スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックとは

トラックバックとは


ブログをしていて、一番意味不明なのが、この「トラックバック」ではないでしょうか?
トラックバックって何?
ただのリンクと、どうちがうの?
そのメリットは?
そう思っている方は、いらっしゃいませんか?

トラックバックとは…
『相手にリンクしたことを通知しながら、リンクを貼ることです。』
よく、こう書かれていますが、これだけでは分からないですよね(^^;
もう少し詳しくご説明します。

例えば…
交流のあるブロガーさんのブログを訪れた時、以前に自分が書いた記事と、関連のある内容の記事に出会った経験はありませんか?
もしくは、他のブロガーさんの記事を読んで、それに関連した内容の記事を書きたいと思ったことは、ありませんか?
そんな時、相手の記事と自分の記事とを、リンクしたいと思いますよね。
それが手軽にできるのが、トラックバックです。
相手の記事の文末に、自分の記事へのリンクを、貼ることができるのです。
しかも、記事の内容も一部表示されます。
とても、宣伝になるんです♪

それって、他人の記事に、勝手に宣伝を貼りつけられるってこと?
平たく言えば、そうです。
しかし、リンクを貼りつけられた側の人には、それを拒む権利があります。
コメントと同じように、管理人が不適切だと判断した場合には、削除できるのです。

トラックバックをされる側のメリットは?
リンクを貼る側にとっては、他人のブログで宣伝して貰えるので、メリットがあるけれど、貼られる側には、どんなメリットがあるのでしょう。
メリットは二つあります。
一つは、トラックバックをしてきた相手に対して、逆トラックバックができること。
自分の宣伝を貼りつけておいて、相手の宣伝を拒む人は、ほとんどいません。
つまり「トラックバックしま~す」と言ってきた場合、それは同時に、「私のところにもトラックバック(あなたの記事を宣伝)していいですよ」と言っているのです。
ですから、即座に逆トラックバックしましょう♪
トラックバックは、関連した記事同士のリンクなので、先方の記事を読んで興味を持った方が、こちらに来てくれる可能性が高くなります。
ブログ仲間同士で宣伝し合える、とてもステキなシステムなのです。
もう一つのメリットは、目に見えない効果なのですが…トラックバックはSEO対策に有効だと言われています。
検索サイトは、トラックバックが多い(リンクが多い)=優良なサイトと判断するようです。
だから、トラックバックが多いブログは、表示される順位が上がる、と言われています。
商業目的でブログをなさっている方にとっては、有効な手段なのです。

「トラックバックしま~す」
この言葉の中には、
「私も似た内容の記事を書いたんです。私たち、気が合いますね。どうか、あなたのブログで私の記事を宣伝させてください。そのかわり私のところでも宣伝してもらって結構です。これからも、お互い協力し合いましょうね」
と言う意味が込められていると、とまとは思います。

と言うことで、トラックバックとは何か、ご理解頂けましたでしょうか?
では、次回はやり方をご説明します。
お楽しみに~♪
健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そういう事だったのか・・・知らなかったなぁ
勉強になりました。。ありがとです

そうだったんだ!

トラックバックだけはいくら調べてもコメントとの相違が
よくわからず、なんの利点があるのかと不思議手で
利用しておりませんでした。
あぁ、そういうことだったんだ・・・
とてもわかりやすい解説で助かりました。
そうか、そうだったんだ。
いいシステムだ!交流がもてるのは素敵ですものね(^-^)

こんばんは

なるほど、トラックバックとはそういう意味だったのですか。
ブログ初心者で、全然知りませんでした(^_^;)

私の歴史講座だと、トラックバックできる記事があるのかなぁ…。

トラックバックの意味がわかりました!!
実はとまとさんに聞いてみようかな?って思ってたんです。
あ~スッキリしました(^O^)/
ありがとうございます^^
↓見ました!今日は虹のとまとさんでしたよ。
とまとさんのイメージそのものです!

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

トラックバックってそうだったんですかぁ。
何も知らずにブログ始めてますので、
良い勉強させてもらってます!
ありがとうございますね♪

では、おやすみなさい☆

こんばんは。
トラックバックってそういうものだったんですね~
クリックしたら、変なことがおこる、怪しいものだと思っていましたv-356v-356
また次の講義を待ってます!

こんばんは

トラックバック…
説明を読みながらしたことは何度かありますが…
何度やっても説明みながらでないと良くわからず…
何となくしなくなってしまいました。
でも、大きなメリットがあるんですね。
次回の解説をお待ちしています。

まだ もう少し

トラックバック 良くわからなかったんです
やった事もありません
説明を聞いても 実際やってみなければ と 思います
次回 楽しみに 待ってます。

はじめまして

トラックバックの意味がはじめて解りました♪
為になります、うん。

また遊びに来ます。
いろいろ教えてください。

こんばんは

なるほど、トラックバックって
そういう使い方するんですね。
勉強になりました。ポチ~ですね。

あっそれから事後承諾になりますが、
ブックマークさせてもらいました。(^^)

あははw
とまとさん素敵~!!!
またTBしようかと思っちゃいましたw
そうそう、この前の紹介記事で、記述するの忘れてましたよ。
「優しい言葉の羅列」(解りやすいんですよね。とまとさんの文章って。
ちょっと修正しておきますので、よろしくです^^

ありがとうございます

以前からトラックバックって何???と思っていて
ネットで調べても、やはり意味が分からなくて
ずーっとハテナのままでした
やっと霧が晴れたような気がします

とまと先生、有難うございます

トラックバック…

なんか、わかりました。

とまとさんに直質問してるくらいだから、ホンマに分からなくて。
プチ提携みたい?な感じかなぁ。

とまとさんは教えるのが上手ですね。
次回も楽しみにしています。

なるほど。される方のメリットは考えてなかったなー。
私自身もあまりしたことなかったし。
というか、やりかたがイマイチよくわからなくて・・・。
ホント、ためになります(^^)
ポチ★

そ、そこ?w

(^-^*)/コンチャ!

トップの写真は何の花ですか? 植物ですよねw

そこが、どうも気になって、気になってww

おいしそうにも見える?ww

何て分かり易い解説、有り難う御座いました。
ココで手取り足取り教えてもらっているような気分です.
機械音痴の私でも、少しずつ前に進めそうな気がします。
これからもよろしくです.

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
少しでも、ご参考になれば、光栄です。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ独自の、分かりにくいシステムですよね。
だから、使っている人とそうでない人が、はっきり分かれています。
とまとは、使った方が便利だなぁと思うので、ご紹介させて頂きました。
交流するのは、いいことだと思います♪

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
記事のテーマがはっきりなさっているので、同じテーマの方と、トラックバックがしやすいのではないかと思います。
とまとのように、アレコレ書いていると、かえってTBしにくい場合があります(^^;

姉さんへ

コメントありがとうございます。
お役に立てて、何よりです♪
虹バージョンは、とまとの一番のお気に入りで~す。

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
TBって、あんまり使わないですよね。
でも、知っていて損はありませんので、いつか機会があったら、なさって見て下さい。
どうぞ、良い夢を♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
間違いではありません!!
クリックしたら、怪しいアダルトサイトにジャンプして、変なことが起こる場合もあります。
でも、素敵なブログを発見することもあります。
内容をよく読んで、ご利用くださいm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
TBって、説明を読んでも分からないですよね(^^;
やってみて、はじめて理解できると言うか・・・
理解できるまでやった人だけが、理解している(笑
この機会に、理解して頂けたら、光栄です♪

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
何事もそうですよ♪
説明を聞いただけではわかりません。
何度も何度もやってみて、わかるのだと思います。
この機会にぜひ、やってみてくださいm(__)m

ミルダーさんへ

コメントありがとうございます。
意味と言いましても、とまとの独自の解釈が大半ですので…
同じように思っていない方も、いらっしゃるかと思います。
その点に、ご注意ください。

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンクまで!!
ありがとうございますm(__)m
とまとも、リンクさせて頂きます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
ネットでは、お互いの顔が見えませんので、いつも優しい言葉を選んで使おうと心がけております。
その部分を誉めて頂けると、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
関連のある記事だと思ったら、TBをし合うのは、いい事だと思います。

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
TBって本当に、わかりづらいですよね。
また、知らなくても問題ないくブログができますから、ちゃんと調べようって気に、ならないのだと思います。
とまとも、パソコン教室をやっていなければ、知らん顔していたと思います。

ネットで「先生」って呼ばれるのは、やっばりちょっと恥ずかしいですので、「さん」付けで呼んで下さると、嬉しいです♪

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
プチ提携!!
大正解です。
理解が早いですね~♪

一応、本業はパソコン教室ですから(^^;
お金を頂ける程度には、お教えできるのではないかと、自負しておりますm(__)m

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
どちらかと言うと、される方のメリットの方が、大きいのです。
TBをお願いされると言うのは、つまり「宣伝してほしいと思うほど、素敵なブログ(記事)」と思われたと言う意味でもあります。
人の来ないのブログや、つまらない記事に、宣伝を貼りたいとは思わないはずなので…
だから、沢山TBをされているブログは、人気だけでなく、実力もあるブログと評価されるんです。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうございます。
そ、そこですか(^^;
ゴメンナサイ、わからないですm(__)m
とまとにとってはすべて、「キレイなお花さん」です♪

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、こうして解説をすることで、より深く理解することができます。
これが、現実の仕事(パソコン教室)にも、役立つと思いますので、これからも、便利だと思える技や、知っていた方が良いと思うことを見つけましたら、授業に支障のない範囲で、ご紹介させて頂きたいと思っております。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは!
あ~~やっと理解できました!
本当にありがとうございます、ブログを始めて約1ヶ月、まだ分からないことが多くて、でもこれでひとつ解決です、また勉強しに来ます。
応援!ポチポチ

とまと様

何も分からずブログを始め、日々混乱しています。
でも、分からない人も結構いるんだと安心しました。
これからは、ちょくちょく寄らせていただきますねm(__)m

こんばんは!
なるほど!!!
長年の疑問がたった今、解決されました★
前のブログで、アダルトの宣伝にしか使われなかったので、あまりいいイメージがなかったんですが、こんな使い方なんですね!
ありがとうございます☆

はじめまして、IKEYANといいます。

なるほどね、トラックバックってそういう意味だったんですね。
なんとなくはわかっていたつもりやったけど、とまとさんの説明でよーく分かりました。ども、ありがとうございます。

これからもときどき訪問させてもらいますね。うちの方のブログもまたおこしください~!あまり更新出来てませんが・・・。

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
いろんな解釈があるので、全員がこう思ってTBをしているとも言えないのですが…
イヤな面だけで考えるのではなく、良い意味で捉えたいと思います。

Mrs.Makiさんへ

コメントありがとうございます。
日々進化するネットの世界。
本当の意味で「分かって」いる人など、いないのではないかと思います。
またのお越しをお待ちしております。
次回から、「様」と付けないで頂けたら、嬉しいです。

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
アダルトの広告を貼り付けられることが多いので、良いイメージを持っていない方が多いようですが…どんなツールにも言えることですが、悪用すれば悪いものになるし、有効に利用すれば、友好的なツールになる、と思います♪

IKEYANさんへ

コメントありがとうございます。
違う解釈も、あるかと思います。
だけどとまとは、こうゆう意味で捉えておりますし、。こうゆう気持ちで使っています。
またのお越しを、お待ちしております♪

やっと…

お訪ね頂いて ありがとうございます♪

ブログを始めてから ず~っと気になっていて、
調べても 誰に聞いても サッパリわからなくて、
まぁいいやと 放っておいたのが、トラックバックです。
 (ここ読んで、私だけじゃなかったんだと ちょっと安心♪)

今日 やっと少し 理解しました。
そういうことか、でも使いこなすのは 大変だ…!
文中リンクとも違うのですね。 う~ん、勉強になります。
ありがとうございます。  また 学びに伺います♪

リンクを貼らせて頂いてもいいですか?
  (ブックマークする、と同じ意味でしょうか?)
よろしくお願いします。

アトピーとアニメとアラフォー世代

とまとさんへ

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。
それから、ご訪問頂きましてありがとうございます。
記事を拝見させていただきまして勉強になりました。
ありがとうございます。
このように詳しく教えていただけると、私のような素人でも
とてもわかりやすいです。
ブログは初めているものの、わからないことだらけです。
これからも色々とお世話になると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

めぐみ

Re: アトピーとアニメとアラフォー世代

コメントありがとうございます。
少しでも参考になれば、光栄です。
タイトルって・・・(^^;
多分、ご自分のブログのタイトルを入れるところでは、ないと思います。
またのお越しを、お待ちしております。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。