スポンサーサイト


お食い初め

らもちゃんが生まれて100日目の朝。

ブロッコリーさんは、台所に立って包丁を研ぎ、
とまとは、ル・クルーゼで赤飯を炊きました。
100814 095


そこへ、
プルルルルル
「宅配便で~す」
土佐からメインディッシュが届きました(^O^)
100814 075 - コピー

なんて立派なかつおのタタキ! ×2本!!
100814 098

思えば、去年の夏。
とさを商店さんのブログで、『朝焼きかつおのタタキ』の記事を拝見し、直火で焼いているかつおの画像が、あまりに美味しそうだったので、思わず、赤岡町まで食べに行ったのでした。
その旅の前後に、授かったのではないかと思われる、らもちゃん。
名前も、土佐の名物、くじらの「ら」と戻りかつおの「も」で、らもちゃんです♪
(もちろん、とまとが中島らも氏の大ファンとゆうのもあります)
言わば、とさを商店さんは、らもちゃんととまと達を出会わせてくれた、愛のキューピット♪。
だから、らもちゃんのお食い初めは、絶対、とさを商店さんのかつおのタタキで祝うんだ!!と、らもちゃんがお腹の中にいる時から、決めていました(^O^)
(とさを商店さんには、お盆のお忙しい最中に、ムリを言って、申し訳ありませんでしたm(__)m)


早速、ブロッコリー板長に、研ぎたての包丁で、盛りつけて貰いました♪
つけ合わせは当然、トマトとブロッコリーです(笑
100814 100

その他
多幸を願って、タコの刺身(足の先の丸みを向かい合わせて、ハートにしてみました)と、
100814 104

末広がりに栄えることを願って、さざえ(栄螺)のつぼ焼き。
歯が丈夫になることを願って、石(去年、土佐を旅行したとき、足摺岬で拾った石です)
鯛のお頭付きのかわりに、鯛の箸置きを用意しました♪
100814 111 - コピー
らもちゃんが、大きな怪我も病気もせず、無事、この日を迎えられた事に、感謝して…頂きます!


100814 140
「土佐のオンチャン、かつおのタタキ、美味しかったよ!!
歯がはえたら、直接食べに行くからね~♪」


本日も、らもちゃんの成長を見守ってくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お食い初め、おめでとうございます!
とさをさんちのかつおのたたきで、トマトとブロッコリーも添えて、ほんとに素敵なお祝いですね^^
らもちゃんも、うれしそうです^^
これからも、すくすくと成長されますように^^

こんにちは。。

もう100日経つんですね。。

たくさんの方々に祝ってもらえて、らもちゃんも嬉しそうですね。。

どうぞお健やかに。。(^-^)

ぽち!

おめでとうございます♪

早いものですね♪

これからも健やかな成長をお祈り申し上げます(*^。^*)

祝♪

素敵なお食い初めの膳ですね(^v^)
丸い石まで美味しそうです!
らもちゃんもしっかりカメラ目線で可愛いなぁe-266

おめでとうございます!

ル・クルーゼでの赤飯は、
いつもの何倍も美味しそうですね!
鍋効果にとまとさんの愛情効果で…。

これからもらもちゃん、らもちゃんの大切な人々、
みんなみんな元気いっぱい過ごせますように…

No title

らもちゃんお元気そうですね
これからも健やかに成長することを心より祈っております
このたびはおめでとうございます
また、ありがとうございました

No title

すべてが素晴らしいです。
おめでとうございます。

No title

暫くです。!100日祝いをお迎えになり、オメデトウございます。可愛いお子様で、さぞ嬉しいことでしょう。!PCの先生には、大変励みになりました。感謝で一杯です。今後の健やかな、成長をお祈りいたします。!

No title

おめでとうございます。

この先も多くの祝い事があります。
一つ一つを大切に、らもちゃんと共に家族共々今以上に幸せになりますように。

No title

もう 100日なんですね。
美味しそうなご馳走で 本当に食べられないらもちゃん ちょっとかわいそう!
成長したら 土佐に 行くんですよね。
うらやましい!

おめでとうございます!

おめでとうございます!
ああ・・・涙涙です!
とっても温かいお食い初めですね。
らもちゃん♪良かったね!パパとママの愛情のおかげで、将来きっと強い歯、強いカラダ
、一生食べるものに困らない!立派な人になるね!ママやん☆楽しみです♪
追伸
タコのハートにツボりました♪ ポチっ♪

No title

こんばんは。
らもちゃん、お食い初め、おめでとうございます!
心のこもった、愛情いっぱいのお膳ですね。
それにもまして、らもちゃんの笑顔の可愛いこと・・・ 
こんな笑顔を見せていただくだけで、幸せな気持ちになります。
これからも健やかに成長されますように・・・ 祝福が豊かにありますように!

おめでとう♡

とまとさん、こんばんは!
とってもおめでとうございます♡
無事に100日目・お食い初めを迎えられた事、のほほんが本当に嬉しくなっちゃう素敵な出来事です~~~♪

お腹にいる時から、そして生まれてからのこの100日、とまとさん・ブロッコリーさんの愛を沢山受けて育ったらもちゃん!
これからもありったけの幸せがとまとさん一家に訪れます様、心から・・・♡♡♡

No title

海の物にいっぱい囲まれて、
らもちゃん”海の男”っぽい?

逞しく育ちますように。

No title

とまとさんご無沙汰してました^^

お食い初めおめでとうございます。
私は祝い事をしてもらったことを聞かないまま育っちゃったから、ふーむなるほどと感心してます^^

メインディッシュがとさを商店のカツオのタタキとは縁起がいいですね~

らもちゃんの名前の由来を拝見して「さもありなん」と妙に納得してしまいました(爆)

ぽち

おめでとうございます。

おひさです。

らもちゃん、早いですね~~。
もう、100日、お食い初めですか?
すくすく、育ってますね。
安心しています。

夏を乗り切る子供は、丈夫だそうですよ。
あせも出さないように注意してくださいね。
いいこと、教えますね。
ボクの子供達は(もう、デカイいいんですが)あせも出たときは、僕がきれいな海水を採ってきて、あせもの所につけるとあら不思議、2~3日で治ってしまいますよ。
(昔からの知恵でした)
今は、やらないのかな~~??
いい、薬あるからね~。

おめでとうございます。

 あ~らもちゃんて幸せ者!茶目太は息子にお祝いらしいものなんて何もしてあげなかった。きちんとこうやってひとつひとつ節目節目に誕生のお祝い事をすることは良いことですね。

100日おめでとう!

らもちゃんが生まれてもう100日なんですね!?月日が経つのははやいものです。それにしてもかつおのたたきがおいしそう。 応援凸凹っと!

No title

らもチャンもうお食い初めなんですねぇー
早いですねっ

かつおのたたきって言うのが
らもチャンにふさわしくていいです♪

たこのお刺身には愛情を感じるし(●^o^●)

愛情たーぷり貰って
これからもスクスク成長していってくれますねぇー

No title

100日!
おめでとうございます!!

とまとさん、寝れてます?(^^;
すごいご馳走ですね~
らもちゃん食べれるのかしら・・・?
ちょっと聞いたこと無かった節目の言葉。
お食い初めという言葉。
調べてみてわかりました~
勉強になりました~

らもちゃーん!あせもに注意~~!!
私はもうかゆーーーい(笑)

No title

おお~!!
お食い始めもめでたいことながら、ブロッコリー板長の腕前に感動!!
これだけ食べたららもちゃんも元気いっぱいですね。

しかし、かつおにタコのサザエ・・・
オレもお邪魔したい気分です^^

美味しそう!

らもちゃんの側で一緒におよばれさせてくださ~い!・・・ヨダレな異邦人より、(笑)

とまとさんへ!!

嬉しくて、早速リンクいたしました。!☆
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
