スポンサーサイト


種


これは、メロンが保育園に通っていた頃のお話しです。

ある日、とまとは新しい腕時計を買いました。
当時好きだったブランドの、腕時計です。
着用してみると、少しゆるかったので、チェーンを一つ外してもらいました。
新しい時計と、外して貰ったチェーンを持って、帰宅しました。
それを、目ざとく見つけたメロン。
「とまと、これ、なあに?」
と、外して貰ったチェーンを見て言いました。
「それはな…」
とまとが説明しようとすると、
「とまとの時計と、同じだね。時計の赤ちゃんみたいだね。」
可愛らしいことを言いました。
「うん、そうやね。」
思わず、相槌を打ってしまったとまと。
「でもな、これは時計の赤ちゃんじゃあないねん。これはな…時計の種やねん。」
「種?」
不思議そうな顔をするメロン。
「そうやで。これを土に植えて、毎日毎日お水をやってると、芽が出て、花が咲いて、そして、時計になるねん。」
「ホント?」
瞳をキラキラ輝かせて、聞くメロン。
「うん、ホント、ホント。」
叔母ちゃんは、笑顔で大ウソを吐きました。

それから数日後。
確かテレビの横に放置していたはずの、時計のチェーンが無くなっているのに気付きました。
別に、どうしても必要なものじゃないし、まあいっか、と思ったとまと。
その一方で。
メロンは毎朝、朝ごはんを食べ終え、歯磨きを済ませると、コップに水を入れ、喜々として、外へ行くようになりました。
何をしてるんだろう?
叔母ちゃんは…
怖くて、真実を聞くことができませんでした(^^;

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

追伸
ブログで仲良しになった雨音さんが、ご自身のブログ「再生病棟」で、とまとの事を、紹介して下さいました。
雨音さん、ありがとうございますm(__)m
「雨音」さんと、「雨のち虹」雨つながりで、これからも仲良くしてください。どうぞ宜しくお願いします。

追伸2
とまとのたったお二人しかいないブロ友の一人、ことぶきのこめやさんが、ご自身のブログ「米サイドストーリー」で、とまとのことを紹介して下さいました。
ことぶきのこめやさん、ありがとうございますm(__)m
「お米」と「とまと」、どちらも食べ物繋がりで、これからも仲良くしてください。どうぞ宜しくお願いします♪

一日に2つものブログから紹介していただけるなんて、とても嬉しいですヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆色々お勉強できちゃうブログ 【G.W 企画・第1弾】

この企画の第一発目を飾って下さるのが、今回ご紹介させて頂くブログ様~ 一番初めにご承諾を得に伺ったトコロ。 何故かはやっぱり 以下に...

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ
メロンちゃんのその後が気になります。トマトさんみたいな”変わってるけど、とても素敵な人”になってるんでしょうね。きっと。

「時計の種」に一所懸命水をやるメロンちゃん。。

水をやる度に「メロンちゃんが心身共に成長して行く」ことになるのではないでしょうか。。

ピュアな気持ちは、いつまでも持ち続けてもらいたいですね。。^^

超~可愛いんですけどー!メロンちゃん!
どれくらいの期間、お水をやりに行ってたんだろうか・・・・
なぁ~んて、その後も気になったりして(笑)

追記:うわわわわーです^^; わざわざすみません。ありがとうございます
今後ともよろしくです^^

こんにちわ

怖いコワイ 真実を聞くのが怖いe-263
でも、大丈夫!
人間は忘れることが出来る生き物ですからねー

お邪魔します

夢のある嘘だなと素直に思ったな。。

メロンちゃんがそのあと嘘だと気付いても
悪い気はしなかったんじゃないかな?

素敵な話でした。。

こんばんは

子供は、無邪気で純粋だから…
ヘタなこと言えませんね。(笑)

絵本になりそうな、いいお話です。
ポチ~!!

確かに怖いですね。
でも、夢のある嘘はついてもいいかもしれませんね。
このあと、メロンちゃんがどうなったのかも気になります☆
応援ポチっ♪

追伸

私のブログで、とまとさんのブログを紹介させていただきました。
お暇な時にでもご覧ください☆

あ、おおいぬのふぐり!

でしたよね!? このお花。

こんにちは。
記事より、まず写真に反応してしまったchibiromanです。

幼い頃、大好きでした。
こんなに小さいのに、可愛くて、花びらの青が美しくて。
それに、みんなでワイワイ仲良く咲いているところなんか、
子供の目線には、お花畑にでもいるようでした。

なんで最近、あまり見かけないんだろう。
きっと、立ち止まって足もとなんか、見ていないからでしょうね。

メロンちゃんが大事に育てた時計の種からは、きっと、
素敵な時の花が咲いたと思います^^

とまとさん~
こんばんは!
メロンちゃんの素直で可愛いきれいな心にポチぃです♪
今日は大雨で、朝からテンションi-195
GW初日ということもあり、朝からバタバタでした・・・
でも!
とまとさんに元気をもらってi-184
今日もありがとうございます!

とまとさん、こんにちは♪

ダメですよぉ~、純な心を弄ぶ様な事しちゃぁ~。(笑)
もしかしてメロンちゃん、いまだに水をあげてたりして・・・

まさか、芽が出たなんてことは・・・?(爆)

こんばんは

とまとさん、お久しぶりです!

無邪気に水をやるメロンちゃん、かわいいですね。
真実を聞くのは怖いですか・・・
知らなくていいこともありますもんね!

芽が出ずがっかりした事でしょう・・・。
これは私も怖くて聞けませんね。

こんばんは
相も変わらずかわいいですね~ メロンちゃん
会いたくなっちゃいます。
とまとさんがメロンちゃんに語ったお話は素敵なファンタジーのようですよ。
きっと、心のごはんになってたんでしょうね。

こんばんは

子どもに夢をもたせるのっていいですよね。
いったい、その後のメロンちゃんはどうしたんでしょうね。
かわいいですね、メロンちゃん。

ペアウォッチ・・・♪

とまとさん。おはようございます。
「幸の種」にしておきましょう。
いつか誰かに実った素敵な腕時計をプレゼントして貰える事でしょう。
ペアウォッチを・・・v-344

おはようございます

お久しぶりですe-343


メロンちゃん可愛い
嘘も方便

この場合は冗談って感じですねe-446
とまとさんの周りには、優しい空気を持つ方が多そう

だからこんなに優しい文が書けるんですね

いつも勉強にさせてもらってますe-454

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

収穫

あらら、これは小さい腕時計を植えておかないといけませんね~
メロンちゃん、がっかりしたかもしれないけど、
大きくなってから思い出したら笑っちゃうでしょうね。
こんな出来事も子供が育つ肥料になってると思いますよ。

それにしても、どんな感じで時計ができると想像してたのかなあ。

ペカリさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、変わっている人?
普通だと思うんだけどなぁ…違うのかなぁ・・・どうなんだろうな・・・
メロンは、どんな大人になってくれるのやら(^^;

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
人の言うことを、素直に鵜呑みにする。
素直と思うべきか、騙されやすいと心配するべきか・・・
オバちゃんは、悩みが付きません(笑

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
な、なんて、オバちゃんキラーなコメントを!!
もう、困った困ったヽ(^o^)丿

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!
人間には、忘れると言う、便利な機能が備わっています。
そうなることを、どれほど祈ったことでしょう(笑

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
夢のある嘘。
いいですよね~♪
そう思って、許してくれたら、もっといいですよね~(トオイメ

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、子供は無邪気過ぎて・・・
下手なことを言うと、ものすご~く、反省することになります。
今思い出しても、冷や汗ものです。

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
その後のメロン・・・(T_T)
そして叔母ちゃんの運命は・・・(>_<)
ご想像にお任せします♪

ことぶきのこめやさんへ

再コメントありがとうございます。
拝見させて頂きました。
ご紹介、ありがとうございますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
そ、そんなとんでもない名前のお花さんだったんですか!?
キャー! 知らなかった(>_<)
メロンの話に使っちゃっよ、どうしよう~!!
メロン~、ごめん~!!

メロンが育てた時の花、どんな実を結ぶのでしょうか。
叔母ちゃんは、楽しみです♪

花湖さんへ

コメントありがとうございます。
いよいよ、GWに突入しましたね♪
稼ぎ時ですよね~!!
でも、どうかご無理なさいませんようにm(__)m

Taddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、純真な子供に、嘘を教えてはいけませんね。
その後とまとは、海よりも深く反省することになりました(笑

shikiさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
世の中には、知らなくてもいいこともあります♪
知らないままで、いたいこともあります(笑

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、忘れてくれるまでは、怖い日々でした(笑
人間、正直が一番です!!

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
心のごはん。
ステキな言葉ですね~♪
でも、このご飯代は、高かったです(>_<)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
その後・・・メロンは・・・(>_<)
もう、こんな叔母ちゃんで、ごめんなさいって感じです(笑

しんさくさんへ

コメントありがとうございます。
あれが、メロンにとって「幸せのタネ」であってくれたことを祈ります。
そしていつか、それが大きな実を結んでくれることを♪

いちごびとさんへ

コメントありがとうございます。
冗談は、通じる相手に言うべきだったと、深く深く反省することになりました。
優しい文章だと思って頂けて、嬉しいです♪

なおさんへ

コメントありがとうございます。
そうおっしゃって頂けて、とまとも嬉しいです。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

こみさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、どんな感じで時計が実るのを想像していたのやら(^^;
大きくなってから思い出されたら・・・(T_T)
メロン~、ずっとず~っと、忘れたままでいてね~!!(爆

あらあら♪芽が出たかな?

メロンちゃんは毎日お水をあげてきっと芽が出るのを
じっと待っていたのでしょう・・・か?
どのくらいたってとまとさんに「芽が出ない」と報告とかあったのかな?
素直で可愛いメロンちゃんですね♪(^-^)

絵本に

情景が目に浮かびます。
思わず微笑んでしまいます。

大人が読んで癒される、
そんな絵本にしたいようなお話ですね。

めろんちゃんの心の綺麗さにぽちっ

ほんといいおはなしですね(*^。^*)

めろんちゃん、いつまでお水をあげ続けたのかほんと気になります(^○^)
ほんと夢のある話し方をとまとさんはされるのだなぁと思います。

こんなお母さんに育てられたら、感受性豊かなとってもいい子に育つんだろうなぁ。
とまとさんがとっても羨ましくなりました(●^o^●)

日下ヒカルさんへ

コメントあがとうございます。
とまとも、ついこの間まで、素直で可愛い人間だったような気がするんですが(爆
いつの間にか、ヒドイ大人になってしまいました(笑
こんなオバちゃんを持って、メロンはかわいそうな奴です(>_<)
でも、叔母ちゃんはあんまり、反省してなかったりするんですよね(^^;

オバrevさんへ

コメントあがとうございます。
絵本になったら、とまとは赤頭巾ちゃんに出てくるオオカミみたいな、悪役でしょうか(T_T)
それとも、桃太郎のオニかしら?
メロン~、強い子に育ってくれ~!

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
こんなオバちゃんを持って、メロンは不憫な奴…と叔母ちゃんは思っております(笑
何しろ、「メロンと遊ぶ」ではなく、いつも「メロンで遊ぶ」ことを考えていましたから(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
