スポンサーサイト


未来予想図

とまとが小学生の頃。
母と歩いていた時、道端に花を見つけて、
「キレイやなぁ」
と言ったら、母がほめてくれました。
「おんなじ花を見ても、キレイやと思う人と、そう思わん人がおる。
おんなじ人が見ても、キレイやと感じる時と、何も感じひん時がある。
だからな…」
そうして母は、一つの禅語を教えてくれました。

らもちゃんが生まれる前日。
とまと達はホームセンターへ行き、一本の植木を買ってきました。
1シーズンで姿を消す草花(野菜)ばかりでなく、これから先何年も、らもちゃんと一緒に成長する植物を育てたいと思ったからです。
選んだのは、ハナミズキ。
毎年、らもちゃんの誕生日の頃に、花を咲かせる木だからです。


100514 007
これは、鉢に植え替えた直後の画像。
この写真を撮った24時間後に、らもちゃんは産声を上げました。

そのハナミズキの木が、今、落葉の季節を迎えています。
日ごとに葉が散り、寂しくなって行く木。
でも、その枝の先には、もう花芽がついています。

101117 034
この小さな芽が、これから寒い冬を乗り越えて、初夏に可憐な花を咲かせるのかと思うと、可愛くて、思わずキスしたくなってしまいます。

来年の五月に花を咲かせても、らもちゃんはまだ一歳ですから、花がキレイかどうかなんて、理解できないかもしれません。
もう少し大きくなっても、男の子だから、花になんて興味を持たないかもしれません。
でもいつか、らもちゃんがこの花を見て
「キレイやなぁ」
と言ったら。
とまとは、母から教わった禅語を、らもちゃんに話してやりたいと思います。

「おんなじ花を見ても、キレイやと思う人と、そう思わん人がおる。
おんなじ人が見ても、キレイやと感じる時と、何も感じひん時がある。
だからな…
キレイな花があるんじゃ、ないんやで。
花を見て、キレイやと思える、お前の心があるんやで」

早くらもちゃんと、こんな会話が出来るように、なりたいな♪(^O^)


101113 002
↑ お腹から出て、6ヶ月経ったらもちゃん。と、散らかった部屋(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

命が受け継がれていきますね。
ハナミズキとお母さまの言葉と一緒に…

素敵なお話ありがとうございました^^
今日も一日頑張れそうです!

☆こんにちは☆

インフルエンザでダウンしてた我が家デス。。
らもちゃんの笑顔に癒されました。。
訪問するのがいつも楽しみデス

花を見てきれいだね(*^_^*)
そぅいいながら手をつないで散歩する日も近いですね♪

No title

あら~
かわいい寝顔
幸せいっぱいだね。

No title

素敵な話ですね。
らもちゃんと共に成長していくハナミズキ
綺麗に見える時もそうでない時も、何時までも何時までも、トマトさんとブロッコリーさんの心の中に、らもちゃんの成長と共に綺麗な花を咲かせ続けるでしょう。

こんにちは。。

親から子へ、そしてまたその子へと、受け継がれて行く「想い」。。

いつまでも大切に。。(^-^)
ぽち!

また良いお話が聞けて幸せ。

 久々に私の大好きなお母さんのお話がきけて、今夜きて良かったです。いつも古いブログのところからから遠回りしてくるので、新しいブログでリンクさせてくださいませ。よろしくお願いいたします。猫亀さんもよろしくお願いしますね。

記念樹ですか♪(^▽^)b

今晩は、コメント久し振りですね(^ ^;)ゝ

またもや素敵なお話、有難うございます♪
ハナミズキの花言葉の一つに

『私の思いを受けて下さい』

というのがありますが
親から子へ、子から孫へ・・・
たくさんの知恵や愛情が受け継がれていきそうですね(^~^)v

では、とまとさん一家にポチ♪

No title

早いもので、もう6ヶ月になりましたか!
膝のぬくもりが、いつまでも続かれますように!額も広く、頭が良いらもちゃんの未来は
明るく楽しみですねー!
PC豆知識は、大変役に立ちありがたいです。!

No title

とまとさん、こんにちは。
毎回楽しみに訪問させて頂いています。
先日、友人に
お母様が話されたこの禅語のことを話したところ、とても感動していました。
ありがとうございます!

ご無沙汰でした^^

とまとさんこんばんは☆

しばらく伯父の家で富有柿の収穫の手伝いをしてて、お邪魔できませんでした(*^.^*)エヘッ
ハナミズキの花咲くといいですね~
私んちは一昨年に植えた(地植え)けど、いまだ咲きません(´∵`)

お母さまのお話には、やはり重みがありますよね~
らもちゃんにも伝えていってほしいです(*^_^*)

お邪魔しましたσ(゚ー^*)

No title

お久しぶりです。

なるほど~、人は自分の持っている価値観で人や物を見ているんでしょうね。

我が家の子供にも素直に物が見れるようになってもらいたいけど、もう遅いかも(>_<)

とまとさん~

 15日深夜の更新で『未来予想図』をご紹介したく思います。リンクのお許しも頂きたいです。よろしくお願いいたします。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
