スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 番外編3

いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m

この記事は、2010年のはじめから春先にかけて、記事の文末に記載していたものを、「あ」から順に、毎週10語ずつ、まとめて再掲載しているものです。
ブログを楽しむうえで、参考にして頂けましたら、光栄です。
ただし、記事の無断転記はご遠慮くださいm(__)m

サイドバー
ブログの記事の横にある、縦長の部分。
最近の記事や、カテゴリ、訪問者数を知らせるカウンターなどのブログパーツを設置できる。

サイトポリシー
トラブルを未然にふせぐため、ブログの管理人と読者の間の約束ごとをまとめた文書。
ネチケット、ネットルール、ブログルール等…

スパム
 商品やサービスの勧誘、アクセス数を増やす目的でトラックバックを貼ったりコメントを書き込んだり、メールを送ったりする事。ブログの趣旨から外れた、迷惑行為。

タグ
HTMLを指定する文字列のこと。Webページを記述するのに利用される。開始タグと終了タグで構成されている。タグを使って、文書の構造やレイアウトを、変更することができる。

ツール
パソコンの利用を効率化するためのソフトの、一般的な呼び方。道具。

ツールバー
よく利用する機能を素早く操作できるように並べたメニューのこと
メニューバーの下にあることが多い。アプリケーションをワンクリックで機動できるように登録した、クイック起動などを表示することができる。

テキスト
文字列や文章のこと。テキスト広告→画像のない文字だけの広告。
同意語 テキストデータ。

テキストエディタ
文章を作成・編集する機能を持ったソフトのこと。

テンプレート
ブログのレイアウトやデザインがあらかじめ決められた、基本のひな形。トップページ用や、小説用、写真ブログに適したものなど、様々なテンプレートが存在するので、好みのデザインが選べる。
規定のテンプレートを、独自に加工する事も可能。

ドメイン
インターネット上に存在するシステムに割り当てられている名前のこと。「fc2.com」や「yahoo.co.jp」など。
インターネット上のコンピュータには、IPアドレス付与されているが、これを、人間に分かりやすい名前に変換したものが、ホスト名。そのホスト名+ドメイン名とで、個別のコンピュータを識別することができるようになっている。
ホスト名とドメイン名を合わせたものを、ドメインと言う場合もある。


参考にした本
もっと詳しく知りたいと思われた方は、ご購読ください。
できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド) 
日経パソコン用語事典〈2009年版〉


少しでも参考になりましたら、光栄ですm(__)m
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。