スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 21 トラックバック時のネチケットについて

081003 078



21 トラックバック時のネチケット

自分の記事と同じテーマの記事を見つけたら…
又は、関連があると思われる記事を見つけたら…
トラックバックをすることで、相手のブログの読者を、自分のブログへ誘致することが、できるかもしれません。
トラックバックとは、他人様のブログに、自分のブログへのリンクを貼りつけることです。

しかし、自分の家の壁に、勝手にポスターを貼られたら気分が悪いように、トラックバックも、相手の了解を得ずに貼るのは、ネチケット違反です。
必ず、
トラックバックしま~す(してもいいですか?)」
と、相手に許可を求め、良い返事を頂いてから、トラックバックをするようにしましょう。

また、トラックバックは、誰にしてもいい、とゆうものではありません。
知らない人から、いきなり、「あなたのブログにリンクを貼らせてください」と言われても、困りますよね(^^;
ですから、トラックバックは、日頃から交流のあるブログ、少なくとも、相互リンクをしているブログに対して、申し込むようにしましょう。
いくら同じテーマ、関連のある内容の記事を見つけたからと言っても、初めて訪れたブログや、一度もコメントを入れた事のないブログに、いきなりトラックバックを貼るのは、失礼です♪

ただし、ブログサービスを提供している会社が用意している、「トラックバック企画」に参加をする場合には、先方の許可を得る必要はないようです。
まずはそうゆうところに参加して、トラックバックの練習をしながら、自分のブログを宣伝する、と言うのも、良い方法かもしれません。

次回は、「トラックバックされる側のメリット」についてです♪

いつも応援して下さりありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
携帯電話の方はコチラから→パソコンの豆知識ランキング
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。