかもしれません。
がんばっていっぱい収穫してくださいね。

こんばんは

とまとさん、こんばんは。

いいお母さんですね!
心にしみます。

「うどんこ つよし」
名前がなかなか思いつかなかったんでしょうね(笑)

上手くできることを願います!!

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

うどんこつよし君ですか♪
うどんこ病に強い品種のきゅうりがあるんですね!
これからの季節、夏野菜ですもんね。
きゅうり、良いですよぉ(^^♪
頑張ってくださいね!
良いお仲間がふえてきっと楽しくなると思います♪

では、おやすみなさい☆

私も植物育てるの下手なのですが、春菊を育て山のように茂らせた事があります。
しかし3日旅行に行って戻って来たら、全部ヒヨドリ(?)に食べられ茎だけがにょきにょき残っていました。
敵は病害虫だけではありません。どうぞ鳥にも気をつけて収穫なさって下さい。

こんばんは。

私も昔、バケツの稲を枯らしたことがあります。
植物って、原因がわからないまま失敗するんで、凹みますよね。
知り合いの農家に言われたのが、「植物なんてほっとっても育つねん。手をかけすぎや。」
ぜひ育てるより、見守る気持ちで頑張ってください☆

ブロッコリーさんに無言のアピールをする とまとさんが
すっごく可愛かったんですけど~♪
お母様のお話も毎回素敵ですね^^
度々出る、会話中の関西弁。私好きです

時間があったら経過も教えて下さいね~^^

おはようございます

つよし君 いいネーミングですe-454
いろんな種類が出てますね

物を作るって、ホント楽しいです
間違いなく悪人にはなれません 優しい気持ちが増えてくるんですe-415

キュウリは水とお日様が大事
根が浅く広いんで水が思いっきり必要ですよ

大きくなってからの話ですがe-348

野菜たち

うちも庭の一角におばあちゃんの畑があります。

冬場はえさの少ない鳥たちの被害にあいましたが、
昨年の春、夏はたくさん収穫がありましたよ~。
ピーマンとトマトが山盛りとれてました。
家の野菜は甘くてやわらかいです!

大事に育てていっぱい食べてください!!

失敗を許してあげる・・・

失敗を許してあげるというのは、
相手を認めてあげる事と一緒ですもんね。

とまとさんのブログは、
本当に 人間までも成長させてくれるようです。

失敗は成功のもとv-221

うどんこつよし。 ネーミングに惹かれますv-10

こんにちは。

いつもながらお母様の言葉には重みがありますね。
キュウリの成長の記録も
もしよかったらこちらでお知らせいただきたいですね~。

はじめまして

こんにちは。なんだかほのぼのするブログですね。お母さんの言葉も素敵です。キュウリの栽培頑張ってくださいね。私の所では野菜を作ると収穫直前に猿が持っていってしまいます。猿の嫌いなピーマンとシシトウくらいしか作れません。私も嫌いなのですが(笑)また、お邪魔させていただきます。

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
苗を購入したホームセンターの方にも言われました(笑
「失敗することは、少ないです」と…
でも、不安(^^;
経過をこちらでご報告するつもりですので、お楽しみに♪

Shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
興味のある物の前では、よくフリーズします(笑
再起動しても、同じところでフリーズします。
何度でも、手に入れるまで、フリーズし続けます(爆
ポチ、ありがとうございます♪

カエルさんへ

コメントありがとうございます。
基本的に、時事ネタは扱わないと決めているのですが…なんか、珍しく時事ネタってぽくなってしまいました(^^;
あちらのつよしくんも、がんばれ~!!
坊ちゃんかぼちゃ、こちらでも販売しているのを見たことがあります。
甘くて美味しいんでよすね♪

こんばんは!
友達が去年ミニトマト作ってはまったそうです
去年2個だったプランターが4個になってました(゚◇゚)
応援!

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
大丈夫です!
Teddyboyさんだけではありません!!
ブロッコリーさんも、同じ読み方をしておりました(笑
母も、同じ読み方をしたかもしれません(^^;

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
葉物野菜を、栽培なさっているんですか?
間引きする時から食べられるので、楽しいらしいですね♪
「美味しい」野菜が、パールちゃんスターちゃんの体を、元気にしてくれますように♪

こんばんは。
「うどんこつよし」君とは素晴らしいネーミングですね(笑)
私もつよし君の生長が楽しみになってきました~。
たくさん収穫できるといいですね。

お母様のお言葉、ステキです。
今日も温かい気持ちになりました。ありがとうございます。

スズメちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ほうれん草の、「れんたろう」君。
野菜のタネや苗って、いろんな名前があって、楽しいですね♪
しかし、虫さんも苦手ですが、イノシシさんまでいたら、怖いなぁ。
市民農園、やっぱりとまとには、ムリかしら(^^;

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
採らぬキュウリの本算用。
今から、どうやって頂こうかと、考えて、楽しみにしております♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
苗は、200円から300円の間くらいで販売されておりました。
100円くらいの差で、病気に強い品種が買えるのなら、その方がいいだろうと思って、「つよし」くんにしました。
確かこれも、接木だと、聞きました。

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
とまとの母も、きっとどこかで聞いてきた話しを、とまとに聞かせてくれていたのではないかと思います。
世界中のお母さんは、みんないいお母さんだと、思います♪

コンタローさんへ

コメントありがとうございます。
お腹を満たすためだけではなく、心や気持ちを満たす。
野菜を育てるのは、そうゆう効果もあるんですね。
大切に、育てていきたいと思います♪

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
既に、コメントでいろんなアドバイスを頂いて、とまとは本当に、恵まれているなぁと、感謝しております。
この気持ちを大切にして、つよしくんと一緒に成長していきたいと思います♪

shikiさんへ

コメントありがとうございます。
いい、母でした。
母の日が近いからでしょうか、最近、母のことを思い出すことが、多くなりました。
こうして、皆様に、「いい母」だったと言って頂けることが、母くへの供養になると、考えております。

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
キュウリのつよしくんを育てるつもりが…どうやらとまとが、つよしくんに育てて貰うことになりそうです。
夏に、どんな「とまと」が収穫できるのか、楽しみになってきました♪

こんばんは
とまとさん、植物育てるの久々なんですね
いつも可愛い植物の写真ばかりだから、ととろの森のようなところにいらっしゃるじゃないかと思っていました 笑
わたしもちょっと前からトマトをベランダで栽培中です。
なんだか、とまとさんを呼び捨てにしているような気分・・・
一緒にがんばって実らせましょう

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
病気と虫だけでなく、鳥さんにも注意が必要なんですね。
こうして、野菜作りに挑戦することで、農家の皆様のご苦労が、理解できるようになるんですね。
ますます、感謝していただかなくては! と思うようになりました♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
バケツで稲が育てられるんですか!!
そっちに、驚いてしまいました。
手をかけ過ぎず、育てるよりも、見守る気持ち、で頑張ります。

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
決して口に出して「欲しい」とは言いませんが、売り場でフリーズするので、言わなくても分かってくれるみたいです(笑
アピールしているつもりは、ないんですけどね(^^;
つよしくんの今後は、ブログでご紹介していきたいと思っております♪
おたのしみに~

いちごびとさんへ

コメントありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。
本当のいちご農家の方に教えて頂けるなんて・・・とまとはなんと恵まれているんでしょう♪
お日様とお水をたっぷりですね。
肝に銘じておきますm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
未だかつて、家で採れた野菜を食べたことがないので、今から、楽しみで楽しみで~♪
甘くて柔らかいんですか・・・ジュルっ!
がんばって育てま~す♪

太陽の穂゜mihoさんへ

コメントありがとうございます。
許すと言うと、なんだか偉そうですが、相手を認めると言うと、言葉がやわらかくてステキですね。
心を磨いて頂いき、ありがとうございますm(__)m

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
もちろんです。
成長、させることができたら、こちらで必ず報告いたします。
でも、何も報告がなかったら・・・
忘れてくださいね♪(笑

坊主さんへ

コメントありがとうございます。
本物のお坊様に、そうおっしゃって頂けたら、母の供養になります。
ありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

うどんこつよし

なんでこんな名前になったんでしょうか?
もろきゅうで一杯。お水かかさずにね。

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
一度やると、癖になってしまうのでしょうか?
とまともね来年はプランターを増やせるようになりたいです♪
応援、ありがとうございますm(__)m

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
分かりやすくて、いい名前だと思います。
ヒネリはありませんが、素朴な方が名付けられたのだろうな…と、勝手に想像しております♪
こちらこそ、母を誉めて頂き、ありがとうございますm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
アスファルトとコンクリートに囲まれた、街中に住んでおります。
土を触るのはおろか、見ることすら、ほとんどありません。
毎回、写真の撮影に、大きな公園を探し廻っております。
植物を育てるのは、はじめてと言っても、いいて思います(^^;
mee;さんのベランダのトマト、可愛がってやってたぐさいね♪
収穫を、楽しみにしております♪

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
もろきゅうで一杯♪
今から楽しみです~(^O^)

がんばって

私は キュウリの苗を作って 販売も少々やってます。
品種は 夏すずみ 台木は 新土佐です。
台木に接木をすると うどんこ病にも 抵抗性ができます。

自分で 作ったキュウリは 曲がっていても味は 最高です。

お母さんの 話 何時も感銘して 読ませていただいてます。

こんばんは②

ありがとうございました。
お陰様でトラックバックうまくできました。
その記事へのコメントじゃなくゴメンナサイ。
書き込みしながら気が付きましたが…
また、いろんなこと教えて下さい。

新しい品種なんでしょうか、うどんこつよしくん。
名前の通り、しっかり育ってくれるといいですね。
きゅうり大好きです。

☆がんばれぇ~・つよし☆

きゅうりは・ちょっと難しいですけど、がんばれうどんこつよし。

うどんこ病に強いのはいぃですね。定植前に専用の殺虫剤(細粒)を買って・・・定植の穴に入れるといぃですよ。基本は無農薬ですが、無理ですので低農薬で☆ぜひぃ

我が家は家庭菜園歴~今年で5年目です。まだまだ新米さん。

トマトベリーといぅ、ハートの形に育つミニトマトも作りますょ~

☆ナス・とうもろこし・ししとう・トマト・さつまいも・モロヘイヤ・パプリカ・ゴーヤ・ヤーコンなどを作る予定です☆

物を育てるのは、とてもよい経験ですよね。子どもたちと・・・植えたいです。その前に・ミニ畑を耕さなきゃ(笑)

では・・・

草の匂いいいですね

こんにちは
実は僕も家庭菜園にあこがれています
マンションなので狭いベランダで
育てる所がなく
やりたいなあで止まっていますが
そのうち場所や手間がかからないものを
選んで作ってみたいです

つよしくんのネーミングが愛着持てていいですね

頑張って育てて下さい^^

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうこざいます。
ぶどうやお米だけでなく、苗木も作っていらっしゃるんですか♪
「夏すずみ」、キュウリのツルで出来た、緑カーテン越しの風を感じる、素敵な名前ですね。
次にキュウリを作る時、探してみますm(__)m
野菜作り一年生のとまとを、どうぞ温かい目で見守ってやってください。お願いします。

空飛ぶミケ猫さんへ

再コメントありがとうこざいます。
いえいえ、結構ですよ♪
過去記事へのコメントも、最新記事に頂いた方が、とまとは楽です(笑
TB成功、おめでとうございますヽ(^o^)丿

えめるさんへ

コメントありがとうこざいます。
サラダに漬物に酢の物に・・・
キュウリは大活躍してくれる野菜です♪
とまとも、キュウリ大好きで~す。

345mamaさんへ

コメントありがとうこざいます。
収穫が、楽しみですね♪

伊藤さんへ

コメントありがとうこざいます。
とまとも、街中のアパート暮らしです。
ベランダどころか、人一人が動くのがやっとと言う狭さの洗濯場で、家庭菜園を始めてしまいました(^^;
大きく育つと、洗濯物が干せなくなるかも(笑
でも、がんばりま~す♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
