スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の楽しみ、み~つけた♪

いきなりですが、クイズです。
ぶどうで、一番美味しい部分は、次のうちどれでしょう。
1、房の先端
2、つるに近い部分
3、真ん中辺りの粒の大きいもの
解答は、文中にあります♪


日の出前に気温が下がった、秋の朝。
まだ、目覚まし時計が鳴る前だとゆうのに、となりの布団から、ガサゴソ、ガサゴソと音がします。
「らもちゃん、もう起きたの? ママはもうちょっと、眠りたい気分……」
と、つぶやくとまと。
しかし、指を吸う、チュパチュパって音がしないから、ミルクが欲しいわけではなさそうだし、
足をドスンドスンさせてないから、おしめを替えて欲しいわけでもないらしい。
泣いてないから、怖い夢を見たのでもないみたいだし…
「らもちゃん、何やってんの?」
薄目を開けて、様子をうかがうと、
ズリっ、ズリっ、ズリっ……
らもちゃんは、仰向けのまま、足で布団を蹴って、ママの方に移動してくるではないですか。
そして、みごと布団にもぐり込み、ママにピッタリくっつくと、スヤスヤ寝入ってしまいました。
……赤ちゃんは、教えなくても、寒い時はどこへ行ったら温かくなるのか、ちゃんと知ってるんですね(=^_^=)
同じ布団の中で感じる、らもちゃんの匂い、らもちゃんの体温、そしてらもちゃんのやわらかさ。
とまとは、肌寒い秋の朝が、大好きになりました♪ヽ(^o^)丿

100930 020
↑ らもちゃん湯たんぽ(非売品)
うっかり、抱きしめたまま寝てしまうと、蹴られるので要注意(笑


そんな我が家に、秋の味覚が、到来しました!
ジャーン!!
100929 024
ピオーネ親父さんの、ピオーネです!!ヽ(^o^)丿

大粒だ、とブログに書いてありましたが…
まさか、こんなに大きいとは!
一房が、らもちゃんの顔よりデカイ!! (@_@;)

早速、いただきま~す(^◇^)
100930 008
って、これはまだムリ!
ブロッコリーパパが頬張っても、
しばらくしゃべられないくらいの大きさ、なんだから(●^o^●)


皮をむいて、つぶして、絞って、湯ざましで薄めて、飲ませました。
あーん♪
100930 002
味わってる、味わってる!!
美味しくて、ホッペが落ちそうになっているらもちゃんです♪
ぶどうには、ブドウ糖がたっぷり含まれているからでしょうか、飲んだあと、らもちゃんはとても元気な数時間を過ごしてくれました(^^;


ピオーネ親父さんには、らもちゃんとひと月違いで生まれたお孫さんがいらっしゃって、月齢よりも大きく育っていらっしゃるのだそうです。
ピオーネ親父さんのところのブドウを食べたら、赤ちゃんの発育が良くなるのかな?
らもちゃんも、お孫さんにあやかって、大きく元気に育ちますように♪ヽ(^o^)丿


で、冒頭のクイズですが、正解は2番です。
つるに近い肩と呼ばれる部分が、太陽の光を沢山浴びていて、糖度が高く美味しいのだそうです。
だから、ぶどうを食べる時は、先端から上に向かって食べていくと、甘味が増していくので、満足感がアップします。
(逆に、上から先端に向かって食べていくと、どんどん甘味がなくなるので、悲しい気持ちになります)
先端の一粒と肩の一粒を食べ比べてみると、同じ房のぶどうなのに、糖度が違って面白いですよ♪


一度に全部食べてしまうのは勿体ないので、一房は冷凍、別の一房はジャムにしました。
100930 017
時間をかけて、楽しませて頂きますm(__)m


ピオーネ親父さん、
美味しいブドウをありがとうございます♪
100929 020

箱を開けた瞬間から、ジャムを作り終えるまで、部屋の中がブドウの香りでいっぱい
口だけでなく、鼻でも秋を楽しむことができた一日でした♪(^O^)

ピオーネ親父さんのぶどうは、10月中旬まで楽しめるそうです。
詳しくは、ブログ「まつうら農園」をご覧くださいm(__)m


いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方はコチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピオーネ買っていただき そして
こんなに 素敵に 我が家のぶどうを 紹介していただき 
本当に ありがとうございます。
まさか 本当に らもちゃんにまで 味わってもらえるとは
来年だったら もう一人で 食べられますね。
子供の成長って 本当に早いですネ。
我が孫も 来年は ジージの作ったぶどう 
おいしいって 言って食べてくれるかな。

No title

ほんとに大っきな葡萄ですね!
食べ方、よ~く覚えておきます(^^)v

ビックリ!

とまとさん

こんなに大きな葡萄、始めて見ました。
しかも美味しそうで食べてみたいです。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。