スポンサーサイト


米サイドストーリー

米サイドストーリー


ほとんど毎日食べているのに、知っているようで知らないもの。
その代表が、「お米」ではないでしょうか。
昨年、お米に関するとても悲しい事件があり、以来とまとは、お米に、ちょっと不信感を持つようになってしまいました。
と言っても、お米に対する知識がないので、
「安過ぎるお米は信用できない、高いお米も信用できない」
程度なのですが(^^;

物理的、経済的に、家族の安全を担うのが男性の役割なら、食の安全を担うのが、日々台所に立つ者の役割ではないか、と、とまとは思います。
だって、ブロッコリーさんは、とまとの作るものを、疑うこともなく、パクパクと食べるのですから。
台所を預かる身としては、安全な食品ってどうゆうものか、知っておかなければならないなぁと、思いました。

そんな、とまとの気持ちにクリーンヒットしたのが、こちらのブログです。
タイトルは、その名も「米サイドストーリー(ベイサイドストーリーと読みます)」
管理人さんのお名前は「ことぶきのこめや」さん。
文字通り、お米屋さんが、書いていらっしゃるブログです。
中でも、とまとがハマっているカテゴリーは、「逆説のお米選び」。
お米を買うのは、どこがいいの? スーパー?農家?お米屋さん?
単一銘柄とブレンド米、どっちが美味しい?
有機米・特別栽培米・無農薬栽培米・・・何がどうちがうの?
ご飯が美味しくない時は…
安全なお米と、美味しいお米は同じじゃない?
などなど、消費者として、知りたいこと、知っておかなければならないことが、とても簡潔に書かれています。

毎日食べるものだから。
みんなが食べるものだから。
ちゃんと、知っておきたい、お米のアレコレ。
お米屋さんだからこそ書けるネタが、いっぱいのブログです。
必見!と言うか、必リンク!!
絶対、読まなきゃ、もったいないです。

とまとのお気に入りブログ、「米サイドストーリー」へ、みなさん、是非一度、お立ち寄りください♪

最後に、この記事を書くに当たり、ブログを紹介することを、快く許可して下さったことぶきのこめやさんに、お礼を申し上げます。ありがとうございますm(__)m

健康屋さん

リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨のち虹。時々とまと

今日は私のお気に入りのブログを紹介します。 先日、私のブログを紹介していただいた方なんですが、お返しで紹介するのではありません。 本...

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみます

一度見に行ってみますね。。

こんにちは!
私のブログをご紹介いただき、ありがとうございます♪
ちょっと褒めすぎではないかと、頬を赤らめてしまいました(*^_^*)
これからも、米についていろいろ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

こんにちは。
ステキなブログを紹介してくださってありがとうございます。
私もお米 すっごく興味ありますよ~。
大好きだし(だから太る?)
その昔 ずーっと昔ですが、お米がなくなる騒動があって
日本米が足りなくなって、カリフォルニア米やタイ米が店頭に
ずらっとという時期がありましたね。
とまとさんの方が若そうなので、覚えてないかなぁ。
あの時 かわいそうなタイ米、タダで配っても捨てちゃう人がいたんだよね。 悲しかったなぁ・・・
日本人にとってもっとも身近な食材はお米。
もっともっと勉強して、そして大切にしていきたいですネ。
とまとさん、今日もありがとう♪

知り合いから

知人から買うと安心・・・・・・
ただ、止めるに止めれなくなるかも・・・・・・

とまとさんこんにちは~
早速行ってきました。「米サイドストーリー」。
そしてリンクしてきました♪
素敵なブログのご紹介ありがとうございます。
御礼ぽち~♪

白米はほとんど栄養がなく、栄養素が欠如してるため
白米ばっか食べてるとかっけになるとか。
わたしは、玄米食べてます^^
味覚には、あまりこだわらない人なので
まずいと思ったこともないです^^
なんか、また、勝手な事を書いてしまいましたね・・・
すみません・・・
頑張って下さい!
応援x3~♪

すごい・・・・とまとさん・・・
ブログ村・・・もう、さっそく1位だった!!!!
さすが~~^^v

こんばんは~
ネット障害でブログが開けずコメントが遅れました。
お米のことあまり気にせず買ってました。
私の場合は生産者から直買いで、品質も銘柄もまったく注意をはらってませんでした。
とまとさんの紹介された「米サイドストーリー」早速お邪魔してきます。
ありがとうございました。
お邪魔しました。

こんばんは

私の場合は近所のスーパーで「無洗米」を買っております。
時間の節約になるのが一番の理由ですね。味も悪くはないですし。

それにしても、とまと様が書いておられる「男女の役割」ですが、最近の「ジェンダーフリー」とやらで廃れつつあるのが寂しいですね。

玄米もお米ですよね

私は玄米茶の玄米だけを食べる習慣があります。<美味しいですよ!
なので「お米」にかんしてとても興味深いです。
何故なら、玄米茶の素に産地は記載されていないのです。
早速お邪魔してきます。

追伸:
リンクありがとうございますm(_)m
とまとさんの心温まるブログとは違う私のブログを
リンクしてくださるとは大変恐縮で(滝汗)
ありがとうございます。
私もリンクをさせていただきましたことをご報告いたします。
よろしくお願いします(^-^)

はじめまして♪

先日は・・ご訪問くださいましてありがとぅございました。。リンクさせていただいたのですがよろしいでしょうか?

「米サイドストーリー」早速訪問してまいりました☆
わが家も・・食には、こだわっており☆毎日食するお米には、特に、気を使っております☆

農家さんから直で購入しており、地名に田といぅ文字が付いているところのお米は、一般的に美味しいのだそぅです。
旧田といぅのだそぅですが・・・。。

また☆ゆっくりお邪魔させてもらいますね。。


確かに僕もなんの疑いもなく
お米をパクパク食べています

うまいお米とまずいお米は分かる程度なんですが

でも本当にお米についてなんにも知りませんね
「米サイドストーリー」勉強になります
ありがとうございました

応援ポチです^^



米なしでは 生きられません

とまとさん おひさしぶりですi-179
「米サイド」行ってきました

ふむふむ
そういえば うちも相続税で 田んぼを分割することになって 
お米作りが最後になったとき
農協のキョウシツ?で 大きな乾燥機に 
他の人が作った米と 一緒くたに入れられたのは 悲しかったです。

あとから 玄米になって帰ってくるんですが、いいのか悪いのか…

最後の籾は 一房だけ 仏壇に置いてあります

ご先祖さまが大切にしていたものを またいつか増やせるように…(-∧-)

今は 美味しいお米を 親戚から安く分けてもらってます

お薦めブログ ありがとうございました 拍手☆

こんばんは

パンよりお米!お米が大好きです。。
さっそく見に行ってきまぁす

はじめまして

はじめまして、とまとさん。

参考になるブログのご紹介ありがとうございます。
早速、ことぶきのこめやさんのブログ拝見させていただきました。
何気なく食べているお米の情報があり、次回のお米選びの参考になりました。

これからも、遊びに来させていただきます。

こんばんは

世間の皆様から“こめどころ”と言われている地域に住んでいます。
主食だけにとっても重要ですよね。
でも、おっしゃるように昨年のニュースはちょっとひどかった。
国も関係していては困りますよね。

こんばんは。
さっそく、ご紹介のブログ拝見してきました!
視点がとてもおもしろいですね。
わたしは今、とてもラッキーなことに、夫のおじいちゃんとおばあちゃんが作っているお米をいただいてます。
ありがたいことに、とっても美味しいです。
買った米だと、水を多めに入れないとふっくらしないのに、おじいちゃんとおばあちゃんのお米は、そうしなくてもふっくらしているような気がします。
素敵なブログの紹介に感謝ぽち ぽち ぽちっと

失礼しました

先ほど うっかり途中で 送信してしまいました。
私は 米農家ですので ことぶきのこめや さんが 書いていることは
大体理解できます。
私のモットーは 無理をせずに です。
完全有機とか 無農薬とか 無理をしないで 心を楽に 栽培したものが
美味しい物になるのかと 思っています。

こんばんは

とまとさん こんばんは。
店長と申します。

今宵もお礼のポチポチをしに参りました。
ポチッ ポチッ ポチッとな。

今回はお米のお話ですね。

店長は、米どころに住んでるゆえ、
あんまり深く考えたことがなかった気がします。

でも、”餅は餅屋、米は米屋” ですね。
お米屋さんのお話、参考にさせていただきますっ!

では失礼いたします。

よいblog紹介有り難うございます。
普段から思ってる事が書かれていて、そうなんだよ~!って感じでした。

これはおもしろい・・・

こんばんは!いつもコメントありがとうございます!
おもしろいですね
「米サイドストーリー」さん
しかも枚方・・・
幼少期に住んでいましたもので・・・
ウチはヨメさまのご実家から送っていただいています。
もと米農家さんなもので。
たま~に、石みたいなもの混ざってますがw
と~ってもおいしいです。感謝感謝!

はじめまして!

最近ブログをはじめたばかりです。

色々な記事が参考になりました^^
これからも立ち寄らせていただきます。
それではまた。。。

私も気にする様になって、
近所でおコメの計り売りしてくれるお店で買っています。
甘みがあって、おいしいです。
ブログ,見て来ました。ウドン美味しそうでした.
って、見るとこずれてますね。
あとでまたユックリ見させていただきますね。

はじめまして

とまとさんのHP、癖になっちゃいそうですヽ(´▽`)/~♪

普段、当たり前のように食べてるのに無知な私。
改めて「米サイドストーリー」さんで、勉強させて頂きました
私の主人も、安心!?して私が出す物を食べてますが
安心するには自分もしっかりしてないとダメですね
また、遊びに来ま~す♪

米・・・あまり意識しなくなっていたな。
体のために白米と玄米をまぜたりはしているけど、
お米そのものについては・・・考えてなかったかも!

そうですね!台所を預かる身。
いろいろ意識を向けないと。

大事なこと思いだしました~。

私もちょっと前に訪問させていただきました(^◇^)

やっぱり勉強になりました(^◇^)
さすがとまとさん(^^)
ありがとうございました(^^♪
 
ちなみにあの事故米きくところによると1キロ30円だったらしいです(笑)
や、安っっ・・・・。

私もあいた口ふさがらなかったです・・・・。













こんにちは!

いつも、ブログ訪問&コメントありがとうございます!!

お米の事件・・・、お米だけにとどまらず、
食に対しての事件 本当に多いですよね!!

一度、米サイドストーリーさん、お邪魔します。
おいしいお米の選び方を勉強しに☆

全ポチ

行ってきました♪

とてもためになるブログですね。
紹介していただけてよかったです。

はじめまして

食に関していろんな問題ってありましたよね・・・
私も旦那と子供のご飯を作るけど・・・
もしもがあったら怖いですよねe-259

うちは米、名が知らないようなの買ったりします・・・
やっぱ有名な名のお米はお値段が・・・
1000円近い差があるし、この差は大きすぎて
聞いたことない米でも買っちゃいます。
(どうかな?って気持ちはあったけどおいしいよ(笑))
食の安全の為にって気持ちはあるけど
生活の事考えたら難しいなe-259

でもとまとさんの記事読んでたら何か悩んできちゃったe-260
食の安全の為に1000円なんて惜しくない・・・e-3

さすがお米やさんですね!

お邪魔しま~す(*・ω・*)

お米、たしかに大事ですね。
毎日食べるものですから^^
ウチの旦那サマも、私が作ったものは何も疑わずにパクパク食べてくれます。
だから、私がシッカリしないとですね!!
(;><)

「米サイドストーリー」さん、拝見してきました^^
さすが、お米やさん!!ですね><b
そうなんだぁ~って読ませていただきました^^;

応援ポチポチポチ~♪
ではまた、遊びにきま~す^^ノシ

こんにちは。

 
  米、私もこだわっております。
  米粒は、出来るだけ毎日食べるようにしています。
  為になる お話をありがとうございました。
   

こんばんわ

米サイドストーリーを拝見したしました
コシヒカリって作りづらい品種って初めて知りました
日頃の農家の皆さんの努力に感謝です
札幌に住んでいた時、北海道米の意外な美味しさに驚きました
北海道の農家の方々の努力で現在の北海道米はとても美味しいです!
ですが地球温暖化の影響もあって
今では北海道米も美味しく作れるようになってきているとテレビで観ました
何年か後は米の主な産地は北海道がメインになっているかもしれませね

俺もほとんど食べるだけなので
完全に食の安全任せっきりみたいです

ちょっと行って勉強してきます!

お米の涙

新潟の知り合いが農家やってるんですが、美味しいときは最高に美味しい。
でも、不味いときもあります。
お米は作物だし、品質が均一には育たないということですね。
値段相応の御米を購入しています。
そういえば、「お米の涙」というドラマを見て、考えさせられてしまったことを思い出します。
農家は大変ですからね・・・
ポッチンと・・・

とまとさん、おはようございます

私はパンより米派なので、興味深く記事を読ませていただきました。

私の知り合いに地酒屋さんがいるのですが、やっぱりお米を大切に、吟味しているとのこと。近くの農家の方と無農薬で連携体制をとっているそうです。

応援ポチ♪



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、ご訪問ください。
読んで、損のないブログですよ~!!

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも記事を通じて、いろいろと勉強させて頂き、ありがとうございますm(__)m
以前から、ご紹介したいなぁって思っていたんです。
今回やっと、それが出来て、とまともホッとしております。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
ありましたね!
覚えています!!
タイ米やカリフォルニア米。
炊き方次第で美味しくなるのに、勿体ないことをする人が多くて、心を痛めました。
お米に対する正しい知識の大切さを、知りました。
とまとも、もっともっと勉強したいと、思っています。
いつも、丁寧なコメントを、ありがとうございますm(__)m

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
そうゆう知り合いがいる、と言うことが、きゃっしゅさんの財産ですね。
素晴らしいことだと思います♪

花湖さんへ

コメントありがとうございます。
お仕事がら、多くの方にお食事を提供なさるので、食の安全に対する気の使い方は、とまと等とは比べモノにならないくらいだと思います。
花湖さんのところでも、いろいろ勉強させて頂きたいと、思っておりますm(__)m

sbさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、皆様がポチしてくださるので、いつの間にか一位になっておりました。
本当に、ありがたいことですm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、律儀に、記事をアップした直後にご訪問、ありがとうございます。
生産者から直に購入なさっていたら、間違いなく顔が見えますもんね。
安心だと思います♪

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
男女の役割と言うか、自分が不得意なことは、相手にお任せする。
と言う程度の意識なんですけれど(^^;
経済力も腕力も炊事力も、男女に関係なく、どちらが担当してもいいですよね♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
精米する前のお米が玄米…だと思います(笑
それを炒って、お茶に混ぜてあるのが、玄米茶、のはず。
間違っていたらごめんなさいm(__)m
リンクの件、こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

345mamaさんへ

コメントありがとうございます。
こうして、みなさんのコメントを拝読させて頂いてみますと、農家さんからお米を購入なさっている方、多いんですね。
田のつく地名のお米は美味しいんですね♪
覚えておきま~す(^o^)

伊藤さんへ

コメントありがとうございます。
美味しいかどうかよりも、安全かどうかが、知りたくて、勉強したくなりました。
昔は、そんな心配しなくても、良かったような気がするんですが…
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

カエルさんへ

コメントありがとうございます。
いつか、ご先祖さまが大切になさっていたお米を、増やせる日が来るといいですね♪
一日も早く、その日が来ることを祈っております。
拍手、ありがとうございますm(__)m

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
麦さんなのに・・・(笑
パンよりお米なんだ~♪
「金色の麦」は、もしかして液体?

DoPaoさんへ

コメントありがとうございます。
お米って、奥が深すぎて、素人にはわからないことが多いですもんね。
参考になれば、幸いです♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
有り得ない。
と言う言葉は、ああゆう時に使うのだと、思いました。
勉強もせず、お米に対する意識が低かったことを、反省する機会になりました。

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
それを素直に、「とてもラッキーなこと」と感謝できるmee;さんは、素敵な方だなぁと思います。
おじいさま、おばあさまが、愛情を込めて、作っていらっしゃるから、美味しいのでしょうね♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
ムリをしない。
どんなお仕事でも、大切なことだと思います。
「心を楽に栽培したものが、美味しいものになる」
心に留めておきたい言葉です♪

店長さんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね♪
米は米屋。うどんはうどん屋ですよね♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

lifeonmaraさんへ

コメントありがとうございます。
ふだんから、そう思われていたと言うことが、素晴らしいです。
とまとなんて、知らないことばかりで、目から鱗が落ちまくりでした(^^;

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
奥様の実家のお米。
それは、安心して食べられますね♪
しかも美味しいなんて、最高!!
いいなぁ~♪

berubouさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立てたなら、何よりです。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう(笑
うどんが美味しそうでしょう♪
お米の記事も、良かったら・・・(^^;

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
ああ、ここにも一人、癖になってしまった可哀相な方が(笑
別名「ブログのアリ地獄」
もう、抜けられへんでぇ~♪
と言うことで、またのお越しをお待ちしておりますm(__)m

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
自分が食べるだけなら、とまとも気にしませんが、
とまとの作ったものを、安心して食べる人がいる、と気付いた時、
食の安全に対する意識が変わりました。
大切な人に、悪いものは食べさせたくない
その為には、ちゃんと勉強しようと、思いました。

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
淳子さんからも、もっともっとお米のことを、教えて頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

太陽の穂゜さんへ

コメントありがとうございます。
食に関する事件、本当に多くなりましたね。
悲しいことです。
でも、消費者が、神経質にならず、かつ、意識を強く持つことで、減らせるのではないかと、思っております。
全ポチ、ありがとうございますm(__)m

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
どんな方にとっても、知って損のないことだと思いましたので、ご紹介させて頂きました。
喜んで頂けて、良かったです♪

まるかあちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、ことぶきのこめやさんの記事を読んで、逆のこと思いました。
ちょっとネタバレになりますが…
値段が高いからと言って、安全とも美味しいとも限らないそうです。
無名なお米や、安いお米の方が、美味しかったり、安全だったりする、みたいですよ♪
その理由は、米サイドストーリーで♪
もしかしたら、まるかぁちゃんさんは、知らずに、一番正しいお米を、選んでいたのかもしれませんね♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
自分の口を賄うだけなら、意識しないのですが・・・
自分が作ったものを食べる人がいると思うと、いろいろ考えるようになりました。
大切な人に、悪いものは食べさせたくないですもんね♪
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

モオリーさんへ

コメントありがとうございます。
毎日食べるものですから、こだわってしまいますよね。
知るって、大切なことだと思いました。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
北海道も、お米の美味しい所なんですね♪
いつか、お米のメイン産地が北海道に・・・
喜べない、話しですね(^^;

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
育ち盛りの食べざかり、ですもんね(^^;
でもいつか、自分が誰かに食べさせる日が来るかもしれませんので、
知っておいて、損はないと思いますよ♪

dejavuewordsさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、同じ味、同じ品質のものが、同じ値段で提供される。
そんな、不自然なことは、ないと思います。
だからこそ、食べ物やそれを作った人に、感謝する気持ちが大切なんですよね。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

シマリスしーたさんへ

コメントありがとうございます。
お酒も、お米からできていますもんね。
素材にこだわるって、大切だと思います。
そんな酒屋さんの作った酒が、飲みたいです(^o^)
ポチ、ありがとうございますm(__)m

トラックバックさせてくださいm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
