スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 番外編2

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
なのに、なかなか更新できなくて、申し訳ありませんm(__)m

この記事は、2010年のはじめから春先にかけて、記事の文末に記載していたものを、「あ」から順に、毎週10語くらいずつ、再掲していく予定です。
ブログを楽しむ上で、皆さまの参考にして頂ければ、光栄です。
なお、記事の無断転記はかたくお断りしますm(__)m


カラム
柱とゆう意味。
ブログ画面が、縦に、いくつに区切られているかを表す。
2カラム → 本文とサイドバー1つ
3カラム → 本文とサイドバー2つ

管理画面
ブログの作成や、記事の投稿、設定の変更などを行う画面。
編集画面。

管理人
ホームページやブログを運営している人のこと。

拡張子
コンピュータが、ファイルの形式を判断するために、ファイルの末尾に付ける記号。
テキスト形式 → txt
Excel  → xls

カテゴリー
ブログの記事を、内容によって分類する仕組み。
ブログ運営サイトによっては、「カテゴリ」「書庫」などと呼ぶ場合もある。

記事
ブログで作成された、個々の文章や画像のまとまり。
ブログは、1記事1ページで構成されていて、投稿すると自動で、他の記事やトップページとのリンクが貼られている

検索サイト
GoogleやYahooなど、キーワードを入力し、インターネット上で、関連したブログやホームページを探すことが出来るサービス。

コメント
ブログの記事に対して書きこまれた感想。
スパム広告に利用されないよう、コメント欄を設けていないブログや、管理人の承認後に表示されるブログもある。

コンバージョン率
アフィリエイトのリンクがクリックされた回数に対する、商品が売れた割合。

サイト
同一サーバー内にある、複数の、まとまりのあるホームページの総称。
トップページのアドレスがサイトを代表するアドレスとなる。


参考にした本
もっと詳しく知りたいと思われた方は、下記の本をご購読ください。
できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド) 
日経パソコン用語事典〈2009年版〉

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
↑ 他にも、パソコンお役立ち情報ブログが見つけられるかも?
(クリックすると、とまとに投票した事になります)
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。