スポンサーサイト


メンテナンス

メンテナンス


はじめに・・・
この記事は、パソコンに不慣れな方を対象として書いております。
パソコンの取り扱いに堪能な方は、記事及びコメントをスルーなさってください。
また、もっと便利な技がある、もっといい方法を知っている、とゆう方は、ご自分のブログで記事にして下さるよう、お願い申し上げます。

知り合った頃はお姫様抱っこが出来るほど軽かったけど、最近体重が重たくなった…じゃなくて(^^;
購入したばかりの頃は動くきが軽かったけど、最近パソコンが重たくなった。
そう、思っている方、いらっしゃいませんか?
パソコンは、使えば使うほど、動きが重くなります。
たまには、メンテナンスをしてやってくださいね。

とは言っても、何をどうすればいいのやら(^^;
パソコンを始めたばかりの方にとっては、メンテナンスって難しそうですよね。
下手に触って、壊れたら怖い。
そう思って、何もなさらない方が、多いのではないでしょうか。
そこで、簡単なメンテナンスをご紹介します。

それは、「インターネット一時ファイル削除」です。
パソコンは、一度開いたHPのデータを、記憶するように出来ています。
そうすることで、次に同じページを開く時、また一からデータを読み込むのではなく、変更のあった部分だけを更新して、早く表示させようとするのです。
しかし、一度見ただけで、もう二度と見ることのないデータとゆうのも、あります。
でもパソコンには、どれが必要なデータで、どれが必要ないデータなのか、分かりません。
したがって、すべてのデータを記憶しておくことになります。
個々のデータは小さくても、溜まれば、かなりの量になります。
これでは、パソコンの動きが悪くなって当然です。
だから、いらないデータを削除してやる必要があるのです。
それが、「インターネット一時ファイル削除」です。

初級編
インターネットを開いた状態で、メニューバーの、「ツール」をクリック
(「ツール」が見当たらない場合は、ツールバー(アドレスバーと表示画面の間)で右クリックし、「メニューバー」にチェックを入れてください)
 ↓
「インターネットオプション」をクリック
 ↓
全般タブの中の、「削除」をクリック
 ↓
「ファイルの削除」をクリック
 ↓
「はい」をクリック

パソコンやソフトによって、手順が違いますので、同じようにできなかった場合は、ご自分のパソコンに合った手順を、ネットで検索してみてください。
例「XP インターネット一時ファイル削除」のように、検索するとあなたのパソコンにあった方法を説明するページが、見つけられると思います。

中級編
もっとパソコンを軽くしたい場合には、「Cookieの削除」や「すべて削除」をすると効果的です。
ただし、それらを削除した場合、Fc2の管理画面など、ログイン状態を保持しているサイトに、ログインし直さなければならなくなります。
また、履歴も消えてしまいますので、再訪問したいと思うHPは、お気に入り登録しておきましょう。
少し面倒ですが、パソコンが軽くなるだけでなく、セキュリティ面でも好ましいので、お薦めの方法です。
週に1回くらいのペースで、やってみてください。

上級編
これらのメンテナンスを、定期的にやるのは面倒だ。
と思う方には、自動で行う方法もあります。
やり方
「ツール」→「インーネットオプション」→「詳細設定」タブ→「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダを空にする」にチェックを入れる→「OK」
こうしておけば、インターネットを閉じる度にデータを消してくれます。
複数の人で、一台のパソコンを使っている場合、閲覧の履歴や、パスワードを、他の人に知られる心配が減ります。
パソコンが軽くなって、セキュリティも強化される、一石二鳥の嬉しい技です。
ぜひ、お試しください。

パソコンを軽くするのは簡単だけど、体重を軽くするのは大変だ~!! と思っているとまとでした。

リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、必ずURLを教えて下さい。
著作権は放棄しておりません。記事の無断転記はお断りします。
とまとが、不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。

健康屋さん

ところで、前回ご紹介した、Ctrlキーの使い方は、もうマスターなさいましたでしょうか?
まだの方は、しっかり練習して行ってくださいね~♪
もうバッチリ!とおっしゃる方も、復習って大切ですよ~♪(笑
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

追伸
銀子さんが、ご自身のブログで、とまとののブログを紹介してくださいました。
銀子さん、ありがとうございます。
追伸2
とまとのミスで、記事を一度削除してしまいました。
そのため、シャイドリーマーさん、日下ヒカルさん、花湖さん、えめるさん、みわパンダさん、黒田裕樹さん、玉子かけ拳士さん、sbさんのコメントが、消えてしまいました。ごめんなさ~いm(__)m
ちゃんと拝読しましたので、許してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイメンテナンス

昨日メンテナンスしてやりました。
ティッシュにつば付けてEnterキーを拭いてやりました。
これってだめですかー

こんばんは

とまとさんのブログを拝読している途中で、さっそくメンテナンスを実行しました。…実はこの頃、インターネットの接続がとっても遅くなっていたのが気になっていたのでした。
タイムリーな情報に感謝! です。

『美味しい話』…拝読しました。
前から、いろんなお話をお聞きして『素敵なお母さんだなぁ』と思っていましたが、今回のお話もまさにそういう内容でした。

私なんかとっても真似できません。そこまで覚悟が座っていないんですね。全部なんかとっても無理ですが、自分が本当に大切だと思っていることには毅然とした態度をもつ方が、子どもにもきっといい形で伝わるんでしょうね。
素敵なお話でした。
ありがとうございました。

それから、ご訪問&コメントありがとうございました。

そうなんです!
最近パソコンが重くなっているなって
思っていました。
早速、初級編の手順を見ながら
やりました!!
簡単に出来るんですね。
次は、中級編をやってみます。

ありがとうございます^^

パソコンの動きが遅いのは
そんな理由があったのですね
はっきり分かりました
ありがとうございます

又パソコンの技教えて下さい
宜しくお願い致します^^

応援済みです

またまた役立つ記事をありがとうございます!!
早速試してみたいと思います。
PC,よくわからないので助かります。
ありがとう(*^_^*)
ポチ♪

こんばんわ

最近、パソコンが重くて困っていたんです
早速、初級編をやってみました
とまと先生ありがとう!

こんばんは。

知りませんでした。ありがとうございます。
早速、初級編やってみました。

それと、感謝のポチ~。

早速やってみました
軽くなった気がしますwww
ありがとうございます!

ありがとうございます

こんばんは とまとさん。

訪問&ポチポチ ありがとうございました。
お返しのポチポチポチっと!

そうなんです。
なにかあったら、取り返しがつかない・・・ 気がして。

たまにはメンテナンスしてあげて、
パソコンちゃんと もう少し仲良くなれるよう
がんばりたいと思います、

では失礼します。

いつもありがとうございます。
とまとさん、パソコン思いっきり詳しいんですね。

めちゃくちゃ未熟な僕にとっては
最高にためになります。
これからも、先生をやってください。v-421
勉強します。v-411
よろしくお願いします。

はじめまして。

はじめまして。
私は、PC一年生です。」
ブログも勢いで始めたばかり。
色んな設定が、全くわかりません。
PCのメンテナンスを、読ませて頂き
正しく、私の困って(疑問)いた所を教わった・・・
そんな気持ちに今なっております。
早速、試みます。
又、訪問させて頂きます。宜しくお願い致します。
今朝から、気分が晴れたような・・・そんな気になりました。

早速初級編やってみました。
また、いろいろ教えて下さいね。勉強になります。
ぽちっとな。

ありがとうございました

こんにちは ♪
コメントありがとうございました。

とまとさんのご配慮たいへんうれしく思います。

そちらも桜がまだ頑張って咲いているんですね。
パソコンのお話これからも書いてくださいね。
技術書のかわりにしますからよろしく~

お返しのポチッを!

(*゚ロ゚)ハッ!! やらねば!!

お邪魔しま~す(*・ω・*)

最近やってませんでした^^;
(*゚ロ゚)ハッ!! と思ったので、
早速メンテしたいと思います~。

思い立ったら吉日ですからね^^
きっかけありがとうございます!!

ポチポチポチ~♪
ではまた、遊びにきます^^ノシ

とまとさんへ

コメントの件、お気になさらずに★
とまとさんの大ファンですからv-238

ありがとうございました

いいことを教えていただきました。
お教えのとおり実行してみたら、わがPCのメタボ症状が、驚くほど改善されました。
これでまた、更新のスピードが上がります。
お礼に3ポチぐらいしたいけど、それ、できないんですよね。
もしかして、それも裏ワザあり…?

こんばんは^^

早速やってみました。。
軽くなって速くなりました~!
感謝です^^

証拠隠滅

とまとさん コメントありがとうございました。

ファイル削除、履歴削除、フォーム削除はちょくちょくやってますヽ(゚∀゚)ノ

何しろパソコンを子供と共用してますもんで、証拠隠滅のためです(^^;)

こんばんは!

お見舞いありがとう!
もう回復しました・・・

相変わらずトマトさんは、物知りですね~
私はPCの事は、息子が情報工学科ですので、すっかり任せております・・・しかし自分でも、もっと勉強しなくちゃですね!

こんばんわデス
とっても優しいとまとさんに
今日も応援ぽちっと完了ですe-420
私も今一度初心に戻ります。

これからも素敵なお話を楽しみにしておりますね(*´∇`*)

はじめまして。

大変参考になりました。

家のパソコンめっちゃ重いので、早速試してみます。


もし、よければ私のブログで紹介させてもらってもいいでしょうか?

こんにちわぁ

とまとさん、こんにちわぁ♪

コメントの件、了解しましたぁ~

お気になさらずに(^^♪

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
それでパソコンが軽くなるのなら(^^;
と言うか、パソコンのオーナーがご満足なら、何OKかと思います♪

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
家の中を大掃除するように、パソコンの中も、そうじしてやってくださいね♪
母話しは、いい事しか書いておりませんので、そう思えるだけかもしれないですよ。
実際には、決していいところばかりの母では、ありませんでした。
ちょっと美化して書いてありますので、話し半分くらいに読んでくださいm(__)m

姉さんへ

コメントありがとうございます。
簡単ですよ~♪
だから、毎日でもやってみてくださいね~♪

伊藤さんへ

コメントありがとうございます。
パソコンが重たくなるのは、理由があったんです。
そして、人が重たくなるのにも、理由が(笑
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

海のイルカさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立てたなら、何よりです。
また、そんな技を見つけましたら、ご紹介させて頂きます。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
ブログで「先生」なんて言われると、テレてしまいます(^^;
お役に立てて、良かったです♪

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
一度もやったことのない方なら、効果が分かり易いと思います。
簡単なので、ぜひマメにやってくださいね♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
気のせいでないことを、祈ります(笑
ポチ、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
手をかけてやった分だけ、パソコンは可愛く(感じるように)なると思います。
ぜひ、コマメにメンテナンスをしてやってください。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

革職人さんへ

コメントありがとうございます。
一応、パソコン教室を営んでおりますから(^^;
基本的なことは、知っているんじゃ、ないかなぁ・・・
また、いい技があったら、ご紹介しま~す。

モオリーさんへ

コメントありがとうございます。
パソコン一年生で、いきなりブログ。
その勢いに、脱帽します!
体当たりで学んでくださいm(__)m

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
また、いい技を見つけたら、ご紹介します♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
桜は、もう散ってしまいましたが、桜の画像だけは、沢山残っています(笑
眠らせてしまうのは勿体ないので、使っております♪
技術書のかわりに、なればいいのですが(^^;
ポチ、ありがとうございますm(__)m

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよ~♪
思い立ったが吉日です。
マメにやってくださいね~!
ポチ、ありがとうございますm(__)m

花湖さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、申し訳ありません。
一瞬、目の前が真っ暗になりました(>_<)
温かい言葉、ありがとうございますm(__)m

哲雄さんへ

コメントありがとうございます。
驚くほど改善されたと言うことは・・・驚くほどメンテナンスをなさっていなかったと言うことでしょうか(^^;
これからは、マメにしてやってくださいね♪
ポチ、ありがとうございます。
裏ワザ…反則なので、お教えできません(>_<)ゴメンナサイ!!

向日葵さんへ

コメントありがとうございます。
軽くなって、良かったです♪
簡単なので、マメにやってくださいね~

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
それは大変(爆
証拠隠滅は、大切ですよね~♪

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
お元気になられて、何よりです。
あまり、ご無理なさらないでくださいね♪
一応、自宅でパソコン教室を開いておりますので、基本的なことは知っているつもりです(^^;
息子さんが情報工学科でしたら、心強いですね~

ぬかさんへ

コメントありがとうございます。
おひさしぶりで~す♪
とまとも、ぬかさんの作品、いつも楽しみにしております♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

くりーむさんへ

コメントありがとうございます。
初コメントで、URLの入力もなく、いきなり、自分のブログで紹介してもいいですかって(^^;
それは、ちょっとムリです。
だって、とまとには、くりーむさんがどんな方なのか、わからないんですから…
次回から、URLを入力下さいますよう、お願い申し上げます。

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、申し訳ありせん。
オッチョコチョイなもので(^^;
こんなとまとですが、これからも、仲良くして頂けたら嬉しいです♪

こんばんは

最近PCが、たちあげた時から重く不安定で困っていました。
早速やってみたところ、それまでより軽快に動くようになりました。
かなりデータが溜まっていたようで・・・。

ありがとうございました。

おはようございます。


昨日は失礼しました。
このブログの使い方がよくわからなくて、
URLは自動的に表示されてるものだと
勘違いしていました。

紹介の件は撤回します。

これから時々立ち寄らせていただきます。

Barrichettaさんへ

コメントありがとうございます
お役に立てて、何よりです。
パソコンは、自分でゴミを捨てることができませんので、マメに掃除してやってくださいね♪
またのお越しを、おまちしておりますm(__)m

くりーむさんへ

再コメントありがとうございます
またのお越しをお待ちしておりますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
