スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「男」はつらいよ

あのね、ママ。
ぼくが、
パパの前ではあんまり泣かないで、
ママと二人っきりになった時にばっかり
大泣きするのは、
パパが、ぼくと同じ「男」だからなんだ。

だって、パパは、
いつか、ぼくが追い越さなきゃいけない、
人生のライバルなんだから。
そんなパパの前で、
大泣きするのは、格好悪いでしょ

でも、ママと二人っきりのときは、
安心して大泣きできるんだ。

ぼくがママといる時にばっかり大泣きするのは、
ママ一人じゃ不安だからじゃないよ。
ママの前だと、安心だから泣いちゃうんだってこと
覚えててね♪

100830 086 - コピー
↑パパの前だと、ちょっと凛々しい顔をする、らもちゃん



ブロッコリーさんがいる時には大人しいのに、出張で留守の時に限って、大泣きするらもちゃん。
ブロッコリーさんがいないと、寂しいのかな?
それとも、ブロッコリーさんがいなくて心細がっている、とまとの気持ちが伝染して、泣くんだろうか?
そう考えてヘコンでいた時、ブロッコリーさんが言ってくれました。
「男同士、僕の前では泣きにくいんやろう」
と。
この一言で、とまとはとても、気持ちが楽になりしまた。

実際のところ、らもちゃんが泣いている理由なんて、新米ママのとまとにはわかりません。
夜泣きって、『夜』泣くから『夜泣き』なのではなく、時間に関係なく、原因がわからなくて泣いていることを、夜泣きと言うのだとか。
もしかしたら、泣いている本人にも、なんで泣いているのか、わかってないかもしれません。
ならば、都合のいいように考えた方が、精神衛生上、楽ですもんね。
らもちゃんは、とまとの前だと、甘えて泣きたくなるんだ。
そう思えるようになってからは、大泣きされても、
「この~、甘えん坊将軍めっ♪」
と、余裕を持って、あやすことが出来るようになりました。

とある夜。
いつまでも泣きやまないらもちゃんを見ていて、ふと、
「お前は、夜泣きの激しい子やったわ」
と、母が言っていたのを思い出しました。
そうしたら、思わず涙が出しまた。
今、とまとがらもちゃんにしている事はすべて、その昔、母がとまとにしてくれたこと。
なのに思春期の頃には、自分一人の力で大きくなったような気がして、生意気な口をきいてしまいました。
思い返すと、恥しい気持ちでいっぱいになります。
もしも生きていたら、あの時のお詫びに、腰でも肩でも、好きなだけ揉んで上げたい気分です。
でも、そんなことをとようとしたら、きっと母はこうゆうでしょう。
「アホ、今は私のことなんかええから、育児に専念し」
と、そして
「その子をしっかり育てることが、一番の親孝行なんやで」
って、叱られそうな気がします。

母の思い出と、ブロッコリーさんの言葉に支えられ、皆さまからのコメントに励まされ、そして何よりも、らもちゃんの笑顔にいやされながら、新米ママのとまとは、毎日、なんとか育児をこなしています。
いつか、らもちゃんの成長を祝う記念日に、
「あの時は、大変やったね。でも、大変やった分、楽しかったね。」
と、笑える事を、夢見ながら……

余談ですが、9月は、とまとの誕生月です。
子供を産んで、改めて、「誕生日」の重さを、知りました。
ケーキにロウソクを灯す前に、母にお線香を上げに行かないと…(^^;

100830 012
↑ ママの前だと、こんな優しい表情をしてくれることもあります♪
今年からは、らもちゃんの笑顔が、何よりのプレゼントヽ(^o^)丿


いつも応援して下さり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

追伸
空飛ぶミケ猫さんが、とまとのブログを紹介して下さいました。
ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは逆にパパの前で大泣きします。
共働きなので
「ママがいなくて寂しいのかなぁ」
と思うと泣けてきますね。。。

No title

こんにちは。
私が小さい頃、TVCMの一説に
『わんぱくでもいい、たくましく
     育って欲しい・・・』
というのがありました。
ブロッコリーさんの
「男同士、僕の前では泣きにくいんやろう」
に、勝手ながらそれに通じるものを感じ
ました。お二人のDNAを持つらもちゃん、
ホント将来楽しみですね。。。

No title

男の意地でとーちゃんの前では泣かないんだ(^o^)v

No title

とまとさんこんにちは~♪

育児で大変なときに、お母さまの言葉を思い出せるほどしっかりされてるとまとさんに頭が下がりますσ(゚ー^*)
今の新米ママさんが育児放棄してしまうことでよく問題になりますが、やはり親の家庭教育の差が出てきているのかもしれませんね。

とまとさんにはブロッコリーさんという大きな味方もありますから、育児奮戦記もすてきなものになることでしょう(*^_^*)
らもちゃんはお2人の大きな愛に包まれて、すくすく成長されているようで♪♪

No title

らもちゃんママに甘えたいのかな。
勿論パパにも甘えたいですよね。

親の姿を見て育つ子供
現在の素敵な家族もご先祖様のお陰ですね。

No title

久しぶりに とまとさんのお母さんの言葉を 見て
色々考えさせられました。
しっかりした お二人に見守られて すくすくと成長しますよ。らもちゃん。

らもちゃんに 我が孫 マー君を ついつい 重ねてしまいます。

No title

とまとさん、こんばんは。
誕生日の重み・・・ 毎年、元気に迎えられることを感謝していましたが、
それだけではなく、産んでもらったことも、感謝しなくてはと、思わされました。
恥ずかしながら、この歳になって気づかせていただきました。ありがとうございます。

9月は、お誕生日を迎えられるとのこと、優しくて頼りになるブロッコリーさん、
お二人の宝物らもちゃん、そして、いつも見守っておられる男前お母さん、
みなさんでステキなお誕生日をお迎え下さい。 おめでとうございます♪

見守ってくれていますよ、お母さん。

 久々にとまとさんのお母さんの思い出が登場して嬉しかったです。

こんにちは

いつものことながらとても素敵なお話ですね。
特にブロッコリーさんの言葉が優しいですね。
単に言葉がやさしいのではなく、何だか本質をツンと突いてくる、「ツボに効く」やさしさです。
素敵な旦那さんですね。
お母さんのお話もGoodでした!

No title

ブロッコリーさんの言葉に感激!

素敵な日記ですね

書かれている内容と、らもちゃんの愛らしい写真と、全てが素敵な日記ですね。
これ、らもちゃんが成長した時に見せてあげたいですね。
今の時代、こうしてブログに残せば未来永劫、劣化することなく残せる事が凄いなぁと一人感心しております。
自分も母がかなりキツイ状態で、いつ記憶が飛んで僕の事が分からなくなるかも分かりませんが、「孝行したい時に親は無し」という感じで(未だ生きてますが・・・)、過去を振り返って泣きたくなる事が最近多い自分です。

No title

とまとさんのことば、ブロッコリーさんのことば、
同じように、夜泣きの赤ちゃんを抱えているお母さんにとって、大きな励みになると思います^^

夜泣きはもうしばらくの辛抱だと思います^^
だって、らもちゃん、もうこんなにしっかりしてこられたもの^^

No title

まぁまぁ(汗)
赤ちゃんでも確かに照れるのやも(^-^)
確かにテレビであってたのが、ベビーサインとかいう特集であかちゃんは話せないだけで考えはしっかりある!って言ってたから都合のいい考えじゃなくて本当かもですよ?

らもちゃんに聞いてみては?
意外とΣ(O_O;)バレタ?って顔したりして(笑)

おめでとうございます!

ご無沙汰しております!

らもちゃん
「ママ!お誕生日のプレゼントはボクだよ!」
・・・と、らもちゃんは泣いて叫んで大声でママに知らせていると思います!
とまとさんのお誕生日当日は「ありがと!らもちゃん♪」で、ギュッ・チュッ☆で幸せですね♪
最高のお誕生日になること間違いなし!ですね。

追伸
お心遣いのお言葉に感謝の気持ちもお伝えしてなくてごめんなさい。こちらは落ち着いてきました。

はじめまして!

トマトさんの優しい思いやりのある言葉の一つ一つが
心に染みいります。
若い頃、子育てが大変だった頃にトマトさんの記事を読みたかったなぁと
今更ながら自分の子育ての反省をしている次第で。。。笑

9月はトマトさんのお誕生月なんですね
おめでとうございます(*^_^*)

それではまたおじゃまさせていただきます

No title

今年は同じお誕生月でも、らもちゃんが一緒だから、ひとしお感慨深いお誕生日になるかもね!夜泣きって個人差あるみたいだしね・・・今のうちだけだろうしね~だけど、大きくなったね!凸

こんにちは

いつもありがとうございます。
拙ぶろぐで、とまとさんのブログを紹介させていただきました。
紹介したことや、表記等に不都合がございましたらお知らせください。
すぐに対応いたします。

♪オトコもつーらいけどぉ~~

オンナもつらいのよぉ~~♪♪
思わず矢野顕子さんの歌が(^○^)(^○^)

きっと「父と息子」「母と息子」それぞれ違う顔があるのでしょうね。もちろん、親側にも(^○^)

No title

とまとさん、こんにちはぁ~
そして、ちょっと早いかもだけれど、
お誕生日、おめでとうございます♪

ブロッコリーさんも、いい事言いますね~^^
温かい家庭という事が、よく解ります♪
そしてお母さまのお話も・・・。
ありがとうございます^^
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。