スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼寝

ねぇ、ママ
ぼくと一緒にお昼寝しよう

ぼくは
片付いた部屋の中で
「疲れた~」
って、怖い顔をしてるママより

たたんでない洗濯ものが山積みになってても、
ママがニコニコ笑ってくれてる方が
嬉しいよ

だからママ、
頑張り過ぎないで!
今は、ぼくと一緒にお昼寝しよう♪

目が覚めたら、
またいつもの
ニコニコ・ママに戻ってるよね

家事が完璧じゃなくっても
ぼくはママの事が、大好きだよ!!

100917 011
『あれれ? 自分の布団で寝てたはずなのに???』
眠ったまま、とまとの布団に侵略してくる事が、増えたらもちゃんです(笑


午前1時に大泣きして目覚めたらもちゃん。
怖い夢でも見たのでしょうか?
その後も、怪獣グズらもズラになったまま、何をしても寝てくれません。
とうとう夜が明けてしまい、外の風に当てたら、気分も落ち着くだろうと、散歩に連れて行きました。
公園で、らもちゃんを抱いて座っていると、ゴミを出しに出て来た近所の小母さんが、とまとに気づいて、声をかけて下さいました。
「早いわねぇ」
「違うんです。この子がグズって、一晩寝てないんですよ」
苦笑いするとまと。
すると、小母さんが言いました。
「親孝行な子やねぇ」
とまとは一瞬、言葉を聞き間違えたかと思いました。
寝不足で、耳がおかしくなったのかな?と
それとも、この小母さんが、とまとの言葉を聞き間違えたのでしょうか?
ところが小母さんは、キョトンとしてるとまとに、語ってくれました。
「辛い経験は、後で必ず、役に立つからね」
と。
「人間、ラクしたことは、すぐに忘れてしまうから、身に着かへんよ。せやけど、辛い思いをした事は、なかなか忘れへん。だから、そうゆう経験は、後で必ず役に立つの。
子育てもした、孫の面倒も見た、自分の両親も看取ったし、舅・姑も看取って、今は夫の介護してんの。そんな70歳過ぎのおばあちゃんの言葉やから、信じても損はないわよ。
辛い経験は、いつか必ず、役に立つ日が来るからね。
だから、夜も眠れへんくらい手を焼かせるこの子は、実はものすごい、親孝行な子なんよ。」
それだけ言うと小母さんは、
「夫が待ってるから、じゃあね」
と、急いで家に戻って行ってしまいました。

今はまだ、らもちゃんの夜泣きを『親孝行』と思える余裕はありませんが……
こんな風に、新米ママを気に掛けてくださる方がいるって、ありがたいなぁと思いました(^O^)


『ぼく、親孝行だって褒められちゃった♪わ~い わ~いヽ(^o^)丿』
100917 066
…らもちゃん、孝行もホドホドにお願いします(@_@;)

先日、テレビを見ていたら、小児科医なのか大学の先生なのか、とにかく、『育児の専門家』らしき男性が、こう言っていました。
「育児は、フルマラソンのようなものです」
とまとには、トライアスロンのように思えるのですが…
取り敢えず、育児には、ハッピーマンデーも三連休もないことは、痛感しました(>_<)

激しい夜泣きは辛いけど、
100917 067
こんな、パッチリお目めで見つめられると、「らもちゃん」ではなく、「らも王子」と呼びたくなってしまうから、困ったもんだ(*^。^*)

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方はコチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に親孝行のらもちゃんですね!
ご近所のおばさんの言う通りですね、私はまだまだ経験も浅いですが色んな経験が生きた証ですね。
泣きたくなる事や大笑いした事、全ての思い出が宝物になる日がやってきます。
大いに手抜きしてギュッってする時間が最高に幸せって・・うん、らもちゃんも言ってる!!!

No title

こんにちは。
素敵ですね。優しくて強くて、もろい感じ。
小さな命を一生懸命育ててるんだなぁ。

また立ち寄らせていただきますね。
私はよく、心が挫けるので、
ここにきて、また一からスタートする、
そんな気持ちになれそうです。ありがとう。

こんにちは。。

「らも王子」ですか。。
ってことは、とまとさんは「とまと妃」でしょうか。。
ってことは・・・。
もういいですね。。(^-^;)

親子仲良く!(^0^)/
ぽち!

No title

ご近所付き合いがなくなっている昨今で、
そんな言葉をかけてくれる人が近くにいるのは、
とても心強いですね!

私は子育て経験がないので説得力ないですが、
姪っ子の様子を見ていると、本当にママのことを良く見ています。
大人はまだ分かんないだろーi-179と思っていても、分かってるんですよね。

だから、とまとさんも大丈夫ですよ!
頑張ってくれているママの姿を全部らもちゃん見てくれてます^^!!

No title

私には子供はいませんが姪っ子が可愛くてしかたありません。

姪っ子といるといつも甘やかすだけなので兄嫁から注意されてます。

らも王子!!ふふふふふ

 とまとさん、親ばか大将驀進中ですね。ふふふふ。夜泣きを褒められた『らも王子さま』・・・私は褒めて下さった方、とまとさんのお母さんを彷彿される方だと思いました。

No title

らもちゃんの親孝行にポチッと(*^^)

うちの子は全く寝ない子だったので、
わたしはいつもボーっとした顔をしていたのですが、
大先輩たちは『もっといっぱい困らせて大きくなるんだよ♪』とこどもに声を掛けてくれていました(^^♪
大先輩方のアドバイスは貴重ですよね☆

ただ、もうひとつらもちゃんが幸せなことは、
お母さんがいろんな方に声を掛けられると言うこと♪
声を掛けにくかったり返事がぶっきらぼうだったりするような方には誰も声をかけません。
そう言うお母さんに育てられているらもちゃんは幸せ者だと思います(^O^)/

いつもかわいい写真に癒されているそらまめより

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

一晩中夜泣きをしても、爽やかな笑顔のらも王子ですね(笑)
ってことは、たっぷりお昼寝が足りてるってことv-221
とまとママも、家事は後回し+手抜きで、らも王子と一緒にお昼寝をしてくださいね
ママがゆったりした気持ちでいることが、一番ですもん♪

とまとさん、リンクありがとうございますe-266
嬉しかったです
私もリンクいただいて帰りますね
これからもよろしくお願いします

No title

初めまして^^
「辛い経験は、後で必ず、役に立つからね」なるほど、本当にそうですね。納得しました。
育児はその時、その時で一生懸命で、次から次へと大変さがやってきて、気がついてみると前の大変を忘れていることがあります。
確かに後で強烈に思い出すのは、悩んだこと、辛かったことです・・・。
がんばれと励まされるより、優しくって強くって労りを感じました。

No title

子どものいる家は、片付いてなくて普通だと思いますよ^^
(うちは今も散らかってます^^;)

らもちゃんが寝てる時はとまとさんも一緒に寝て下さいね^^

No title

とまとさん~いつも訪問頂きありがとうございます。

見る度に、らもちゃんの笑顔が大きくなってますね~おそらくママさんが笑ってるからでしょうね。

しっかりした、らもちゃんにも~ポチ
一言、言葉を掛けて下さったおばあちゃんに~ポチ

こんにちは(*^▽^*)

『らも王子』納得ですe-446
いい顔ですねe-454e-266

出産・子育て、どちらも私には経験がないのですが、“一晩中夜泣き”などかなり大変なんですねe-351
世の中の母・父、皆さん経験していると思うと尊敬しますe-420

ホントホント、

困ったもんだ(^。^)

王子に逆らっちゃあ、イケマセン(^。^)(^。^)

No title

とまとさんご無沙汰してました☆

らもちゃんの笑顔を久しぶりに拝めて、ほっとさせていただきましたσ(゚ー^*)

とまとさんのまわりには説得力のある方が多くいらっしゃるんですね~
なるほどと思えるお話でした。

ぽち
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。