スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 番外編1

パソコン教室は、育児のため休業中ですが…
毎日沢山の方が訪問して下さっているのに、なかなか記事の更新ができず、いつ来ても同じ記事のまま、と言うのも申し訳ないので、2010年のはじめから春先にかけて、記事の文末に記載していたものを、「あ」から順に、毎週10語くらいずつ、再掲していこうと思っております。
ブログを楽しむ上で、皆さまの参考にして頂ければ、光栄です。
なお、記事の無断転記はかたくお断りしますm(__)m

アーカイブ
直訳すれば「書庫」。
複数のファイルを一つにまとめて、ファイルの管理を容易にすること。
ブログでは記事を「月別」「カテゴリー別」などに分類することを意味します。

アクセス解析
アクセス…ブログやHPを訪問すること。
アクセス解析…ブログやHPへの訪問状況を分析すること。または、そのソフトのこと。

アップロード
自分のパソコンからインターネット上のサーバーへ、ファイル(データ)を転送する操作のこと。
逆は、ダウンロード。

アドレス
直訳すれば「住所」
ブログやHPのインターネット上の表示場所や、メールアドレスを略した呼び方。
同意語「URL」
類似語「IPアドレス」→個々のコンピュータの識別番号のこと。

アフィリエイト
ブログやHPに広告(リンク)を掲載し、読者がその広告を経由して、商品やサービスを購入すると、手数料が支払われる仕組み。

アバター
チャットやブログのプロフィールなどで、自分の分身として画面上に登場させる、キャラクター。
髪型や服装装飾品などを選んでオリジナルのキャラクターを作成できるようになっている場合もある。
文字だけの場合よりも、表情や動作による豊かな表現が可能。文字表現に慣れていない、ライトユーザー層の利用が多い。

インポート(エクスポート)
ブログを引っ越しする際や、バックアップを取る時に利用する。
ブログのこれまでの内容を、全て一つのファイルとして書きだすことを「エクスポート」。エクスポートしたファイルを、ブログに戻すことを「インポート」。

引用
他人の書いた文章(ブログ記事や、新聞・書籍など)の一部を自分のブログ記事に掲載すること。
法的には、本人の許可を得なくても違反にはならないが、交流のあるブロガー同士の場合は、事前に了解を得るのがネチケット。
どこから引用したのか、出典を明らかにする事と、括弧で閉じたり、文字の書式を変えたりして、引用した部分を分かりやすくする必要がある

エントリー
ブログの記事のこと。
または、記事を投稿する事。

オフ会
インターネット上(オンライン)で知り合った人と、現実(オフライン)で会い、食事や飲み会などをすること。


参考にした本
できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド) 
日経パソコン用語事典〈2009年版〉

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。