スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 番外編4

これは、2010年のはじめから春先にかけて、記事の文末に記載していたものの、再掲です。
「あ」から順に、毎週10語ずつ、投稿しております。
ブログを楽しむ上で、皆さまの参考にして頂ければ、光栄です。
記事の無断転記はかたくお断りしますm(__)m

トップページ
ブログ全体の起点となるページ。最初の記事などが表示される。
同意語 ホームページ。

トラックバック
ある記事に関連する記事を書いた時、相手の記事にリンクを貼り、クリックすれば、自分の記事にジャンプできるようにすること。
個人のブログ同士の場合、相手の了解を得てからするのがナマー。

ドロップシッピング
ネット上の店舗。自分で在庫を持つ必要がなく、敷金や元手なしで、始められる。販売価格も自分で設定でき、販売価格から仕入れ値を引いたものが、利益となる。

投稿
記事を書いて、インターネット上に公開すること。
同意語 エントリー

バナー
直訳すれば、「旗」
ブログやホームページに表示される横長の画像のこと。クリックするとリンク先のページが表示され、広告などに利用される。

ピクセル
画像を構成する単位。同意語:画素
ピクセル数が大きくなる = 画像が大きくなる = データの容量も大きくなる

ブラウザ
ブログやホームページを閲覧する為のソフト。WindowsではInternet Explorerが標準。その他にも、SafariやFirefoxなど、いろいろなソフトがある。

プラグイン
ブログのサイドバーに機能を追加するプログラム。カレンダーやカウンター、管理人のプロフィールなど、ブログサイトが独自に用意している物の他、天気予報や地図、最新のニュースなど、さまざまなブログサービスで使うことができるものもある。
同意語:ブログパーツ。

プロフィール
ブログの作成者を紹介するデータ。人物が特定できる情報、顔写真や個人情報の掲載には注意が必要。

文書作成ソフト(テキストエディタ)
パソコンで文章を書く時に利用するソフト。または、書いた文章を編集するソフトのこと。


参考にした本
もっと詳しく知りたいと思われた方は、ご購読ください。
できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド) 
日経パソコン用語事典〈2009年版〉


いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
携帯電話の方はコチラから→パソコンの豆知識ランキング
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。