スポンサーサイト


離乳食デビュー

お食い初めを終えた頃から、「食べる」とゆう事に、興味を持ちだした様子のらもちゃん。
とまと達が食事をしていると、口をモグモグさせる事が多くなりました。
離乳食は5カ月目くらいから始めるものだと思っていたのですが、本を見ると、
「月齢はあくまでも目安で、赤ちゃんが食べたそうにしたら、始める」
と、ありましたので、ちょっと早いような気がしましたが、10倍かゆを炊きました。

お米は、清家淳子さんから頂いたお米です(^O^)
苗の時期には、本田美奈子さんの曲を聞かせて胎教し、馬糞を中心とした有機肥料100%で、丹精込めて育てたお米だそうです。
詳しくは、ブログ「匠の逸品」をチェック!
「10倍かゆ」と言うくらいですから、お米を10倍のお水で炊いたおかゆなのですが、全然水っぽい味にならず、そのまま食べても十分、甘くておいしいおかゆになりました。
清家さん、ありがとうございますm(__)m

それまでミルクしか飲んだことのない赤ちゃんにとって、おかゆを食べるとゆうのは、とても大きな体験だそうです。
まずは、スプーンの感触に慣れさせたり、おかゆの味を覚えさせたりするために、初日はひと匙から…と、育児書にはありました。
が、らもちゃんは、初日から10匙くらいペロっと食べてしまいました(笑
ビックリ!(@_@;)


100922 009

翌日には、スプーンを運ぶとまとの手を、真剣白刃取りのように、はっしと掴み、
「嫌がってるのかな?」
とゆう心配を裏切って、自分の口元にグイッと引き寄せるではないですか(笑
(上の写真でも、スプーンを持つとまとの手を、らもちゃんが掴んでいるの、分かりますでしょうか?)
その上、とまとがスプーンを口から抜こうとしたら、
「ヴ~~~」
と、抗議の声まで上げてくれました(笑
この 食い意地 旺盛な食欲!
間違いなく、ブロッコリーさんの遺伝子!!(爆
「末頼もしいなあ」
と、目を細めるブロッコリーさんに、
「末恐ろしい、じゃなくて?」
と、聞き返してしまいました。
そんなとまとの言葉など、馬耳東風と聞き流し、
「らもちゃんが、本格的にご飯を食べるようになるまでに、炊飯器と冷蔵庫を、大きいものに買い替えんとあかんなあ~」
と、嬉しい悲鳴を上げる、ブロッコリーパパでした♪

100514 189
↑ 退院時に着させていた服が、

100917 024
↑ こんな、キツキツになりました♪
9月23日現在で、体重8.1kgです ヽ(^o^;丿


本日も、らもちゃんの成長を見守って下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方は、コチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは

らもちゃん、すごい!!

姪っ子は初回(5ヶ月時)は一匙しか食べられませんでした。今は納豆ゴハンまで食べるらしいですが・・・(来月1才)

らもちゃん、これから色々食べてくれるようになりますね~☆元気に大きくな~れ♪

No title

離乳食Debut!
おめでとうございます!!

こんばんは。。

成長を実感する瞬間ですね。。
指しゃぶりのしぐさも、とっても可愛いです。。(^-^)

ぽち!

No title

え~!
もう 離乳食ですか?
そうすると 我が孫も 来月くらい?

我が孫 3ヶ月で 7kg超えました。
みんなから 大きい 大きい と ビックリされるようです。
顔も髪もしっかりしているんで 6ヶ月くらいの赤ちゃんに 思われるそうです。

No title

うちの中2の息子は今、
顔を合わせると「腹減った」としか言いません(ーー;)
らもちゃんも、きっと。。。。。(笑)

おめでとうございます。

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。
私の子供は1歳過ぎたばかりですが、読ませていただくと私もついこのあいだのできごとに想いふけってます。
遅くなりましたが、離乳食デビューおめでとうございます!

あとこのすばらしいブログをリンクさせていただきたいのですが、
カテゴリーが全然違うのですがさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

とまとさんこんにちは☆

早いもので、らもちゃんはもう離乳食の時期が来たんですね~
それにしてもスプーンを銜えたらもちゃんは可愛いですσ(゚ー^*)

すごい!!

お粥、美味しかったんですね~
手を引き寄せるなんて(笑)
らもちゃん、すくすく育っていて何だか私も嬉しいです!!いっぱい食べて、元気に大きくなって、いい男になってね(笑)

おいしい?

とまとさん♪こんばんは
おめでたいです
らもちゃんすっかり一人前ですね

とまとさんの愛情とお仲間さんの優しいお心遣いで最高のお粥が出来上がったのですね

らもちゃん幸せそうです!

素敵な成長記録をいつもありがとうございます♪
ムシャクシャも吹っ飛びます

No title

離乳食も喜んで食べてくれて、
親としては嬉しい限りですね^^
いっぱい食べて大きくなあれ!^^

わぁお

洋服のフィット感が、本当に成長度合いを感じさせますね。 元気で何よりです!

No title

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
らもちゃん本当に可愛いですね^^♡
ブログを拝見していて大昔の子育ての時期のとってもいい匂いを思い出します。。
赤ちゃんの匂いって本当にいい匂いですよね。。
らもちゃん、いっぱい食べて大きくなってね♪

No title

とまとさんお返事ありがとうござます。
リンクさせていただきました。
これからも成長記録よませていただきます(^_^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
