スポンサーサイト


理由がわかればいいのになぁ

ぼくはまだ、言葉がしゃべられないから、
ママに気持ちを伝える時は、泣くしかないんだ。
お腹がすいた時も、
おむつが汚れた時も。

暑いよ~、も
寒いよ~、も
眠りたいよ~、も
抱っこして欲しいよ~、も
お腹が痛いよ~、も
耳がかゆいよ~、も
ママにわかって貰うには、泣くしかないんだ

でも、わかってもらえない事も、多いから
いつまでも泣き続けてなきゃいけない。
そうしたら、
ママが悲しそうな顔して言うんだ。
「泣いてる理由が、ママに分かればいいのになぁ」
って。

そんなママも
時々、泣いてる時がある。

ママどうしたの?
お腹が空いたの?
頭がいたいの?
ママ、泣かないで!
ママ、笑ってよ!!

そんな時も、ぼくは泣くしかできなくて
そうしたら、ママはもっと大きな涙を流して泣くから、
ぼく、もう、どうしたらいいか、分からなくなる。

泣いてる理由が、ぼくに分かればいいのになぁ

101017 004

さっきまで、気持ちよさそうに寝ていたらもちゃんが、突然、
「びえ~~~ん」
と、悲鳴のような大声を上げて、泣きだすことがあります。
大粒の涙を、ポロポロこぼしながら。
どうやら、お腹が空いたとか、どこかが痛いとかいった、生理的な欲求ではないみたいです。
見ている方が辛くなるほどの、悲しそうな泣き方。

「怖い夢でも見たんとちゃうか?」
と、ブロッコリーさんは言います。
しかし、生まれて半年足らずの赤ちゃんが、こんなに大泣きしなければならないような、怖い経験をしたとは思えません。
経験していない事は、夢に見ないと思うのですが……

もしかしたら、現世では経験してないけれど、前世で辛い思いをしたのかも。
ふと、そんな事を考えてしまいました。
子供に関する、悲しいニュースが多いからでしょうか。
もしかしたら、虐待やイジメの被害に遭った子の、生まれ変わりなんじゃないか。
そう思うと、可哀相で、可哀相で、とまとは思わず、泣いてしまいます。

だから、らもちゃんが泣く度に、とまとはこう考えるようになりました。

いっぱい抱きしめてやろう。
怖かった事を、少しでも早く忘れられるように。
いっぱい、「大好き」って言ってやろう。
自分に自信を持てる子になるように。自分を好きになれるように。
そして、いっぱい遊んで、いっぱい笑わせてやろう。
将来、他人様を笑わせる(笑顔にする)事を、楽しいと思える人間になるように。

急いでお兄ちゃんにならなくてもいい。
らもちゃんが、毎日いっぱい笑ってくれたら、とまとは、それが一番嬉しいです♪
101017 007


いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方はコチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔読んだ本で・・

人間の一生、笑うことと泣くことは同じだけある。
だから、赤ちゃんのうちに、まわりに誰かいてくれるうちに、いっぱい泣いておいた方がいいんだよ。

と、たぶんこんなカンジの言葉がありました。

赤ん坊は泣くのが仕事って、ホントかもしれません(*^。^*)

ほんとにね

どうして赤ちゃんは、
あんなに泣くんでしょうかね。
お母さんだって泣けちゃいますよね。

でもね、
今になって思うと、
それが本当の赤ちゃんの姿なんじゃないかなって。

理由なんてないんですよ、きっと。

お母さんにいっぱいいっぱい抱きしめてもらうために、
大きな声で泣くんじゃないかなぁ。

だって手のかからない赤ちゃんだったら、
お母さんも抱っこする回数が減っちゃうもの。

赤ちゃんは、生まれながらにして、
お母さんに愛情をいっぱい貰う方法を、
知っているんですねv-410

らもちゃんは、賢いわ。

頑張れ~、とまと母さん(^^)/

こんにちは。。

いっぱい抱きしめて差し上げて下さい。。

抱きしめる分だけ「想い」は通い合うものですから。。(^-^)

ぽち!

とまとさんてば、素敵♪(´▽`人)

暫くぶりのコメントです(^0^;)

いや~、相変わらず素敵な事言いますね、とまとさん♪
私もこんな風に育ててもらいたかったな~(´▽`人)

No title

コメントありがとうございました
やっと帰ってまいりました
最近チョット過労気味です
また宜しく!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
