スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックの仕方

トラックバックの仕方


※これは、Fc2でトラックバックをする場合のやり方です。運営サイトによって方法が違いますので、ご注意ください。

1 トラックバックしたいと思った記事を見つけたら、その記事に「トラックバックします」と、断りのコメントを入れる。(←ココ重要)
2 その記事の文末(コメントよりもさらに下の方)にあるトラックバック用のURLをコピーする。
3 自分のブログの、ブログ管理画面を開き、「過去記事の管理」をクリック
4 トラックバックさせたい記事の「編集」をクリック
5 タイトルやカテゴリーを入力する欄の下段にある、「トラックバック」の所に、先ほどコピーしたURLを貼りつける
6 「記事を保存」をクリック

これで、トラックバックは完了です。
でも、ちゃんとできたかどうか、不安ですよね。
それを確かめるには…
もう一度「過去記事の管理」で今トラックバックを貼りつけた記事の「編集」をクリックし、トラックバック用URLを貼りつけた欄の横にある「送信済」の文字をクリック。
すると、トラックバックが成功している場合、「送信済トラックバック」のところに、URLが表示されます。
これがなければ、トラックバックできていないので、もう一度はじめからやり直しましょう。

ここまで出来たら、トラックバックを貼りつけたブログへ行って、本当に成功しているか確認します。
あれぇ?
何も表示されてない~!!
そんな場合は、トラックバックが相手に承認されていない可能性があります。
コメント等で、「トラックバック、承認してください」とお願いしてみてください。
ただし、断られたら、潔く諦めましょう。

トラックバックの承認の仕方。
「トラックバックしま~す」または、「トラックバックを承認してください」とゆうコメントを見つけたら、トラックバックを承認してあげてください。
(これをしなくても、勝手に承認される設定になっている場合もあります。)
1 ブログ管理画面の、「トラックバックの管理」をクリック。
2 トラックバックをお願いしてきているブログや記事を確認
3 問題なければ「承認」をクリック
同じ画面で、トラックバックの削除もできます。
不適切なブログ(アダルトサイトや、広告のみの記事、自分の記事とは関係ない内容の記事等)からトラックバックをされてしまった場合、こちらで削除しましょう。

トラックバックは、他人のブログにしかできない、と言うわけではありません。
自分のブログの中で、関連のある記事同士をトラックバックさせることができます。
とまとが「知らなくても生きていきけこと 3」で、その記事の文末に「知らなくても生きていけること2」をトラックバックしておりますので、よろしければ参考になさってください。
いきなり、人様の記事にトラックバックをするのは不安だと思われる方は、こんな風に、まずは自分のブログの中で、最新記事と、関連のある過去記事とを、トラックバックしてみてはいかがでしょうか?

トラックバックは、既に交流のあるブログ(少なくとも相互リンクくらいはし合っているブログ)に対して、お願いしましょう。
初めて訪れたブログにトラックバックをするのは、とても失礼です。
知らない人が、自分の家の壁に、勝手にポスターを貼って行ったら、気分が悪いですよね。
また、例え交流のあるブログであっても、必ず「トラックバックします」と、コメントを入れるのを忘れないでください。

トラックバックは、人様のブログで自分の記事を宣伝して貰う行為です。
が、しかし、ネチケットを守ったトラックバックには、
「私は、あなたを応援したいと思っています」
と言う気持ちが、込められていると、とまとは思います。
トラックバックを申し込まれたら、すぐに逆トラックバックして、お互いにブログを盛り上げて行きましょう♪

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむなるほどです。

お邪魔しま~す(*・ω・*)

ふむふむと読ませていただきました~^^
なるほどです><;

「トラックバックなるもの、どのように使っていいのやら」
と思っていたところです。
意味合いも含め、理解できました^^

私もまずは自分の記事(過去記事の後日談的なもの)から
チャレンジしてみようかなと思います。

ありがとうのポチポチポチ~♪
ではまた、遊びにきます^^ノシ

トラックバック…あまりよく知らない機能だったので
とても勉強になりました♪
ありがとうございます

俺も自分の記事でやってみようと思います!

うんうんと読んで
ぽち ぽち poti
しておきました

はじめまして^ 
たまに訪問しておりました

なるほど勉強になりました。

ちょっと実践して見ます

それと宜しければ リンクに登録させて貰ってよいですか?

よろしくです^

こんにちは、

前記事の トラックバックとは・・・ から
きっちり読ませて頂きました。
わたくし、まだまだブログ初心者で
わからない事だらけです。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

なるほど。改めて勉強させていただきました^^
ありがとうございます
そうなんですよね。
私も自分のブログ内で、関連記事TBしようと思ってたんですよ。
ポチした後、自分のブログ弄ってきま~す(笑

とっても、わかりやすいです!
なんか出来ることが増えると幅が広がりますよね!
ありがとうございます(*^_^*)

こんばんは~

2日ほどバタバタしててお邪魔できませんでした。
田舎は大変です(笑)
トラックバックまで話が進んでいるんですね。
とまとさんの説明はわかりやすいです。

またお邪魔させていただきます。

こんばんは。
トラックバックの意味合い、使うい方のみならず、ネチケットまで勉強になります。
たとえ、顔の見えないネット上だとしても、人と人との関わりにちがいないですもんね。普通、人と接するように、ブログをするときもしたらいいんですね。当たり前だけど、気づきにくいことでした。
いろいろと教えてくださってありがとうございます!
あ、それに、とまとさんのブログにお邪魔するようになって、リンクをしてもらってから、ブログでコメントする人が増えました。最初は暇つぶしに、友達だけに向けたものにしようと思ってたんですが、知り合いができて、とっても楽しいです。とまとさんのおかげです。
ありがとうございますv-238

よく分かりました。有難うございます。

最近トラックバックなるものがブログに表れて、FC2のお知らせ画面にある「トラックバックテーマ」というのに自分でもトラックバックしてみたらなおの事分からなくなって・・・・・・・。困ってました。

でも、よく分かりました。有難うございました。
一生懸命ポチポチしておきました!

参考になりました

こんばんは、文学です。

足跡から、度々遊びにきています(^^)

今回の記事は大変参考になりました。

ジャンルが全く違うので、
トラックバックさせてもらう機会は、
全然無いとは思いますが、
教えていただいた情報は
有益に使いたいと思っております(^^)

では、また♪

難しい~

歳とともにややこしいのがオックウになってきました。
トラックバック出初めのころに挑戦しましたが、……
若返りた~い。

よし!さっそくやってみます!(笑)

初めまして、Vasekと申します。
トラックバックについてやり方が全くわからなかったので大変良い勉強になりました。
ありがとうございます。
近々ちょっと試してみたいと思います。

P.S.日々のご訪問ありがとうございます。もし宜しければまたお越しください。

またまた勉強させてもらいました!

ctrlキーのポチ!からまたまた勉強になりました!
ctrlキーは今めちゃくちゃ使ってます!
ホントに楽になりました、ありがとうございます!
トラックバックってよく知らなかったので、なるほど!と
よく分かりました!
ためになるお話、いつもありがとうございます_(._.)_
応援ポチポチポチです!!(イラスト可愛いです!ぴったりですね!)

トラックがバックするんじゃなかったんだ

なるほど 
トラックバックってトラックがバックすることじゃなかったんですね。
全く意味が分かってませんでした。

ネチケットもためになりました(・o・)ゞ。

わかりやすくて助かります

とまとさん こんばんは。
店長と申します。

そうなのです。
”トラックバック” ??? なのです。

知らないだけならまだしも、FC2の「トラックバックテーマ」
なるものが毎度毎度目に付くものですから・・

もしかして 常識なのかしら?
避けては通れない道なのかしら??

コメントでさえ、最近ようやく書けるようになった店長は
正直 目をそらしてました。

昨日 今日と、大変わかりやすく手順まで教えていただきまして、
なんかスッキリしました。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
では、失礼いたします。


よかった

トラックバックの謎が
とけました!

誰かに聞こうと思っていた
のですが、
毎回聞くことを忘れちゃって(笑)

有難うございました。

有難うございます!

トラックバックの件、よく分かりました。
これで申し込んだり、申し込まれたりしても慌てずにすみそうです(^_^)v

いろいろと有難うございました。

☆なるほど☆

☆すごく・分かりやすいです☆

感謝です。。ポチ・ぽち・ポチっとなぁ~押しました♪

おはようございます。

へえ~  そういう事なんですか。
PCは、分からない単語?がいっぱいです。
ブログ上の顔文字とか等、操作も全くv-358
また、勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。
トラックバックにはそういう意味があったのですね。
いつも変なサイトからのトラックバックが多く
何のためにあるのだろう?と思ってました。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

勉強になります

おはよう御座います

私の場合、友人でpcする者がいません、その為か
PCに関しての情報や会話がなくPCのスキルUPができず万年ビギナーです
とまとさんのブログを拝読して再近、pcの勉強を自分なりにしなくてはと思い
頑張り始めました、有り難うございます

こんばんわ

なるほど、そういう風にやるんですね
またまたまた、勉強になりました
とまとせっせっイエ
とまとさん有難うございます

4月28日付の私のブログ「キラキラ輝く」を読んでいただけたでしょうか?
こんな私がPCの使い方を現在、伝授しています
まったくPCに触ったことの無い方なので
私の事を、すごくPCの事をわかる人と誤解されていますが
実際は初級クラスです
すごく申し訳ないという気持ちなので私自身が予習復習をしなければいけない状況にいます
これは、神様が与えてくれた私への宿題だと思って
勉強している日々です

Shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
TBは、やってしまうと、自分で取り消すことができませんで、まずはご自分ブログで、練習なさるのがいいかと思います。
そして、自信がついたら、人様のブログで、交流を深めていってくださいね♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
自分の記事で練習なさってみて下さい。
リンクとはまた違った、面白さがありますよ♪

赤岡町とさおさんへ

コメントありがとうございます。
うんうん&ぽちぽち(笑
ありがとうございます。
とまとも後ほど、ごあいさつに参りますm(__)m

華人さんへ

コメントありがとうございます。
とまとのブログに、文字通り「華を添えて」頂き、光栄です♪
とまとも、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

太陽の穂゜ mihoさんへ

コメントありがとうございます。
TBは、長くブログをやっている人でも、わかっていない人が多いのではないかと思います。
使わなくても、ブログはできますから(^^;
でも、使えた方が楽しくなるのではないかと思って、ご紹介させて頂きました♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
人様のブログにTBをする事は考えても、自分のブログの中でTBって、あまりなさってないと思うんです。
やってみると、ブログがますます面白くなると思いますので、沢山弄ってくださいね♪

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
やると、覚えます。
覚えると、楽しいです。
楽しいと、もっとやりたくなります♪
何事も、それが大切かなぁと、思っておりますm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
ブログを拝読して、大変そうだなと、思っておりました。
どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。
とまとの所には、お時間のある時に、お立ちより頂ければ…と思っておりますm(__)m
お疲れの、出ませんように♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると、とまとも嬉しいです。
ネットは、お互いに顔がを見えませんから、現実の人付き合い以上に、気を使わなければならないと、思っております。
いつも、PCの向こうに人がいるのを想像しながら、コメントや記事を書くように、したいですね♪

やっさんさんへ

コメントありがとうございます。
FC2のTBテーマに、とまとはまだ参加したことがないのですが…
同じテーマで記事を書くことで、新たな交流が生まれるかもしれないですね。
一生懸命ポチポチ(笑 ありがとうございますm(__)m

文学さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、有益にご利用ください。
楽しいプログの和(輪)が広がることを、願っておりますm(__)m

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
元々のカテゴリーは、「知らなくても生きていけること」ですから(笑
出来なくても、何も問題ないと思います♪

ことぶきのこめやんさへ

コメントありがとうございます。
おお! 素早いTB、ありがとうございますm(__)m

Vasekさんへ

コメントありがとうございます。
ご参考になれば、幸いです。
ぜひ、お試しください。
また、お伺いさせて頂きますm(__)m

きばっち太姉ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら、記事を書いた甲斐があります。
こちらこそ、ポチ、ありがとうごさいますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
「ピー、ピー、パックします。ご注意ください」
では、ありません(笑
ネチケットも、参考になさって頂き、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
今日、こうして意味とやり方を知ったからには、
明日から、店長さんにとってTBは「常識」になることでしょう♪
ステキなツールなので、良いブログを見つけたら、試してくださいm(__)m

grassyspotスタッフさんへ

コメントありがとうございます。
謎が解けて、良かったです♪
今度はぜひ、使ってみてくたざいm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
知らないと、申し込まれた時に、焦ってしまいますよね(^^;
これからは安心して、TBに対処してくださいm(__)m

345mamaさんへ

コメントありがとうございます。
分かって頂けて、嬉しいです♪
その上ポチまで!!
ありがとうございますm(__)m

モオリーさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、ちゃんと絵文字を使っていらっしゃいますし(^^;
出来る人ほど、「分からない」って、おっしゃるんですよね。
不思議です♪

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
変なサイトが悪用するので、TBを誤解なさっている方が、多いのではないかと思います。
本当は、素敵なツールなんですよ♪
ぜひ、お試しくださいm(__)m

ニュータイガー8さんへ

コメントありがとうございます。
とまとの周りにも、PCをする友人はおりません。
過去にも、おりませんでした。
でも、自分が使いたいと思ったから、勉強しました。
勉強って、そうゆうものだと、思います♪

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
記事、拝読いたしましたm(__)m
とまとも、毎日、予習復習をして、授業に望んでおります。
大変だと思いますが、がんばってください♪

トラックバックの機能、全く使っていませんでした。
こうやって使うのですね!

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。