スポンサーサイト


こめだけは知っておきたいブログの基礎知識 27 トラックバックのまとめ

27 トラックバックのまとめ

トラックバックとは、相手のブログに、自分のブログへのリンクを貼る事です。
それによって、訪問者数を増やすことが可能になります。
また、ブロガー同士の交流を深めることも、出来るようになります。

しかし、トラックバックは自分のブログを宣伝する行為でもあるので、相手に対する思いやりを忘れてはいけないと思います。

初めて訪れたブログ、一度もコメントをしたことのないブログには、トラックバックをしない方がいいでしょう。
相互リンクをしている相手であっても、無断でトラックバックは、しない方がいいと思います。
もちろん、関係のない記事を、トラックバックするのは止めましょう。

個人のブログに対してトラックバックをする場合、この3点を、どうか忘れないでください。

お互いが、尊重し合って活用すれば、トラックバックはとても効果的な宣伝方法です。
知らない人のブログに突然お邪魔するのは敷居が高い場合もありますが、知っている人のブログで紹介されているブログ、しかも、関連のある記事を書いているブログには、行ってみたくなるものです。
そして、「○○さんのブログから参りました」と書き出せば、コメントも入れやすくなります。
(コメントを貰う方も、そう書かれているコメントは、受け入れやすいです)

ですから、相互リンクをしているブログで、関連のある記事を見つけたら(もしくは、関連のある記事を書いたら)、積極的にトラックバックを申し込みましょう。
そうして、お互いに訪問者を増やすことができたら、ブログは、もっともっと楽しくなる、と、とまとは思います。


『これだけは知っておきたいブログの基礎知識』は、昨年、らもちゃんがお腹にいると気付く前に書いた記事です。
そもそもは、パソコン教室の宣伝として始めた事なので、妊娠・出産で教室を休むと決めてからは、投稿するのを辞めていましたが、せっかく書いた記事を、このまま眠らせてしまうのは勿体ないと思って、投稿することにしました。
人様の役に立つために…と思って書き始めたはずなのですが、気が付けば、自分自身の勉強になっていました。
他の記事(らもちゃんネタは、母ネタ)にくらべれば、涙がでる程、拍手の少ない記事でしたが…
これが、本来のとまとの実力なんだろうなと思っています。
書きためていた記事は、ひとまず、これで終わりです。
お付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

とまとさん、こんばんは。

パソコン用語からして意味が分からないパソコン音痴の私にとって、
「これだけは知っておきたいブログの基本知識」は、とてもありがたい連載でした。
何も知らなくても理解できるように、わかりやすく教えてくださり、どれほど助けられたか知れません。
大切なネチケットも教えてくださり、ありがとうございます。 自分では気がつかないことばかりでした。 
ほんとうにありがとうございました。

No title

残念ですが、終わりということで、諦めます。ありがとうございました。らもチャンが大きくなり、てがかからくなくなったら又お願いいたします。!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
