スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お話の時間

お昼寝をする時、
ママが本を読んでくれるよ。

格好いいヒーローや
ドキドキする冒険
楽しい仲間と出会ったり
悪い奴をやっつけたり

どれもこれも、
きっと、とっても面白いお話なんだろうな

でも、
ぼくはまだ、言葉の意味がわからないから
ママの読んでくれるお話
本当は ちっとも楽しくないんだ

ぼくにとって楽しいのはね、
ママがとなりで、
優しい声で話しかけてくれること

だから、本の文字ばっかり見てないで、
もっとぼくの方を見て欲しいな

ママが、優しくお話してくれたら、
ぼくは、どんな物語でも
嬉しいんだよ♪

100926 035
セパレートっぽく見える秋服を買いました。
ちょっと、お兄ちゃんに見えるかな?



姪のメロンが小さかった頃、寝る前によく、本を読んでやりました。
絵本や、子供向けの話しを読んでやることが多かったのですが、ある日、手頃な本が見あたらなくて、
「今、とまとが読みかけの本でもええか?」
と聞くと、
「うん!」
と返事したので、物語の途中からでしたが、声を出して読んでやりました。
忘れもしません。
その時読んでやった本のタイトルは、『鬼平犯科帳』。
まだ、小学校に上がる前だったメロンに、話しの内容などわかるはずがないのですが、メロンは嬉しそうに聞いていました。
そして、スヤスヤと眠りについたのです。
それを見て、とまとは気付きました。
子供は、物語の内容だけを楽しみにしてるんじゃないんだ、と。
誰かが自分の隣りで、優しく語りかけてくれる事が、嬉しいのだと。

らもちゃんが生まれたら読んでやろう、と思って、妊娠中、いろんな本を買いました。
『クレヨン王国の12ヶ月』『若草物語』『小さいももちゃん』
この三冊は、まだ性別がわかる前に買ったものです。
とまとが読みたかっただけ、と言うのもありますが(^^;
性別が判明してから買ったのは『三銃士』。
男の子が喜ぶ話しって、よく分からなくて…
三国志とか、西遊記とか、海底2万マイルとかも、読んでやりたいなぁと思っています。

でも、今はまだ、本を読んでやるよりも、顔を見ながら話しかけてやる方が、らもちゃんにとっては嬉しいのだろうと思います。
だから、とまとはらもちゃんの顔をみつめながら、色んな話しをしてやります。
ママやん☆さん家のお姉ちゃんが、面白い寝言を言ったんだって。らもちゃんは、しゃべられるようになったら、どんな寝言を言って、ママを楽しませてくれるのかな?
ほのぼのさんのところのお兄ちゃんの運動会、持ってくるものに、面白いこと書いてあったんだよ。それにね、この間はとっても勇気のあることをした(言った)んだよ。らもちゃんも、兄ちゃんみたいな正直な子に、育ってくれるかな?
宇仁多先生のブログで、素敵な言葉をみつけたよ。『失敗は成長の元』だって。だったらママは、今が『育ち盛り』かもしれないね。らもちゃんも、いっぱいいろんな事に失敗しながら、成長しようね。」
等など……

とまとは、テレビも雑誌もほとんど見ませんが、皆さまのブログを拝読しているお陰で、らもちゃんに話してやるネタに、不自由していません(*^^)v
これからも、らもちゃんに語りたくなるような素敵な記事に、沢山出会えるといいなぁ♪(^O^)
らもちゃんにとっては、ブログを通じて知り合ったみんなが、ヒーロー&ヒロインなんだよね(*^。^*)

100926 009
↑ お話中は、じっっっっとママの顔を見ている、らもちゃん♪です。




いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方はコチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なママだね!

らもちゃん!おはようございます!
らもちゃんのママはあったかくて、お友達が沢山いて、色んなことをいっぱい知りたがり屋さんなんだよね!
うふふ・・・そのおかげでらもちゃんも、色んなこと、いっぱいお話してもらえるね!
素敵なママで良かったね!

とまとさんへ
こんな素敵な紹介の仕方!思いつきもしませんでした。らもちゃんに関われるのが嬉しくて泣けちゃいました。
本当にありがとうございました!
ママやん☆からのメッセージも無事気に入っていただけると嬉しいです。

No title

とまとさんおはようございます~♪

バタバタしててなかなかお邪魔できませんでした(^o^)ゞ
やっと少し落ち着けましたので、らもちゃんの笑顔を見せてもらいにきました(*^.^*)エヘッ
相変わらず可愛いですね~ホッ

ぽち

私がママよ~♪

・・ておーい(*^。^*)

ご紹介いただきありがとうございます。

らもちゃんは何に夢中になるのでしょうねぇ♪
くれぐれも電車とポケモンには気をつけてください(*^。^*)(*^。^*)

おはようございます

らもちゃん・・・
めっちゃ見てますねェ!
すべてを目から「吸収」してるのでしょうね。
らもちゃんの成長が
じつに楽しみです。
どんどん失敗してください!

とまとさんへ!!

らもちゃん♪も大きく男らししく成りましたねー!とまとさんも立派な母となり、女性の偉大さに感激します。!

パソコン教室大変役に立ち、ありがたいです。!

No title

本の内容よりも大切な内容がありますね。

とまとさんがらもちゃんを愛している以上に、らもちゃんはとまとさんを愛しているのではないでしょうか。

とまとさんがらもちゃんを大切にすれば、それ以上にらもちゃんはとまとさんを大切に思うのではないでしょうか。

これからも家族を大切にしてあげてくだい。

こんばんは~

ぞうさんのお洋服
素敵ですね~~
お兄ちゃんにみえますよ~

じっっっっとママの顔を見るらもちゃんも
かわい~いv-411
たくさんお話してあげてくださいね~。

No title

素敵なお話ですね。
感動してしまって、
思わず泣いてしまいました。

とまとさんへ

ママやん☆さんの所からお邪魔しました。
後から10時だと気付き
今又こちらに訪問しました

らもちゃん♪じっと見つめて...
真剣に聞いていますね
可愛いです

こんばんは

初めましてもっちと申します
ママやん☆さんのブログからお邪魔させて
いただきました。
とまとさんと可愛いお子さんとの会話でこちらも温かい気持ちをいただきました。
自分の隣で優しく語りかける事が嬉しい事を
忘れないで心掛けたいです。

ぽち

No title

姪っ子さんにしてあげてたことが、
育児に役立つなんて、とまとさんらしい素敵なお話です!^^

らもちゃん、真剣なまなざしですね^^

おはようございます

コメントありがとうございました。出産月がらもちゃんと同じになるかもしれないですね(^_^)楽しみです!
私の子供は今は「て~」と言ってやって欲しいおもちゃを持ってきます。少し前はらもちゃんみたいにお話が好きだったのですけどね。
子供の成長は驚くほど早いですね(^_^)

No title

こんにちは。 最近は読み逃げばかりでごめんなさい。 前半のらもちゃんの言葉?風のところ、すっごい素敵なポエムになってますね。 お母さんならではですね。 素敵だったので思わず、今日はコメントしちゃいました。

らもちゃんによろしくね。

No title

リンクさせて頂いて宜しいでしょうか??


最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。