スポンサーサイト


パパにしか できないこと

ねぇパパ、知ってる?
ママはね
「頑張ってるね」
って言われると、
とっても嬉しそうな顔、するんだよ

ぼく、毎日ママの顔を見てるから
気がついたんだ♪

公園で、ママ友に言われた時も
散歩の途中で、近所の人に言われた時も、
買い物に行った、お店の人に言われた時も、
ママはニコニコ、笑ってたよ!

でも、ママ友や近所の人とは、
毎日会うわけじゃないもんね
お店屋さんの人も、必ず言ってくれるとは、
限らなしいし
ぼくはまだ、言葉がしゃべられない。

だけど
パパなら、毎日でも言えるよね♪

ママが笑ってくれたら、
ぼくも、嬉しくなるんだ♪

だからパパ、
ママにいっぱい
「頑張ってるね」
って、言って上げて!

頼んだよ!!

100906 067
↑ 最近は、とまとの寝巻を被って寝るのが、お気に入りです。
匂いがするから、安心するのかな。


気合いを入れてオシャレをした時に、
「今日はキレイだね」
って言われるよりも、
普段着でいる時に、
「いつもキレイだね」
と言われた方が、とまとは嬉しいです。

育児も、同じ。
節目、節目に、
「頑張ったね」
と言って貰えるのも嬉しいけれど、
毎日、普通にやっていることを、
「頑張ってるね」
と言われたら、自分の全てを認めて貰えたような気がして、とても嬉しくなります。

育児は、とまとが想像していたよりも、百倍くらい大変です。
いや、千倍かも(^^;
気力も体力も限界。
もう、これ以上頑張るのは、ムリ~!!
って思っている時に、
「頑張ってね」
と言われると、
応援するつもりで言ってくれたと分かっていても、泣きたくなります。
「これでも、私なりに、精一杯、頑張ってるのに~!(>_<) もっと頑張れって言うの?」
って。
でも、
「頑張ってるね」
と言われると、自分が頑張っているのを分かって貰えた、と思えて、とても気持ちが楽になります。
そして、
「よし、もっと頑張ろう!」
って思えるんです♪ (←単純だから)

良くも悪くも、赤ちゃんに一番影響を与えるのは、ママです。
だから、赤ちゃんを、笑顔でいさせようと思ったら、まずは、ママを笑顔にしなくちゃ。
「親なんだから、大変なのは当たり前」
とか、
「言わなくても、心では思ってるよ」
なんて、言わないでください。
産後の、気持ちが不安定なママには、温かい言葉が、いっぱい必要なんです。
パパに限らず、おじいちゃん、おばあちゃん、お友だちやご近所さん。
温かい言葉、優しい言葉は、誰から言われても、嬉しいものです♪
だからどうか、周囲に子育て中のママさんがいらっしゃったら、ママに、温かい言葉をかけて差し上げてください。
周囲の方からママへの、優しい言葉の積み重ねが、哀しい事件を防ぐことになる、のではないかと、とまとは思います。

とまとが、らもちゃんにどんなに大泣きされても育児を頑張れるのは、ブログを通じて沢山の方が、温かいコメントや、ランキング・拍手ボタンへのポチ、またはご自身の育児経験を元にした記事等で、とまとを応援して下さっているからだ、と改めて気付きました。
とても励みになっております。
皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

……これじゃあ、『とまとのヘコミに効くブログ』ですね(^^;



パパ、ここだけの話だけど…
100906 001
最近は、
「痩せたね」
って言われるのも、嬉しいみたいだよ♪

いつも応援してくださり、ありがとうございますヽ(^o^)丿
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
携帯電話の方はコチラから→高齢ママ育児ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが!ママ立ちの気持ちみんなそうですね!^0^

こんにちは。。

お互いに支え合い、労り合いながら、子育てを楽しんで行って下さいね。。(^-^)

ぽち!

がんばってるね~♪

とは言えても、「痩せたね~♪」とは、やはり現実に数字が見えないと言えません(^○^)

No title

こんにちは!
「る」がないだけで随分ちがうものになりますね。らもちゃん、また顔が変りましたね! 毎日少しずつ成長しているのが分かりますbb ではまた^^

No title

とまとさんこんにちは☆

らもちゃん、日に日に可愛らしい笑顔を見させてくれてますね~
こんな笑顔を見てたらとまとさんも頑張りがいがあるのかなσ(゚ー^*)

私もらもちゃんの笑顔の恩恵にあずかっています(*'-'*)エヘヘ

パパの「頑張ってるね」の一言も元気づけられるかもしれないけど、ときには「今日は僕に任せときなさい」って言ってもらえたらもっといいのじゃないでしょうか(*^_^*)

こんにちは^^

とまとさんのおっしゃる通り!
「頑張ってね」じゃなくて「頑張ってるね」が欲しい!
「頑張ってね」は時々人を追い込みます。。。

私は子どもいないけど(嫁にも行ってないけど)、
とまとさん、毎日頑張ってますよね^^
応援してます♪

No title

う~ん!
また 勉強になりました。
普段 ご苦労さん!とか ありがとう!
そんな言葉 いえば 頑張れるんですよね。
我妻にも そんな言葉 かけたいと 思いました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

そう!本当にそうです!
20年以上も前の子育てなのに、そのときの気持ちを思い出して泣きそうになりました
「頑張ってるね」って言ってもらいたかった
認めてもらいたかった
そしたら、随分楽になれたと思うのに・・・
赤ちゃんの泣くのに合わせて、声を上げて泣いて、バランスとることもなかったのに・・・

でも、私も素直じゃなかったのねって今は思う
「こう言ってもらいたいの。そしたら頑張れる」って伝えれば良かったんだよねって思う

とまとさん、本当によく頑張ってますよ~
らもちゃんの笑顔見たら分かるもん
もうすぐハイハイもしそうですね

らもちゃん

ナイスアドバス!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんにちは~。
そうですよね、「今日も頑張ったね」の一言って明日への励みになりますよね♪

らもちゃんかわいい!

とまとさんこんにちは。
元気いっぱいのうにたです。

「頑張れ」って、けっこう重いですよね。
ですから私は「ファイトせよ」にしてます。
ブログ仲間のボス【私は、姑】に教わりました。
なんとなく気が楽ですし
笑顔で出来そうかなって思うんで。

とまとさん
笑顔でおおいにファイトしましょう!

勉強になります

テトラも使ってみます♪
旦那に「いつも、お仕事頑張ってるね♪ありがとう♪」て☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

いつもありがとうございます。
こんな可愛い赤ちゃんがいるから、ママ頑張れるんだね。

No title

そうですね~
お互い、いつも頑張ってるね!といって(^-^)として支えあうのって大切なんですね。
確かに頑張れ!は辛いときが多いです(汗)

No title

「頑張ってね」と「頑張ってるね」
一文字しか違わないけど、全然違うんですね^^
生まれたばかりの孫がいるので、とても参考になります^^
らもちゃん、もうこんなに頭をあげれるようになったんですね^^
楽しみですね♪

No title

かわいいぃぃぃぃぃぃ!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
