スポンサーサイト


秋のらもちゃん菜園

101005 001
↑ トマト(植物)です。
10月だと言うのに、元気に花が咲いています(笑

春に植えた苗は、8月半ばに収穫を終えたのですが、その苗を片づける時、横から元気のいいわき芽が出ていたので、堆肥を完熟させていたプランターに挿したら、グングン育って、こうなりました。
涼しくなってきたけど、実をつけてくれるかな?
一つの苗で、二度美味しい思いをしようとゆう、セコイ魂胆で、虫さんの代わりに、セッセと人工授粉させている、とまと(人間)です(笑

101005 008
↑ キュウリの雌花です。
あぶら虫がついてしまったので、毎朝ペタペタ、粘着テープでとっています。
これは、秋に実をつける品種なので、今が最盛期♪

しかし、トマトにキュウリって、全然、秋っぽくないですね(^^;


狭い洗濯場に、プランターを並べただけの、小さな小さなな菜園スペースですが、ここは、とまとにいろんな事を教えてくれます。

野菜を育てるって、本当に大変(>_<)
夏は暑いし、冬は寒いし、雨の日は辛いし、風の日も辛い。
だけど、天気が良くて、気温も湿度も快適な日なんて、年に数える程しかありません。
だからと言って、世話をさぼれば、虫はつくし、病気になるし…
ビギナーのとまとにとっては、一つでも、収穫できたら、万々歳って感じです。
たった数個のプランターでも、こんなに手がかかるのに…
何種類もの野菜や果物を、大きく、カタチよく、美味しく、沢山収穫しようと思ったら、どれだけ大変なんだろう?(@_@;)
農家の方ってスゴイ!!
想像しただけで、頭が下がりますm(__)m
とてもじゃないですが、食べ物を残すなんて、出来なくなりました。

自分で野菜をつくるようになって…
最大の収穫は、他人様の苦労が、少しでも分かるようになった事、かな♪


101005 022
↑ らもちゃんです。順調に育ってます♪(^O^)


いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方は、コチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

とまとさんこんにちは☆

トマトは管理さえすれば年越しできますよ(屋外ではムリです)
私もいろんな野菜作りをしてるけど、有機農法だから、虫食いや鳥害にあっています^^

でもベランダでこれだけ自然野菜をつくってるとまとさんはすごいですね~
らもちゃんに美味しい野菜を食べさせてあげてくださいねσ(゚ー^*)

ぽち

こんばんは

トマトもキュウリも頑張りますね~

虫退治って、捕っても捕ってもやって来ますよね。シツコイ。。


はははははは

 らもちゃんの鼻のあなの広がり具合がとても幸せそうです。こちらまでハッピーな気分になりますね~

こんばんは~

私も今シーズンから借りた畑で野菜を育てていますが
本当に大変ですよね~v-393
だから、私もトマトさんと同じように
農家の方ってスゴイv-363
って思ってます。
農家の方には頭が下がります。

らもちゃん、
ますます、お兄ちゃんっぽくなってきましたね~v-411

こんばんわ♪

遊びに来ました
赤ちゃんといる時は忙しいけど
時間がゆっくり流れていると思います
日に日に育ってますよね

No title

こんばんは。
トマトは種類によっていけると思うのですが、きゅうりが育つか楽しみですね☆
らもちゃん、今日も元気そう~♪

No title

とまとさん、はじめまして。

5才の息子に、雑な男のような性格から、人間らしい情緒ある母を育ててもらっているママです。

色々あって最近よく、一本筋の通った落ち着いたママさんに会い沢山学ばせていただいてますが、
ネットでも今とまとさんにお会いできて、とても嬉しくなってコメントしました。

これからも、家庭菜園・御料理・母心・赤ちゃん♪情緒・人付き合い・丁寧に物を扱う・一本筋を通す・ブログなどなど、見て・学んで・楽しませていただきます♪

真心こもった文章を、ありがとうございます

No title

このたびは誠にありがとうございました
ミリン干しは焦げやすいので、とくにフグについては直ぐ炭になりますのでご注意ください
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
